プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
66 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウス暴走 ポニョ 16/12/4(日) 16:04 金プリ
Re(1):プリウス暴走 ヒロPHV 16/12/4(日) 21:55 アンパン
Re(2):プリウス暴走 ポニョ 16/12/4(日) 22:16 金プリ
Re(1):プリウス暴走 たけし 16/12/5(月) 7:45 金プリ
Re(1):プリウス暴走 ドラエもん 16/12/5(月) 8:50 ドラ
Re(1):プリウス暴走 ポニョ 16/12/5(月) 13:13 金プリ
[投稿者削除]
[投稿者削除]
Re(3):プリウス暴走 ヒロPHV 16/12/6(火) 16:43 アンパン
[投稿者削除]
Re(5):プリウス暴走 ヒロPHV 16/12/7(水) 23:42 アンパン
Re(6):プリウス暴走 ぱんだねこ 16/12/26(月) 22:29 紫プリ
[投稿者削除]
[投稿者削除]
[投稿者削除]
[投稿者削除]
[投稿者削除]
Re(7):プリウス暴走 ポニョ 16/12/15(木) 19:35 金プリ
[投稿者削除]
[投稿者削除]
Re(10):プリウス暴走 ポニョ 16/12/22(木) 0:29 金プリ
Re(11):プリウス暴走 ポニョ 16/12/22(木) 0:55 金プリ
[投稿者削除]
Re(12):プリウス暴走 ポニョ 16/12/22(木) 18:33 金プリ
[投稿者削除]
Re(14):プリウス暴走 ポニョ 16/12/23(金) 0:42 金プリ
Re(1):プリウス暴走 札幌プリ 16/12/6(火) 11:35 銀プリ

プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/4(日) 16:04 -

引用なし
パスワード
   福岡市博多区の総合病院にプリウスタクシーが突っ込み、10人が死傷した。
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci

ブレーキ踏んでも加速して止まらなかった。
タクシーの運転手・松岡容疑者(64)。
車の欠陥か、又は認知症が原因なのか?

我らのプリウスも点検に出したほうが良いやろか?

Re(1):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロPHV  - 16/12/4(日) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>福岡市博多区の総合病院にプリウスタクシーが突っ込み、10人が死傷した。
>h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci
>
>ブレーキ踏んでも加速して止まらなかった。
>タクシーの運転手・松岡容疑者(64)。
>車の欠陥か、又は認知症が原因なのか?
>
>我らのプリウスも点検に出したほうが良いやろか?

以前にも病院駐車場で、高齢者の暴走がありました。
(駐車券を入れるときに、ブレーキのつもりでアクセルを踏む)
また、車をバック駐車するときに、駐車場から車両ごと落下したケース。
(頭を後ろ向きで後方を見ると、左右の足の位置が逆になりやすい。)

今回は、タクシー運転手で直進中に車が急にビューと急加速したよう。。。

内服歴はなさそう。運転熟練者。。。。

そうすると、車の誤作動もありうるかも・・。
総合病院となると、いろいろ医療機械もあり、電波障害が原因か??
同じような事例は今のところないので、徹底的に原因を究明して、
早期解決を期待したいです。

Re(2):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/4(日) 22:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロPHVさん:
>▼ポニョさん:
>>福岡市博多区の総合病院にプリウスタクシーが突っ込み、10人が死傷した。
>>h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci
>>
>>ブレーキ踏んでも加速して止まらなかった。
>>タクシーの運転手・松岡容疑者(64)。
>>車の欠陥か、又は認知症が原因なのか?
>>
>>我らのプリウスも点検に出したほうが良いやろか?
>
>以前にも病院駐車場で、高齢者の暴走がありました。
>(駐車券を入れるときに、ブレーキのつもりでアクセルを踏む)
>また、車をバック駐車するときに、駐車場から車両ごと落下したケース。
>(頭を後ろ向きで後方を見ると、左右の足の位置が逆になりやすい。)
>
>今回は、タクシー運転手で直進中に車が急にビューと急加速したよう。。。
>
>内服歴はなさそう。運転熟練者。。。。
>
>そうすると、車の誤作動もありうるかも・・。
>総合病院となると、いろいろ医療機械もあり、電波障害が原因か??
>同じような事例は今のところないので、徹底的に原因を究明して、
>早期解決を期待したいです。

