プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
174 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 無過ごせない提灯記事か? 富山のじじ 13/8/28(水) 10:03 おじさん
提灯記事‥ アルファ改め→アルファルファ 13/8/28(水) 18:08 白プリ
Re(1):提灯記事‥ HAL1000 13/8/30(金) 20:51 おじさん
Re(2):提灯記事‥ アルファルファ 13/8/31(土) 20:08 白プリ
Re(3):提灯記事‥ HAL1000 13/8/31(土) 20:19 おじさん
Re(4):提灯記事‥ HAL1000 13/9/5(木) 21:29 おじさん
Re(5):提灯記事‥ 富山のじじ 13/9/9(月) 7:38 おじさん
Re(6):提灯記事‥ たろう 13/9/13(金) 14:01 オヤジ
Re(5):提灯記事‥ アルファルファ 13/9/9(月) 17:58 白プリ
Re(1):無過ごせない提灯記事か? tanuki 13/8/28(水) 18:19 オヤジ

無過ごせない提灯記事か?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  富山のじじ  - 13/8/28(水) 10:03 -

引用なし
パスワード
   プリウス5年目のじじです。

「エコノミックニュース」(8月27日(火)22時32分配信)の「ハイブリッド車は決してエコじゃないと気付いた人々」(編集担当:吉田恒)という記事に、こんな記述があります。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all

「最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」として、以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる。これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。現在のクルマなら、ふつうに使えば、自動車税が増額される登録後13 年以降も平気で使えるのに……だ。」
「そこで、「実はハイブリッド車はECOじゃないかも?」気が付き始めた人たちが注目したのが、マツダのクリーンディーゼル車だ。」

結論は、「エコな人達はマツダ CX-5を買う」ということらしいです。

書いていることが支離滅裂で読んでいて笑えてしまったのですが、
吉田恒って何者でしょう?。

提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  アルファ改め→アルファルファ  - 13/8/28(水) 18:08 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
様々な雑誌をめくっていて気づくのは、クルマ関連の記者には
日本語をまともに書けない方々が近年特に多いという事です。
それについては置いておくとして。
数値、仕様以外の主観が入る余地のある事柄は、テンプレに沿った
読み物くらいに考えたほうが気が楽というものではないでしょうか^^

Re(1):無過ごせない提灯記事か?
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  tanuki  - 13/8/28(水) 18:19 -

引用なし
パスワード
   ▼富山のじじさん:
>トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。

あらそうなの、と聞き返したい話ですね。

>吉田恒って何者でしょう?。

どんな方か知りませんが引用された文章だけでも
執筆料の金額が想像されますね。契約社員かな?

Re(1):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 13/8/30(金) 20:51 -

引用なし
パスワード
   ▼アルファ改め→アルファルファさん:
>こんにちは。
>様々な雑誌をめくっていて気づくのは、クルマ関連の記者には
>日本語をまともに書けない方々が近年特に多いという事です。

これをチェックして修正をする(又は筆者に修正をお願いする)のが担当編集者の仕事のはずなんですが... 編集が日本語できないんでしょうね。

Re(2):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  アルファルファ  - 13/8/31(土) 20:08 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>これをチェックして修正をする(又は筆者に修正をお願いする)のが担当編集者の仕事のはずなんですが... 編集が日本語できないんでしょうね。

私は読み物としては徳大寺さんの記事が好きで、特にNAVIを愛読していましたが、ある時期から(鈴木編集長が辞め‥)単なるカタログ雑誌になってしまいました。広告屋が力を持ち過ぎているのが現状なのかなと思ったりしています。

堅くなってすみません^^

Re(3):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 13/8/31(土) 20:19 -

引用なし
パスワード
   ▼アルファルファさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>これをチェックして修正をする(又は筆者に修正をお願いする)のが担当編集者の仕事のはずなんですが... 編集が日本語できないんでしょうね。
>
>私は読み物としては徳大寺さんの記事が好きで、特にNAVIを愛読していましたが、ある時期から(鈴木編集長が辞め‥)単なるカタログ雑誌になってしまいました。広告屋が力を持ち過ぎているのが現状なのかなと思ったりしています。
>
>堅くなってすみません^^

本の販売数は半減以下(月・週間)になってしまいましたね、広告収入に頼らざるを得ない昨今は広告屋さんが力を持つのは致し方無いかと...

しかし内容に責任を持つのは編集(長)なんですから日本語にならないような掲載は...

Re(4):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 13/9/5(木) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼アルファルファさん:

国沢 御大が、ばっさり切ってくれました (^_^);

h ttp://kunisawa.asia/article/74089111.html

Re(5):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  富山のじじ  - 13/9/9(月) 7:38 -

引用なし
パスワード
   あ、ほんとうだ。
国沢さんが書いてくれると、説得力があるなぁ。


▼HAL1000さん:
>国沢 御大が、ばっさり切ってくれました (^_^);
>
>h ttp://kunisawa.asia/article/74089111.html

Re(5):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  アルファルファ  - 13/9/9(月) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

情報ありがとうございます。
道具として洗練されつつあるプリウス大好きです。

Re(6):提灯記事‥
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  たろう  - 13/9/13(金) 14:01 -

引用なし
パスワード
   凄い記事が出てるんですね。

トヨタは大人の対応なのでしょうか?
それにしても、酷すぎる提灯記事ですねえ。

先日、ビッグサイトから乗ったタクシーがハイブリッドでした。
思わず、ドライバーに話かけたら、タクシー仲間から維持費が高いだの
バッテリーは車検のたびに有償交換だとか言われ、不安だと言っていたので、
2台プリ乗り継いでそれぞれ20万キロ超えているけど、噂じゃなく
事実を知ってねと、私の経験をいろいろ
お話ししました。

まあ、プリウスに実際乗ってもバンバンアクセル踏めば燃費は延びず
酷い車って言う方も居るようなので、ここは冷静にオトナの対応
ですね。

174 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free