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[記事表示] エンジンのON-OFF SLED 11/6/14(火) 21:59 金プリ

Re:エンジンのON-OFF プーミン 11/6/19(日) 12:53 アクアプリ

Re:エンジンのON-OFF
アクアプリ  プーミン  - 11/6/19(日) 12:53 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
>ピストンやシリンダーはエンジンかけっぱなしが良いと思いますが、バルブステムシールは熱が入っただけ劣化します。

オイル消費の原因がステムシールの劣化によるオイル下がりなら、比較的問題は小さいですね。
パーツ代は安いのでほとんどの修理代は工賃になり、ヘッドを降ろしての作業だとちと手間が掛かりますが、ちょっとしたパーツを使えばヘッドを降ろさず作業できます。

ちなみに、オイル上がりは加速時に、オイル下がりはエンブレ時に白煙がでますが、最近は触媒の性能がよく、軽度だと白煙が見えないですね。

蛇足ですが、昔、一部の競技用のターボエンジンを組む際、わざと排気側のステムシールを付けずに組んでいました。
理由は、ハイブーストにすると排気熱で排気バルブが溶ける寸前まで温度があがり、ステムシールがステムにすぐに焼きついてしまって機能しなくなるからです。
また、ステムとガイドの間にオイルが入り込むことによって、焼き付き防止になることと、吸気側と違って排気側はあまりオイル下がりにならないことなどです。

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