(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:ECOモードに躍らされてはいけない 領ちゃん 11/4/28(木) 21:14 白プリ
Re:ECOモードに躍らされてはいけない ブルーマイカ 11/4/29(金) 10:23 青プリ
Re:ECOモードに躍らされてはいけない 領ちゃん 11/4/29(金) 11:37 白プリ
Re:ECOモードに躍らされてはいけない ブルーマイカ 11/4/29(金) 12:13 青プリ
Re:ECOモードに躍らされてはいけない 領ちゃん 11/4/29(金) 13:03 白プリ
ECOモード走行≠燃費運転 さとう2 11/4/29(金) 17:26 おじさん
Re:ECOモード走行≠燃費運転 SLED 11/4/30(土) 0:02 金プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 領ちゃん 11/4/30(土) 6:09 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 黒サラダ 11/5/1(日) 21:16 銀プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 しろ 11/6/25(土) 21:28 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 SLED 11/6/25(土) 22:48 金プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 領ちゃん 11/6/26(日) 6:20 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 たびびと 11/6/26(日) 13:29 銀プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 領ちゃん 11/6/26(日) 19:05 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 しろ 11/6/28(火) 10:37 白プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 SLED 11/6/28(火) 22:10 金プリ
Re:ECOモード走行≠燃費運転 HAL1000 11/6/28(火) 22:33 おじさん
Re:ECOモードに躍らされてはいけない 烏賊 11/4/29(金) 11:56 銀プリ

Re:ECOモードに躍らされてはいけない
白プリ  領ちゃん  - 11/4/28(木) 21:14 -

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   ▼さとう2さん:
ありがとうございます、足技?・・・・、確かにどのモードでも1タンク消費で30キロの燃費だせればいいですが、毎回平均して出していくことはノーマルでは不可能です。
私の場合、ノーマルで一年通して(冬場でも)実燃費で26キロ(燃費計で27〜29キロ)くらいですがこれが限界です。(無理な乗り方はしていない)
それに技でなくても・・・・、エコを意識した普通の乗り方で十分だと思いますが・・・・。
ノーマルモードは確かにいいです、現在もまた給油してから燃費計で30キロを前後していますが、ほんとこれだったら老若男女、誰でも燃費を出すことができます。
何も特別になる必要はないと思いますし、またお年寄りや女性に「技を覚えろ」は言えませんがエコモードの良さはすすめられます。
沢山の方が少しでもいい燃費をだしていければと思いまして伝えているところです。

Re:ECOモードに躍らされてはいけない
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/29(金) 10:23 -

引用なし
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   ▼領ちゃんさん:
>ありがとうございます、足技?・・・・、確かにどのモードでも1タンク消費で30キロの燃費だせればいいですが、毎回平均して出していくことはノーマルでは不可能です。

あの、パワーモードでもノーマルやエコモードより燃費良く走行できるようなアクセルワーク(=足技)を理解されていないのですね。

プリウスの車自体で同じなのに、モードで燃費が変わると言うことを、勧める本人が理解されてもいいのでは。妄信的に勧めるより。

エコモードの決定的な致命点は、ドライバビリティの不足です。緊急脱出的にレールチェンジしながら加速するような局面で、エコモードは立ち上がりの意図的な遅れが大きすぎます。

ノーマルモードはベストバランスで、プリウスのアクセルと出力がリニアな方向に感じます。

パワーモードは出力に対してアクセルの遊びが少なすぎるので、あまり好きではありません。意図以上の出力飽和が起こりやすいのです。

アクセル以外にもエアコン等でモードによる制御は細かく違いがありますので、妄信的にいつでもエコモード推奨、というのは違うと思います。
<sage>

Re:ECOモードに躍らされてはいけない
白プリ  領ちゃん  - 11/4/29(金) 11:37 -

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   ▼ブルーマイカさん:
ありがとうございます・・・・、あの〜すみませんが一年を通しての平均燃費はどれくらいですか?
話はそこからです・・・・(すみません)。

