(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
289 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 下り坂の連続音について 峠越えアクアプリ 12/12/4(火) 11:03 アクアプリ

Re:下り坂の連続音について 12/12/13(木) 0:03 ペンギン

Re:下り坂の連続音について
ペンギン    - 12/12/13(木) 0:03 -

引用なし
パスワード
   亀レスひつれいいたします

▼Nowさん:
>私はハイブリッドバッテリー交換した一人ですが…
>8@20型さんが仮に私のことであれば
>原因としてはその他に大きな原因があることがあります。

Now さんのことではないです。初耳(いや、初見が正解か?(笑))です。

>通勤でBL1まで下げいたことです。
>ココでは書いていなかったのですが
>Dら〜の会話とSOC値を照らし合わせると
>BL1まで落とすこと≒
>   想定していない所までSOC値を落としている。
>ということなんだそうです。

BL1まで落としていたのが、たまになのか毎日なのかがわかりませんので断定は出来ませんが、バッテリーの耐久性に対して著しく悪さをするのが、「過熱」と、「過充電」「過放電」の2つの「過」の繰り返しによるセルの個体性能(内部抵抗)のバラツキに起因する充電率の差異による破損(1個のセルだけが「過」で壊れて全体が壊れたやつ右に倣え!という状態になる)ですので、BL1が原因で交換しなければいけなかったと言うのは自分的にはちょっと懐疑的です。
むしろ、なぜBL1になるようなバッテリーだったのか?と疑問があります。ハッキリ言っちゃえば、ハズレだったのでは? と。(^_^;)
#私、何回かBL0まで落としていますが今のところ交換していません

289 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free