(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
372 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが プリウス好き 12/5/27(日) 13:15 白プリ

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが Terra 12/5/27(日) 19:20 白プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが イカヅチ 12/5/27(日) 20:31 青プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが プリウス好き 12/5/27(日) 22:16 白プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが @rock 12/5/27(日) 22:30 青プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが Terra 12/5/28(月) 13:19 白プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが プリウス好き 12/5/28(月) 22:08 白プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが てんてん 12/5/29(火) 15:49 おじさん
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが 12/5/29(火) 22:05 ペンギン
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが いつ納車? 12/6/1(金) 22:23 青プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが プリウス好き 12/6/1(金) 23:14 白プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが ひで 12/6/5(火) 17:29 白プリ
Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが Terra 12/6/5(火) 21:21 白プリ

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/5/27(日) 19:20 -

引用なし
パスワード
   ▼プリウス好きさん:
>プリウスGTSLPが5月に納車になり、
>乗り心地もよく、すごく快適なのですが、
>一点だけ、不満なのは、
>アクセルべダルが重く、右足と右腰裏が痛いのです。
>最初は、
>自分の家での椅子の座り方なのかなと
>思っていたのですが、
>どうやら
>アクセルべダルが重いせいで、
>結構、筋肉を使っているのではないかと
>思いました。
>皆さんはいかがでしょうか?

私は逆だと思います。国産車はアクセルペダルが軽すぎるのと、フリクションが少ないせいで、長距離では疲れます。

大してドイツ車は、アクセルは重いかわりにフリクションが大きく、一定開度がやりやすいのです。私はヨーロッパ車しか乗ったことがないので断言出来ます。国産車はフリクションがなさすぎるのです。抵抗があれば、一定開度での走行が楽です。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
青プリ  イカヅチ  - 12/5/27(日) 20:31 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:

>私は逆だと思います。国産車はアクセルペダルが軽すぎるのと、フリクションが少ないせいで、長距離では疲れます。
>
>大してドイツ車は、アクセルは重いかわりにフリクションが大きく、一定開度がやりやすいのです。私はヨーロッパ車しか乗ったことがないので断言出来ます。国産車はフリクションがなさすぎるのです。抵抗があれば、一定開度での走行が楽です。

ワイルドだね〜ヨーロッパ車しか乗ったことがないのに国産車のことを断言できるんだ。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  プリウス好き  - 12/5/27(日) 22:16 -

引用なし
パスワード
   ▼イカヅチさん:
▼Terraさん:
ありがとうございます。

>>私は逆だと思います。国産車はアクセルペダルが軽すぎるのと、フリクションが少ないせいで、長距離では疲れます。
>>
>>大してドイツ車は、アクセルは重いかわりにフリクションが大きく、一定開度がやりやすいのです。私はヨーロッパ車しか乗ったことがないので断言出来ます。国産車はフリクションがなさすぎるのです。抵抗があれば、一定開度での走行が楽です。

ただ、日本の道路ではスピードも出ず、ちょいのりが多いので
多少事情が違うと思います。

燃費優先でアクセルを固くしているのでしょうね。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
青プリ  @rock  - 12/5/27(日) 22:30 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

関係ないことですが。

私はここプリマニに参加させていただいて3年になります。
(あのころのココはすごかった!!)

ここでは多くの人がGTSLPではなくGTLと呼んでます。

入力も楽ですよ。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/5/28(月) 13:19 -

引用なし
パスワード
   ▼プリウス好きさん:
>ただ、日本の道路ではスピードも出ず、ちょいのりが多いので
>多少事情が違うと思います。
>
>燃費優先でアクセルを固くしているのでしょうね。

燃費優先ということはありません、下まで踏み込めます。しかも国産車と違って、奥のほうでもトルクを変えられます。

ちょい乗りでもアクセルにフリクションがあると、そこで固定できて、一定速度で走りやすいです。機械式クルーズコントローラーみたいなもんです。

私は母のプリウスで長距離乗ると右足が凄い疲れます。クルコンがあるからいいのですが。

ただ、昨今のドイツ車もアクセルだいぶ軽くなってきています。

30年位前のMBは激重、20年位前がちょうどいいですね。10年位前からおかしくなってきたかな?

