(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
548 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/3(土) 10:00 アクアプリ

Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/6(火) 15:22 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 さとう2 11/12/8(木) 0:43 おじさん
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/8(木) 7:04 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/12(月) 15:17 アクアプリ

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/6(火) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん
本日販売店に連絡して回答を得ました。トヨタお客様相談室と同じ回答で、Bではエンジンブレーキが掛かりDのようにエンジンが停止する事はない。低速でのエンジンブレーキは弱く回生も同時に働く状態で、エンジンブレーキが働いているかを体感確認するのは難しい。という事を技術解説書を元に説明してもらえました。減速や緩降坂でBを多用していましたが、回生のみと思い込んでいたのにエンジンブレーキ+回生と解ったので、Bは止めてD+ブレーキにする事にしました。回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
おじさん  さとう2  - 11/12/8(木) 0:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ミソカツ老人さん:
>▼8さん
>本日販売店に連絡して回答を得ました。トヨタお客様相談室と同じ回答で、Bではエンジンブレーキが掛かりDのようにエンジンが停止する事はない。低速でのエンジンブレーキは弱く回生も同時に働く状態で、エンジンブレーキが働いているかを体感確認するのは難しい。という事を技術解説書を元に説明してもらえました。

私も解説書は参照しますがピント外れな事も数多く書かれていますね。
回転計・電流計・燃料噴射モニター等で観察していると43km/h以下のBモードでエンジンが停止したままなのは間違いない事実ですよ。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/8(木) 7:04 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>回転計・電流計・燃料噴射モニター等で観察していると43km/h以下のBモードでエンジンが停止したままなのは間違いない事実ですよ

「回転計・電流計・燃料噴射」で確認なら間違いないように思えます。再度販売店で確認してきます。回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/12(月) 15:17 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
▼8さん
>Bモードでエンジンが停止したままなのは間違いない事実ですよ
知人のプリウス所有者にも別の販売店で聞いてもらいましたが、Bモードでアクセルを離すとエンジンブレーキ(燃噴なし)が掛かる仕組みになっているという説明でした。本日、購入販売店の計器で測定してもらったら、Bモードでも計器のエンジン回転は30km/h以下でゼロになりました。43km/h以下でなるのかとか、BとD+ブレーキの燃費比較は一般道ではし難いので、Bもエンジン停止があると確認するだけにしました。さとう2さん、8さん、ありがとうございました。

548 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free