(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
376 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] アンダーカバー さとし 12/5/19(土) 7:40 アンパン

Re:アンダーカバー 30ブラック 12/6/13(水) 8:11 アクアプリ
Re:アンダーカバー リサパパ 12/6/14(木) 20:10 アンパン
Re:アンダーカバー 30ブラック 12/6/14(木) 23:02 アクアプリ
Re:アンダーカバー さとし 12/6/16(土) 7:39 アンパン
Re:アンダーカバー キュウビのキツネ 12/6/16(土) 8:03 白プリ
Re:アンダーカバー HAL1000 12/6/16(土) 18:00 おじさん
Re:アンダーカバー ブルーマイカ 12/6/16(土) 21:12 青プリ
Re:アンダーカバー HAL1000 12/6/16(土) 22:11 おじさん
Re:アンダーカバー makkupapa 12/6/16(土) 11:48 オヤジ

Re:アンダーカバー
アクアプリ  30ブラック  - 12/6/13(水) 8:11 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
お返事ありがとうございます。
そうですね、保障期間内に交換できればいいと思うしかなさそうですね。
あとは、脱落して何かあった時はディーラーに、
「あの時未然に落ちるのを防止したくて交換依頼をしたのだから
全面的に責任取れとは言わないですけど、それなりに責任を取ってください」
とでも言うしかないですね。(笑)

▼heroさん:
お返事ありがとうございます。
私の他にも断られるパターンもやっぱりあるんですね。
私は、雪国なので積雪時はすごく気を使って走りましたし
車高はノーマルでも段差が少しきつそうであれば、車高短の車のように
斜めに段差を交わしたりと気を使って走っているので
まだカバーを破損するようなことは無いのですが
やっぱり、メーカーが脱落の危険があると認めているものであれば
交換してもらって気持ちよく乗りたいと思っているので
同じく交換に応じてくれないことに不満が募る一方です。
異常が無くても交換してもらった方がどのように交渉したか
私も詳しく知りたいです。


▼コバパパさん:
お返事ありがとうございます。
実際に脱落を経験された方はすごい怖い体験をされてると思いますので
当然交換をしてもらわないとユーザーとしては納得がいかないですよね。
今度点検を受ける際に、思い出したかのように一度クリップが外れかけてたのを
自分で治しましたとか言って交渉してみようと思います。
それで無理なら保障期間内に経年劣化もしてくると思うので
クリップ等が泥などでバカになってきたら外れかかってますとか言って
交換交渉してみようと思います。 
<sage>

Re:アンダーカバー
アンパン  リサパパ  - 12/6/14(木) 20:10 -

引用なし
パスワード
   30ブラック様

先日6月9日(土曜日)に6ヶ月点検に持ち込んだ際に、アンダーカバーの話をすると、二つ返事で交換してもらいました。同じような依頼をする人が多いようで、5枚ぐらいの在庫がありました。

改良前と後のアンダーカバーを比較しましたが、改良前のカバーは外れやすい形状になっていました。

出来れば早めに交換しておいたほうが安心だと思います。

ディーラによって対応はぜんぜん違うのですね。私がお世話になっているディーラは今まで、アンダーカバーのほかにも色々とサービス交換をしていただきましたが、いずれも二つ返事で対応いただきました。

早く交換をしていただけるようになればいいですね。

Re:アンダーカバー
アクアプリ  30ブラック  - 12/6/14(木) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼リサパパさん&お返事くれた皆様方へ:
お返事ありがとうございます。
結果報告ですが、実は点検に行った際に交換してもらえました!
お騒がせ致しました。m(__)m
ただ、点検に行く2日前に電話した際は点検してから異常があれば
メーカーに注文するということだったのに
なぜか、当日に車を預ける際に実は用意しておきましたので交換しますとの対応に!?
ただし、あとからフロントの方からは厳重に注意を受けてしまいましたが・・・。(苦笑)
通常、こういうユーザー同士の情報交換の掲示板などで
他の人が交換できたから交換して欲しいというのは受けることが出来ません
みたいなことを言われました。しかも、だいぶ感じ悪く上から目線で
言われたのがちょっと気に障りましたが・・・。
もしかしたら、ここの掲示板を見たのかもしれません・・・。(汗)
今回は、電話口で私が渋っていたのを担当の店長さんがフロントに内緒で
気を使って取り寄せてくれたように思います。
店長さんには無理を言ってしまった形になってしまい申し訳なく思っております。
とりあえず、ご心配してくれた方やアドバイスをくれた方へ
お礼と結果報告をさせて頂きます。みなさん、ありがとうございました。m(__)m
<sage>

