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[記事表示] Neo Tune 「コンフォート」 パート2 キングコング 11/5/8(日) 16:55 白プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」 パート2 TTS 11/5/9(月) 14:14 ペンギン
Re:Neo Tune 「コンフォート」 パート2 とく 11/5/9(月) 20:05 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 パート2 oka 11/5/9(月) 23:03 青プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」 パート2
ペンギン  TTS  - 11/5/9(月) 14:14 -

引用なし
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   皆様、こんにちは。

少しずつ論点がずれてきてしまっているような気もしますが。
車歴を含めた、好む乗り心地はどのようなものか、という個人の主観が重要ですね。
昔のアメ車や130系クラウンのような、船のような安楽仕様が好き、という人と、BMWのような引き締まった物が好き、という人では話がかみ合わなくて当たり前ですから。

ピストンスピードですが、ハイスピードとロースピードの数値は逆になっていましたが、ハイスピードを柔らかくし、ロースピードを硬くしようとするのが最近の考え方です。
主にハイスピードが段差乗り越えなどの時、ロースピードがロールなどの時の動作です。

直巻スプリングの車高調は単純にバネレートでは語れないですが、情報として重要なのはバネとダンパーの減衰力のバランスが良ければ思ったより跳ねたりしない、という点です。
自身、減衰力調整式付けていますが、減衰を下げすぎると確実に不快な乗り心地になります。
意外と思われるかも知れませんが、段差での突き上げ感が増えるんです。
逆に上げすぎると段差通過後の落ち感が出てきます。
減衰力調整式とはいえ、合わせるバネによっておおよそ決まってしまい、調整する幅はほとんどないことになると思います。

プリウスの場合、バネより減衰力が勝っているのではないか、という気がします。
いわゆるユーロ系猫足セッティングが、柔らかめのバネに少し減衰高め(ただしフリクションは少ない)ダンパーの組合せだったので、それの行き過ぎ?
そう考えると、Neo Tuneで減衰が落ちたとしても、純正のバネとはマッチングがいいのかもしれません。
マッチングが悪い物を良くしたとすると、ひょっとするとマイナス面は少ないんでしょうか?


書き込みもありましたが、ロール量を決めるのはダンパーではなく、主にスプリングやスタビライザーで、ダンパーは最大ロールに行くまでの速度、最大ロール時の安定性、戻る速度に関わりが深いと思います。
減衰力が低く、限界も低いとしても、そこまでが良く動き、よく働くアシであれば、つぎはぎや段差などが多い一般道でのグリップは悪くないと思います。
「跳ねるかもしれない」という不安感が解消され、ドライバーが感じる安心感が高く、運転する楽しみが増えれば、そう思う人には最高のアシですからね。


Neo Tuneですが、皆さんはどのように施工されてるんでしょうか?
工場まで自走持ち込みの現品加工、予備品を送付・加工、現車から外して送る…などあると思いますが。
加工済みの新品ダンパーの販売があれば簡単だと思うのですが、そのシステムがない以上、どのようにされているのか気になります。
また、方法によってコストも相当な開きが出ると思われます。
特に関東圏以外にお住まいの方はどうされておられますか?

Re:Neo Tune 「コンフォート」 パート2
銀プリ  とく  - 11/5/9(月) 20:05 -

引用なし
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   ▼TTSさん:

こんばんは(^^)

>Neo Tuneですが、皆さんはどのように施工されてるんでしょうか?
>工場まで自走持ち込みの現品加工、予備品を送付・加工、現車から外して送る…などあると思いますが。
>加工済みの新品ダンパーの販売があれば簡単だと思うのですが、そのシステムがない以上、どのようにされているのか気になります。
>また、方法によってコストも相当な開きが出ると思われます。
>特に関東圏以外にお住まいの方はどうされておられますか?

パート1でも引用させて頂きましたが、
↓こうなってしまうと思います^^;

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/115122/blog/22005525/

ここでも書かれていますが、
新品をDで購入すると価格メリットはなくなります。
サンコーさんが加工済み新品を出さないのもそういう理由でしょう。

時間があれば遠距離でも木更津辺りで安い宿に泊まって
美味しいものを食べて、施工してもらうのも手ですが、
6月から高速割引が無くなるようですからね…^^;

Re:Neo Tune 「コンフォート」 パート2
青プリ  oka  - 11/5/9(月) 23:03 -

引用なし
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   ▼TTSさん:
>
>プリウスの場合、バネより減衰力が勝っているのではないか、という気がします。
>いわゆるユーロ系猫足セッティングが、柔らかめのバネに少し減衰高め(ただしフリクションは少ない)ダンパーの組合せだったので、それの行き過ぎ?
>そう考えると、Neo Tuneで減衰が落ちたとしても、純正のバネとはマッチングがいいのかもしれません。
>マッチングが悪い物を良くしたとすると、ひょっとするとマイナス面は少ないんでしょうか?
>
>Neo Tuneですが、皆さんはどのように施工されてるんでしょうか?
>工場まで自走持ち込みの現品加工、予備品を送付・加工、現車から外して送る…などあると思いますが。
>加工済みの新品ダンパーの販売があれば簡単だと思うのですが、そのシステムがない以上、どのようにされているのか気になります。
>また、方法によってコストも相当な開きが出ると思われます。
>特に関東圏以外にお住まいの方はどうされておられますか?

こんばんは!
私は自走持ち込みですね。自宅から館山道を使えば、”遊心”さんのガレージまで15分程ですから〜。”サンコー”さんの工場までは一時間位かかりそうだったので、近場で済ませました。
施工は一人で4時間程で終了し、テスト走行をして引渡しでした。

私の場合、プリウスの走行時間のほとんどは通勤であり、主に市街地の市道レベルの道しか走らないと言えます。施工後は突き上げや硬さなども穏やかになり、6万円程でこの快適性の向上は大変満足のいく物でした。
まだ、45のエコタイヤ(トーヨー)のゴロゴロ感は道路によっては気になりますので、”静音化”を財布にやさしい範囲内で進めたいと思います。遊心の松田氏が趣味で”静音化”をしていると聞いたので、私のプリウスもお願いしました。まずはトランクルームの防振加工をして頂ける事になり、予算は1万円位で2週間後に施工予定です。施工を見学し、勉強させてもらおうと思っております。これだけでは大きな効果は期待できませんが、とても面白そうです。

今のところ、一般道、高速道とも流れに乗った走行ならば、上記以外のネガティブな要素は感じられません。普通に快適です。

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