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[記事表示] ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/20(土) 9:41 白プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ MK 13/4/22(月) 22:13 オヤジ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/23(火) 8:39 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HAL1000 13/4/27(土) 0:13 おじさん
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/27(土) 8:27 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HAL1000 13/4/27(土) 16:40 おじさん
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ MK 13/4/28(日) 4:53 オヤジ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ いたさん 13/4/29(月) 13:43 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ きょう 13/4/29(月) 14:14 紫プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HPST 13/4/28(日) 19:24 ペンギン
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ MK 13/4/28(日) 21:49 オヤジ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HPST 13/4/29(月) 8:04 ペンギン
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ つみえ 13/4/29(月) 11:04 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ MK 13/4/29(月) 18:09 オヤジ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 13/4/29(月) 19:56 ペンギン
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ MK 13/4/29(月) 22:50 オヤジ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HPST 13/4/30(火) 4:53 ペンギン
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/30(火) 9:22 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HAL1000 13/4/30(火) 21:22 おじさん
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ かたぎ 13/5/1(水) 7:43 銀プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 只野課長 13/5/1(水) 9:09 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/5/1(水) 9:24 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ かたぎ 13/5/1(水) 10:08 銀プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/5/2(木) 8:36 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 30前期 13/5/2(木) 11:53 銀プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 30後期です 13/5/5(日) 23:48 青プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ぱんだねこ 13/5/7(火) 23:40 紫プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ つみえ 13/5/16(木) 18:42 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ HAL1000 13/5/18(土) 12:15 おじさん
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ つみえ 13/5/18(土) 14:38 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ブルーマイカ 13/4/29(月) 22:07 オヤジ
アイスバーン状態では無理 さとう2 13/5/3(金) 4:24 おじさん

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  MK  - 13/4/22(月) 22:13 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>
>追突事故を起こしてしまったとのことで・・・・
>反応せずとの事でしたがブレーキ感覚どんな感じでしたか?
>
>冬タイヤでしか起こらない現象みたいですが
>私の場合夏タイヤでも起こります
>と言うかスタッドレス持ってないんで
>雨の日上り坂の橋を加速して登り手前でアクセルOFF
>その後軽くブレーキ踏みゆっくり下って減速してると繋ぎ目の金属部分で
>いきなりABS?作動
>スピードにして約30キロ弱
>スーッと加速感出たと思ってブレーキ踏むにも重く硬くてびっくり
>同じ場所で同じ状況何度も出くわしたので
>色々試したところやはりそのままブレーキ踏んでると硬くやはりふみしろが無い感じ
>ほんとサーボ無しの昔の車のようと言うか
>普通の車でエンジン掛けてない状態の時下り坂最初はブレーキ利いたのに何度か踏み直してると重くなる感じです
>
>体験結果ほんと思いっきり踏むかもしくは一度離して踏み直すしか方法が無く
>今の所路面濡れてる時だけの症状です
>前輪が金属部分に乗った瞬間に
>直ぐに信号有りの交差点なので油断出来ません

事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/4/23(火) 8:39 -

引用なし
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   ブレーキ抜けに関しては経験すれば全ての人が怖いと思う事でしょう。
家内も一度経験してからは対策済みのプリウスでも運転したがりません。

バージョンアップする前は同乗者の家内から「今また出たでしょう?」と指摘される事も何度も有りました。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
おじさん  HAL1000  - 13/4/27(土) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。

単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?

ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/4/27(土) 8:27 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼MKさん:
>
>>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。
>
>単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?
>
>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。

上の方でレスした者ですが、リコール後の車両で50キロぐらいからブレーキング時に段差やマンホールを踏んだ時に発生しました。
ブレーキが固くなって踏んでいるのに速度が落ちずいわゆる、リコール前の「ブレーキ抜け」に酷似しています。
ちなみに雨の日の発生が多いですが、晴天時にも発生します。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
おじさん  HAL1000  - 13/4/27(土) 16:40 -

引用なし
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   ▼ヒロポンさん:

