(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:エコモードは凄いです・・・再認識 かずっち 11/4/20(水) 22:19 子供
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 yam 11/4/20(水) 22:37 銀プリ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 ヨッシー 11/4/20(水) 23:42 緑プリ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 yam 11/4/21(木) 0:46 銀プリ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 UX10A 11/4/21(木) 8:41 銀プリ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 elt 11/4/22(金) 14:22 パパ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 SLED 11/4/23(土) 0:12 金プリ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 ヨッシー 11/4/21(木) 8:52 銀プリ
Re:エコモードは凄いです・・・再認識 yam 11/4/21(木) 10:57 銀プリ

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
子供  かずっち  - 11/4/20(水) 22:19 -

引用なし
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   ▼領ちゃんさん:

どのモードでも、アクセルを床まで踏めば同じ出力です。

普通のガソリン車の感覚と比べると、アクセルの踏み込み具合に対してエコモードはかったるく加速しないように感じますが、電気で走る領域をコントロールしやすいので、私も最近エコモードばかりです。踏み込みと出力の関係に慣れてしまえば、加速が鈍いとか感じなくなります。

あー、でも普通の車に乗った時、同じようなアクセルワークすると急加速しそうで怖いのも事実(笑)

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
銀プリ  yam  - 11/4/20(水) 22:37 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼領ちゃんさん:
>
>どのモードでも、アクセルを床まで踏めば同じ出力です。
>
>普通のガソリン車の感覚と比べると、アクセルの踏み込み具合に対してエコモードはかったるく加速しないように感じますが、電気で走る領域をコントロールしやすいので、私も最近エコモードばかりです。踏み込みと出力の関係に慣れてしまえば、加速が鈍いとか感じなくなります。
>
>あー、でも普通の車に乗った時、同じようなアクセルワークすると急加速しそうで怖いのも事実(笑)

エコモード多用すると、バッテリーの消耗がかなり早くないですか?
銀プリに乗ってまだ1週間ほどですが、
この前に土、日で、近所をちょこちょこっとエコモード多用で走ってみました。
すると、バッテリーが急激に減って、メモリ2ぐらいまでなりました。
走行距離は20〜30kmぐらいかと・・・
そのうち後半の5キロぐらいを特にエコで走ったんですが。
これをフル充電にするには、どの程度、EV走行節約して走ればいいのですか?
ノーマルで走ればすぐ回復するのかな〜?
因みに銀プリに乗るのは主に土日です。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
緑プリ  ヨッシー  - 11/4/20(水) 23:42 -

引用なし
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   ▼yamさん:

>エコモード多用すると、バッテリーの消耗がかなり早くないですか?
>銀プリに乗ってまだ1週間ほどですが、
>この前に土、日で、近所をちょこちょこっとエコモード多用で走ってみました。
>すると、バッテリーが急激に減って、メモリ2ぐらいまでなりました。
>走行距離は20〜30kmぐらいかと・・・
>そのうち後半の5キロぐらいを特にエコで走ったんですが。
>これをフル充電にするには、どの程度、EV走行節約して走ればいいのですか?
>ノーマルで走ればすぐ回復するのかな〜?
>因みに銀プリに乗るのは主に土日です。


まずは、下記をじっくり読んでみてはいかがでしょう?
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8186;id=epv1710

思い当たる節はありませんか?
モードは関係なく、HSIが真ん中辺りでモーター走行を続けると一気に減り、充電地獄に陥ります。(私も経験済み)
それと、再起動直後は水温65℃になるまでモータ走行になるようで、この時も一気に減ってしまいますね・・・(私も経験済み)

始動直後はしっかりアクセルを踏み込むか、長い距離走る場合は少し待って(エンジン停止まで)走ると、極端なバッテリー消費は回避できると思います。ノーマルで走っても回復しませんよ。
いずれにしても、メリハリをつけた加速・走り方をしないと充電地獄に陥る場合があるようです。もちろん、道路状況などによっても変わってきますので、一概にとは言えませんが・・・