Re:ECOモードに躍らされてはいけない
銀プリ  烏賊  - 11/4/29(金) 11:56 -

引用なし
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   ▼領ちゃんさん:>▼さとう2さん:>ありがとうございます、足技?・・・・、確かにどのモードでも1タンク消費で30キロの燃費だせればいいですが、毎回平均して出していくことはノーマルでは不可能です。>私の場合、ノーマルで一年通して(冬場でも)実燃費で26キロ(燃費計で27〜29キロ)くらいですがこれが限界です。(無理な乗り方はしていない)>それに技でなくても・・・・、エコを意識した普通の乗り方で十分だと思いますが・・・・。>ノーマルモードは確かにいいです、現在もまた給油してから燃費計で30キロを前後していますが、ほんとこれだったら老若男女、誰でも燃費を出すことができます。>何も特別になる必要はないと思いますし、またお年寄りや女性に「技を覚えろ」は言えませんがエコモードの良さはすすめられます。>沢山の方が少しでもいい燃費をだしていければと思いまして伝えているところです。                       横から失礼します。 以前プリウス乗りでない知人にノーマルとエコで運転させてみました。 ノーマルの場合22km/L エコの場合17km/L でした。 どうやら老若男女問わずということではないようです。 あと一年通しの燃費がとか、話はそこからではないと思いますが。

Re:ECOモードに躍らされてはいけない
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/29(金) 12:13 -

引用なし
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   ▼領ちゃんさん:
>▼ブルーマイカさん:
>ありがとうございます・・・・、あの〜すみませんが一年を通しての平均燃費はどれくらいですか?
>話はそこからです・・・・(すみません)。

ほう。それを知ってどうするのでしょう?
私とあなたの走行条件が違うので、平均燃費が一緒になることはないです。
雪の日などの路面条件が悪い日も、車温存法を使わずに短距離で使っていますよ?
しかも私とあなたの使っている車はほぼ一緒かもしれませんが、燃費に影響力が大きいタイヤやホイール諸々の細かい条件は違います。夏は非エコタイヤ、冬の4ヶ月はスタッドレスタイヤです。

実験した100km区間燃費は52km/Lです。エコタイヤとは言えないレグノGR-9000を使い、下り勾配の高速道をメータ読み75km/hで走る条件ですが。
<sage>

Re:ECOモードに躍らされてはいけない
白プリ  領ちゃん  - 11/4/29(金) 13:03 -

引用なし
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   ありがとうございます、ただプリウスに乗るのに難しいこと考えて乗りたくないですね・・・、燃費はごく普通の乗り方でいいと思います、そのなかで少しでも燃費をのばせればそれでいいように思えます。(ごめんなさい、私の考え)
それがエコモードで1タンク消費で燃費30キロ(燃費計で)ならプリウスの性能を十分引き出しているように思えましたので、一人でも参考になればと思い書き込みしました。
すみません、これはこれでご理解ください(汗)

また最初で走り重視の方はスルーしてくださいって書いていたんですが・・・。

ECOモード走行≠燃費運転
おじさん  さとう2  - 11/4/29(金) 17:26 -

引用なし
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   ▼領ちゃんさん:
>それがエコモードで1タンク消費で燃費30キロ(燃費計で)ならプリウスの性能を十分引き出しているように思えましたので、一人でも参考になればと思い書き込みしました。
>すみません、これはこれでご理解ください(汗)

ECOモードで走行したからと言って好燃費が約束される訳ではありません。
ECOモードで下手に走らせたら燃費が悪くなります。
燃費結果はPWRモードであれどのモードであれ走法に依存します。
故にECOモード一辺倒だけの推奨には反対します。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
金プリ  SLED  - 11/4/30(土) 0:02 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼領ちゃんさん:
>>それがエコモードで1タンク消費で燃費30キロ(燃費計で)ならプリウスの性能を十分引き出しているように思えましたので、一人でも参考になればと思い書き込みしました。
>>すみません、これはこれでご理解ください(汗)
>
>ECOモードで走行したからと言って好燃費が約束される訳ではありません。
>ECOモードで下手に走らせたら燃費が悪くなります。
>燃費結果はPWRモードであれどのモードであれ走法に依存します。
>故にECOモード一辺倒だけの推奨には反対します。

