(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
358 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 車検 美咲 12/5/23(水) 13:38 白プリ

最安価格は?違いは? cartha 12/5/24(木) 8:28 銀プリ
Re:最安価格は?違いは? かたぎ 12/5/24(木) 16:23 銀プリ
Re:最安価格は?違いは? cartha 12/5/25(金) 6:51 銀プリ
Re:最安価格は?違いは? Wow 12/5/24(木) 16:58 ペンギン
Re:最安価格は?違いは? cartha 12/5/25(金) 7:30 銀プリ
Re:最安価格は?違いは? shirokuma 12/5/25(金) 13:39 白プリ
Re:最安価格は?違いは? キュウビのキツネ 12/5/25(金) 19:12 白プリ

最安価格は?違いは?
銀プリ  cartha  - 12/5/24(木) 8:28 -

引用なし
パスワード
   プリウスの場合法定費用は33550円ですが近くのスタンドチラシを見ると車検代行9800円とか出てますので消耗品交換なしだと5-6万円台と思われます。
ディーラーだと10万円を超える訳ですが違いは何でしょうか。
安心感だけだとしたら価格差が大きすぎますがディーラーしかできない駆動バッテリーやモーターなどの点検も含めてだとそんなものかと。

Re:最安価格は?違いは?
銀プリ  かたぎ  - 12/5/24(木) 16:23 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:
こんにちは。

私の場合は最低限としては本来必要のないものが約3万円強ほど含まれています。
おそらく最低限でやってくれとお願いしていたら7万円弱であったかと思います。

残りの1万円少々?がディーラーとしての信用と安心なんでしょうかね。


>プリウスの場合法定費用は33550円ですが近くのスタンドチラシを見ると車検代行9800円とか出てますので消耗品交換なしだと5-6万円台と思われます。
>ディーラーだと10万円を超える訳ですが違いは何でしょうか。
>安心感だけだとしたら価格差が大きすぎますがディーラーしかできない駆動バッテリーやモーターなどの点検も含めてだとそんなものかと。

Re:最安価格は?違いは?
ペンギン  Wow  - 12/5/24(木) 16:58 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:

こんにちは。

HV車、PHV車、EV車といった「フツーの車ではない車」の車検用点検整備を、スタンド等の一般メカニックが現時点で十分にできるものか、危惧しています。

例えば、HV特有のソフトウェア上にエラーログが残っていた場合の原因究明等。

ディーラー以外で点検整備を実施する場合、例えば「トヨタHV車整備士資格」のような有資格者を作る必要があるのでは、と思っています。


>プリウスの場合法定費用は33550円ですが近くのスタンドチラシを見ると車検代行9800円とか出てますので消耗品交換なしだと5-6万円台と思われます。
>ディーラーだと10万円を超える訳ですが違いは何でしょうか。
>安心感だけだとしたら価格差が大きすぎますがディーラーしかできない駆動バッテリーやモーターなどの点検も含めてだとそんなものかと。

Re:最安価格は?違いは?
銀プリ  cartha  - 12/5/25(金) 6:51 -

引用なし
パスワード
   ▼かたぎさん:
>▼carthaさん:
>こんにちは。
>
>私の場合は最低限としては本来必要のないものが約3万円強ほど含まれています。
>おそらく最低限でやってくれとお願いしていたら7万円弱であったかと思います。
>
>残りの1万円少々?がディーラーとしての信用と安心なんでしょうかね。

おはようございます。
1万円で安心なら安いものですね。
後で何か不具合が出た時も何とかしてくれそうですし(料金は発生しても)

Re:最安価格は?違いは?
銀プリ  cartha  - 12/5/25(金) 7:30 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:

>HV車、PHV車、EV車といった「フツーの車ではない車」の車検用点検整備を、スタンド等の一般メカニックが現時点で十分にできるものか、危惧しています。
>例えば、HV特有のソフトウェア上にエラーログが残っていた場合の原因究明等。
>ディーラー以外で点検整備を実施する場合、例えば「トヨタHV車整備士資格」のような有資格者を作る必要があるのでは、と思っています。

おはようございます。
駆動バッテリー、モーター、ソフトなどHV特有のメカ、ソフトはディーラー車検で点検して頂けるのか?
それが問題だと思います。
フツーの車と同程度の点検整備ならディーラー車検の意味が無いように思います。

Re:最安価格は?違いは?
白プリ  shirokuma  - 12/5/25(金) 13:39 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>
>HV車、PHV車、EV車といった「フツーの車ではない車」の車検用点検整備を、スタンド等の一般メカニックが現時点で十分にできるものか、危惧しています。

整備士の資格+講習で ですが

ハイブリッド車取扱技術者(低圧電気取扱技術者)

というのは もう ありますよ

専門ではないので 内容は わかりませんが

参考までに

Re:最安価格は?違いは?
白プリ  キュウビのキツネ  - 12/5/25(金) 19:12 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
>▼Wowさん:


>>HV車、PHV車、EV車といった「フツーの車ではない車」の車検用点検整備を、スタンド等の一般メカニックが現時点で十分にできるものか、危惧しています。
>
>整備士の資格+講習で ですが
>
>ハイブリッド車取扱技術者(低圧電気取扱技術者)
>
>というのは もう ありますよ
>
>専門ではないので 内容は わかりませんが
>
>参考までに

ハイブリッド車取扱技術者(低圧電気取扱技術者)と謳っていますが、多分これは
労働安全衛生法 第五十九条第三項、労働安全衛生規則 第三十六条第四項により事業者が、使用する労働者に対して行わなくてはならない、特別教育教育ではないでしょうか?
これは「低圧電気取扱特別教育」といって安全関係の教育です。低圧電気機器の修理等を行う場合この教育を済ませていないと業務に従事させられません。

よってHV車、PHV車、EV車の整備の為の技術能力認定するモノではありません。

358 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free