(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:ECOモード走行≠燃費運転 領ちゃん 11/6/26(日) 19:05 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 しろ 11/6/28(火) 10:37 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 SLED 11/6/28(火) 22:10 金プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 HAL1000 11/6/28(火) 22:33 おじさん

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  領ちゃん  - 11/6/26(日) 19:05 -

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   ▼たびびとさん:
その通りだと思います、ありがとうございました。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  しろ  - 11/6/28(火) 10:37 -

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   エコ運転のつもりですが、18km/Lなんて、
私のプリウスは故障しているか欠陥車なんでしょうか?

Re:ECOモード走行≠燃費運転
金プリ  SLED  - 11/6/28(火) 22:10 -

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   ▼しろさん:
>エコ運転のつもりですが、18km/Lなんて、
>私のプリウスは故障しているか欠陥車なんでしょうか?

普通の車の感覚で運転してたらエコ運転のつもりでもそんなもんじゃないでしょうか?
気を抜いたら(?)すぐに20きりますよ(^^)
私は毎日燃費を記録してるので20きったらこの掲示板やネットに氾濫しているプリウスの乗り方を参考にした運転に徹します。
それでやっとこさ毎日の燃費が22〜25くらいです。

重点的にやっているのは
・速度を出来るだけ落とす(安全な範囲で流れに逆らう)
・信号停止などはNレンジ
・空走距離を伸ばす(回生、エンジン停止走行時間を延ばす など)
です。

ちなみに、名古屋近辺なので比較的流れが速く、アップダウンも適度にあり、交通量も少なくは無いです。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
おじさん  HAL1000  - 11/6/28(火) 22:33 -

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   ▼SLEDさん:

>・信号停止などはNレンジ

Nレンジだと BL 低下時のアイドル発電が低能率になりるかも... P レンジだと車輪へのトルク負荷が発生しないのかエンジン回転数が上がり充電量が増えるみたいです、噴射量は逆に減ります (?? )。まあ一回の信号パスで発進加速なら影響は限定されると思います。

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