私も4カ月経ちますが、納車後1カ月毎日通勤に使用してやっとこの辺りのアクセルワークが身に付いて、バッテリーの激減や充電地獄は回避できるようになりました。


▼かずっちさん:
>▼領ちゃんさん:
>
>どのモードでも、アクセルを床まで踏めば同じ出力です。
>
>普通のガソリン車の感覚と比べると、アクセルの踏み込み具合に対してエコモードはかったるく加速しないように感じますが、電気で走る領域をコントロールしやすいので、私も最近エコモードばかりです。踏み込みと出力の関係に慣れてしまえば、加速が鈍いとか感じなくなります。
>
>あー、でも普通の車に乗った時、同じようなアクセルワークすると急加速しそうで怖いのも事実(笑)


やはり、道の状況によると思います。私の場合は寒冷地で外気温やタイヤ、暖房による変化が激しく、今までのデータがあまり参考にならず、これから実験してみようかなと考えていますが、ノーマルの方が良く出る時もありました。中にはパワーモードの方が燃費が良くなるケースもあるようですので。真冬は雪もあり、何とも言えないというのが本音です(笑)。
これから実験してみますね。

かずっちさんの仰るように、電気で走る領域をコントロールしやすくなるのは私も実感しました。

「暖房OFF・外気温↑・タイヤ(スタッドレス⇒純正エコピア)」この3点セットで燃費が「5」良くなりました〜。もっと細かく言うと「雪道⇒ドライ」も含まれているかもしれませんが・・・
なんせ、雪国は変化が激しいです。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
銀プリ  yam  - 11/4/21(木) 0:46 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:

>まずは、下記をじっくり読んでみてはいかがでしょう?
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8186;id=epv1710
>
>思い当たる節はありませんか?
>モードは関係なく、HSIが真ん中辺りでモーター走行を続けると一気に減り、充電地獄に陥ります。(私も経験済み)

なるほど。。。
確かに、そう思います。

>それと、再起動直後は水温65℃になるまでモータ走行になるようで、この時も一気に減ってしまいますね・・・(私も経験済み)

そなんですか・・・
よくわからないけど。。

>
>始動直後はしっかりアクセルを踏み込むか、長い距離走る場合は少し待って(エンジン停止まで)走ると、極端なバッテリー消費は回避できると思います。ノーマルで走っても回復しませんよ。
>いずれにしても、メリハリをつけた加速・走り方をしないと充電地獄に陥る場合があるようです。もちろん、道路状況などによっても変わってきますので、一概にとは言えませんが・・・

げげ。。。(*^/\^*)
メリハリ運転って、エコ運転で推奨していない運転じゃないんですか?
ゆっくりアクセルは踏んで、急ブレーキ禁止。
できるだけメリハリ付けないで走りましょう!
っていうのがエコ運転かと。。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
銀プリ  UX10A  - 11/4/21(木) 8:41 -

引用なし
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   ▼yamさん:
>げげ。。。(*^/\^*)
>メリハリ運転って、エコ運転で推奨していない運転じゃないんですか?
>ゆっくりアクセルは踏んで、急ブレーキ禁止。
>できるだけメリハリ付けないで走りましょう!
>っていうのがエコ運転かと。。

基本メリハリ運転がエコですね。
スタート加速がどこまで踏み込んでも燃費悪化しないか分かりませんが、
HSI表示の110%(タコ(後付)で2000回転前後)位がよさそうな感じです。
高速侵入(特に首都高)ではそうも言ってられない加速度なんですが。

加速はどうあれ、目的の速度に達したら、一度アクセルオフして
エンジンを停止し、HSIが0〜25%程度で速度維持すると燃費良くなりました。
幹線道路が多いので、HSI15%アタリが多く、従って、BLは4くらいを維持という
状態になります。

