(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
814 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 駐車時のサイドブレーキ 4 11/4/28(木) 22:00 白プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ ふじお 11/5/7(土) 1:24 白プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  ふじお  - 11/5/7(土) 1:24 -

引用なし
パスワード
   「寒冷地では凍結防止の為、掛けないのがセオリー」って言ったのに・・・
戻らなくなるトラブル防止ですよね。
過去にスキー場でJAFの方にご指導いただき覚えました(笑

>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が>動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよというこ>とです

今の国産車のレベルでは可能性低いことだと思いますが
これ「もしも」がある可能性がゼロだとは言えないですよ。
大型トラックのサイドBは車輪を止める構造ではなく、プロペラシャフトをピンで
止める、これは乗用車のPレンジと同じような構造だと思います。
同僚が空車状態のトラックを緩い下り坂に止めていて事故を起こし、
ディーラーにみてもらったところ、磨耗によってブレーキが外れたとのことでした。

まぁ、こんなことは大変珍しいことでしょうけど、
私が疑問に思ったのは、寒冷地事情でもない場合でも、メーカー推奨をわざわざ無視してまでサイドBを使わないことでした。

>サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
>とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。

サイドに不具合があればPレンジが、
Pレンジに不具合があればサイドブレーキが
セーフティネットとなる状態が「安全第一」の状態だと思います。

814 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free