(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] DOPのマフラーについて hideぷり 11/7/25(月) 9:39 白プリ

Re:DOPのマフラーについて かっぱさん。 11/7/27(水) 17:00 白プリ
Re:DOPのマフラーについて Terra 11/7/27(水) 21:10 白プリ
Re:DOPのマフラーについて かっぱさん。 11/7/27(水) 22:24 白プリ
Re:DOPのマフラーについて Terra 11/7/27(水) 22:39 白プリ
Re:DOPのマフラーについて makihara 11/7/31(日) 10:03 アンパン
Re:DOPのマフラーについて makihara 11/7/31(日) 9:37 アンパン

Re:DOPのマフラーについて
白プリ  かっぱさん。  - 11/7/27(水) 17:00 -

引用なし
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   はっきり言います。

マフラーを変えるだけでパワーが上がる訳がありません。マフラーは単なるサイレンサーであり、音消しの役割しかありません。

2サイクルエンジンの場合ですと、マフラー(チャンバー)を替える事によって燃費やパワーに影響しますが、プリウスのような4サイクルエンジンの場合はエンジン性能とマフラーの直接の相関関係は有りません。

排気音を楽しむ以外にマフラーを変える意味はありません。

以上。

Re:DOPのマフラーについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/7/27(水) 21:10 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:
>はっきり言います。
>
>マフラーを変えるだけでパワーが上がる訳がありません。マフラーは単なるサイレンサーであり、音消しの役割しかありません。
>
>2サイクルエンジンの場合ですと、マフラー(チャンバー)を替える事によって燃費やパワーに影響しますが、プリウスのような4サイクルエンジンの場合はエンジン性能とマフラーの直接の相関関係は有りません。
>
>排気音を楽しむ以外にマフラーを変える意味はありません。
>
>以上。

チャンバーはマフラーではありません。エギゾーストシステムの一部です。チャンバー効果はその通りですが、その後のサイレンサーのセッティングでもパワーは変わってきます。(2ストの場合)

ちなみにマフラーとサイレンサーは同義語。「音取りシステム」の意。

4ストでも、エギゾーストシステムの中ではエキマニが最も大事ですが(2ストでチャンバー効果を認めている割に、エキマニの話がなぜか出てこない)、その後の触媒より後ろのエギゾーストシステムとサイレンサーの設計でもパワーは変わってきます。

エンドマフラーの交換だけでもパワー(もちろんトルクも)は変わります。

HPのデータは眉唾ですが、設計次第で上重視、下重視と変えられます。

軽のテールエンドが細いのは排気量にあわせて設計されているからです。

といってもエンドマフラーだけではだれでも体感できるほどの差は出ないです。

わかる人しかわかりません。あとは気分と「プ」ラシーボ効果です。

かっぱさん。さんは体感できないのか、机上の空論を書き込んでいるかのどっちか
だと考えられますね。

Re:DOPのマフラーについて
白プリ  かっぱさん。  - 11/7/27(水) 22:24 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>チャンバーはマフラーではありません。エギゾーストシステムの一部です。チャンバー効果はその通りですが、その後のサイレンサーのセッティングでもパワーは変わってきます。(2ストの場合)
>
>ちなみにマフラーとサイレンサーは同義語。「音取りシステム」の意。
>
>4ストでも、エギゾーストシステムの中ではエキマニが最も大事ですが(2ストでチャンバー効果を認めている割に、エキマニの話がなぜか出てこない)、その後の触媒より後ろのエギゾーストシステムとサイレンサーの設計でもパワーは変わってきます。
>
>エンドマフラーの交換だけでもパワー(もちろんトルクも)は変わります。
>
>HPのデータは眉唾ですが、設計次第で上重視、下重視と変えられます。
>
>軽のテールエンドが細いのは排気量にあわせて設計されているからです。
>
>といってもエンドマフラーだけではだれでも体感できるほどの差は出ないです。
>
>わかる人しかわかりません。あとは気分と「プ」ラシーボ効果です。
>
>かっぱさん。さんは体感できないのか、机上の空論を書き込んでいるかのどっちか
>だと考えられますね。

書き込みありがとうございます
エキパイを交換せず(交換しても大して変わらない)、マフラーだけ変えて9%も燃費が上がるはずがありません。
ほんとうに9%も燃費が良くなるということを証明してください。
このような素人をだましてマフラーを販売しようとする業者が許せません。
「顧客を馬鹿にするな」
それだけが言いたいのです。

Re:DOPのマフラーについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/7/27(水) 22:39 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:

>書き込みありがとうございます
>エキパイを交換せず(交換しても大して変わらない)、マフラーだけ変えて9%も燃費が上がるはずがありません。
>ほんとうに9%も燃費が良くなるということを証明してください。
>このような素人をだましてマフラーを販売しようとする業者が許せません。
>「顧客を馬鹿にするな」
>それだけが言いたいのです。

このHPのデータは私も信用できません。エンドマフラーだけで、パワーもトルクも燃費も3つ一気にそんなに上がるはずがありません。誇大広告ですね。

Re:DOPのマフラーについて
アンパン  makihara  - 11/7/31(日) 9:37 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:
>はっきり言います。
>
>マフラーを変えるだけでパワーが上がる訳がありません。マフラーは単なるサイレンサーであり、音消しの役割しかありません。
>
>2サイクルエンジンの場合ですと、マフラー(チャンバー)を替える事によって燃費やパワーに影響しますが、プリウスのような4サイクルエンジンの場合はエンジン性能とマフラーの直接の相関関係は有りません。
>
>排気音を楽しむ以外にマフラーを変える意味はありません。
>
>以上。

おーおー無茶苦茶な知ったかぶりで思わず笑っちゃいますがこれを信じてる書き込みがある事自体プリウススレだなーと生暖い目で見てしまいます。
ホンダスレとかレーススレで同じ書き込みして見なよ
コピペで語り継がれるほどの発言ですよ

Re:DOPのマフラーについて
アンパン  makihara  - 11/7/31(日) 10:03 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:
>書き込みありがとうございます
>エキパイを交換せず(交換しても大して変わらない)、マフラーだけ変えて9%も燃費が上がるはずがありません。
>ほんとうに9%も燃費が良くなるということを証明してください。
メーカーに聞けば?どこの機関でどんな試験をやったか?

>このような素人をだましてマフラーを販売しようとする業者が許せません。
>「顧客を馬鹿にするな」
>それだけが言いたいのです。
知りもしない素人が一方的に何の根拠もなく知ったか発言を続けるのも大いに問題だと思いますが?

HKSとかBLITZとか沢山マフラー出してる会社ありますけど一切排除勧告出てませんよね
悪質ならすでに排除勧告出てると思いますけど
なんでマフラー如きでこんな熱い発言してるか知りませんがレースとかやったことあればマフラーの重要性アホでも分かります

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