いずれにしても目的速度に達したら、エンジン止めるのならエコでもパワーでも
同じじゃないでしょうか。
かずっちさんの仰るとおり、エコの方が操作しやすいです。
エコで首都高に入りますよ(笑)
確かに、普通の車に乗ると、アクセルの踏み量に対してエンジン回転が上がるので、物凄い加速力のある車って勘違いします。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
銀プリ  ヨッシー  - 11/4/21(木) 8:52 -

引用なし
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   ▼yamさん:
>>
>>始動直後はしっかりアクセルを踏み込むか、長い距離走る場合は少し待って(エンジン停止まで)走ると、極端なバッテリー消費は回避できると思います。ノーマルで走っても回復しませんよ。
>>いずれにしても、メリハリをつけた加速・走り方をしないと充電地獄に陥る場合があるようです。もちろん、道路状況などによっても変わってきますので、一概にとは言えませんが・・・
>
>げげ。。。(*^/\^*)
>メリハリ運転って、エコ運転で推奨していない運転じゃないんですか?
>ゆっくりアクセルは踏んで、急ブレーキ禁止。
>できるだけメリハリ付けないで走りましょう!
>っていうのがエコ運転かと。。


誤解を招いてしまったのならすみません。

ここで言うメリハリとは、急発進・急ブレーキを意味するのではありません。。。
加速はだらだらとモーターに頼るのではなく、一気にエンジンを掛けて早く一定の速度に持ち込み、惰性や滑空(エネルギーの移動がほとんど無い状態)をうまく使うと言うことです。プリウスの場合、HSIを表示させておけばどこでエンジンがかかり、どこでエンジンが停止するかわかるので、これをうまく使えばよいと思います。私もほとんど他の画面は見ません。HSIのみです。
普通のエンジン車でも、ある程度同じことが言えると思います。加速はしっかりと(急加速ではなく)、そしてなるべく一定の速度で。
これを行うことにより、エンジンの特性を生かした無駄の無い走りができるはずです。

エンジンは回転を上げないとエネルギーを得られません。低回転だと効率が悪くなるのです。ですので、単純にゆっくり加速していくだけでは、エンジンとしては非効率的な運転になってしまうのです。そのエンジンの苦手な部分をモーターでアシストする方法を取ったのが、H社のインサイトなんです。

とは言っても、交通状況に合わせるのが第一なので、難しい部分はありますが。

ちょっと脱線してしまいましたが、、、メリハリとは急発進・急加速と言うことではありません。

また、道路状況によってもだいぶ変わりますよね。
私のように、会社と自宅の往復で350mもの高低差があると、上りと下りでアクセルの踏み方も変わります。
往路(上り)はアクセルを強めに踏んで加速しないと上っていかないし、逆に復路(下り)はなるべくモーターでの加速にしています。下りは、強モーターを使ってバッテリーを消費してもその先は更に下りが続くので、そこで回生エネルギーで充電されますので、それを上手に使うようにしています。

道路状況の先を読むことも大切かと思います。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
銀プリ  yam  - 11/4/21(木) 10:57 -

引用なし
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   ご丁寧に解説感謝します。
プリウスの特性がよくわかりました。
バッテリーが急激に減ったとき、確かに、HSIの真ん中当たりに来ると
アクセルはなしてました。
燃費が良くなるのがおもしろくってついつい。。
なかなか奥が深い車ですね。。

