(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
826 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] バッテリーの充電が満杯にならいない。 しんくん 11/4/22(金) 10:54 銀プリ

Re:バッテリーの充電が満杯にならいない。 まるちゃん 11/4/22(金) 13:24 おじさん
Re:バッテリーの充電が満杯にならいない。 しんくん 11/4/22(金) 21:13 銀プリ
Re:バッテリーの充電が満杯にならいない。 minhon 11/4/24(日) 8:46 青プリ

Re:バッテリーの充電が満杯にならいない。
おじさん  まるちゃん  - 11/4/22(金) 13:24 -

引用なし
パスワード
   ▼しんくんさん:

そんなもんだと思いますよ。
我が家も日常では、上はせいぜいレベル6、下は3・4位で推移しています。
私もフル(レベル8)になったのは、峠の下下って来た時のみです。
これは私の感覚で、証拠もデータもありませんが、夏より冬場の方が充電レベルが高いように感じます。これは、暖気運転で余分にエンジンがかかり、その分充電に回っているのかな?と勝手に考えています。
私も納車当初、一晩置くと2・3レベルまで下がっているような気がして、1ヶ月点検の時一応見てもらいました。結果は、当然正常です。
その時、サービスの方に聞いたのですが、バッテリーレベルのメーターはあくまで目安で、そのまま充電残量では無いそうです。
ですから、レベルが8や0になっても、実際の充電量がフルやカラでは無いそうです。
レベルメーターは充電3%アップで1メモリ上がり、1%消費で1メモリ下がるそうです。
最初は、私もめずらしいのもあり気にしていましたが、最近はそんなもんだと全然気にしていません。
いろいろ最新機能が付いて興味は尽きませんが、1つずつ解決しながらプリウスライフを楽しみましょう。
ご参考になれば。

Re:バッテリーの充電が満杯にならいない。
銀プリ  しんくん  - 11/4/22(金) 21:13 -

引用なし
パスワード
   みなさん、早速のレス本当にありがとうございます。
さて私の場合、通勤やドライブにおいても坂道をほとんど通ることがないので、回生ブレーキでの充電が難しい環境なのかもしれません。
それでも、何とか少しでも充電レベルが延びるようにと思い、気をつけて運転しています。
それではまた。

Re:バッテリーの充電が満杯にならいない。
青プリ  minhon  - 11/4/24(日) 8:46 -

引用なし
パスワード
   ▼しんくんさん:
>みなさん、早速のレス本当にありがとうございます。
>さて私の場合、通勤やドライブにおいても坂道をほとんど通ることがないので、回生ブレーキでの充電が難しい環境なのかもしれません。
>それでも、何とか少しでも充電レベルが延びるようにと思い、気をつけて運転しています。
>それではまた。

充電レベルを満杯にすることが何故「目的・目標」になるのでしょうか?
充電したエネルギーでモータ駆動とし、ガソリンを節約することを考えれば
充電レベルが満杯ということは、それ以上回生エネルギーを有効化できなく
なることであり、燃費向上には寄与しないことになります。

ただ、せっかくEVモードがあるのに、夜中に自宅近辺でEVモードにしよう
としたとき「充電が不十分なためEVモードにできません」のような表示がよ
くされます。 これでは何のためのEVモードかと思ってしまいます。

EVモードにしたときに、充電が不十分であれば、まず十分に充電をしてから
EV走行にするようにでも改善?して欲しいものです。

826 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free