アクセルは軽くてもいいので、フリクションをつけてもらえば楽なんです。ただ後からそういうふうにチューンすることは難しいでしょうね。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  プリウス好き  - 12/5/28(月) 22:08 -

引用なし
パスワード
   みなさんは、
アクセルべダルが重いとは感じられて
いないのですね。

実は
ある店の駐車場から国道に出るときに
(結構車が走っています)
車が走り過ぎ去り、そこで、
すぐに出ようと思い、
アクセルを踏んだのですが、
すぐに走り出さないという感じで、
かえってあせりました。
そういうことがあり、
これからは、
走り出す場合には、
パワーモードを使い、
走り出した後、ノーマル等に
変更するようなことを
考えています。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
おじさん  てんてん  - 12/5/29(火) 15:49 -

引用なし
パスワード
   こんにちは
私もプリウスのアクセルが重いとは感じないです。
少なくとも、前車の○ークIIよりずっと軽く感じます。
その前のH社の○ン○パ○アよりは、重いです。
ただ、エコノミーモードで走っていると、
加速が、かなりゆったりになるので、
アクセルというより、車が重く感じますね。
ただ、それで危険を感じたりといったこともないので
ずっとエコノミーモードで走っています。


▼プリウス好きさん:
>みなさんは、
>アクセルべダルが重いとは感じられて
>いないのですね。
>
>実は
>ある店の駐車場から国道に出るときに
>(結構車が走っています)
>車が走り過ぎ去り、そこで、
>すぐに出ようと思い、
>アクセルを踏んだのですが、
>すぐに走り出さないという感じで、
>かえってあせりました。
>そういうことがあり、
>これからは、
>走り出す場合には、
>パワーモードを使い、
>走り出した後、ノーマル等に
>変更するようなことを
>考えています。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
ペンギン    - 12/5/29(火) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼プリウス好きさん:
>みなさんは、
>アクセルべダルが重いとは感じられて
>いないのですね。
>
>実は
>ある店の駐車場から国道に出るときに
>(結構車が走っています)
>車が走り過ぎ去り、そこで、
>すぐに出ようと思い、
>アクセルを踏んだのですが、
>すぐに走り出さないという感じで、
>かえってあせりました。
>そういうことがあり、
>これからは、
>走り出す場合には、
>パワーモードを使い、
>走り出した後、ノーマル等に
>変更するようなことを
>考えています。

この文章から推測するに、そちら様は(もーちょっとまともなハンドル名でお願いしたいところです)アクセルペダルの操作力が重い、硬いと感じているのではなく、アクセルを操作しても今までの車に比べて加速が鈍く車が重たく感じるという事でしょうか。
これは、もぉ、車の個性として慣れるしかないです。
#加速のたびに切り替えるのではなくパワーモード常用もひとつの手段・・・

足腰が痛いのは単にシートの形が合わないだけかもしれません。
プリウスのシートが身体に合わないと言う意見はこの掲示板でも散見されます。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
青プリ  いつ納車?  - 12/6/1(金) 22:23 -

引用なし
パスワード
   アクセル操作を足首で行ってはいかがでしょうか?
プリウスを運転しているとモーター走行を意識して運転することが多くなる
ことから、微妙なアクセル操作することが多くなります。
多くの人のアクセル操作はつま先に意識を集中して操作しているかと思います。
つま先操作は脛や太ももを緊張させ、脛やひざ上が痛くなります。高速道路を
長距離ドライブすると足がくたびれるのはこの為かと思います。
私は、アクセル操作を足首を使って操作しています。この場合かかとを床に軽く
おいてリラックスして操作できます。また、操作量もつま先より広くなります。
但し、最初は微妙なアクセル操作が上手にできません。練習を重ねると加速、
定速運転が楽になります。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  プリウス好き  - 12/6/1(金) 23:14 -

