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[記事表示] エンジンのON-OFF SLED 11/6/14(火) 21:59 金プリ

Re:エンジンのON-OFF ブルーマイカ 11/6/16(木) 12:36 青プリ
Re:エンジンのON-OFF SLED 11/6/16(木) 21:39 金プリ
Re:エンジンのON-OFF さとう2 11/6/17(金) 3:26 おじさん
Re:エンジンのON-OFF SLED 11/6/17(金) 21:03 金プリ

Re:エンジンのON-OFF
青プリ  ブルーマイカ  - 11/6/16(木) 12:36 -

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   ▼SLEDさん:
>前々から思っていたのですが、そういう事ならいっそのこと常時回りっぱなしでもいいような・・・
>アイドリングストップ以外の、エンジンの必要が無い走行中はアイドリングで充電に従事してもらい、モーター走行速度を100キロくらいまで上げて、とか出来たらよいのかな?

エンジンを充電のために動かすのは、効率が悪いです。
プリウスのエンジンは、駆動用としても相当省燃費なエンジンだからです。

バッテリーへの充電は、極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが理想と思います。

バッテリー=一時的なエネルギー貯蔵のためのバッファ、というのがプリウスと思います。

PHVプリウスだとバッテリーが大きくなり(バッファ拡大)ますが、基本的に充電は家庭から充電するのが理想に置き換わるだけで、バッテリーが減ったときは普通のプリウスと同じになり、充電は極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが正解だと思います。


アイドリングストップ以外、と仰いますが、インサイトなどのハイブリッドでも信号停止のたびにエンジンストップするのは、私としては煩わいです。(特にインサイト/CR-Zだと、始動時に少し振動が感じられるので、精神安定上、プリウス以下です)
<sage>

Re:エンジンのON-OFF
金プリ  SLED  - 11/6/16(木) 21:39 -

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   ▼ブルーマイカさん&みなさま:
>
>エンジンを充電のために動かすのは、効率が悪いです。
>プリウスのエンジンは、駆動用としても相当省燃費なエンジンだからです。
>
>バッテリーへの充電は、極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが理想と思います。
>
>バッテリー=一時的なエネルギー貯蔵のためのバッファ、というのがプリウスと思います。
>

そういうことですね(^.^)
エンジン単体ではしょぼいなぁと思っていましたが省燃費を追及した結果なんでしょうね。であれば納得です。
モーターとエンジンをうまく使えるように精進します。
プリウスは飛ばす気にならないけどストレスも溜まらないいい車ですね。
これまでは走りではなく、燃費を追求しようとストレス溜まってましたがそんなに気負わなくても燃費のいい車であることは確かですからね。

Re:エンジンのON-OFF
おじさん  さとう2  - 11/6/17(金) 3:26 -

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   ▼ブルーマイカさん:
>バッテリーへの充電は、極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが理想と思います。

ところが好燃費を記録した人の燃費画面の傾向は回生マークが少ない程好燃費なのですよ。
走行環境にも依りますがブレーキを踏まない走行が好結果を得ているのです。
バッテリーへの充電は其れ迄の滑空等で失った電力を補充させる形でエンジン加速中に行うというのが好燃費を記録した人の走法のようです。

Re:エンジンのON-OFF
金プリ  SLED  - 11/6/17(金) 21:03 -

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   ▼さとう2さん:
>▼ブルーマイカさん:
>>バッテリーへの充電は、極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが理想と思います。
>
>ところが好燃費を記録した人の燃費画面の傾向は回生マークが少ない程好燃費なのですよ。
>走行環境にも依りますがブレーキを踏まない走行が好結果を得ているのです。
>バッテリーへの充電は其れ迄の滑空等で失った電力を補充させる形でエンジン加速中に行うというのが好燃費を記録した人の走法のようです。

ということは充電はエンジンON(加速など)で行って回生は自然に任せるのがよいのかな?
今日はそれに気をつけて走ってみましたら結構いい燃費が出ました。
加速時の減りもいつもより少なかったような気がします。
(道路環境にもよるのかと思いますが)

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