(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
417 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 ボルプリ 12/4/17(火) 19:50 紫プリ

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 Misty 12/4/18(水) 1:34 おじさん
Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 ボルプリ 12/4/18(水) 18:47 紫プリ
Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 オーゲィオ 12/4/19(木) 0:02 緑プリ
Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 ボルプリ 12/4/19(木) 19:33 紫プリ
Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 かたぎ 12/4/19(木) 8:04 銀プリ
Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 ボルプリ 12/4/19(木) 20:05 紫プリ
Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整 Misty 12/4/20(金) 11:03 おじさん

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
おじさん  Misty  - 12/4/18(水) 1:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ボルプリさん:
>初めまして。
>
>先日、30後期Gが納車されました。
>
>MOPのHDDナビ(JBLプレミアムサウンド)を付けたのですが、期待していた程いい音ではありませんでした。
>
>取説を見ていると「音場調整(SURROUND)の設定をする」JBLアンプ装着車(205ページ)との項目がありましたが、手順通りにやっても、自車にはナビ画面上に調整のアイコン?が出てきません。
>
>今週末、ディーラーで聞こうと思いますが、手順をご存じの方ご教授宜しくお願いします。

今晩は、私の車(H24/3納車のGTL)もJBLプレミアムサウンド付きで取説に記載のSURROUND設定は見つかりませんでした。ディーラーに聞いたらメカニックの人が1時間位調べて解らないので明日メーカーに問い合わせるとのこと。最初は誤記載だと思っていましたが、ディーラーに誤記載の情報が来ていないわけないし、DSPユニット等の組み込み忘れで、ナビの交換かな、などと期待をしてしまいました。次の日、担当営業から電話があり取説のミスでSURROUND機能は付いていないとのこと、取説の誤記載をディーラーが知らないのは不自然だし、この営業いまいち信用できないので、念のためトヨタの相談センターに確認の電話をした結果やはり誤記載だそうです。なぜ誤記載をディーラーが知らないのかの問いには、「ディーラーには伝わっている」との答えでは無く歯切れの悪い答え、正誤表を要求したら、「正誤表は無いし作る予定もありません」だって。トヨタってこんなレベルの会社だったのとあきれて電話を切りました。
取説には具体的にSURROUNDの件が書かれているのと、メーカーの説明がいまいち歯切れ悪かったので初期のモデルでは付けていたけど、部品の供給不足等である時期のモデルは外し、また部品が供給されるようになったら付けることを考えているのでは、などとよけいな勘ぐりをしています。もしSURROUND機能の付いている方いらっしゃいましたら報告お願いします。答えは一つなのに、よけいなことを沢山書きすみませんでした。

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
紫プリ  ボルプリ  - 12/4/18(水) 18:47 -

引用なし
パスワード
   Mistyさん

ご返信ありがとうございます。

やはりサラウンド機能は付いていないんですね・・・。


取説の誤記載という、基本的なミス。
それもあのトヨタがそれを把握しながら修正しないなんて、「お客様」をなめているとしか思えません。

「オーディオの誤植で人が死ぬわけじゃないし、そのままでいいか」くらいにしか思っていないのでしょうか?

もうトヨタ車は買いません!


今のプリウスはとりあえずデッドニングでも施工して、好みの音になる様に頑張ってみます!

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
緑プリ  オーゲィオ  - 12/4/19(木) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ◆老婆心ですが、参考に下記のログを参照ください。
・30型の前期モデルのスーパーライブサウンドの改善
・参照ページ・・過去ログ:Page3186

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
銀プリ  かたぎ  - 12/4/19(木) 8:04 -

引用なし
パスワード
   ボルプリ様

どうしてこんな事になってしまったのかは謎ではありますが、
そのことはいったんおいておいて、
ご自分で確認された訳でもない状態で

>もうトヨタ車は買いません!

こういう表現はあまり気持ちのいいものではありません。

Misty様の情報ももちろん大変有用ではありますし不正確な筈もないですが、
問合せ者、回答者によっても答え方もとらえ方も変わることもあるかと思います。

ボルプリ様が今後トヨタ車を買わ無いのは勝手ではありますが、
少し気になりましたのであえて申し上げます。

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
紫プリ  ボルプリ  - 12/4/19(木) 19:33 -

引用なし
パスワード
   ▼オーゲィオさん:
>◆老婆心ですが、参考に下記のログを参照ください。
>・30型の前期モデルのスーパーライブサウンドの改善
>・参照ページ・・過去ログ:Page3186

ありがとうございます。
やはり皆さん満足されていないようですね。

自分が気に入る音になる様、改善を進めていきます。

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
紫プリ  ボルプリ  - 12/4/19(木) 20:05 -

引用なし
パスワード
   嫌な思いをさせてしまい申し訳ございません。

もちろん自分で確認した訳ではありませんが、メーカー側が誤植を認めたのに、正誤表も出さない、取説の手直しもしないというのはいかがなものでしょう?


他の自動車メーカーも同じ様な事が起こる可能性があると思いますが、私はトヨタというメーカーには、過去のリコール問題以降この様な細かな不具合すらも出さないないと期待していたので残念です。

Re:MOPナビ(JBL)のサラウンド調整
おじさん  Misty  - 12/4/20(金) 11:03 -

引用なし
パスワード
   Mistyです。

私の一言多かった感情の入った書き込みで不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
しかし正誤表に関するトヨタ相談センターの回答は事実であり、常識では考えられないレベルだと思います。
「ご迷惑をかけ申し訳ありません、すぐに正誤表をお送り致しますのでご住所を・・」これが常識だと思うのですが、トヨタの責任ある立場の方はこの事実を把握しているのでしょうか、改善を望みます。

417 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free