(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
831 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 停車中の強制充電について unikman 11/4/24(日) 22:38 アンパン

Re:停車中の強制充電について 11/4/25(月) 16:34 ペンギン

Re:停車中の強制充電について
ペンギン    - 11/4/25(月) 16:34 -

引用なし
パスワード
   ▼unikmanさん:
>渋滞の時に自動的にエンジンが起動して充電するより燃費向上があるようです。

この点は否定はしません。
ただし、強制充電する量をあやまると逆効果ということも・・・

>それと、燃費コンテストなどに使うようです。

E−1(ユーザー同士の燃費競争)ではスタート時はBL6以下なので、以前からおっしゃる方法で充電している人も多々いらっしゃるようです。

>初めてその方法を紹介した人は短い道を行く時に
>燃費向上があったと言いました。
>僕はそんなに大きい違いはないと思ってますけど。

トータルとしては効果があるどころか逆効果です。
低燃費走法のコツの1つ、
アクセルを踏んでいない時にエンジンがかかっていてはいけない
を犯しています。

831 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free