(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
733 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Pレンジの多用について SLED 11/6/29(水) 21:32 金プリ

Re:Pレンジの多用について さとう2 11/7/1(金) 3:40 おじさん
Re:Pレンジの多用について SLED 11/7/1(金) 23:25 金プリ

Re:Pレンジの多用について
おじさん  さとう2  - 11/7/1(金) 3:40 -

引用なし
パスワード
   ▼SLEDさん:
>燃費向上策の一環として、他のスレッドなどを参考に、信号待ちなどの停止時には「N」レンジに入れるようにしていましたが、「N」レンジではBL低時の停止時にエンジンONとなった場合に充電が行われないと言うことを知りました。

信号停止前にエンジン稼動の充電地獄に陥らせない事前対処が必要ですね。
Dレンジブレーキ保持の場合はテールランプの電力以外にもブレーキ圧保持の為に僅かながら電力を消費しています。
PレンジからDレンジ切替の為にブレーキを踏む動作も電力を消費します。

燃費向上が第一目的なら私の以前の投稿も参照して下さい。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=44789;id=prius3x

Re:Pレンジの多用について
金プリ  SLED  - 11/7/1(金) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>信号停止前にエンジン稼動の充電地獄に陥らせない事前対処が必要ですね。
>Dレンジブレーキ保持の場合はテールランプの電力以外にもブレーキ圧保持の為に僅かながら電力を消費しています。
>PレンジからDレンジ切替の為にブレーキを踏む動作も電力を消費します。
>
>燃費向上が第一目的なら私の以前の投稿も参照して下さい。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=44789;id=prius3x

減速時のBレンジの使用方法とサイドブレーキ+Nレンジですかね?
参考にさせていただきます。
停止時に充電しないようなバッテリーの使い方を考えて乗ってみます。

733 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free