>上の方でレスした者ですが、リコール後の車両で50キロぐらいからブレーキング時に段差やマンホールを踏んだ時に発生しました。
>ブレーキが固くなって踏んでいるのに速度が落ちずいわゆる、リコール前の「ブレーキ抜け」に酷似しています。
>ちなみに雨の日の発生が多いですが、晴天時にも発生します。

回生放棄からメカニカルブレーキへの引継ぎ時に減速加速度低下であれば、プリウスではフツーに発生しますね。(踏み込み量増加で回避可能です、またプリ乗りの神様達は、事前に路面を判定して踏みこみ量を決めるそうです)

これがいやなら「アクア」スタイルのブレーキ制御に機能 Up(機能 Down?)してもらうことになるでしょう。

回生量減少は燃費悪化に直結するのがプリウスです。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  MK  - 13/4/28(日) 4:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>
>単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?
>
二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考えずらいです)

この事が(あってはならないことが起きたことが原因)言いたいわけです。

>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。

上記の説明から2台の車は、同じ行動をとっていると察してください。

過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。

とっさの行動が必要な時、神様のような運転技術が求められるようでは・・・・

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
ペンギン  HPST  - 13/4/28(日) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:
>
>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。

前を走行している車に追突されてしまったと言うことでお気の毒です。

50mを6秒で走れる人の時速が30km/hだと言うことを認識してください。
万人は50m走を6秒で走ることは絶対に出来ません、それほど早い速度なのです。

アイスバーンの下り坂を人が全速力で走って下ったとします。この人は急に止まれるでしょうか?必ず滑って転倒するでしょう。

一般的に車に乗ると体感速度が低く感じるため、30km/h程度の速度だったらすぐにでも止まれると感じている人は世の中には沢山いるでしょう。
しかし、上記の状況を考えれば下り坂で右前方は谷底)、路面のアイスバーン
状態を認識(推測)している状況で30km/hの速度を出すは
自殺行為だと思います。

HAL1000さんも書かれている通り、プリウスのブレーキは
回生ブレーキから物理的ブレーキに切り替わる必要性からそのタイミングで
必ず制動力が変化します。
言い換えるとリニアな制動力は作り出せない代物です。
もし、回生電力を無駄にせず、且つリニアな制動力に近づけるようとするならば
現状のブレーキの構造ではセンシングが不足していると考えます。
安価なプリウスでは無理だと思います。

私は現プリウスに乗り始めて4年目ですが普通に運転出来ているので満足です。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  MK  - 13/4/28(日) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:
>▼MKさん:
>>
>>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。
>
>前を走行している車に追突されてしまったと言うことでお気の毒です。
>
>50mを6秒で走れる人の時速が30km/hだと言うことを認識してください。
>万人は50m走を6秒で走ることは絶対に出来ません、それほど早い速度なのです。
>
>アイスバーンの下り坂を人が全速力で走って下ったとします。この人は急に止まれるでしょうか?必ず滑って転倒するでしょう。
>
>一般的に車に乗ると体感速度が低く感じるため、30km/h程度の速度だったらすぐにでも止まれると感じている人は世の中には沢山いるでしょう。
>しかし、上記の状況を考えれば下り坂で右前方は谷底)、路面のアイスバーン
>状態を認識(推測)している状況で30km/hの速度を出すは
>自殺行為だと思います。
>
>HAL1000さんも書かれている通り、プリウスのブレーキは
>回生ブレーキから物理的ブレーキに切り替わる必要性からそのタイミングで
>必ず制動力が変化します。
>言い換えるとリニアな制動力は作り出せない代物です。
>もし、回生電力を無駄にせず、且つリニアな制動力に近づけるようとするならば
>現状のブレーキの構造ではセンシングが不足していると考えます。
>安価なプリウスでは無理だと思います。
>
>私は現プリウスに乗り始めて4年目ですが普通に運転出来ているので満足です。

うーん私の運転技術で事故を起こしてしまった点については弁解しません。
ですからHAL1000さんのいわれるようなECUデーターを取って自己主張することはしません。

車の性能をそこまで理解して購入をし運転にしても他の車との違いを理解しているプリウスオーナーが何人いるのか疑問ですね。
私同様燃費のいい車程度の判断で購入後いろんな事実を知っていくのではないでしょうか。

