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▼TTSさん:
>技術的に非常に興味があります。
>Neo Tuneもダンパーフルードの粘度とガス圧の調節くらいではないかと思いますけど
↓
私も喜多見社長に同じ事を伺いましたが、フールドの粘度特性が通常と逆の働きをする特別な物を使用しているとのことでした。ショックメーカー側にも活用を提案した事もあったとか…(残念ながらフールドの正体は教えてもらえませんでした)
コンフォートは低速からダンパーが良く動き、法定速度での通常走行はとても快適です。その柔らかさの割にロールは小さめかと感じました。以前乗っていたコニーショックに近い動き方・乗り味です。
確かにツーリング純正ショックよりもロールは大きくなりましたが、戻りも自然で扱いやすい気がします。意識的な重心移動や段差越え時のプレノーズダイブ操作も楽です。社長はラリースト出身なので、動く足・楽しい足指向なのは当然ですね〜
走行速度が速めの方、揺り戻しが心配な方、ドイツ車風のしっかり感が好みの方はスタンダードを選択すると間違いないか思います。
私はツーリング純正の悪路・雪道でのワダチ乗り越え時の横揺さぶりに辟易していたので、コンフォートにしましたけど概ね満足しています。
トヨタとしては1.4トンの車を支えて、且つ、素人さんが高速走行で緊急パニック操作をしても破綻しないように安易に堅めの脚にしちゃったんでしょうかね?
車に詳しい皆さんの登場でこの板も良い感じに盛り上がってきましたね〜
こんなやりとりが日本車を熟成させる一つのきっかけになると良いですね!
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