最近エコモードがマイブームになっていたのですがなんとなく判った事。
1)多少ラフなアクセルワークでも総合的にはそれなりに燃費が延びる
  ただし、往復約50キロの通勤で1〜2km/l程度
2)車の反応が遅いのでアクセルを余計に踏む=ノーマルやパワーより悪化することがある
3)燃費を気にしなくても他のモードと同程度の燃費が得られる
  上記1に記載したとおりですが、気にして乗っても3〜4Km/l程度しか伸びない
4)意外と(他のモードより)HSI100%超えることが多い

ってわけで普段はノーマルモードでいいわという事になりました。

そんな感じですが皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに私の燃費はこれまで(1月〜4月のみ)の平均は22km/lくらいです。
最近暖かくなって往路は25〜28行くのですが帰りに20程度に下がって帰宅後に22〜24くらいですので満タン法換算で21〜23くらいでしょうか?(これまでの他車の実績で10モード燃費×0.7くらいが実燃費でしたのでプリウスが若干悪い感じですがこれからの季節に期待です)

車はLEDエディションで走行系は純正仕様です。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  領ちゃん  - 11/4/30(土) 6:09 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
エコモード走行されていたんですね、でもノーマルと比べて燃費2キロ前後違えば1タンクで90キロ走行距離は違ってきますね・・・・。
私はまた給油してからリセットして2回目のエコモードを日常のなかで普通に使用していますが、現在も燃費計で29、〜30キロの表示になっています。
この調子だとまた1タンク消費で30キロ前後(燃費計で)の燃費になりそうです。
多分私には性格的に合っているように感じます。

今までいろんな書き込みありがとうございました、参考にしていきたいです。
でもエコモードはやはり不評なんですね・・・ですが、一人でも参考になった方がいらっしゃればうれしいです。
 
今まで書き込みありがとうございました。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
銀プリ  黒サラダ  - 11/5/1(日) 21:16 -

引用なし
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   ▼領ちゃんさん:

>今までいろんな書き込みありがとうございました、参考にしていきたいです。
>でもエコモードはやはり不評なんですね・・・ですが、一人でも参考になった方がいらっしゃればうれしいです。

昨年1000mileを10回達成した時は全てエコモードです。

今年はノーマルモードにしていますが、腕が悪いのか中々燃費が上がりません(笑

燃費を気にする方は最初はエコモードで良いのではないでしょうか?

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  しろ  - 11/6/25(土) 21:28 -

引用なし
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   私のプリウスは今日見たら18km/Lでした。
エコモードでいつも走行していますが大抵こんなもんです。
たまに高速道路走ると20km/L超えますが。

25とか30はあり得ないと思います。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
金プリ  SLED  - 11/6/25(土) 22:48 -

引用なし
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   ▼しろさん:
>私のプリウスは今日見たら18km/Lでした。
>エコモードでいつも走行していますが大抵こんなもんです。
>たまに高速道路走ると20km/L超えますが。
>
>25とか30はあり得ないと思います。

他の車の流れに乗ったらそんなもんじゃないですか?
私の場合、最近は(EVモードではなくエンジン停止の)モーター走行や回生に気をつけて乗って23〜25くらいです。
エコ運転に気をつけなければ簡単に20くらいに落ちます。

たぶん、エコモードもノーマルやPWRモードも燃費はあまり変わらないような気がします。
推測ですが、同じ時間で同じ場所へ良くとしたら、アクセルONの時間の違いはあると思いますのでONが長いECOモードも比較的短くて済む他のモードも変わらないのでは?
暖かく(暑く)なって通勤で会社までは28くらい行くときありますが、昼休みに食事に出たら一気に24以下に・・・
結局一日では23〜良くて25代前半です。