現在では一つの交差点内で3台4台のプリウスを見かける事はよくあります。
ブレーキのすっぽ抜けで追突されることもありうるわけで、これがプリウスだから仕方ないでしょうと主張された場合どうかんじますか??
やはり大衆車といえども欠陥車と言われない程度の性能維持が必要ではないかと思います。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
ペンギン  HPST  - 13/4/29(月) 8:04 -

引用なし
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   ▼MKさん:

>私は2012年12月この現象が、原因であると思われる追突事故を起こしてしまいました。

私はこの事故があたかもブレーキ抜けが原因と考えて居られるところに懸念を感じ
たのでレスさせて頂きました。

MKさんの事故は本当にプリウスでなければ起こらかった事故のでしょうか?

少なくとも私は通常のガソリン車でも起こっていたと考えます。
理由は前回のレスの通りです。

MKさんが事故原因をブレーキの問題に結び付けるのは自由ですが、
第三者から見ると、プリウスで発生した追突事故が“ブレーキの原因と”
一般大衆の間で全てプリウス側に原因があるように擦り込まれることが
非常に恐ろしいです。

MKさんが真剣にブレーキの問題を提起している意思は良くわかります。
潜んでいる潜在的問題も否定しません。

しかし、今回の事故原因に結び付けて提起することはどうかと感じます。
完全に切り離して考えるべきではないですか?。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  つみえ  - 13/4/29(月) 11:04 -

引用なし
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   プリウスだから起きた事故なんじゃないかなって思っています。プリウスに乗り換える前の車だったら、この事故は起こっていなかったんじゃないですかね。過去の車の運転の感覚では止められる感覚で運転していたところ、プリウスでは止まれなかったんだと思います。また、ブレーキの問題と結びつけて考えても良いかと思っています。
私は、雨の日やマンホール上、道路の継ぎ目上での運転は、特に、注意するようになりました。それでも、ブレーキ抜けの恐い感覚にはなじめません。交差点や、見通しの悪いところで起こった時はパニックになります。


▼HPSTさん:
>▼MKさん:
>
>>私は2012年12月この現象が、原因であると思われる追突事故を起こしてしまいました。
>
>私はこの事故があたかもブレーキ抜けが原因と考えて居られるところに懸念を感じ
>たのでレスさせて頂きました。
>
>MKさんの事故は本当にプリウスでなければ起こらかった事故のでしょうか?
>
>少なくとも私は通常のガソリン車でも起こっていたと考えます。
>理由は前回のレスの通りです。
>
>MKさんが事故原因をブレーキの問題に結び付けるのは自由ですが、
>第三者から見ると、プリウスで発生した追突事故が“ブレーキの原因と”
>一般大衆の間で全てプリウス側に原因があるように擦り込まれることが
>非常に恐ろしいです。
>
>MKさんが真剣にブレーキの問題を提起している意思は良くわかります。
>潜んでいる潜在的問題も否定しません。
>
>しかし、今回の事故原因に結び付けて提起することはどうかと感じます。
>完全に切り離して考えるべきではないですか?。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  いたさん  - 13/4/29(月) 13:43 -

引用なし
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   ▼MKさん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>単純にアイスバーン状態(路面摩擦力低下)でブレーキロックにてスリップのように思えますが?
>>
>二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考えずらいです)
>
>この事が(あってはならないことが起きたことが原因)言いたいわけです。
>
>>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。
>
>上記の説明から2台の車は、同じ行動をとっていると察してください。
>
>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。
>
>とっさの行動が必要な時、神様のような運転技術が求められるようでは・・・・

こんにちは。
事故になったとき、どこのメーカーのスタッドレス
履いてたんでしょうか。
その時の大体の気温や車間距離とか下りとか。
覚えていたら教えてください。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
紫プリ  きょう  - 13/4/29(月) 14:14 -

引用なし
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   >>ECUのログを判定してもれえばすっぽ抜け(タイヤが回転していたか)、ロック(タイヤ回転停止)でスリップしたのか、簡単に判定できます。
>
>上記の説明から2台の車は、同じ行動をとっていると察してください。
>
>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。
>
>とっさの行動が必要な時、神様のような運転技術が求められるようでは・・・・


