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[記事表示] TSS-Pについて ぱんだねこ 16/4/5(火) 20:24 紫プリ
Re(1):TSS-Pについて 晴嵐 16/4/6(水) 21:23 銀プリ
Re(2):TSS-Pについて ぱんだねこ 16/4/6(水) 21:45 紫プリ
Re(3):TSS-Pについて ポチと言う名の猫 16/4/7(木) 17:57 パパ
Re(3):TSS-Pについて 晴嵐 16/4/7(木) 20:10 銀プリ
Re(4):TSS-Pについて ぱんだねこ 16/4/10(日) 1:11 紫プリ
Re(5):TSS-Pについて ドラエもん 16/4/17(日) 23:45 ドラ
Re(6):TSS-Pについて ポチと言う名の猫 16/4/18(月) 20:09 パパ
Re(7):TSS-Pについて ドラエもん 16/4/19(火) 9:08 ドラ
Re(8):TSS-Pについて 晴嵐 16/4/20(水) 18:47 銀プリ
Re(9):TSS-Pについて ドラエもん 16/4/24(日) 1:12 ドラ
Re(10):TSS-Pについて 晴嵐 16/4/25(月) 21:33 銀プリ

TSS-Pについて
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紫プリ  ぱんだねこ  - 16/4/5(火) 20:24 -

引用なし
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   お世話になっております
本当は街中で使うものではないとわかっているのですが。
時々なのですが、前車追従で走った後、前車をロストしてふつうのクルーズコントロールのままとしてはたらいたあと、 再び 前の車を自動で認識してくれる時と、してくれないでそのまま突っ込んでいくことがあるのですが、みなさまの車ではどうでしょうか。
会社のアイサイトの時には自動で再び前の車を認識してくれたのですが トヨタの場合はこれが仕様なのでしょうか?

Re(1):TSS-Pについて
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銀プリ  晴嵐  - 16/4/6(水) 21:23 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>お世話になっております
>本当は街中で使うものではないとわかっているのですが。
>時々なのですが、前車追従で走った後、前車をロストしてふつうのクルーズコントロールのままとしてはたらいたあと、 再び 前の車を自動で認識してくれる時と、してくれないでそのまま突っ込んでいくことがあるのですが、みなさまの車ではどうでしょうか。
>会社のアイサイトの時には自動で再び前の車を認識してくれたのですが トヨタの場合はこれが仕様なのでしょうか?

私の場合は、クルーズコントロールが動作中に、前に車が来て認識しなかった記憶はありません。30型の時も同様でした。

前車をロストするとはカーブを曲がっているときとか、前車が車線変更したような状況でしょうか?

Re(2):TSS-Pについて
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紫プリ  ぱんだねこ  - 16/4/6(水) 21:45 -

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   こんにちは。
レスありがとうございます。

▼晴嵐さん:
>前車をロストするとはカーブを曲がっているときとか、前車が車線変更したような状況でしょうか?

そうです。
前車が車線変更や右左折でいなくなった場合と、
自車の設定速度より速くなり距離が開いた場合です。

その後、別の相手が車線変更してきて再び前車が現れたり、
信号待ちの車に近づいていったときです。

Re(3):TSS-Pについて
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パパ  ポチと言う名の猫  - 16/4/7(木) 17:57 -

引用なし
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   >その後、別の相手が車線変更してきて再び前車が現れたり、
>信号待ちの車に近づいていったときです。

こんにちわ。2月半ばに納車され約2,000キロ走行しました。
私も田舎の一般国道ではレーダークルコンを良いますが、便利ですよね。
でも、前車を認識しないという経験はありませんね。

但し、一旦前車が居なくなった状態から信号待ちのように完全に停止した
車を新たに現れた前車として認識しない筈です。
レーダーは止まっているものが車か壁かを判別出来ないと思います。
なので、そのまま突っ込もうとすると自動ブレーキが作動すると思います。

Re(3):TSS-Pについて
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銀プリ  晴嵐  - 16/4/7(木) 20:10 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>
>そうです。
>前車が車線変更や右左折でいなくなった場合と、
>自車の設定速度より速くなり距離が開いた場合です。
>
>その後、別の相手が車線変更してきて再び前車が現れたり、
>信号待ちの車に近づいていったときです。

「先行車無し」の表示が出てるということは無いですよね。

40km/h以下でロストするとクルーズコントロールがOFFにり先のメッセージが出ます。50型の警告音が30型に比べて小さくて、気づくのが遅れ、そのまま停車している車両に突っ込みそうになったことは有ります。

気になるようでしたら、ディーラに相談して点検するのが良いと思います。
センサーやログ等は調べていただけると思います。

私も渋滞で前の車両から大きく離れて止まる場合が数回有ったのでディーラに依頼して調査中です。再発したらドライブレコーダの画像持ち込む事になっていますが、待ち構えていると発生しませんね。

Re(4):TSS-Pについて
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紫プリ  ぱんだねこ  - 16/4/10(日) 1:11 -

引用なし
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   ▼晴嵐さん:
▼ポチと言う名の猫さん:

レスありがとうございます。
止まっている車は再認識できない・・・たぶんこれだと思います。
理由はわかったので、これで安心して乗れます。
ありがとうございます。
たぶん、アイサイトも同じでしょう。

