(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 駐車時のサイドブレーキ 4 11/4/28(木) 22:00 白プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ 4 11/5/2(月) 20:55 白プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ まんとくん 11/5/2(月) 22:09 白プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ 11/5/2(月) 22:23 ペンギン
Re:駐車時のサイドブレーキ ブルーマイカ 11/5/3(火) 1:13 青プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ばは 11/5/3(火) 13:42 おじさん
Re:駐車時のサイドブレーキ ブルーマイカ 11/5/6(金) 20:48 青プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ SLED 11/5/6(金) 22:58 金プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ふじお 11/5/7(土) 1:24 白プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ばは 11/5/7(土) 1:10 おじさん
Re:駐車時のサイドブレーキ shirokuma 11/5/2(月) 23:24 白プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ヨッシー 11/5/3(火) 0:06 銀プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  4  - 11/5/2(月) 20:55 -

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   あらあら、大ブーイングですね。
地震の時、震度6強の地域でしたがびくともしていませんでしたよ。
ほかの車はちらほらロックされずに動いている車が駐車場にありましたが。

ところで、サイドブレーキを使っている人はどのくらいまでカチカチ押し込みますか?

自分はサイドブレーキ使ってたころは奥まで踏み込んでました。

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  まんとくん  - 11/5/2(月) 22:09 -

引用なし
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   パーキングのギアロックだけでもたぶん十分なんでしょうが、
私はいつも両方かけています。

こういう止まるための機構が二つ付いている一番の理由は、片方が壊れても
勝手に動き出して誰かを轢いてしまわないようにするためだと思っているからです

因みにサイドブレーキの踏み込みは限界まで踏んでます。

Re:駐車時のサイドブレーキ
ペンギン    - 11/5/2(月) 22:23 -

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   ▼4さん:
>あらあら、大ブーイングですね。

だからおいらは今まで書かなかった・・・(^_^;)
おいらは駐車時にはパーキングブレーキ使いません。Pレンジだけです。
パーキングブレーキを使うクセがあると、寒冷地(スキー場)で凍らせてしまう可能性があるので・・・
#大昔に冷や汗モノの状況を経験したので...(苦笑)

>地震の時、震度6強の地域でしたがびくともしていませんでしたよ。
>ほかの車はちらほらロックされずに動いている車が駐車場にありましたが。

プリウスのPレンジの機構は、通常の車と似たり寄ったりの機構で、Pレンジ専用のギヤをロックさせる機構です。
強度的にはかなり強いはずです。
勇気があれば試しに安全な場所で低速走行している最中にパワースイッチを押してシステムをOFFしてみてください。
Nレンジになって次に10km/hぐらいのときに、「車止めに全力で衝突したのか?!」的な衝撃で車が止まるはずです。動いている最中にPレンジに入る衝撃(ギヤロックの衝撃)です。
そのぐらいの衝撃にも耐えれる強度でできています。
#その衝撃が何回繰り返しモツのかは知らない...ぞ(^-^;)

震度5以上の揺れの経験はわたしにはありませんが、おおよそ多くの人間が生活している範囲の道路や駐車場でパーキングブレーキを併用しなければ壊れてしまうような事はないはずです。


ただ、ゆーとーせー的な事を書きますと、車を降りるときになんらかのブレーキ機構を効かすことを習慣化するのは重要な操作だとおもいます。
でなければ、運がわるけりゃ他人の命や財産を奪う結果になるかもしれません。

プリウスを降りる時には必ずシステムをOFFしている人はパーキングブレーキをかける必要がないと思います。
#システムOFFすると必ずPレンジになります
##他のレンジの状態でシステムOFFしてもPレンジになります

システムOFFせずに降りる場合が有る人はパーキングブレーキをクセ付けのままのほうが良いと思います。
#本来的にはシステムOFFしてから離れるものなんですけどねぇ・・・

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  shirokuma  - 11/5/2(月) 23:24 -