いままでのガソリン車と多少違っても当たり前。ブレーキの機構が違うのだから。
下り坂でブレーキが利かなければ、加速してあたりまえ。
プリウスは、制動時に加速しません。米国で検証済みです(笑)。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  MK  - 13/4/29(月) 18:09 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:

>MKさんが事故原因をブレーキの問題に結び付けるのは自由ですが、
>第三者から見ると、プリウスで発生した追突事故が“ブレーキの原因と”
>一般大衆の間で全てプリウス側に原因があるように擦り込まれることが
>非常に恐ろしいです。
>

>MKさんが真剣にブレーキの問題を提起している意思は良くわかります。
>潜んでいる潜在的問題も否定しません。
>
>しかし、今回の事故原因に結び付けて提起することはどうかと感じます。
>完全に切り離して考えるべきではないですか?。

スレ主さんには迷惑をかけてしまいました。
版が荒れてもいけませんので今回限りにします。(すでに荒れかけていましたらごめんなさい)

私はプリウスに乗り始めたころから夫婦で山登りを毎週のようにします。
夏場が多いのですが冬場も少しの雪程度の場合、山あいの道路を運転します。
雪道に限らず凍った道、ぬれた道、ブレーキの利き具合いを確かめながら運転することに心掛けています。(プリウスに限らず)

プリウスに乗って3年、今回の事故を起こすまでプリウスのブレーキの件については全くの他人事で気にもしていませんでしたが、
(マンホールの上と桁違いのすっぽ抜け5〜6mを経験)
私事だけで終わらせたくなかったのであえてしつこく書き込みをしました。

プリウスの批判だけで書き込んだわけでは決してありません。
今回、人身事故に至らなかったのが幸いでした。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
ペンギン    - 13/4/29(月) 19:56 -

引用なし
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   ▼MKさん:
>スレ主さんには迷惑をかけてしまいました。
>版が荒れてもいけませんので今回限りにします。(すでに荒れかけていましたらごめんなさい)

え?
逃げるのですか?
#別に荒れているようには見えませんがねぇ・・・


>私はプリウスに乗り始めたころから夫婦で山登りを毎週のようにします。
>夏場が多いのですが冬場も少しの雪程度の場合、山あいの道路を運転します。
>雪道に限らず凍った道、ぬれた道、ブレーキの利き具合いを確かめながら運転することに心掛けています。(プリウスに限らず)

について1点確認したかったのですが・・・
「確かめながら」とのことですが、これは、頻繁にブレーキをかける運転をしていることでしょうか?
こまめにブレーキを踏む、後ろの車がMKさんのブレーキランプがウザいと感じるほど頻繁にブレーキを踏むということでしょうか?

その結果、ブレーキペダルの感触がみょうに固くなって雪か凍結の下り坂でぶつかったということなのでしょうか?
それともペダルが固くなったかどうかはよくわからなかったでしょうか?

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  ブルーマイカ  - 13/4/29(月) 22:07 -

引用なし
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   ▼MKさん:
>▼HPSTさん:
>
>>MKさんが事故原因をブレーキの問題に結び付けるのは自由ですが、
>>第三者から見ると、プリウスで発生した追突事故が“ブレーキの原因と”
>>一般大衆の間で全てプリウス側に原因があるように擦り込まれることが
>>非常に恐ろしいです。
>>
>
>>MKさんが真剣にブレーキの問題を提起している意思は良くわかります。
>>潜んでいる潜在的問題も否定しません。
>>
>>しかし、今回の事故原因に結び付けて提起することはどうかと感じます。
>>完全に切り離して考えるべきではないですか?。
>
>スレ主さんには迷惑をかけてしまいました。
>版が荒れてもいけませんので今回限りにします。(すでに荒れかけていましたらごめんなさい)
>
>私はプリウスに乗り始めたころから夫婦で山登りを毎週のようにします。
>夏場が多いのですが冬場も少しの雪程度の場合、山あいの道路を運転します。
>雪道に限らず凍った道、ぬれた道、ブレーキの利き具合いを確かめながら運転することに心掛けています。(プリウスに限らず)
>
>プリウスに乗って3年、今回の事故を起こすまでプリウスのブレーキの件については全くの他人事で気にもしていませんでしたが、
>(マンホールの上と桁違いのすっぽ抜け5〜6mを経験)
>私事だけで終わらせたくなかったのであえてしつこく書き込みをしました。
>
>プリウスの批判だけで書き込んだわけでは決してありません。
>今回、人身事故に至らなかったのが幸いでした。


