(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
740 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] [投稿者削除]

Re:PWRで加速ECOで巡航 かずっち 11/4/21(木) 13:46 子供
Re:PWRで加速ECOで巡航 SLED 11/4/21(木) 21:01 金プリ
Re:PWRで加速ECOで巡航 ばは 11/4/21(木) 23:43 おじさん
Re:PWRで加速ECOで巡航 さとう2 11/4/23(土) 10:19 おじさん

Re:PWRで加速ECOで巡航
子供  かずっち  - 11/4/21(木) 13:46 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>私が気合を入れて燃費走行する時はPWRモードHSIの100%程度で加速し目標速度に達したらECOモードHSIの0〜20%程度で弱モーター走行又は滑空走行を繰り返す事で平均燃費40km/L以上をキープさせます。

少々横にそれますが、教えてください。

PWRモードと、ECOモード、表示のHISが100%だったら、プリウスの動き、というか、出力は同じと考えて良いでしょうか?当然アクセルの踏み込み量は違いますし、エアコン制御は別の問題として。

要するに、上記のさとう2さんの走行方法で、ECOモードのままHIS100%加速を行った場合、結果が異なるかと言うことです。

Re:PWRで加速ECOで巡航
金プリ  SLED  - 11/4/21(木) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>PWRモードと、ECOモード、表示のHISが100%だったら、プリウスの動き、というか、出力は同じと考えて良いでしょうか?当然アクセルの踏み込み量は違いますし、エアコン制御は別の問題として。
>
>要するに、上記のさとう2さんの走行方法で、ECOモードのままHIS100%加速を行った場合、結果が異なるかと言うことです。

昨夜このスレッドを見ていたからかどうかはわかりませんが、高速を使って仕事に行った帰りにECOモード試してみました。

以前、レンタカーでプリウス乗ったときECOモードではかったるかったので今の車購入後はECOに入れて走ったことありませんでした。
ところが、ECOモードの場合はアクセルを深めに踏まないと加速しないし加速も比較的ゆっくりです。でも、HSIのレベルが100%近くなっても燃費レベルメータの落ち方が緩やかなことに気づきました。
NormalやPowerではちょっとアクセル踏むとすぐに5以下に落ちるのにたいていの場面で10〜20の間で収まってました。
ECO以外で車の流れに沿って走ってるとこれまでは20〜23Km/lくらいだったのに対して今日は25.6Km/lでした。

従って、私の場合は(さとう2さんとは違いますが)HSI100@PowerとHSI100@ECOでは
ECOの方が燃費がいい分、もっさり感があるものの普通に走れる。
Power(またはNormal)の方がアクセルレスポンスがいい分、HSIや燃費メータを気にしなければ普通に走れる。(それでもECOモードより悪いだけで他車よりは断然良いと思いますが)
と感じました。

ご参考まで

Re:PWRで加速ECOで巡航
おじさん  ばは  - 11/4/21(木) 23:43 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
横道レスへ更に横レスで失礼シマス。

>PWRモードと、ECOモード、表示のHISが100%だったら、プリウスの動き、というか、出力は同じと考えて良いでしょうか?

おそらく其のとおりだと考えます。
加速中に走行モードを換えてもパワーが変化する感覚は無いですからねー。
まーPWRモードが往年のF1マシンに搭載されていたオーバーテイクボタン
みたいに働いてくれたらウレシかったんですが(笑)

> 要するに、上記のさとう2さんの走行方法で、ECOモードのままHIS100%加速を行った場合、結果が異なるかと言うことです。

HSIが100%に到達するまでのレスポンス(人間側の踏み込む速さ)という要素
によってタイム差が現れる可能性はあると思います。
<sage>

Re:PWRで加速ECOで巡航
おじさん  さとう2  - 11/4/23(土) 10:19 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼さとう2さん:
>>私が気合を入れて燃費走行する時はPWRモードHSIの100%程度で加速し目標速度に達したらECOモードHSIの0〜20%程度で弱モーター走行又は滑空走行を繰り返す事で平均燃費40km/L以上をキープさせます。
>
>少々横にそれますが、教えてください。
>
>PWRモードと、ECOモード、表示のHISが100%だったら、プリウスの動き、というか、出力は同じと考えて良いでしょうか?当然アクセルの踏み込み量は違いますし、エアコン制御は別の問題として。

同じHSI100%なら出力は同じでしょうね。

>要するに、上記のさとう2さんの走行方法で、ECOモードのままHIS100%加速を行った場合、結果が異なるかと言うことです。

ECOモードでチンタラと100%まで移行させるのとPWRで速やかに100%へ移行させるのでは結果は異なると思います。
加速は少々アクセル操作が荒くてもHSI100%程度が好ましいという事でPWRモードにしています。
滑空や弱モーター走行では微妙なアクセル操作が求められますのでECOモードにしています。
足技に優れた人ならどのモードであっても好燃費を維持できるでしょう。

740 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free