(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] バッテリー満タンになるとエンジンがかかる ミリタン 11/11/26(土) 18:27 アクアプリ

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/28(月) 22:13 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 11/11/29(火) 0:04 ペンギン
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/29(火) 23:48 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/11/30(水) 8:43 銀プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/11/30(水) 21:48 銀プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/30(水) 23:47 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/12/1(木) 21:44 銀プリ

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/28(月) 22:13 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼しろいエルさん:
>>(燃料噴射はこの時ふつーはありません
>
>は、どのような計器で確認されたのでしょうか?

8さん。当方、武器は目の保養用タコメーターのみです。
確認は、回生放棄してエンジンが掛かった時に瞬間燃費計が一瞬40から下がりますね。(エンジン始動時の違和感吸収の為の燃料噴射の瞬間)。これを確認後トリップ計を即リセット(要するにエンジン始動確認後です)。その後の燃費計の挙動で確認して恐らく燃料噴射は無いと思っています。
寒い冬時ではトリップリセット後走行停止。すると暖房の為の噴射在りの時は燃費計は99から下がりそのうちエンジンが停止します。
しかし、普通に暖かい時には燃費計は停止後エンジンが動き続けている時も99のまま維持しています。その後走行開始後もエンジンを作動させなければ99もまま。
燃料噴射があると思える時にはこの数字が停止後直ぐにいきなり40とかに下がります。
下り坂走行中に回生放棄エンジン始動。その後に走行中にトリップリセットした直後にアクセルを踏んで今度はHSI40位のパワーでやや坂を上る。この時もエンジンが動き続けていても燃費計表示は99のままです。
当方、武器はアナログ式のタコメータのみですので、それ以上の正確な状況は燃費師匠に尋ねるしか方法は無いです。


スレ主さんの内容と違ってきてしまった事。お詫びします。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
ペンギン    - 11/11/29(火) 0:04 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>>どのような計器で確認されたのでしょうか?
>
>当方、武器は目の保養用タコメーターのみです。

でわ、11/11/27(日) 20:33 -のSOCの数値はどのように確認されたのですか?

検証の方法としては、基本的には間違ってはいないと思うところです。

ですが、もしかしたら、すごーくゆるーい燃料噴射があるかもしれないとは考えられないですか?(^_^;)

脱線はなはだしく細か過ぎることを書きますが、20型や10エスハイでは、エンジン停止時に一瞬だけ燃料を吹いているようです。 量は1cc前後です。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/29(火) 23:48 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼しろいエルさん:
>>>どのような計器で確認されたのでしょうか?
>>
>>当方、武器は目の保養用タコメーターのみです。
>
>でわ、11/11/27(日) 20:33 -のSOCの数値はどのように確認されたのですか?
>
77%越えは回生ブレーキのフィーリングが変わる瞬間です。突如回生電流が減るのが判ります。(とは言え毎回解る訳では無く、解らない時と半々位ですが)
その後のSOC上昇は予測でしかありません。意図的にその後HSI回生側表示が目一杯に近い回生状態を長く維持&エンジン回転が低めを維持した時は上がっているのだろう。とかブレーキ強度に連動してエンジン回転数が反応している時は上がらないだろう等ありますよね。

>検証の方法としては、基本的には間違ってはいないと思うところです。
>
>ですが、もしかしたら、すごーくゆるーい燃料噴射があるかもしれないとは考えられないですか?(^_^;)
>
いずれにせよエンジンが掛かった瞬間は瞬間燃費計が下がりますので噴射はあります。この噴射は1〜2ccなので誤差と表現させて頂きました。
その他にも微弱な噴射も誤差と言わせてください。本当に暖房の為とかの噴射は桁違い(1分で少ない時でも20cc近くとか)の噴射と考えていますので。

>脱線はなはだしく細か過ぎることを書きますが、20型や10エスハイでは、エンジン停止時に一瞬だけ燃料を吹いているようです。 量は1cc前後です。

エンジン停止から回転開始時に1〜2cc消費していると言う白のEPVさん等から言われていますね。


▼黒サラダさん:

>残念ながら燃料噴射があります・・・
>myプリの場合CANデータ0.93補正時に1km当たり2.7mlのガソリンが噴射されてました。
>
>ご参考まで・・・

たぶん上記と同じで、当方の表現で誤差の範囲と言わせてください。
黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。
実燃費の10倍以上の微細な燃料噴射なので誤差と言う表現をさせて頂きましたが、まずかったらお詫びします。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/11/30(水) 8:43 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

>たぶん上記と同じで、当方の表現で誤差の範囲と言わせてください。

どんぶり勘定と断られていらっしゃるので誤差の範囲でしょう・・・

>黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
>1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。

毎時はもっと早いので(50k以上)計算上ではもっと良いのかもしれませんが、
瞬間燃費計は99では無い事だけは確かです。
今、手元にその時のログ記録が無いので夜にでも・・・

