(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
814 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 駐車時のサイドブレーキ 4 11/4/28(木) 22:00 白プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ ブルーマイカ 11/5/3(火) 1:13 青プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ばは 11/5/3(火) 13:42 おじさん
Re:駐車時のサイドブレーキ ブルーマイカ 11/5/6(金) 20:48 青プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ SLED 11/5/6(金) 22:58 金プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ふじお 11/5/7(土) 1:24 白プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ばは 11/5/7(土) 1:10 おじさん

Re:駐車時のサイドブレーキ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/3(火) 1:13 -

引用なし
パスワード
   AT車でPレンジが有る場合で、平地であれば、サイドブレーキは不要だと思います。

サイドブレーキは、MTの名残で残っていますが、現在も残っている理由としては、走行時にフットブレーキが故障したときの予備です。
そういう用途として、安全面で無くすことは出来ず、やはり重要であると思います。
走行時(10km/h以上)は、Pレンジに入れられませんから。

▼8さん:

>ただ、ゆーとーせー的な事を書きますと、車を降りるときになんらかのブレーキ機構を効かすことを習慣化するのは重要な操作だとおもいます。

補足しますと、駐車時にサイドブレーキを使う必要性は絶対ではないですが、安全面の確保のために、日常点検も兼ねて乗車時にサイドブレーキが効くかどうか、テストするというのは大切だと思いますね。

また、プリウスのPレンジは、ボタン操作&ランプ表示&メータ内表示で、ON状態を結構明示的にしていますが、それでも押したつもりでフットブレーキを離そうモノなら、音や大きな荷重移動無く、疑似クリープでスーッと車が動き出しますので、Pレンジ押す&サイドブレーキONをセットで動作させるという習慣は、あった方が安全だと思います。

余談ですが、MT車に慣れた身としては、疑似クリープ無しがいいのですが・・・
ヒルスタートシステムがあるので、疑似クリープは運転は楽だけど、アクセルを踏んでいないのに車が勝手に動くので、今でも慣れることはなく好きではありません。

あと、私はサイドブレーキ使ってますが、使う理由の第一は、Pレンジで停車後に、サイドブレーキをONせずにフットブレーキを離すと、ギヤの遊び分(バックラッシュ)、車が動くのが不快だからです。
第二に、左足も使いたい。(クラッチペダルが無いのは寂しい)

氷点下時は、サイドブレーキ使ったら警告音&メッセージでも出してくれたらいいような・・・?
ソフトが実装されていないのは、何らかの理由で駄目なのかな。
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
おじさん  ばは  - 11/5/3(火) 13:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>サイドブレーキは、MTの名残で残っていますが、現在も残っている理由としては、走行時にフットブレーキが故障したときの予備です。

第一義的な存在理由は「法律で定められているから」(笑)

ちなみにザっと調べたトコロでは保安基準第12条と其の細目告示第7条が該当
するみたいです。
おっしゃるようなフェイルセーフをホンキで意図しているか、条文からはハッキリ
判りませんが、駐車時においてFF車の場合は前輪のパーキングロックと後輪の
パーキングブレーキを併せるのは意味があると思います。
まー、今回の震災で判ったように「想定外の事態」も起こり得るコトを見ると、
打てる手は打っておくべきかと考えちゃいますねー。

>余談ですが、MT車に慣れた身としては、疑似クリープ無しがいいのですが・・・
>ヒルスタートシステムがあるので、疑似クリープは運転は楽だけど、アクセルを踏んでいないのに車が勝手に動くので、今でも慣れることはなく好きではありません。

余談といえばワタシも運転を覚えてから永らくMTのFRに乗っていたんですが、
諸般の事情でATのFFに乗り換えたときは、クリープでズルズル動くのに加え
エンブレ効かない曲がらないはスッゴク気持ち悪かったです(笑)
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/6(金) 20:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:

>第一義的な存在理由は「法律で定められているから」(笑)

誤解が無いように補足しますと、運転者が停車時にサイドブレーキを使わなければならない法的な義務はなかったと思います。

運転者が停車時に車が動かないようにする義務はあります。

仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよということです

そういうこともあって、サイドブレーキは車検の点検項目に含まれていますね。(重要保安部品)

>おっしゃるようなフェイルセーフをホンキで意図しているか、条文からはハッキリ
>判りませんが、駐車時においてFF車の場合は前輪のパーキングロックと後輪の
>パーキングブレーキを併せるのは意味があると思います。
>まー、今回の震災で判ったように「想定外の事態」も起こり得るコトを見ると、
>打てる手は打っておくべきかと考えちゃいますねー。

周りがみんな使わないから言って、自分も使わないというのは、思考停止だと思います。良く理解した上で、ケースバイケースで使わない、というのは構わないと思うのですが、前述のような不測の事態を減らすなら、私もサイドブレーキは使って損は無いと思いますね。
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
金プリ  SLED  - 11/5/6(金) 22:58 -

引用なし
パスワード
   >
>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよということです
>

いつも楽しく勉強させてもらっていますが、
サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。
なんか笑ってしまいました。失礼。

>周りがみんな使わないから言って、自分も使わないというのは、思考停止だと思います。良く理解した上で、ケースバイケースで使わない、というのは構わないと思うのですが、前述のような不測の事態を減らすなら、私もサイドブレーキは使って損は無いと思いますね。

私は足踏み式「サイドブレーキ」はやっと慣れましたがプリウスの場合は何も気にせず(Pに入れることもなく)スイッチをOFFするとPに入るので便利ですね。
北陸や東北など冬季の極寒地でなければ使うに越したことないと思います。
それにしてもサイドブレーキもPレンジも気にせず停止できるプリウスはすごいと思います。

Re:駐車時のサイドブレーキ
おじさん  ばは  - 11/5/7(土) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
法律云々はジョークですが、フォローありがとうございます(・∀・)
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  ふじお  - 11/5/7(土) 1:24 -

引用なし
パスワード
   「寒冷地では凍結防止の為、掛けないのがセオリー」って言ったのに・・・
戻らなくなるトラブル防止ですよね。
過去にスキー場でJAFの方にご指導いただき覚えました(笑

>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が>動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよというこ>とです

今の国産車のレベルでは可能性低いことだと思いますが
これ「もしも」がある可能性がゼロだとは言えないですよ。
大型トラックのサイドBは車輪を止める構造ではなく、プロペラシャフトをピンで
止める、これは乗用車のPレンジと同じような構造だと思います。
同僚が空車状態のトラックを緩い下り坂に止めていて事故を起こし、
ディーラーにみてもらったところ、磨耗によってブレーキが外れたとのことでした。

まぁ、こんなことは大変珍しいことでしょうけど、
私が疑問に思ったのは、寒冷地事情でもない場合でも、メーカー推奨をわざわざ無視してまでサイドBを使わないことでした。

>サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
>とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。

サイドに不具合があればPレンジが、
Pレンジに不具合があればサイドブレーキが
セーフティネットとなる状態が「安全第一」の状態だと思います。

814 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free