(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 坂道でのバック 続き pirorinrinko 12/1/25(水) 19:41 Girl1

Re:坂道でのバック 続き ゆうや 12/1/30(月) 18:06 白プリ
Re:坂道でのバック 続き HPST 12/1/30(月) 19:50 ペンギン
Re:坂道でのバック 続き シルバーマン 12/2/4(土) 22:47 銀プリ
Re:坂道でのバック 続き pirorinrinko 12/2/4(土) 23:45 Girl1
Re:坂道でのバック 続き HPST 12/2/5(日) 8:23 ペンギン

Re:坂道でのバック 続き
白プリ  ゆうや  - 12/1/30(月) 18:06 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>ヒューマンエラーの観点からはDからRに入れた段階で解除の方が好ましいと
>考えます。

バックで坂道を登って行くことを考えると、解除されない方が好ましいのでは!?

…と今思ったのですが。

Re:坂道でのバック 続き
ペンギン  HPST  - 12/1/30(月) 19:50 -

引用なし
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   ▼ゆうやさん:

>バックで坂道を登って行くことを考えると、解除されない方が好ましいのでは!?
>
>…と今思ったのですが。

バックで坂道を登る際はDの時にヒールアシストを効かせるのではなく、
Rに入れた後、踏んでいるブレーキを強く踏み込みヒールアシストを効かせて、
車が停止している間に右足をブレーキから足を離しアクセルに踏み変える。
これで問題はないと思います。

Re:坂道でのバック 続き
銀プリ  シルバーマン  - 12/2/4(土) 22:47 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>バックで坂道を登る際はDの時にヒールアシストを効かせるのではなく、
>Rに入れた後、踏んでいるブレーキを強く踏み込みヒールアシストを効かせて、
>車が停止している間に右足をブレーキから足を離しアクセルに踏み変える。
>これで問題はないと思います。

これでは
「低速走行のままRで加速させないと駐車できない。」場合、
駐車できない可能性があるのでは?

どちらにしても

HSAが原因ならば、
完全一時停止状態
『時速0km/h』
からRに切り替えて
深くアクセルを踏み込んだことになりますし、

HSAが原因でないのであれば、
低速走行(徐行)状態
『時速1km/h〜時速10km/h以内』『時速10km/h以上』
からRに切り替えて
(深く?)アクセルを踏み込んだことになるかと思われます。

結果はpirorinrinkoさんのコメント待ちってことで。

Re:坂道でのバック 続き
Girl1  pirorinrinko  - 12/2/4(土) 23:45 -

引用なし
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   ▼シルバーマンさん:

「私個人の感想としましては

『D』レンジから
アクセルペダルを踏んだままの低速状態で
シフトポジションを『R』にしたのでは?

or 

『D』レンジから
アクセルペダルもブレーキペダルも踏まない低速状態で
シフトポジションを『R』にしたのでは? 」

みなさん色々意見ありがとうございました。ようやくデータの解析をしてもらうことができました。
結果、先日いただいたシルバーマンさんの↑の感想と、Aピラーさんの1/28に書いていただいていたとおりの結果がほぼ出ていました。
衝突前の4.6秒しか記録はないのですが、時速もはっきりでておりちょうど低速(2キロ)になったあたりがあり、(おそらくそこがギアチェンジのところだと思われます)そのままブレーキを踏んだ箇所がなく、(1秒単位の記録でした)アクセルのままだったため、どこかの地点でNに切り替わり、衝突時はNという結果でした。
HPSTさんのメールをみたときにはほぼこれだろうと、私も確信していたのですが、
データ記録からはギアチェンジの際にブレーキを踏んでなかったであろう記録だったので、自分自身かなりショックでした。

それからしばらく、ではなぜそのヒューマンエラーをしてしまったか?を再度考えてみたのですが、おそらく・・
1.今までの車ではD→Rにチェンジする際にはかなり力と時間(数秒)かかったの  で、ブレーキをふんでからしか行ったことがなかった。
2.もしそこでアクセルをふんだままいたらすごい音がするので、すぐ気づいてとっ さにブレーキに踏みかえていた。
今回私が最後の最後までブレーキペダルを踏んでいたと思ったのはアクセルをふかす「音」が全くしなかったから=ブレーキを踏んでると思い込んでいたんだと思いました。(考えれば考えるほど怖いことですが・・)
でもそれよりも何よりも自分の運転技術不足を痛感し、この運転は主人にお願いすることにします。本当にみなさんの貴重な意見や技術を教えていただき、勉強になりました、感謝感謝しております。これからも、(私自身は助手席と思いますが)運転技術に長けた主人にバトンタッチして、この車と長ーいおつきあいをしていきたいと思っていますので、今後とも助言等々よろしくお願いいたします。




Re:坂道でのバック 続き
ペンギン  HPST  - 12/2/5(日) 8:23 -

引用なし
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   ▼シルバーマンさん:
>▼HPSTさん:
>>バックで坂道を登る際はDの時にヒールアシストを効かせるのではなく、
>>Rに入れた後、踏んでいるブレーキを強く踏み込みヒールアシストを効かせて、
>>車が停止している間に右足をブレーキから足を離しアクセルに踏み変える。
>>これで問題はないと思います。
>
>これでは
>「低速走行のままRで加速させないと駐車できない。」場合、
>駐車できない可能性があるのでは?
>
プリウスの場合、バック方向の回転を作り出すギヤーはないので電気的にモーターの回転方向(CW、CCW)を変えてR方向の回転力を作っています。
なので、Dの時のモーターの回転方向とRの時の回転方向は正反対ですので
Dの時にアクセルを踏んでモーターの回転数を上げても、そのエネルギーは
Rには全く寄与しません。

▼pirorinrinkoさん

原因がわかれば対策を講じれば良いわけであり、自分の運転を悲観することはありません。
私はヒューマンエラーを防止する目的でF→R、R→Fの切り替えは必ず、
ブレーキを踏む癖をつけています。
不意に車が動いて、事が起きることはあっても、動かなければ事は起きません。
安全運転を心掛けプリウスライフを楽しみましょう。

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