(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] グリル塞ぎ 外気温の目安 いたさん 12/6/9(土) 11:53 白プリ

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 8@20型 12/6/20(水) 22:15 ペンギン
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 いたさん 12/6/21(木) 21:32 白プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 12/6/21(木) 21:59 ペンギン
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 いたさん 12/6/22(金) 19:21 白プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 さとう2 12/6/23(土) 3:57 おじさん
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 いたさん 12/6/25(月) 22:12 白プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 さとう2 12/6/26(火) 18:38 おじさん
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 黒サラダ 12/6/22(金) 21:53 銀プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 いたさん 12/6/25(月) 21:50 白プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 黒サラダ 12/6/27(水) 22:01 銀プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 いたさん 12/6/29(金) 14:13 白プリ
Re:グリル塞ぎ 外気温の目安 HAL1000 12/6/30(土) 12:02 おじさん

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
ペンギン  8@20型  - 12/6/20(水) 22:15 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>気のせいではなく、
>アクセル開度一定の場合、
>BLレベルの違いで、充電の負荷の差が
>微妙にあると、考えてもいいのでしょうか?。

いい。
はず・・・(^_^;)

プリウス(っつーかTHS2搭載車)はアクセルの踏み加減を運転手要求として受け入れてからタイヤ軸への出力を決めて駆動力を発揮。
その時の電池充填率(SOC)を加味してエンジン出力の調整をしています。
SOCが低ければ充電量が多くなるように設定されています。

SOC50%以下、50から60%への推移中、多分63%超までのでの同一勾配での同一HSI値においての充放電量を確認してもらえばよろしいかと考えます。
HSIはタイヤ軸出力計と判断してもいいです。一様は・・・(演出・脚色がまざっているように感じます・・・(^_^;))

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
白プリ  いたさん  - 12/6/21(木) 21:32 -

引用なし
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   ▼8@20型さん:

こんばんは。

>プリウス(っつーかTHS2搭載車)はアクセルの踏み加減を運転手要求として受け入れてからタイヤ軸への出力を決めて駆動力を発揮。
>その時の電池充填率(SOC)を加味してエンジン出力の調整をしています。
>SOCが低ければ充電量が多くなるように設定されています。

私の疑問が解決しました。

>SOC50%以下、50から60%への推移中、多分63%超までのでの同一勾配での同一HSI値においての充放電量を確認してもらえばよろしいかと考えます。
>HSIはタイヤ軸出力計と判断してもいいです。一様は・・・(演出・脚色がまざっているように感じます・・・(^_^;))

一つ質問ですが、
>SOC50%以下、50から60%への推移中、多分63%超まで
を、BLの表示で表すと、どうなるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
ペンギン    - 12/6/21(木) 21:59 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>を、BLの表示で表すと、どうなるでしょうか?

20型の私に聞かないでください。(^^;)

武装している30型乗りの方々にきいてください。

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
白プリ  いたさん  - 12/6/22(金) 19:21 -

引用なし
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   ▼8さん:
]
こんばんは。

>>を、BLの表示で表すと、どうなるでしょうか?
>
>20型の私に聞かないでください。(^^;)
>
>武装している30型乗りの方々にきいてください。

仰る通りですね。

30型乗りの情報をお待ちします。

私が、このあたりの情報を確認する為には、
何を装備すればいいでしょうか?