引用なし
パスワード
   いつ納車?さん
以下の回答ありがとうございます。

>アクセル操作を足首で行ってはいかがでしょうか?
>プリウスを運転しているとモーター走行を意識して運転することが多くなる
>ことから、微妙なアクセル操作することが多くなります。
>多くの人のアクセル操作はつま先に意識を集中して操作しているかと思います。
>つま先操作は脛や太ももを緊張させ、脛やひざ上が痛くなります。高速道路を
>長距離ドライブすると足がくたびれるのはこの為かと思います。
>私は、アクセル操作を足首を使って操作しています。この場合かかとを床に軽く
>おいてリラックスして操作できます。また、操作量もつま先より広くなります。
>但し、最初は微妙なアクセル操作が上手にできません。練習を重ねると加速、
>定速運転が楽になります。

そうですね。
足首での操作も検討してみたいと思います。
慣れたら、楽かもしれませんね。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  ひで  - 12/6/5(火) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>▼プリウス好きさん:
>>プリウスGTSLPが5月に納車になり、
>>乗り心地もよく、すごく快適なのですが、
>>一点だけ、不満なのは、
>>アクセルべダルが重く、右足と右腰裏が痛いのです。
>>最初は、
>>自分の家での椅子の座り方なのかなと
>>思っていたのですが、
>>どうやら
>>アクセルべダルが重いせいで、
>>結構、筋肉を使っているのではないかと
>>思いました。
>>皆さんはいかがでしょうか?
>
>私は逆だと思います。国産車はアクセルペダルが軽すぎるのと、フリクションが少ないせいで、長距離では疲れます。
>
>大してドイツ車は、アクセルは重いかわりにフリクションが大きく、一定開度がやりやすいのです。私はヨーロッパ車しか乗ったことがないので断言出来ます。国産車はフリクションがなさすぎるのです。抵抗があれば、一定開度での走行が楽です。

私もメルセデスを何台か乗り継いでますが、それでも最近のメルセデスはだいぶ軽くなりましたよね。昔のは重かった。プリウスも所有してますが国産車では普通ではと思いますが人によっては重いと感じるかもしれません。前車が軽かった場合や女性など。これは慣れるしかありませんね。

Re:アクセルべダルが重く右足と右腰が痛いのですが
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/5(火) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ひでさん:
>▼Terraさん:
>>▼プリウス好きさん:
>>>プリウスGTSLPが5月に納車になり、
>>>乗り心地もよく、すごく快適なのですが、
>>>一点だけ、不満なのは、
>>>アクセルべダルが重く、右足と右腰裏が痛いのです。
>>>最初は、
>>>自分の家での椅子の座り方なのかなと
>>>思っていたのですが、
>>>どうやら
>>>アクセルべダルが重いせいで、
>>>結構、筋肉を使っているのではないかと
>>>思いました。
>>>皆さんはいかがでしょうか?
>>
>>私は逆だと思います。国産車はアクセルペダルが軽すぎるのと、フリクションが少ないせいで、長距離では疲れます。
>>
>>大してドイツ車は、アクセルは重いかわりにフリクションが大きく、一定開度がやりやすいのです。私はヨーロッパ車しか乗ったことがないので断言出来ます。国産車はフリクションがなさすぎるのです。抵抗があれば、一定開度での走行が楽です。
>
>私もメルセデスを何台か乗り継いでますが、それでも最近のメルセデスはだいぶ軽くなりましたよね。昔のは重かった。プリウスも所有してますが国産車では普通ではと思いますが人によっては重いと感じるかもしれません。前車が軽かった場合や女性など。これは慣れるしかありませんね。

私190EのコスワースのMTを所有していました。元修理工ですので、だいたいのMBは乗っていますが、最近のMBははどうも日本車化してますね。アクセルペダルのフリクションのなさはどうかと思います。

プリウスのアクセルの設定は、普通の日本車と同じ程度だと思いますよ。フリクションのあるアクセルペダルの国産車を私は知りません。

372 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free