(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] エンジンのON-OFF SLED 11/6/14(火) 21:59 金プリ

Re:エンジンのON-OFF 加藤 11/6/18(土) 10:00 オヤジ
Re:エンジンのON-OFF プーミン 11/6/19(日) 12:53 アクアプリ

Re:エンジンのON-OFF
オヤジ  加藤  - 11/6/18(土) 10:00 -

引用なし
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   さとう2さん プーミンさん 8さん こんにちは。

私の20万キロ以上乗った10型&11型は3台ありますが、3台ともに17〜18万あたりからオイル消費が激しくなりました。

まわりの友人でも10名以上の20万キロオーバーの方々がいますが、みんな一緒です。20万キロも乗ったら10000キロ走行でレベルゲージにオイルが殆ど付着しなくなります。30万キロも乗ったら5000キロでオイルが付着しなくなります。

20万キロ以上は2ストプリウスになりますw それほどオイルを消費します。


私達の利用頻度はタクシー会社の半分くらいです。
一日10時間使用で200キロ程度(年間6万キロくらい)23区城南地区で使用

タクシー会社の20型も似たような耐久性ですね。

ピストンやシリンダーはエンジンかけっぱなしが良いと思いますが、バルブステムシールは熱が入っただけ劣化します。

あとピストンは同じ位置でしか止まらないので、当然そこのクリアランスだけ広がりオイル上がりを起します。

今の技術では燃費良く15万キロ以上もオイル上がりを防ぐのは無理っぽいですね。
30型は電気で走る時間が少し多いんで多少は寿命が上がる感じでしょうか。

まあエンジンが絶好調で走れるのは15万キロが一つの境界線には間違いないです。


ではでは

Re:エンジンのON-OFF
アクアプリ  プーミン  - 11/6/19(日) 12:53 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
>ピストンやシリンダーはエンジンかけっぱなしが良いと思いますが、バルブステムシールは熱が入っただけ劣化します。

オイル消費の原因がステムシールの劣化によるオイル下がりなら、比較的問題は小さいですね。
パーツ代は安いのでほとんどの修理代は工賃になり、ヘッドを降ろしての作業だとちと手間が掛かりますが、ちょっとしたパーツを使えばヘッドを降ろさず作業できます。

ちなみに、オイル上がりは加速時に、オイル下がりはエンブレ時に白煙がでますが、最近は触媒の性能がよく、軽度だと白煙が見えないですね。

蛇足ですが、昔、一部の競技用のターボエンジンを組む際、わざと排気側のステムシールを付けずに組んでいました。
理由は、ハイブーストにすると排気熱で排気バルブが溶ける寸前まで温度があがり、ステムシールがステムにすぐに焼きついてしまって機能しなくなるからです。
また、ステムとガイドの間にオイルが入り込むことによって、焼き付き防止になることと、吸気側と違って排気側はあまりオイル下がりにならないことなどです。

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