人によってそれぞれの感覚とかが違い意見も分かれ揉める事になるようですが
やはり今のプリウスのブレーキは普通の車とは一味違う感覚です。
バージョンアップで変わるようですが
以前書き込みしたリコール後のバージョンアップ無し状態の感覚を言うと
踏んでその後踏み代が無くなる様な硬い感覚です

幾つかの例えを言わせて貰うと
皆さん例えて言うなら80キロ位からほんとストップランプが付く程度の軽くブレーキ踏んで一定速で減速して行き72キロ付近で一瞬スーッとブレーキ抜け?感覚した事ありませんか?
やはり同じく緩やか一定速減速で8キロ付近で回生からメカニカルブレーキに変わる時一瞬違和感感じた事有りませんか?
信号減速時やはり一定速減速時BLが満充填1メモリ手前まで上がったと同時に一瞬ブレーキ感覚がスーッと抜けやはり踏み代多くする事が。
感じた事有りませんか?
その感覚が以前書き込みしたように橋の繋ぎ目金属部分通貨時点でそれ以上に良く
起こる現象です。
前車はブレーキアシストの付いた車で良くABSが思いもよらず作動したけどそのような普通の車とはやはり少し違うブレーキ感覚と言われても仕方ないかと思います。
異常とまでは言わないけど普通の車とは違うと言う事も分かってもらえると

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  MK  - 13/4/29(月) 22:50 -

引用なし
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   ▼8さん:

>え?
>逃げるのですか?
>#別に荒れているようには見えませんがねぇ・・・

逃げる訳では無いです・・・
これ以上自分の立てた版でもないのに書き込むのはスレ主さんに対してどうかと・・・
では、常連さんに対して一言お答えします。

>>雪道に限らず凍った道、ぬれた道、ブレーキの利き具合いを確かめながら運転することに心掛けています。(プリウスに限らず)
>について1点確認したかったのですが・・・
>「確かめながら」とのことですが、これは、頻繁にブレーキをかける運転をしていることでしょうか?
>こまめにブレーキを踏む、後ろの車がMKさんのブレーキランプがウザいと感じるほど頻繁にブレーキを踏むということでしょうか?

私たち中国地方で生活する者は、山陽側の人間は山陰側で生活する人に比べ雪道での運転に慣れていません。
雪道とかアイスバーンでの運転にはあまり得意ではないので、ブレーキの踏み加減で事故を起こすことに対して異常に気を使うあたりから、道路の状況に対してブレーキの利き具合を前もって確認してから通常運転に入るという意味です。

>その結果、ブレーキペダルの感触がみょうに固くなって雪か凍結の下り坂でぶつかったということなのでしょうか?
>それともペダルが固くなったかどうかはよくわからなかったでしょうか?

他の方が書き込みされているのを見るように、ブレーキペダルが固くなるとの表現には感じませんでした。(表現の違いだけかもしれませんが)

車の動きが、ブレーキペダルを踏んでいるのに途中から突然アクセルペダルを踏み間違えたかのように感じると表現するのが合っているように思えます。
(滑る5〜6mと加速する5〜6mの違い)

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
ペンギン  HPST  - 13/4/30(火) 4:53 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

私は中立的な立場で物事を考えているわけであり決して、MKさんを攻撃つもりは
毛頭ありません。

>うーん私の運転技術で事故を起こしてしまった点については弁解しません。
ですからHAL1000さんのいわれるようなECUデーターを取って自己主張することはしません。

それは違うでしょう?事故の原因がプリウスにあると考え、原因がプリウスにあると掲示板で主張している訳ですから、ECUのログを確認して“何が起こったか?”を検証するべきです、その責任があります。そうしないとあなたの主張は全く意味がありません。