引用なし
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   ▼4さん:
>ところで、サイドブレーキを使っている人はどのくらいまでカチカチ押し込みますか?
>
普通 ノッチの数を数えてサイドブレーキかけている人はいないでしょうが
運行前点検では5〜7ノッチ(カチカチ音の回数)と教えてもらいました
昔の手で引くタイプですので
今の足で踏み込んでノッチがわかるか不明ですが・・・・

最近の私はミッション車からATに乗り換えて20年 サイドブレーキかけてないです^^;

ディーラーで点検後 サイドブレーキかけて走ってることがよくあります^^;

参考までに

Re:駐車時のサイドブレーキ
銀プリ  ヨッシー  - 11/5/3(火) 0:06 -

引用なし
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   ▼4さん:

私は寒冷地に住んでおり、過去にサイドブレーキを凍らせた経験があるので、
現在では使用していません。
ただし、急坂に止めるときは使用しています。どうしても真冬の明らかに0℃以下の時に急坂でしばらく止めなければならないときは、輪留めをします。(輪留めは携帯しています)。

ちなみに、パーキングブレーキをかけるときは奥まで踏み込みます。
これも、過去に上り坂の渋滞時でニュートラルで(マニュアル車)止まっていた時に、サイドのかけ方が甘く後ろに下がってしまい、後続車にぶつかりそうになった経験があるからです。

Re:駐車時のサイドブレーキ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/3(火) 1:13 -

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   AT車でPレンジが有る場合で、平地であれば、サイドブレーキは不要だと思います。

サイドブレーキは、MTの名残で残っていますが、現在も残っている理由としては、走行時にフットブレーキが故障したときの予備です。
そういう用途として、安全面で無くすことは出来ず、やはり重要であると思います。
走行時(10km/h以上)は、Pレンジに入れられませんから。

▼8さん:

>ただ、ゆーとーせー的な事を書きますと、車を降りるときになんらかのブレーキ機構を効かすことを習慣化するのは重要な操作だとおもいます。

補足しますと、駐車時にサイドブレーキを使う必要性は絶対ではないですが、安全面の確保のために、日常点検も兼ねて乗車時にサイドブレーキが効くかどうか、テストするというのは大切だと思いますね。

また、プリウスのPレンジは、ボタン操作&ランプ表示&メータ内表示で、ON状態を結構明示的にしていますが、それでも押したつもりでフットブレーキを離そうモノなら、音や大きな荷重移動無く、疑似クリープでスーッと車が動き出しますので、Pレンジ押す&サイドブレーキONをセットで動作させるという習慣は、あった方が安全だと思います。

余談ですが、MT車に慣れた身としては、疑似クリープ無しがいいのですが・・・
ヒルスタートシステムがあるので、疑似クリープは運転は楽だけど、アクセルを踏んでいないのに車が勝手に動くので、今でも慣れることはなく好きではありません。

あと、私はサイドブレーキ使ってますが、使う理由の第一は、Pレンジで停車後に、サイドブレーキをONせずにフットブレーキを離すと、ギヤの遊び分(バックラッシュ)、車が動くのが不快だからです。
第二に、左足も使いたい。(クラッチペダルが無いのは寂しい)

氷点下時は、サイドブレーキ使ったら警告音&メッセージでも出してくれたらいいような・・・?
ソフトが実装されていないのは、何らかの理由で駄目なのかな。
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
おじさん  ばは  - 11/5/3(火) 13:42 -

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   ▼ブルーマイカさん:
>サイドブレーキは、MTの名残で残っていますが、現在も残っている理由としては、走行時にフットブレーキが故障したときの予備です。

第一義的な存在理由は「法律で定められているから」(笑)

ちなみにザっと調べたトコロでは保安基準第12条と其の細目告示第7条が該当
するみたいです。
おっしゃるようなフェイルセーフをホンキで意図しているか、条文からはハッキリ
判りませんが、駐車時においてFF車の場合は前輪のパーキングロックと後輪の
パーキングブレーキを併せるのは意味があると思います。
まー、今回の震災で判ったように「想定外の事態」も起こり得るコトを見ると、
打てる手は打っておくべきかと考えちゃいますねー。