Re(5):TSS-Pについて
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ドラ  ドラエもん  - 16/4/17(日) 23:45 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>▼晴嵐さん:
>▼ポチと言う名の猫さん:
>
>レスありがとうございます。
>止まっている車は再認識できない・・・たぶんこれだと思います。
>理由はわかったので、これで安心して乗れます。
>ありがとうございます。
>たぶん、アイサイトも同じでしょう。

参考にしてます。
私は別の体験を書いておきます。

今日和歌山オフがありました。
朝から胃がおかしくて右目もぼんやりしてました。
和歌山から京奈和自動車道で帰ってきましたが
1車線だし右目がぼんやりだから遠近感がなくて
”レーンをはずさないよう注意して”という
tsspレーダークルコン画面みながら非常に注意して運転できました。
ありがたい機能ですね。

Re(6):TSS-Pについて
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パパ  ポチと言う名の猫  - 16/4/18(月) 20:09 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>tsspレーダークルコン画面みながら非常に注意して運転できました。
>ありがたい機能ですね。

ほんと、色々と便利になったもんですね。
ところで、プリスのLDAについてですが、一応「ステアリング制御付」と
謳われていますがどう感じていますか?
私的には、ステアリングを制御されているという実感が殆ど無いです。
でも、ハンドルを軽く保持してほんの少し左右の微調整をしているだけで
何となく車線内をまっすぐ走ってくれている様な気がします。
また、走行中に車線の左右のどちらかに寄ると、車線をはみだす方向には
ハンドルの動きが重くなり、センター方向に軽くなるようにも感じます。
いずれも気のせいなのか、どうなのか・・・
みなさんは、どう感じますか?また、何かよい確認方法がありますかね?

Re(7):TSS-Pについて
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ドラ  ドラエもん  - 16/4/19(火) 9:08 -

引用なし
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   ▼ポチと言う名の猫さん:
>▼ドラエもんさん:
>>tsspレーダークルコン画面みながら非常に注意して運転できました。
>>ありがたい機能ですね。
>
>ほんと、色々と便利になったもんですね。
>ところで、プリスのLDAについてですが、一応「ステアリング制御付」と
>謳われていますがどう感じていますか?

左右によせすぎの時はレーンの色が変わりピピピという警告音が
でるところまでは体験しましたが、ステアリング制御付かどうかは
怖くて実証できませんでした。

>でも、ハンドルを軽く保持してほんの少し左右の微調整をしているだけで
>何となく車線内をまっすぐ走ってくれている様な気がします。

なにせ右目がみえない状況でしたが、左右への軽いハンドル操作で
まっすぐ走れたのは微調整が機能していたのでしようね

>また、走行中に車線の左右のどちらかに寄ると、車線をはみだす方向には
>ハンドルの動きが重くなり、センター方向に軽くなるようにも感じます。

言われてみればそうだったかもしれません、

CT200h納車翌日に居眠り運転して左側を大破してしまったことが
トラウマになっておりtsspはしっかりとマスターしようと思います。

Re(8):TSS-Pについて
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銀プリ  晴嵐  - 16/4/20(水) 18:47 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>▼ポチと言う名の猫さん:

以前に書いた内容と重複しますが

まっすぐな道で路肩に向けて進むようにして、ハンドルに手を添えるだけで
走ってみたことが有ります。

操作しなくても白線から外れるとアラームとともに勝手に戻って来ます。
中央側に来るとこんどは「ハンドルを保持して下さい」のようなメッセージが
出ましたので、それ以上は試さなかったです。

自動運転では無く、事故防止の機能ですね。

Re(9):TSS-Pについて
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ドラ  ドラエもん  - 16/4/24(日) 1:12 -

引用なし
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   ▼晴嵐さん:
おはよう?ございます

>操作しなくても白線から外れるとアラームとともに勝手に戻って来ます。

これは体験できました。

それとレーダークルコン全車速対応も体験
信号停止で前車が停止するのですが、
ブレーキ踏まずに追突することなく停止してくれました、
しかし、発進はアクセル踏まないといけませんでした、
勝手に発進してくれるよりかこのスペックでいいと思いました。

>自動運転では無く、事故防止の機能ですね。

全般としてこれでいいと思いました。

蛇足)
・画面のメーター表示のカスタマイズができて楽しいですね
・バッテリ表示、LDA表示 を私の規定値としました。
・昨日福井県小浜へいったのですが、37でたのには感激でした。

Re(10):TSS-Pについて
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銀プリ  晴嵐  - 16/4/25(月) 21:33 -

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   ▼ドラエもんさん:

TSS-Pも良いですが、早く自動運転を実現して欲しいです。

>・画面のメーター表示のカスタマイズができて楽しいですね
>・バッテリ表示、LDA表示 を私の規定値としました。
>・昨日福井県小浜へいったのですが、37でたのには感激でした。

カスタマイズはいろいろできますね。
私はメインディスプレイを分割画面にて瞬間燃費を表示しています。
20・30型では常時表示されていたので、表示されないと物足りないです。
AグレードはHUDが有るので、そこにバッテリ残量が表示されているのでこちらを選択しました。

20→30型に乗り換えた時は少し燃費が良くなった程度でしたが、30→50型は期待以上です。大袈裟かもしれませんが、普通のガソリン車から20型に乗り換えた時にのような感動が有ります。

ゴールデンウィークは長距離走るので、満タンでどれくらい走れるか楽しみです。

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