そうそう、プリウス、以外と直進安定性がいいですね。
この前高速を走行して感じました。

▼ヨッシーさん:
>▼yamさん:
>>>
>>>始動直後はしっかりアクセルを踏み込むか、長い距離走る場合は少し待って(エンジン停止まで)走ると、極端なバッテリー消費は回避できると思います。ノーマルで走っても回復しませんよ。
>>>いずれにしても、メリハリをつけた加速・走り方をしないと充電地獄に陥る場合があるようです。もちろん、道路状況などによっても変わってきますので、一概にとは言えませんが・・・
>>
>>げげ。。。(*^/\^*)
>>メリハリ運転って、エコ運転で推奨していない運転じゃないんですか?
>>ゆっくりアクセルは踏んで、急ブレーキ禁止。
>>できるだけメリハリ付けないで走りましょう!
>>っていうのがエコ運転かと。。
>
>
>誤解を招いてしまったのならすみません。
>
>ここで言うメリハリとは、急発進・急ブレーキを意味するのではありません。。。
>加速はだらだらとモーターに頼るのではなく、一気にエンジンを掛けて早く一定の速度に持ち込み、惰性や滑空(エネルギーの移動がほとんど無い状態)をうまく使うと言うことです。プリウスの場合、HSIを表示させておけばどこでエンジンがかかり、どこでエンジンが停止するかわかるので、これをうまく使えばよいと思います。私もほとんど他の画面は見ません。HSIのみです。
>普通のエンジン車でも、ある程度同じことが言えると思います。加速はしっかりと(急加速ではなく)、そしてなるべく一定の速度で。
>これを行うことにより、エンジンの特性を生かした無駄の無い走りができるはずです。
>
>エンジンは回転を上げないとエネルギーを得られません。低回転だと効率が悪くなるのです。ですので、単純にゆっくり加速していくだけでは、エンジンとしては非効率的な運転になってしまうのです。そのエンジンの苦手な部分をモーターでアシストする方法を取ったのが、H社のインサイトなんです。
>
>とは言っても、交通状況に合わせるのが第一なので、難しい部分はありますが。
>
>ちょっと脱線してしまいましたが、、、メリハリとは急発進・急加速と言うことではありません。
>
>また、道路状況によってもだいぶ変わりますよね。
>私のように、会社と自宅の往復で350mもの高低差があると、上りと下りでアクセルの踏み方も変わります。
>往路(上り)はアクセルを強めに踏んで加速しないと上っていかないし、逆に復路(下り)はなるべくモーターでの加速にしています。下りは、強モーターを使ってバッテリーを消費してもその先は更に下りが続くので、そこで回生エネルギーで充電されますので、それを上手に使うようにしています。
>
>道路状況の先を読むことも大切かと思います。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
パパ  elt  - 11/4/22(金) 14:22 -

引用なし
パスワード
   >加速はどうあれ、目的の速度に達したら、一度アクセルオフして
>エンジンを停止し、HSIが0〜25%程度で速度維持すると燃費良くなりました。
>幹線道路が多いので、HSI15%アタリが多く、従って、BLは4くらいを維持という
>状態になります。
>
すみません、HSIが0〜25%程度で速度維持すると速度が下がっちゃて、後ろの車に迷惑で、そういう運転はできないんですけど。

Re:エコモードは凄いです・・・再認識
金プリ  SLED  - 11/4/23(土) 0:12 -

引用なし
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   ▼eltさん:
>>加速はどうあれ、目的の速度に達したら、一度アクセルオフして
>>エンジンを停止し、HSIが0〜25%程度で速度維持すると燃費良くなりました。
>>幹線道路が多いので、HSI15%アタリが多く、従って、BLは4くらいを維持という
>>状態になります。
>>
>すみません、HSIが0〜25%程度で速度維持すると速度が下がっちゃて、後ろの車に迷惑で、そういう運転はできないんですけど。

そうですよね?
私の場合は20代後半以上の燃費を目指そうとすると前車との距離は離れるし後ろは車列が長くなるしで結局良くて20ちょい程度です。
でも、ECOモードにしてから(昨日からですが)他社の流れに乗って走っても24位かそれ以上行くのと、いろいろいわれてるほどかったるさを感じなかったので気に入ってます。
踏めばそれなりに加速するけどNormalやPowerほど燃費の悪化がないのはすばらしいと思います。
皆さんはどうでしょうか?

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