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
銀プリ  黒サラダ  - 12/6/22(金) 21:53 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>一つ質問ですが、
>>SOC50%以下、50から60%への推移中、多分63%超まで
>を、BLの表示で表すと、どうなるでしょうか?
>宜しくお願い致します。

30のBLは(30じゃ無くてもかな?)上げていく時と下がってくる時では違います。
上げて行く場合
SOC51%以下がBL3
SOC54%以下がBL4
SOC57%以下がBL5
SOC63%以下(多分)がBL6

下げて行く場合
SOC55%以下がBL5
SOC52%以下がBL4
SOC49%以下がBL3

私は大体SOC48〜57%で走ってます。
30は59%からエンジンでの充電はしません・・・
なのでSOC60%(厳密に言えば57%)以上ある時は出来るだけモーターのみで
稼働します。

白のEPV師匠の「HSI75%以上で加速」って考えは止めましょう。
効率が良いことは確かですが、速度との兼ね合いがありますから
無視しても良いレベルです。
特に転がりが良いタイヤ・空気圧・季節が充実していれば・・・

逆にSOC(見れないと意味がないが)の数値でエンジン稼働時間(秒数)を
意識したほうがいいと思います。

白プリゴルさんがHSI60%と言ってましたが、私は60どころか48%でエンジン
稼働させ続けたりします。
速度を上げる時間を遅くする為ですけど・・・

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
おじさん  さとう2  - 12/6/23(土) 3:57 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>30型乗りの情報をお待ちします。

30型と同様のCT200hの例
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/23585160/

>私が、このあたりの情報を確認する為には、
>何を装備すればいいでしょうか?

SCANGAUGE-II

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
白プリ  いたさん  - 12/6/25(月) 21:50 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

こんばんは。

情報ありがとうございました。

>30のBLは(30じゃ無くてもかな?)上げていく時と下がってくる時では違います。
>上げて行く場合
>SOC51%以下がBL3
>SOC54%以下がBL4
>SOC57%以下がBL5
>SOC63%以下(多分)がBL6
>
>下げて行く場合
>SOC55%以下がBL5
>SOC52%以下がBL4
>SOC49%以下がBL3
>
>私は大体SOC48〜57%で走ってます。
>30は59%からエンジンでの充電はしません・・・
>なのでSOC60%(厳密に言えば57%)以上ある時は出来るだけモーターのみで
>稼働します。
>

通勤時に意識しながら走ってみます。
しばらく時間がかかると思いますが
新しい何かをつかめそうです。

>白のEPV師匠の「HSI75%以上で加速」って考えは止めましょう。
>効率が良いことは確かですが、速度との兼ね合いがありますから
>無視しても良いレベルです。

ちょっと、驚きました。

>効率が良いことは確かですが、速度との兼ね合いがありますから
>無視しても良いレベルです。
>特に転がりが良いタイヤ・空気圧・季節が充実していれば・・・

速度との兼ね合いは、踏み込み量が速度により
変化することでしょうか?

>逆にSOC(見れないと意味がないが)の数値でエンジン稼働時間(秒数)を
>意識したほうがいいと思います。
>
>白プリゴルさんがHSI60%と言ってましたが、私は60どころか48%でエンジン
>稼働させ続けたりします。
>速度を上げる時間を遅くする為ですけど・・・

速度を上げる時間を遅くする為と、ありますが、
平均燃費が下がりにくい以外に
なにか別の考え方があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
白プリ  いたさん  - 12/6/25(月) 22:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

こんばんは。
情報ありがとうございました。
丸腰でもだいたいのSOC値分かりそうです。

>30型と同様のCT200hの例
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/23585160/
>
>>私が、このあたりの情報を確認する為には、
>>何を装備すればいいでしょうか?
>
>SCANGAUGE-II

国内で取り扱っているところは、
ないでしょうか?

しかし、ご縁があれば、監督さんをお迎えしたいのですが・・・。

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
おじさん  さとう2  - 12/6/26(火) 18:38 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>国内で取り扱っているところは、
>ないでしょうか?

ttp://www.scangauge.com/buy/authorized-resellers/
「Search by City」のリスト最下部で埼玉の「Second Wind」というのが見つかります。
ttp://www.second-wind.jp/

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
銀プリ  黒サラダ  - 12/6/27(水) 22:01 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>>白のEPV師匠の「HSI75%以上で加速」って考えは止めましょう。
>>効率が良いことは確かですが、速度との兼ね合いがありますから
>>無視しても良いレベルです。
>
>ちょっと、驚きました。
>
>>効率が良いことは確かですが、速度との兼ね合いがありますから
>>無視しても良いレベルです。
>>特に転がりが良いタイヤ・空気圧・季節が充実していれば・・・
>
>速度との兼ね合いは、踏み込み量が速度により
>変化することでしょうか?

