(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
283 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 実際の燃費について もんち 11/4/13(水) 16:36 ペンギン

Re:実際の燃費について もんち 11/4/14(木) 17:36 ペンギン
Re:実際の燃費について ブルーマイカ 11/4/14(木) 20:18 青プリ
Re:実際の燃費について 越後の青プリ 11/4/14(木) 22:17 青プリ
Re:実際の燃費について マヤマヤ 11/4/15(金) 22:09 白プリ

Re:実際の燃費について
ペンギン  もんち  - 11/4/14(木) 17:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>プラス値を表示していると、高速道路などでこの燃費値だとあと何リッター有るから、何キロ走れるはず!と考えて皮算用する人が、ガス欠する可能性があるからなのではないでしょうか。

これって逆じゃないですか?
プリの表示の方が長く走れるように表示されてるわけですからガス欠の可能性が出てきませんか?

Re:実際の燃費について
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/14(木) 20:18 -

引用なし
パスワード
   ▼もんちさん:

>これって逆じゃないですか?
>プリの表示の方が長く走れるように表示されてるわけですからガス欠の可能性が出てきませんか?

あ、そうですね。すみません。最初からそういう内容のスレッドでした。
マイナス設定する必要あるんですかね?という表現を見て、私は以下のような基準で「マイナス」を捉えて返答しました。プラスマイナスを逆で捉えています。

<プリウスの実際の燃費が30kmで、ガソリン残量が10Lのとき>
・プラス表示だと、31km/Lと表示され、310km走行できると考える。
しかし、実際には300kmでガス欠。

・マイナス表示だと、29km/Lと表示され、290km走行できると考える。
290km走行しても、ガス欠にならない。あと10km走行できる分、0.3Lが残っていた。


実際の燃費より表示値をプラスする理由は・・・こじつけるなら、見せかけ燃費の向上、クレーム対策・・・くらいしか思いつかないですね。
いずれにせよ誤差が発生するのは避けられないので、どうせなら数値が良くなるように計算した結果を表示しよう!というポジティブな捉え方でいいのでは。

燃費を気にする人が、燃費走行を頑張った結果、実際の燃費より表示が悪かったら、「ちゃんと頑張った結果を表示してよ」と言う人が続出する気もします。
<sage>

Re:実際の燃費について
青プリ  越後の青プリ  - 11/4/14(木) 22:17 -

引用なし
パスワード
   2009年8月購入のSです。44900Km走行しました。
HSI表示燃費と満タン燃費では、−5.5%でした。
走行可能距離表示がありますが、満タン45&#8467;での計算ではありません。
37.3&#8467;くらいで、0Kmになるようです。
間違っても、HSI表示の燃費に45&#8467;を掛けてはいけません。
ガス欠になる可能性が高いです。

Re:実際の燃費について
白プリ  マヤマヤ  - 11/4/15(金) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
><プリウスの実際の燃費が30kmで、ガソリン残量が10Lのとき>
>・プラス表示だと、31km/Lと表示され、310km走行できると考える。
>しかし、実際には300kmでガス欠。

そうです、私のGでは誤差がやや大きいので、Trip表示から燃料消費量を逆算して走るとガス欠の危険があります(Trip表示 1088.7km 25.2km/L からの計算消費量は43.2Lなのに、実消費は 47.02Lとか)。
しかし、表示燃費誤差は安定しているので燃料残量の計算に使えています。
あの当てにならない「航続可能距離」の値より頼りになります。

>一般道路:誤差が大きくなる方向(ストップアンドゴーが多い)
>高速道路:誤差が小さくなる方向(定常運転)

私の場合は、温度依存性が認められ、低温ほど誤差が大きくなっています。

実消費量/逆算消費量の値(実燃費/表示燃費の逆数)は、
平均温度0℃以下において1.07〜1.09、
平均温度15℃以上において1.05〜1.07
となっております。
この係数変動は給油機器側の器差・温度特性ではなく車両側のものです。
たぶん。

283 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free