事故の原因がプリウスにあると掲示板で主張しながら、心の中では自分の運転にも問題があったかも?と感じ、本意な結果がログの残っていない場合、恥をかくことになるのでECUのログは確認しませんと言うのが関の山(本音)だったら無責任極まりない、最悪です。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/4/30(火) 9:22 -

引用なし
パスワード
   なんか荒れてきているようですが、、

プリウスのブレーキ抜け問題は、ブレーキをかけ始めは効いているんですが、何かの条件が重なることでいきなり制動力が無くなると言う事が問題だと思います。
これは幾らスレッドで訴えても経験してみないと理解不能なんですが、、

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
おじさん  HAL1000  - 13/4/30(火) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロポンさん:

>プリウスのブレーキ抜け問題は、ブレーキをかけ始めは効いているんですが、何かの条件が重なることでいきなり制動力が無くなると言う事が問題だと思います。
>これは幾らスレッドで訴えても経験してみないと理解不能なんですが、、

いきなり抜ける経験は... ありませんね。

HISで回生(抑速)フルブレーキ状態から回生放棄しメカニカルブレーキ主体に切り替わる際に、それとわかりますが、予測して運転してます。
下り坂などでは加速感も感じますね。

HIS で CHG を振り切れない減速(回生ブレーキ)が... プリウス乗の第一歩なんでしょうか。(中途半端なブレーキ踏み込みではありません)

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
銀プリ  かたぎ  - 13/5/1(水) 7:43 -

引用なし
パスワード
   事故云々を言っておられる方は、

・アイスバーンのような状態、もしくは雨
・マンホールやグレーチング上

と言っておられるので、こんな条件ならば普通の車でも結構滑りますよ?

雨やアイスバーンの様な時は、

・マンホールやグレーチング上などでブレーキをかけるときは気を付ける
(出来れば掛けないようにする)
・白線上でも滑るときもある(意外とよく滑りますよ)

っていうのは普通に気を付けなければいけない基本のような気もするんですが。

また、

・制動時、加速する車を運転した事は無いので恐怖感と事実を書いたまでです。

っていうのは大げさで、本人が減速するはずって思っているのに
減速しなかった為に、加速したように感じている
(下り坂とのことで僅かにはその分があるかもしれませんが)
のが大きいように思います。
”制動時”に”加速”したことが”事実”とおっしゃるからには
それなりの根拠を示していただきたいと感じます。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  只野課長  - 13/5/1(水) 9:09 -

引用なし
パスワード
   ▼かたぎさん:
>本人が減速するはずって思っているのに
>減速しなかった為に、加速したように感じている
>(下り坂とのことで僅かにはその分があるかもしれませんが)
>のが大きいように思います。
>”制動時”に”加速”したことが”事実”とおっしゃるからには
>それなりの根拠を示していただきたいと感じます。
そうなんですよね。
制動時に加速するわけないんです。

他車に迷惑の掛からないところで試していただきたいのですが
時速40キロ程度で走行中に「Nレンジ」に入れて惰性走行してください。
そこから加速するつもりで「Nレンジ」のままアクセルを踏んでください。
加速するつもりが逆にブレーキが掛かったような感覚になるはずです。
この体験は、もしかして自分だけ?かな。

この逆の現象が「制動時の加速」という錯覚を起こしているんじゃないか
と思うんですが、如何でしょうか。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/5/1(水) 9:24 -

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   補足しておきますが、
ブレーキ抜けが起こる場所で自己所有の車(3台)でも試してみましたがブレーキ抜け現象は起きませんでした。
つまりどの車でも起こる現象ではないと思います。
(検証に使用した車の数が少ない為絶対とは言えませんが)

>HIS で CHG を振り切れない減速(回生ブレーキ)が... プリウス乗の第一歩な>んでしょうか。(中途半端なブレーキ踏み込みではありません)
自分の場合出来るだけゲージの真ん中付近を維持するように走ってます。
CHGゲージも7割ぐらいまでの制動を心がけています。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
銀プリ  かたぎ  - 13/5/1(水) 10:08 -

