(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 燃費 氷山プリ 12/7/1(日) 8:18 青プリ

Re:燃費 氷山プリ 12/7/3(火) 6:39 青プリ
Re:燃費 いたさん 12/7/3(火) 20:11 白プリ
Re:燃費 12/7/3(火) 21:59 ペンギン
Re:燃費 いたさん 12/7/4(水) 0:08 白プリ
Re:燃費 12/7/4(水) 22:37 ペンギン
燃費 いたさん 12/7/5(木) 18:38 白プリ

Re:燃費
青プリ  氷山プリ  - 12/7/3(火) 6:39 -

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   信遅くなりました。
銀プリおやじさん、 carthaさんありがとうございます。
ご教示ありがとうございなす。

愛車のグレードはG。
オプションでレーダークルーズをつけています。
タイヤは新車装着のBSエコピアEP25、195/65R15。
タイヤに窒素充填し空気圧はフロント、リアともに2.5Kpa。

通勤時の走行中、約40〜70%はレーダークルーズを使用しています。
出勤時は緩い下り、急な下りを含めてトータルで下りが多いですね。
割とカーブも多い通勤路です。

通勤時は速度が速い区間で55〜68kmぐらいが平均的なの車の流れですね。
メーター内の平均走行速度は、ほぼ毎回30km。

燃費にオートクルーズは関係あるのでしょうか。

Re:燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/3(火) 20:11 -

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   ▼氷山プリさん:

こんばんは。

Gソーラーに乗る者です。

私は、OPでレーダーを付けなかったので、
そのあたりについては分かりませんが、

クルコン60km/h設定で25km/Lは、
ほぼ平坦な(平野)環境で十分超えると確認しています。

ただ表示平均速度が30km/hとありますので
停車している時間が長いのかなぁと感じました。

でも、私の走行環境より起伏とカーブがかなり多いと
思いますので

上りとカーブはエンジンオン
直線と下りはモーター又は滑空で引き伸ばし。

と割り切って走るのもいいと思います。

Re:燃費
ペンギン    - 12/7/3(火) 21:59 -

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   ▼氷山プリさん:
>燃費にオートクルーズは関係あるのでしょうか。

走行距離と平均速度が私とほぼ同じという観点から言えば、
オートクルーズがマイナスに作用していると思います。
その平均速度であればクルコンを効かす場面は少ないはずです。
クルコンに頼らずに、生足アクセルでブレーキを踏まないような減速・停止をこころがければよいかと思います。
しかも、30型のオートクルーズだと充電地獄に陥る可能性があったと記憶しています。
「ブレーキをできるだけ使わない」「充電地獄に落とさない」の2点を押えればクルコン使ってもいいかもしれません。


さらに、トップスピードも少し高すぎるような気もします。
下りで惰性も利用しての
> 55〜68kmぐらい
なら良いですが、(でもその後でブレーキを踏まないように(^^;)踏むぐらいなら最初っから出さないように)登り基調で68は高すぎるように感じます。

で、A/CはONなのでしょうか?
ACコンプレッサーは走行に使う電気を使って動作しています。
電気がもったいないので生存に差し支えない範囲でOFFしましょう〜。
今年も昨年と同様に節電の夏だそうです!(違)


▼いたさんさん:
>上りとカーブはエンジンオン

カーブとは?
旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?

Re:燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/4(水) 0:08 -

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   ▼8さん:

こんばんは。

>>上りとカーブはエンジンオン
>
>カーブとは?
>旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?

旋回中(緩いカーブ)と考えていました。

カーブのRとハンドルの切り方にもよりますが、
速度が落ちてしまいます。
でも、急カーブだったら曲がれないです。
急カーブの前半はエンジンオフ回生で、
カーブ頂点からエンジンオン
直線でエンジンオフ・・・。

Re:燃費
ペンギン    - 12/7/4(水) 22:37 -

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   ▼いたさんさん:
>>>上りとカーブはエンジンオン
>>カーブとは?
>>旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?
>
>旋回中(緩いカーブ)と考えていました。
>
>カーブのRとハンドルの切り方にもよりますが、
>速度が落ちてしまいます。

緩いカーブは緩さ次第でわありますが、カーブとはみなさない。
直線の延長線上。
タイヤに横Gがかかって減速する分はモーターによる注ぎ足しで十分。
可能なら、コーナーだからとお決まりのように減速しない。(もちろん安全が確保できるという前提で)


>でも、急カーブだったら曲がれないです。
>急カーブの前半はエンジンオフ回生で、
>カーブ頂点からエンジンオン
>直線でエンジンオフ・・・。

急カーブや右左折の場合は見通しが悪い可能性が多いので、自分の経験上、クリップポイントからエンジンONするのはリスクがあると思います。
エンジンに火を入れる時は、他人や状況に邪魔されて短時間でエンジン停止させられないように、ハンドルを真っ直ぐにしてから、前方をしっかり確認して(自分の場合は2呼吸おいて)すぐにエンジンを切らなくてもいいという確信を持って点火すればいいと思います。
そうすることで、エンジン使用比率も減り燃費計の数字も上がると思います。
多分。(^_^;)

燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/5(木) 18:38 -

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   ▼8さん:

こんばんは。

カーブに限らず、燃費良く走るためには、

>エンジンに火を入れる時は、他人や状況に邪魔されて短時間でエンジン停止させられないように、ハンドルを真っ直ぐにしてから、前方をしっかり確認して(自分の場合は2呼吸おいて)すぐにエンジンを切らなくてもいいという確信を持って点火すればいいと思います。
>そうすることで、エンジン使用比率も減り燃費計の数字も上がると思います。
>多分。(^_^;)

いつも心掛けたいことと、思います。

前方の車の影響を少なくする為には、
車間距離もゆったりとあったほうが安全運転と、
燃費向上に繋がると考えます。

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