猛者たちは普通には走ってないような気がしますがいかがでしょうか?
これからの時期エアコンなしなんて考えられないし。

もっとも、前車(フィールダーMT)でも13くらいでしたから満足してます。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  領ちゃん  - 11/6/26(日) 6:20 -

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   ▼しろさん:
私は18キロとか絶対ありえないです、ま〜「18キロに挑戦」って意識して荒く運転すれば冬場ならいけそうな気がしますが・・・30キロ目指す方が楽に思えます。
私のプリウスはブランニューのエアロつけただけでホイールは15インチのままです、新型プリウス発売4日後から今年3月頃までノーマルモード走行していましたが冬は燃費計25〜27キロ、春夏秋は燃費計26〜28キロくらいの燃費でした。
今年3月頃からエコモードにかえて走行していますが燃費計が28キロ〜30キロを表示するようになりました。
また一回の給油で毎回1000キロこえるようになりました(給油量は毎回36リットル)。
最近は毎日大雨でワイパーの使用や転がりの影響かエコモードでも若干悪く燃費計も28キロくらいです。
走行内容は片道7キロの買い物や片道25キロの遠出?たまに片道2時間のドライブもある時もありますがごく普通です、ただアクセルとブレーキだけは卵を踏むような(言い過ぎ)感じです、助手席に乗る人はエンジン音にほとんど気づかないようです。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
銀プリ  たびびと  - 11/6/26(日) 13:29 -

引用なし
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   領ちゃんさん
結局燃費で一番影響が大きいのは環境(気温とか信号とか地形等)だと思うので、燃費だけ書くと荒れる元かなあと思いますよ。
特に以前伺った話では領ちゃんさんはかなり環境がいいようですし。

一度氷点下でプリウスを使ってみるといいかもしれませんね。

私は去年の夏場だと実燃費28〜30ぐらいでしたが冬だと20を割らないようにするのは結構大変です。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  領ちゃん  - 11/6/26(日) 19:05 -

引用なし
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   ▼たびびとさん:
その通りだと思います、ありがとうございました。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
白プリ  しろ  - 11/6/28(火) 10:37 -

引用なし
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   エコ運転のつもりですが、18km/Lなんて、
私のプリウスは故障しているか欠陥車なんでしょうか?

Re:ECOモード走行≠燃費運転
金プリ  SLED  - 11/6/28(火) 22:10 -

引用なし
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   ▼しろさん:
>エコ運転のつもりですが、18km/Lなんて、
>私のプリウスは故障しているか欠陥車なんでしょうか?

普通の車の感覚で運転してたらエコ運転のつもりでもそんなもんじゃないでしょうか?
気を抜いたら(?)すぐに20きりますよ(^^)
私は毎日燃費を記録してるので20きったらこの掲示板やネットに氾濫しているプリウスの乗り方を参考にした運転に徹します。
それでやっとこさ毎日の燃費が22〜25くらいです。

重点的にやっているのは
・速度を出来るだけ落とす(安全な範囲で流れに逆らう)
・信号停止などはNレンジ
・空走距離を伸ばす(回生、エンジン停止走行時間を延ばす など)
です。

ちなみに、名古屋近辺なので比較的流れが速く、アップダウンも適度にあり、交通量も少なくは無いです。

Re:ECOモード走行≠燃費運転
おじさん  HAL1000  - 11/6/28(火) 22:33 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:

>・信号停止などはNレンジ

Nレンジだと BL 低下時のアイドル発電が低能率になりるかも... P レンジだと車輪へのトルク負荷が発生しないのかエンジン回転数が上がり充電量が増えるみたいです、噴射量は逆に減ります (?? )。まあ一回の信号パスで発進加速なら影響は限定されると思います。

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