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   ブレーキ抜けという現象はもちろん間違いなく存在する訳なんですが、
(実際プログラムの変更などが行われている)
ある程度ブレーキのバージョンが上げてあるならば、
かなり条件が狭まっているのではないかと思うのです。

私の経験では、幅の広い高架道の継ぎ目で雨の日
(ここは下り坂で、しかもETCゲートに向かうところですのでどうしても
ブレーキを踏むことになりやすい場所なのです)
は必ず結構空走します。
ただ、以前別の車でも程度は違えど空走はしていました。

この程度の違いが問題なのでしょうが、ドライバーとしては
”条件が揃う”ことを極力避けるような努力ぐらいはしてもいいのではないかと。

結果起きてしまったことはもちろん残念で悲しいのですが、

>二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、
>前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合
>でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考え
>ずらいです)

前車より減速率が悪かっただけ(推進力が増したわけではないのでは?)

>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は
>無いので恐怖感と事実を書いたまでです。

車が加速したとは考えにくい(坂による自然加速は車のせいではないのでは?)

ということを冷静に検証して次に同じようなことを起こさないことが大事で、
車のせいばかりにしていても何の進歩も得られないのではないでしょうか?

もちろん車側で改善できるところがあればそれはもちろん大事です。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/5/2(木) 8:36 -

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   一般ピープルが乗らない(買わない・借りない)マニアックな車の場合は車に人を合わせる事も必要でしょうが、プリウスは大衆車です。
一般の人が使って違和感を感じる事には問題があると思います。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
銀プリ  30前期  - 13/5/2(木) 11:53 -

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   私もブレーキ抜けはかなり体験していますが、
>前車より減速率が悪かっただけ(推進力が増したわけではないのでは?)
一度だけ加速感を経験しています。

雪道ですが私の推測ではVSCが働いたのではないかと思います。
多分リアがスライドしてその時にモーターアシストが加わった感覚です。

進行方向での制動どは分けて考えた方がいいような・・


▼かた私ぎさん:
>ブレーキ抜けという現象はもちろん間違いなく存在する訳なんですが、
>(実際プログラムの変更などが行われている)
>ある程度ブレーキのバージョンが上げてあるならば、
>かなり条件が狭まっているのではないかと思うのです。
>
>私の経験では、幅の広い高架道の継ぎ目で雨の日
>(ここは下り坂で、しかもETCゲートに向かうところですのでどうしても
>ブレーキを踏むことになりやすい場所なのです)
>は必ず結構空走します。
>ただ、以前別の車でも程度は違えど空走はしていました。
>
>この程度の違いが問題なのでしょうが、ドライバーとしては
>”条件が揃う”ことを極力避けるような努力ぐらいはしてもいいのではないかと。
>
>結果起きてしまったことはもちろん残念で悲しいのですが、
>
>>二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、
>>前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合
>>でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考え
>>ずらいです)
>
>前車より減速率が悪かっただけ(推進力が増したわけではないのでは?)
>
>>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は
>>無いので恐怖感と事実を書いたまでです。
>
>車が加速したとは考えにくい(坂による自然加速は車のせいではないのでは?)
>
>ということを冷静に検証して次に同じようなことを起こさないことが大事で、
>車のせいばかりにしていても何の進歩も得られないのではないでしょうか?
>
>もちろん車側で改善できるところがあればそれはもちろん大事です。

アイスバーン状態では無理
おじさん  さとう2  - 13/5/3(金) 4:24 -

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   ▼MKさん:
>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。

アイスバーン状態ではブレーキがどんなに優秀でもタイヤがグリップしなければ止まれません。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
青プリ  30後期です  - 13/5/5(日) 23:48 -

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   仰るとおりだと思います。普通に運転をしていれば、そういう状況にはならないでしょうし、雪国のプリウスは事故だらけになってしまうのでは無いでしょうか

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
紫プリ  ぱんだねこ E-MAIL  - 13/5/7(火) 23:40 -

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   あんまりアクアでブレーキ抜けが話題に上らないような気がするのは気のせいでしょうかね。
原理上、ECBならどの車でも起きると思うのですが。
ただ、正直言ってリコール対策されてから、世間一般ではもう注目されていないようですね。
それだけ、まれになったのか、アレが騒ぎすぎだったのか。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  つみえ  - 13/5/16(木) 18:42 -