>余談ですが、MT車に慣れた身としては、疑似クリープ無しがいいのですが・・・
>ヒルスタートシステムがあるので、疑似クリープは運転は楽だけど、アクセルを踏んでいないのに車が勝手に動くので、今でも慣れることはなく好きではありません。

余談といえばワタシも運転を覚えてから永らくMTのFRに乗っていたんですが、
諸般の事情でATのFFに乗り換えたときは、クリープでズルズル動くのに加え
エンブレ効かない曲がらないはスッゴク気持ち悪かったです(笑)
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/6(金) 20:48 -

引用なし
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   ▼ばはさん:

>第一義的な存在理由は「法律で定められているから」(笑)

誤解が無いように補足しますと、運転者が停車時にサイドブレーキを使わなければならない法的な義務はなかったと思います。

運転者が停車時に車が動かないようにする義務はあります。

仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよということです

そういうこともあって、サイドブレーキは車検の点検項目に含まれていますね。(重要保安部品)

>おっしゃるようなフェイルセーフをホンキで意図しているか、条文からはハッキリ
>判りませんが、駐車時においてFF車の場合は前輪のパーキングロックと後輪の
>パーキングブレーキを併せるのは意味があると思います。
>まー、今回の震災で判ったように「想定外の事態」も起こり得るコトを見ると、
>打てる手は打っておくべきかと考えちゃいますねー。

周りがみんな使わないから言って、自分も使わないというのは、思考停止だと思います。良く理解した上で、ケースバイケースで使わない、というのは構わないと思うのですが、前述のような不測の事態を減らすなら、私もサイドブレーキは使って損は無いと思いますね。
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
金プリ  SLED  - 11/5/6(金) 22:58 -

引用なし
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   >
>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよということです
>

いつも楽しく勉強させてもらっていますが、
サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。
なんか笑ってしまいました。失礼。

>周りがみんな使わないから言って、自分も使わないというのは、思考停止だと思います。良く理解した上で、ケースバイケースで使わない、というのは構わないと思うのですが、前述のような不測の事態を減らすなら、私もサイドブレーキは使って損は無いと思いますね。

私は足踏み式「サイドブレーキ」はやっと慣れましたがプリウスの場合は何も気にせず(Pに入れることもなく)スイッチをOFFするとPに入るので便利ですね。
北陸や東北など冬季の極寒地でなければ使うに越したことないと思います。
それにしてもサイドブレーキもPレンジも気にせず停止できるプリウスはすごいと思います。

Re:駐車時のサイドブレーキ
おじさん  ばは  - 11/5/7(土) 1:10 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
法律云々はジョークですが、フォローありがとうございます(・∀・)
<sage>

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  ふじお  - 11/5/7(土) 1:24 -

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   「寒冷地では凍結防止の為、掛けないのがセオリー」って言ったのに・・・
戻らなくなるトラブル防止ですよね。
過去にスキー場でJAFの方にご指導いただき覚えました(笑

>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が>動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよというこ>とです

今の国産車のレベルでは可能性低いことだと思いますが
これ「もしも」がある可能性がゼロだとは言えないですよ。
大型トラックのサイドBは車輪を止める構造ではなく、プロペラシャフトをピンで
止める、これは乗用車のPレンジと同じような構造だと思います。
同僚が空車状態のトラックを緩い下り坂に止めていて事故を起こし、
ディーラーにみてもらったところ、磨耗によってブレーキが外れたとのことでした。

まぁ、こんなことは大変珍しいことでしょうけど、
私が疑問に思ったのは、寒冷地事情でもない場合でも、メーカー推奨をわざわざ無視してまでサイドBを使わないことでした。

>サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
>とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。

サイドに不具合があればPレンジが、
Pレンジに不具合があればサイドブレーキが
セーフティネットとなる状態が「安全第一」の状態だと思います。

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