(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
232 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/20(土) 9:41 白プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/20(土) 21:47 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ きょう 13/4/22(月) 10:00 紫プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 徳川家康、 13/4/22(月) 13:13 ペンギン
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 夢中 13/5/4(土) 1:42 赤プリ
4月20日は気温が低かった さとう2 13/5/10(金) 9:56 おじさん
Re:4月20日は気温が低かった Bach 13/5/10(金) 13:09 銀プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/4/20(土) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ヒロポンさん:
>
>>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。
>>
>>追伸 書き換え後ブレーキ抜けは起こらなくなりました。
>
>回生ブレーキ域減 → メカニカルブレーキ増 → 燃費悪化
>
>になるでしょうかね。
本日の燃費計測では1割程度燃費は悪化しましたが、ブレーキフィーリングは普通車に近くなった気がします。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
紫プリ  きょう  - 13/4/22(月) 10:00 -

引用なし
パスワード
   >>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。

??
プリウスのブレーキに問題を感じない私にとっては、燃費低下の改変は迷惑。
メーカーも大変ですね。
アウトランダーPHEVみたいに、回生ブレーキ強度を選択できればよいですね。
スイッチ追加は難しいけど、新しいプログラムはメンテナンスモード内にメニューが増えてたりしませんかねぇ。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
ペンギン  徳川家康、  - 13/4/22(月) 13:13 -

引用なし
パスワード
   ▼きょうさん:
>>>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。
>
>??
>プリウスのブレーキに問題を感じない私にとっては、燃費低下の改変は迷惑。
>メーカーも大変ですね。
>アウトランダーPHEVみたいに、回生ブレーキ強度を選択できればよいですね。
>スイッチ追加は難しいけど、新しいプログラムはメンテナンスモード内にメニューが増えてたりしませんかねぇ。


いやぁ、全くの同意見。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
赤プリ  夢中  - 13/5/4(土) 1:42 -

引用なし
パスワード
   ラクティスの時にも似たようなブレーキ時の空転を経験しています。
プリウスでも経験しています。
エスティマを持つ友人も経験しています。
冬、夏、スタットレス、普通タイヤに関係なく経験しています。
ブレーキを踏んだ状態で、段差や石などにより衝撃を受けたときに
ほんの一瞬ですが、ブレーキを踏んでいるのにスーと行ってしまう。
そんな感じです。トヨタのABSに問題があるのでは無いでしょうか?

もう慣れっこになって、そんな時にはさらに強く踏み込むようにして
います。

私の30型初期プリウスですけども燃費が悪くなるのならこのままでも
良いかなぁと思ったりしていますが、もしかすると車検時に対応されて
いるかもしれませんね。

4月20日は気温が低かった
おじさん  さとう2  - 13/5/10(金) 9:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロポンさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ヒロポンさん:
>>
>>>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。
>>>
>>>追伸 書き換え後ブレーキ抜けは起こらなくなりました。
>>
>>回生ブレーキ域減 → メカニカルブレーキ増 → 燃費悪化
>>
>>になるでしょうかね。
>本日の燃費計測では1割程度燃費は悪化しましたが、ブレーキフィーリングは普通車に近くなった気がします。

燃費の1割悪化に疑問を持っています。

・そもそも一般道において回生機構の燃費に対する貢献度が1割程度だと言われているので1割悪化ということは回生機能が全く動作していない状況と同じと言えます。
・報告された4月20日は全国的に気温が低く東京では数日前と比較して10℃程低い気温でした。一般的にプリウスは気温が1℃低下すると燃費が1%悪化すると言われています。気温10℃低下で10%の悪化となれば燃費悪化の主要因は気温だったと言えます。

5月になって気温も上昇してきました。
ヒロポンさん、昨年5月の燃費との比較等再度バージョンアップの燃費に対する影響に変化が無かったかレポートをお願いします。

Re:4月20日は気温が低かった
銀プリ  Bach  - 13/5/10(金) 13:09 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ヒロポンさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ヒロポンさん:
>>>
>>>>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。
>>>>
>>>>追伸 書き換え後ブレーキ抜けは起こらなくなりました。
>>>
>>>回生ブレーキ域減 → メカニカルブレーキ増 → 燃費悪化
>>>
>>>になるでしょうかね。
>>本日の燃費計測では1割程度燃費は悪化しましたが、ブレーキフィーリングは普通車に近くなった気がします。
>
>燃費の1割悪化に疑問を持っています。
>
>・そもそも一般道において回生機構の燃費に対する貢献度が1割程度だと言われているので1割悪化ということは回生機能が全く動作していない状況と同じと言えます。
>・報告された4月20日は全国的に気温が低く東京では数日前と比較して10℃程低い気温でした。一般的にプリウスは気温が1℃低下すると燃費が1%悪化すると言われています。気温10℃低下で10%の悪化となれば燃費悪化の主要因は気温だったと言えます。
>
>5月になって気温も上昇してきました。
>ヒロポンさん、昨年5月の燃費との比較等再度バージョンアップの燃費に対する影響に変化が無かったかレポートをお願いします。

バージョンアップ後の燃費についての報告です。
主題とズレていないか心配ですが。
4月末に車検でソフトバージョンアップを行い、
燃費は、悪くなっていないと思えたので投稿いたします。
なお車検で 調整、修理、交換した請求項目は特にありませんでした。

2010年4月に購入 前期30型GTLです。6万キロ走行。
今回初めてソフトのバージョンアップを行いました。
リコール時のブレーキ抜けソフト変更は、完了していたようです。
ご存知の通り、その後何回か変更が合ったようで、
最新版でバージョンアップされたと考えています。

自分で燃費に影響するような交換、変更、追加は全く行っていません。
タイヤの空気圧も、以前より自分で空気を入れ+10%で管理しています。
以下の数値は厳密ではないので、こだりわりたくありませんが
 以前 メータ表示 最高燃費 27.9K/L (351Km)
 今回   28.8K/L (504Km)
バージョンアップ前と比較して、決して悪く無い印象です。
これだけで良くなったとは、証明できませんが。
チョイ乗りしていても、悪くはないと感じています。
気のせいか、回生充電も早くなったような・・・
ディーラーによると、パワーマネジメントのソフト変更も有った。
と言っていました。

同じ感想を持っておられる方は、いらっしゃいませんでしょうか。

232 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free