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    同感です。濡れたマンホール上での異常なまでのブレーキ抜けの多発や、ブレーキペダルが踏みこめなくなるようなペダルが重たくなる現象についての話題は、これを経験し感じ取れる人とでないと、なかなか意見がかみ合わないと思います。
 これらは明らかに異常な現象だと感じているのですが、これを科学的なデータ等で示せって言われても、一般の消費者ができることは限られてきます。
 もっとも恐れるところとしては、メーカーがサービスキャンペーン等でリコール相当の事象を改善することも予想され、不具合の責任があやふやにごまかされることだと考えています。


▼ヒロポンさん:
>なんか荒れてきているようですが、、
>
>プリウスのブレーキ抜け問題は、ブレーキをかけ始めは効いているんですが、何かの条件が重なることでいきなり制動力が無くなると言う事が問題だと思います。
>これは幾らスレッドで訴えても経験してみないと理解不能なんですが、、

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
おじさん  HAL1000  - 13/5/18(土) 12:15 -

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   ▼つみえさん:
> 同感です。濡れたマンホール上での異常なまでのブレーキ抜けの多発や、ブレーキペダルが踏みこめなくなるようなペダルが重たくなる現象についての話題は、これを経験し感じ取れる人とでないと、なかなか意見がかみ合わないと思います。
> これらは明らかに異常な現象だと感じているのですが、これを科学的なデータ等で示せって言われても、一般の消費者ができることは限られてきます。

重たく感じたのは ABS 動作でストロークシュミレーターをバイパスした緊急動作に入ったのでしょうね。

プリウスのブレーキはブレーキ・バイ・ワイヤーですから、ブレーキペダルは電気的なセンサーに繋がってます。ペダル踏み力の逃げ道はありません。

//--- 一部転記
ブレーキペダルからの油圧配管は、通常は途中にある切り替えソレノイドバルブによって、ブレーキ配管から遮断されている。ドライバーが要求する制動力は、ブレーキペダルを踏む速度と、ペダルの角度をセンサにより検知して割り出す。

しかし、ブレーキペダルとブレーキ配管が遮断されていると、ブレーキを踏むことによってマスターシリンダから排出されるブレーキ液には行き場がなくなるし、ブレーキペダルにも「踏み応え」がないということになってしまう。こうした問題を解消するために装備しているのが「ペダルストロークシミュレータ」(以下ストロークシミュレータ)と呼ばれる部品だ。
//--- ここまで

h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  つみえ  - 13/5/18(土) 14:38 -

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   ▼HAL1000さん:
 こんにちは。情報ありがとうございます。最近の別スレッドで「ブレーキの異常」とい名のスレッドがあるのですが、そこでのペダルが重くなる内容も、以下のシステムと関係してるのかもしれませんね。
 年式だけでなく、搭載される部品のロットでも違ってくる場合があるので、皆が皆、同じような共通の現象が起きることもないのでしょうが、実際に、これらの不具合がおこっているものにとっては、早く改善されることを願うばかりです。


>重たく感じたのは ABS 動作でストロークシュミレーターをバイパスした緊急動作に入ったのでしょうね。
>
>プリウスのブレーキはブレーキ・バイ・ワイヤーですから、ブレーキペダルは電気的なセンサーに繋がってます。ペダル踏み力の逃げ道はありません。
>
>//--- 一部転記
>ブレーキペダルからの油圧配管は、通常は途中にある切り替えソレノイドバルブによって、ブレーキ配管から遮断されている。ドライバーが要求する制動力は、ブレーキペダルを踏む速度と、ペダルの角度をセンサにより検知して割り出す。
>
>しかし、ブレーキペダルとブレーキ配管が遮断されていると、ブレーキを踏むことによってマスターシリンダから排出されるブレーキ液には行き場がなくなるし、ブレーキペダルにも「踏み応え」がないということになってしまう。こうした問題を解消するために装備しているのが「ペダルストロークシミュレータ」(以下ストロークシミュレータ)と呼ばれる部品だ。
>//--- ここまで
>
>h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/

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