Re:アンダーカバー
アンパン  さとし  - 12/6/16(土) 7:39 -

引用なし
パスワード
   >他の人が交換できたから交換して欲しいというのは受けることが出来ません
>みたいなことを言われました。しかも、だいぶ感じ悪く上から目線で

トヨタのHPにこの件が載っているようです。整備の人が言っていました。
それを見たと言えば即okだったと思います。

urlはよく知りません。

Re:アンダーカバー
白プリ  キュウビのキツネ  - 12/6/16(土) 8:03 -

引用なし
パスワード
   ▼さとしさん:
>>他の人が交換できたから交換して欲しいというのは受けることが出来ません
>>みたいなことを言われました。しかも、だいぶ感じ悪く上から目線で
>
>トヨタのHPにこの件が載っているようです。整備の人が言っていました。
>それを見たと言えば即okだったと思います。
>
>urlはよく知りません。

下記に載ってます。

h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/120126.html

Re:アンダーカバー
オヤジ  makkupapa  - 12/6/16(土) 11:48 -

引用なし
パスワード
   ▼30ブラックさん:
>▼リサパパさん&お返事くれた皆様方へ:
>お返事ありがとうございます。
>結果報告ですが、実は点検に行った際に交換してもらえました!
>お騒がせ致しました。m(__)m
>ただ、点検に行く2日前に電話した際は点検してから異常があれば
>メーカーに注文するということだったのに
>なぜか、当日に車を預ける際に実は用意しておきましたので交換しますとの対応に!?
>ただし、あとからフロントの方からは厳重に注意を受けてしまいましたが・・・。(苦笑)
>通常、こういうユーザー同士の情報交換の掲示板などで
>他の人が交換できたから交換して欲しいというのは受けることが出来ません
>みたいなことを言われました。しかも、だいぶ感じ悪く上から目線で
>言われたのがちょっと気に障りましたが・・・。
>もしかしたら、ここの掲示板を見たのかもしれません・・・。(汗)
>今回は、電話口で私が渋っていたのを担当の店長さんがフロントに内緒で
>気を使って取り寄せてくれたように思います。
>店長さんには無理を言ってしまった形になってしまい申し訳なく思っております。
>とりあえず、ご心配してくれた方やアドバイスをくれた方へ
>お礼と結果報告をさせて頂きます。みなさん、ありがとうございました。m(__)m

よかったですね。
少しのサービスで印象がよくなり、次も買うならと思わせてくれますよね。
機会があれば紹介してあげようという気にもなり、「損して得取れ」ということにもなると思います。
最後までダメだと次は浮気しちゃうぞとか、考えますよね。
担当さんに上手く乗せられたのかもしれませんが、気分よく帰れますから良しとしましょう。

Re:アンダーカバー
おじさん  HAL1000  - 12/6/16(土) 18:00 -

引用なし
パスワード
   ▼さとしさん:
>>他の人が交換できたから交換して欲しいというのは受けることが出来ません
>>みたいなことを言われました。しかも、だいぶ感じ悪く上から目線で
>
>トヨタのHPにこの件が載っているようです。整備の人が言っていました。
>それを見たと言えば即okだったと思います。
>
>urlはよく知りません。

HP の記載の概要は「切断がおきた場合の無償保証を 5 年に延長」ってだけで

切断がおきてない場合の交換は、ディラーセールスの好意ですよ。

Re:アンダーカバー
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/16(土) 21:12 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

好意なんでしょうか。

保障交換の部品はトヨタに返送されるわけですが、壊れていない部品を返送されるトヨタとしては、どうなんだろう?と思ってしまいます。

保障交換の場合、トヨタの下請けとなる販売ディーラーが、本社に請求を行っていると聞きました。

「好意で」となると、ディーラーが身銭を切って部品を取り寄せた?いうことになりますが・・・ホントに自腹なんだろうか?
<sage>

Re:アンダーカバー
おじさん  HAL1000  - 12/6/16(土) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>▼HAL1000さん:
>
>好意なんでしょうか。
>
>保障交換の部品はトヨタに返送されるわけですが、壊れていない部品を返送されるトヨタとしては、どうなんだろう?と思ってしまいます。
>
>保障交換の場合、トヨタの下請けとなる販売ディーラーが、本社に請求を行っていると聞きました。
>
>「好意で」となると、ディーラーが身銭を切って部品を取り寄せた?いうことになりますが・・・ホントに自腹なんだろうか?

店長の承認を受けて... たぶんですが。

壊して(切断状態にして)返送なんでは。

店長の承認(暗黙かも)が無いと会社に損害を与える行為となり、悪ければ解雇です。

376 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free