容疑者「エンジンブレーキ掛けても減速しなかった」
まともなタクシー運転手の発言ではないですね。
それよりサイドブレーキ掛けるのが順番だと思うのですが。

Re(1):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  たけし  - 16/12/5(月) 7:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>福岡市博多区の総合病院にプリウスタクシーが突っ込み、10人が死傷した。
>h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci
>
>ブレーキ踏んでも加速して止まらなかった。
>タクシーの運転手・松岡容疑者(64)。
>車の欠陥か、又は認知症が原因なのか?
>
>我らのプリウスも点検に出したほうが良いやろか?
初めて投稿いたします。
私はプリウス20型なんですが、ブレーキがきかないことがありました。
丁度普通の車のエンジンをかけていないときのようで、思いっきりブレーキを踏んだら少しずつ減速して事故にはなりませんでした。
再発進すると現象はなくなりました。
もちろんディーラーにもっていきましたが再現しませんでした。
その後10年以上再現していません。

Re(1):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/12/5(月) 8:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>福岡市博多区の総合病院にプリウスタクシーが突っ込み、10人が死傷した。
>h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci
>
>ブレーキ踏んでも加速して止まらなかった。
>タクシーの運転手・松岡容疑者(64)。
>車の欠陥か、又は認知症が原因なのか?
>
>我らのプリウスも点検に出したほうが良いやろか?

この事故記事をみて以来、70歳直前の私は
朝発進する時に必ずブレーキを何度か踏んで効き具合をチエック、
高齢者のアクセル、ブレーキの踏み違い事故が多発しており
ゆっくり走行、信号停止でブレーキを何度か踏むテストなど。

福岡と言えば私の故郷、なしてこげな事故起こるの?
海の中道での飲酒追突事故、海に落下した車、子供が死亡など
悲惨ですね。

加害者は64歳、30型から夢のプリウスCT200hに買い替えた翌日、
福岡からの帰路中国道小郡手前で居眠り、大破、
64歳でした、64歳は男の厄年、本人が気がつかないまま
体調が変わっているのですね。

体調変化によりアクセル、ブレーキの踏み違いが
原因じゃないかと想像しています。

残されたご家族のことを思うと、ハードの点検は必ず行い、
運転するソフト(体調、頭脳)のほうは完全でなけらば。

Re(1):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/5(月) 13:13 -

引用なし
パスワード
   >福岡市博多区の総合病院にプリウスタクシーが突っ込み、10人が死傷した。
>h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci
>
>ブレーキ踏んでも加速して止まらなかった。
>タクシーの運転手・松岡容疑者(64)。
>車の欠陥か、又は認知症が原因なのか?
>
>我らのプリウスも点検に出したほうが良いやろか?

創られた偽装事故との話もあるようです。
よく分りませんが?
h ttp://reptilianbuster.blogspot.jp/2016_12_01_archive.html

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:30)

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:30)

Re(1):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  札幌プリ  - 16/12/6(火) 11:35 -

引用なし
パスワード
   h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html

このリコールが関係してるんじゃないのかな?

Re(3):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロPHV  - 16/12/6(火) 16:43 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあ、どちらにしてもログ解析で判明することでしょうが、ブレーキを踏んでると勘違いしてスロットルを踏み込んでいれば、足を離すことは心理的に難しいでしょうね。

>シュミーレーションや実際の演習をして置くのが、イザの時に役立つと愚考します。

人的なミスではなくて、車の誤作動で発生した事例としてどうするか、
考えて見ました。

1.パワースイッチを押してオフにする。
2.足踏み式パーキングブレーキを踏む。
  (これは有効でしょうか。危険な急ブレーキになる?)
3.ハンドルをしっかりと握り、周囲の状況を判断する。
4.警告灯オン、警笛をならす。
5.スピードが落ちたところで、周囲の傷害物、路肩などに
最小限の損傷を願いながら、対象物に車両をぶっつける。

よくわかりませんが、本当にいざという時の心構えが絶対に必要と思います。
先輩諸氏のご意見、ご教示をよろしくお願いします。

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:30)

Re(5):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロPHV  - 16/12/7(水) 23:42 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さん ありがとうございました。

取説に<緊急停止するには>の解説がありました。

1.ブレーキペダルを両足でしっかりと踏み続ける(禁ポンピング)
2.シフトポジションをNにする。****
  減速後、車を安全な道路脇に止める。
3.ハイブリッドシステムを止める。

**** シフトポジションがNにならなかった場合:
   1.ブレーキペダルをしっかりと両足で押し続け、できるだけ減速。
   2.パワースイッチを2秒以上押し続けるか、
    すばやく3回以上連続して押してハイブリッドシステムを停止する。
   3.車を安全だ道路脇に止める。    