>実燃費の10倍以上の微細な燃料噴射なので誤差と言う表現をさせて頂きましたが、まずかったらお詫びします。

いえいえ、お詫びされる事無いですよ。
感じ方は各自で違いますから・・・

私が思うには数値以上に燃費が回復しないって事ですね。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/11/30(水) 21:48 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん
>>黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
>>1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。
>
>毎時はもっと早いので(50k以上)計算上ではもっと良いのかもしれませんが、
>瞬間燃費計は99では無い事だけは確かです。
>今、手元にその時のログ記録が無いので夜にでも・・・

自分で自分のコメに返信かぁ(笑
データーの開示です・・・
下りにてエンジンオン後660Mで2.4mlの噴射・・・
その時実速(補正してるため実速になります)52km/hで(soc79.6)
瞬間燃費は48.8km/l
そこから1km地点、噴射量は最初から5.1ml(soc79.6)実速18km/h
瞬間燃費25.2Km/l

よって噴射量以上に燃費は悪いってのが私の持論です(笑

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/30(水) 23:47 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼しろいエルさん
>>>黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
>>>1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。
>>
>>毎時はもっと早いので(50k以上)計算上ではもっと良いのかもしれませんが、
>>瞬間燃費計は99では無い事だけは確かです。
>>今、手元にその時のログ記録が無いので夜にでも・・・
>
>自分で自分のコメに返信かぁ(笑
>データーの開示です・・・
>下りにてエンジンオン後660Mで2.4mlの噴射・・・
>その時実速(補正してるため実速になります)52km/hで(soc79.6)
>瞬間燃費は48.8km/l
>そこから1km地点、噴射量は最初から5.1ml(soc79.6)実速18km/h
>瞬間燃費25.2Km/l
>
>よって噴射量以上に燃費は悪いってのが私の持論です(笑

貴重なデーター 参考になります。
瞬間燃費は悪い瞬間(燃料噴射している付近の瞬間)の表示ではないでしょうか?。武器表示値に対して思っているほど燃費悪化要因では無いと考えます。

黒サラダさんの武器実測のデーターでは1Km走行中に5.1mlの燃料消費。
って事はこのまま延長して1Lのガソリンを使う距離は196km/Lになります。
最初の660mで2.4mlの噴射且つ平均速度52km/hという事ですので、この時の燃費は275km/Lになります。

誤差と言う私ですが、燃費マニアにはどんぶり勘定でゼロが、10%以上もの燃料消費は許せない使用量と言えるかも?っと思えてきました。
私の場合、回生放棄時にエンジンが始動した後また止まって掛かるという繰り返しは出来るだけ避けたいと言うアクセルワークを私はしてしまいます。(この操作は武器タコメータだけでokです)更にエンジンの最低回転数では噴射を伴う可能性大を避ける為、下りでエンジンが掛かった直後は回生ブレーキを多用しエンジン回転数を1000rpm越えになる回生量を使い続ける努力をしています(この時の回転し続けるエンジンへの燃料噴射は暖房目的以外ゼロになります(たぶん))。

エンジン始動後に実際の燃料噴射量データ。
当方のトリップリセット走行より忠実なデーター有難う御座います。
非常に参考になります。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/12/1(木) 21:44 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>黒サラダさんの武器実測のデーターでは1Km走行中に5.1mlの燃料消費。
>って事はこのまま延長して1Lのガソリンを使う距離は196km/Lになります。
結論が出ているのに訂正ですみませんm(_ _)m
書き方が悪かったみたいで・・・
過去ログ記録は1km単位で記録されていまして、説明力の無さが浮き彫りですね。

ある地点Aの過去ログはまだエンジンオンではありません。
B地点はAから1km通過していますがその記録では660m手前(x地点)から
エンジンオンしていまして通算燃料消費量が2.4mlしていましてそのA地点での
瞬間燃費は48.8km/lで660m手前からは274km/lの燃費になります。
その地点でのエンジン回転は1650rpm
次のC地点はB地点より1km通過していて消費燃料が通算5.1mlで瞬間燃費が25.2
x地点からの燃費は328.2km/lとなります・・・
c地点での回転数は990rpm

>誤差と言う私ですが、燃費マニアにはどんぶり勘定でゼロが、10%以上もの燃料消費は許せない使用量と言えるかも?っと思えてきました。
>私の場合、回生放棄時にエンジンが始動した後また止まって掛かるという繰り返しは出来るだけ避けたいと言うアクセルワークを私はしてしまいます。

目から鱗です・・・
でもHSI50%以下で走ればSOCが減って行きますよね?

>更にエンジンの最低回転数では噴射を伴う可能性大を避ける為、下りでエンジンが掛かった直後は回生ブレーキを多用しエンジン回転数を1000rpm越えになる回生量を使い続ける努力をしています(この時の回転し続けるエンジンへの燃料噴射は暖房目的以外ゼロになります(たぶん))。

これは勾配に依って無理があるかと思いますね〜
それにエンジンが回っているのに0はやはりありえないかと・・・
極微量で誤差の範囲と言われればそれまでですが・・・

>エンジン始動後に実際の燃料噴射量データ。
>当方のトリップリセット走行より忠実なデーター有難う御座います。
>非常に参考になります。

正直言いまして私が間違いなのかも知れません・・・
数字が全てなのかも・・・
でもエンジンが止まっているはずなのに動いていると、気持ち的に良くない事は
確かです(笑

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