速度振幅をされますか?
例えば後続車が居て明らかな速度振幅がやりづらい場合はどうしますか?
そういう時、私は5km/h以内で振幅します。

HSI75%で加速すると5km/hなんて直ぐ行ってしまいますよね?
当然エンジン稼働時間も短い・・・
ある一定の区間例えば5km信号が無いとします。
今までの走行でその5kmをエンジンを10回稼働したとします。
私はそれを7回に下げるにはどうしたらいいだろうか?って考えます。
その次は5回・・・

>平均燃費が下がりにくい以外に
>なにか別の考え方があるのでしょうか?

一回にエンジン稼動にかかる放電(モーター走行からエンジンに切り替わる時)
を少なくする為と、エンジンでの充電を考えて・・・

ただ、これが正解とは限りませんよ・・・
環境で変わりますから。

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
白プリ  いたさん  - 12/6/29(金) 14:13 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

こんにちは。

>速度振幅をされますか?

はい。
一応自分の中では、3段階で分けております。
1、とにかく燃費追求(単独走行、加速50km/h→滑空30km/hで振幅)
2、流れの中で燃費追求(状況に応じて70km/h〜50km/h間で振幅+先読み)
3、燃費は、考えない。


>例えば後続車が居て明らかな速度振幅がやりづらい場合はどうしますか?
>そういう時、私は5km/h以内で振幅します。

私の場合だと、転がる距離が短いので10km/h以内です。
ただ、後続の車間距離も考えて状況によって変えています。

最近は、この間の情報を参考にしまして、HSI50%以下で常時エンジン場合も
インチアップの場合は、痛手を少なく出来、有効と感じています。
BL2〜3の場合HSI50%で表示60km/h出ません。
15インチだと60km/h超えていたとおもうのですが・・・。
>
>HSI75%で加速すると5km/hなんて直ぐ行ってしまいますよね?
>当然エンジン稼働時間も短い・・・

仰る通りです。
純正15インチ時のほうが、加速時間が短く加速も速いのは、
確実です。
現状を昨日確認したところ60km/hより+5km/h
加速するのにインチアップの為、5〜6秒でした。BLは3〜4ぐらいと思います。

>ある一定の区間例えば5km信号が無いとします。
>今までの走行でその5kmをエンジンを10回稼働したとします。
>私はそれを7回に下げるにはどうしたらいいだろうか?って考えます。
>その次は5回・・・
>
>>平均燃費が下がりにくい以外に
>>なにか別の考え方があるのでしょうか?
>
>一回にエンジン稼動にかかる放電(モーター走行からエンジンに切り替わる時)
>を少なくする為と、エンジンでの充電を考えて・・・

なるほど、エンジン稼動時にも意外に放電量が大きいのですね。
そうなると、私の場合、結構放電による損失があるんだと
考えさせられます。
>
>ただ、これが正解とは限りませんよ・・・
>環境で変わりますから。

勉強になります。

Re:グリル塞ぎ 外気温の目安
おじさん  HAL1000  - 12/6/30(土) 12:02 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

>>平均燃費が下がりにくい以外に
>>なにか別の考え方があるのでしょうか?
>
>一回にエンジン稼動にかかる放電(モーター走行からエンジンに切り替わる時)
>を少なくする為と、エンジンでの充電を考えて・・・

一度エンジンを掛けると 15 秒以上エンジン走行しないと取り返させないとの記述を見た覚えがあるのですが URL は示せませんm(_~_)m 本の記載だったかも。

>ただ、これが正解とは限りませんよ・・・
>環境で変わりますから。

環境は大きく効いてきますね。

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