 まだ、実験はしておりませんが、しっかりと肝に銘じておきます。

 PS.やっぱり、アクセルとブレーキの踏み間違えでしょうかね〜。
    まだ、暴走原因について正式な発表がありません。

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:29)

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:28)

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:28)

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:27)

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:25)

Re(7):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/15(木) 19:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>>この騒ぎで安全上重大な過失を誰も指摘しないので旅先から一筆啓上します。
>>
>>それは、病院前のT字部分にガードパイプが無かったことです。
>
>Google Map で確認したら、Lのクランクでした。歩道もなく、病院の設置したと思われる植栽しかありませんでした。
>
>※ 半角@ マークがエラーになるので全角@に置換しています
>ht tps://www.google.com/maps/@33.6016855,130.4058248,3a,75y,305.29h,63.9t/data=!3m6!1e1!3m4!1strpYl1t9Gdlst0Bh1ClhOg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
>
>この状態の道なので病院からの設置要望がなければ行政の優先順位は低くなると思います、病院事務局が設置を考えるべきですね。
>
>公園からストリートビューで経路をたどってみると、途中に交差点はあるし 300m は長いです、落ち着ける時間はあったと思うんですがね。
>
>ドライブレーコーダは事故ドライバーが調子が悪いと知り合いのドライバーに話していたとのことで写ってないかもしれません。
>想像ですが上書き禁止で設定されたレコーダー設定で SD フルを放置すると始動時にビープします。これを知らずに「調子が悪い」と言っていたのだと思います。

ボストンマラソンはヤラセ爆破事件でしたが、それと同じヤラセじゃないいでしょうか?

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:24)

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:23)

Re(10):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/22(木) 0:29 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>EDR 解析結果の記事がありました
>
>タクシー暴走、事故直前にアクセル…記録解析
>h ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20161221-OYT1T50095.html?from=ytop_main1
>
>お試し期間後は見えなくなると思うので、一部転載します
>//-- ここから
>捜査関係者によると、県警が、衝突直前の数秒間のブレーキ、アクセルの操作状況や速度を記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を車体から回収。警察庁科学警察研究所(千葉県柏市)などで解析したところ、事故直前にアクセルに圧力がかかったことを示す記録が残っていた一方、ブレーキを踏んだ形跡がないことが判明した。
>//-- ここまで
>
>
>アクセルペダルとブレーキペダルの誤踏み込みで決着しそうです。

偽旗事故の場合は警察もグルで嘘付きますから・・。
車両の破損状況の写真にフロント左のスプリングが外れた写真がありましたが、
あり得ない破損です。
意図的に解体して写真写りを派手に装ったと観てよいです。

Re(11):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/22(木) 0:55 -

引用なし
パスワード
   >偽旗事故の場合は警察もグルで嘘付きますから・・。
>車両の破損状況の写真にフロント左のスプリングが外れた写真がありましたが、
>あり得ない破損です。
>意図的に解体して写真写りを派手に装ったと観てよいです。

矛盾した事故写真です。
h ttp://yahoo.jp/box/AA2z9f

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:23)

Re(12):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/22(木) 18:33 -

引用なし
パスワード
   これでフロントタイヤのストラットとスプリングが千切れますかねぇ?
切れてない写真の有りますし。

h ttp://yahoo.jp/box/fQ5hv6

[投稿者削除]
←back ↑menu ↑top forward→
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/12/23(金) 8:22)

Re(14):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/23(金) 0:42 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>>これでフロントタイヤのストラットとスプリングが千切れますかねぇ?
>>切れてない写真の有りますし。
>>
>>h ttp://yahoo.jp/box/fQ5hv6
>
>事故処理中に押し引きしてプリウス移動させたと思いますが、違ってますかね?
>
>なんせ、人間を巻き込んでますので。

死亡もケガ人も作り話という事です。
偽旗事件は日本国でもあり得ると云う事です。

911WTCテロもブッシュの自作自演でしたし、そんな航空機は存在してなくて、
ビルに激突した映像は捏造CGである事は常識になっておりますし。

Re(6):プリウス暴走
←back ↑menu ↑top forward→
紫プリ  ぱんだねこ  - 16/12/26(月) 22:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロPHVさん:
>   2.パワースイッチを2秒以上押し続けるか、
>    すばやく3回以上連続して押してハイブリッドシステムを停止する。

すばやく3回以上押すのははじめて知りました。
勉強になりました。m(__)m
<sage>

66 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free