(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/20(土) 9:41 白プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HAL1000 13/4/27(土) 0:13 おじさん
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/27(土) 8:27 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HAL1000 13/4/27(土) 16:40 おじさん
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ MK 13/4/28(日) 4:53 オヤジ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ いたさん 13/4/29(月) 13:43 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ きょう 13/4/29(月) 14:14 紫プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
おじさん  HAL1000  - 13/4/27(土) 0:13 -

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   ▼MKさん:

>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。

単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?

ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/4/27(土) 8:27 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼MKさん:
>
>>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。
>
>単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?
>
>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。

上の方でレスした者ですが、リコール後の車両で50キロぐらいからブレーキング時に段差やマンホールを踏んだ時に発生しました。
ブレーキが固くなって踏んでいるのに速度が落ちずいわゆる、リコール前の「ブレーキ抜け」に酷似しています。
ちなみに雨の日の発生が多いですが、晴天時にも発生します。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
おじさん  HAL1000  - 13/4/27(土) 16:40 -

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   ▼ヒロポンさん:

>上の方でレスした者ですが、リコール後の車両で50キロぐらいからブレーキング時に段差やマンホールを踏んだ時に発生しました。
>ブレーキが固くなって踏んでいるのに速度が落ちずいわゆる、リコール前の「ブレーキ抜け」に酷似しています。
>ちなみに雨の日の発生が多いですが、晴天時にも発生します。

回生放棄からメカニカルブレーキへの引継ぎ時に減速加速度低下であれば、プリウスではフツーに発生しますね。(踏み込み量増加で回避可能です、またプリ乗りの神様達は、事前に路面を判定して踏みこみ量を決めるそうです)

これがいやなら「アクア」スタイルのブレーキ制御に機能 Up(機能 Down?)してもらうことになるでしょう。

回生量減少は燃費悪化に直結するのがプリウスです。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  MK  - 13/4/28(日) 4:53 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?
>
二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考えずらいです)

この事が(あってはならないことが起きたことが原因)言いたいわけです。

>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。

上記の説明から2台の車は、同じ行動をとっていると察してください。

過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。

とっさの行動が必要な時、神様のような運転技術が求められるようでは・・・・

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  いたさん  - 13/4/29(月) 13:43 -

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   ▼MKさん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?
>>
>二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考えずらいです)
>
>この事が(あってはならないことが起きたことが原因)言いたいわけです。
>
>>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。
>
>上記の説明から2台の車は、同じ行動をとっていると察してください。
>
>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。
>
>とっさの行動が必要な時、神様のような運転技術が求められるようでは・・・・

こんにちは。
事故になったとき、どこのメーカーのスタッドレス
履いてたんでしょうか。
その時の大体の気温や車間距離とか下りとか。
覚えていたら教えてください。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
紫プリ  きょう  - 13/4/29(月) 14:14 -

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   >>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。
>
>上記の説明から2台の車は、同じ行動をとっていると察してください。
>
>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。
>
>とっさの行動が必要な時、神様のような運転技術が求められるようでは・・・・


いままでのガソリン車と多少違っても当たり前。ブレーキの機構が違うのだから。
下り坂でブレーキが利かなければ、加速してあたりまえ。
プリウスは、制動時に加速しません。米国で検証済みです(笑)。

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