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[記事表示] プリウス初雪道 アキラメロン 13/1/20(日) 10:35 おじさん
Re(1):プリウス初雪道 13/1/25(金) 21:24 ペンギン
Re(2):プリウス初雪道 アキラメロン 13/1/26(土) 11:39 おじさん
Re(1):プリウス初雪道 mocha 13/3/26(火) 19:14 おじさん
Re(2):プリウス初雪道 TAROU 13/5/4(土) 11:37 白プリ

プリウス初雪道
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おじさん  アキラメロン  - 13/1/20(日) 10:35 -

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   1/18にプリウス30系前期で初の雪道を走ってきました。
今まで、ハリアー240に乗っていて登り坂雪道発信は2NDに
入れたまま発進していましたが、プリウスには2NDレンジ
固定がなく、ECOモードで走ると登り坂がなかなか登らず
(普通の道路の登り坂でもそうですが)止まってスリップ
するのがこわいので、PWRモードに入れて発進してますが
それでいいのでしょうか。

Re(1):プリウス初雪道
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ペンギン    - 13/1/25(金) 21:24 -

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   ▼アキラメロンさん:
>1/18にプリウス30系前期で初の雪道を走ってきました。
>今まで、ハリアー240に乗っていて登り坂雪道発信は2NDに
>入れたまま発進していましたが、プリウスには2NDレンジ
>固定がなく、ECOモードで走ると登り坂がなかなか登らず
>(普通の道路の登り坂でもそうですが)止まってスリップ
>するのがこわいので、PWRモードに入れて発進してますが
>それでいいのでしょうか。

お好きなほうで。(^_^;)

と、言うのは、エコモード、パワーモードはコンピューターがアクセル開度を内部で変えているだけです。
ノーマルモードで30%踏み込みをパワーだと40%、エコだと20%踏んでいるとコンピューターが勝手に変えているだけです。
エコモードで登らないからとアクセルをもっと踏み込むもよし、たくさん踏み込むのが面倒であれば、パワーモードで少なく踏むもよしです。
コンピューターに予めプログラムされただけの出力がでるようになっています。
まぁ、どのモードでもアクセルを全開すれば全力の出力がでますので、気にしなくてもよいと思います。

スリップしたらトラクションコントロールが介入してスリップを抑えてくれますので、2ND発進なんて機能はいりません。

でも、もし、前のハリヤーが4駆だったのであれば、プリウスはFF車として普通に弱いので気を使う必要はありますので・・・。
なんだかんだゆーても走破性は2駆は4駆にはかなわんのですから・・・

Re(2):プリウス初雪道
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おじさん  アキラメロン  - 13/1/26(土) 11:39 -

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   ▼8さん:
>▼アキラメロンさん:
>>1/18にプリウス30系前期で初の雪道を走ってきました。
>>今まで、ハリアー240に乗っていて登り坂雪道発信は2NDに
>>入れたまま発進していましたが、プリウスには2NDレンジ
>>固定がなく、ECOモードで走ると登り坂がなかなか登らず
>>(普通の道路の登り坂でもそうですが)止まってスリップ
>>するのがこわいので、PWRモードに入れて発進してますが
>>それでいいのでしょうか。
>
>お好きなほうで。(^_^;)
>
>と、言うのは、エコモード、パワーモードはコンピューターがアクセル開度を内部で変えているだけです。
>ノーマルモードで30%踏み込みをパワーだと40%、エコだと20%踏んでいるとコンピューターが勝手に変えているだけです。
>エコモードで登らないからとアクセルをもっと踏み込むもよし、たくさん踏み込むのが面倒であれば、パワーモードで少なく踏むもよしです。
>コンピューターに予めプログラムされただけの出力がでるようになっています。
>まぁ、どのモードでもアクセルを全開すれば全力の出力がでますので、気にしなくてもよいと思います。
>
>スリップしたらトラクションコントロールが介入してスリップを抑えてくれますので、2ND発進なんて機能はいりません。
>
>でも、もし、前のハリヤーが4駆だったのであれば、プリウスはFF車として普通に弱いので気を使う必要はありますので・・・。
>なんだかんだゆーても走破性は2駆は4駆にはかなわんのですから・・・

回答ありがとうございました。
今回のプリウスは中古(2年落ち)で購入しましたが
エンジン音がこれでいいのか、今回のレンジは何がと
わけのわからない事だらけで、ハリアーに比べたら
燃費は、まあいいか!!と言う感じで乗っています。

Re(1):プリウス初雪道
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おじさん  mocha  - 13/3/26(火) 19:14 -

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   個人的には、プリウスは3WD?くらいのパワーだと思っております。
車体が割と重いことや電子制御が効いて、安定して発進いたします。
雪道のテクニックとして、カーブの手前から、Bレンジに変え、抜けたらDレンジに戻す走りもいいと思います。勿論、カーブ進入前は減速大前提ですが。
青森県弘前ですが、急坂を除き、FFで不自由を感じておりません。
30型で4年、55000km走りました。いい車なんで後期に乗り換えします。
燃費、冬は16km、夏は22kmでしょか。普通に走って、追い越しもします。
最初は珍しもあり、滑空だとか、ソーッとアクセルを踏んだものでした。(笑)
トップスピードまでは、アクセルを3回くらい緩めるとエコ走りになりますしね。
普通に走るのが良いと思います。

Re(2):プリウス初雪道
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白プリ  TAROU  - 13/5/4(土) 11:37 -

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   ▼mochaさん:
>個人的には、プリウスは3WD?くらいのパワーだと思っております。
>車体が割と重いことや電子制御が効いて、安定して発進いたします。
>雪道のテクニックとして、カーブの手前から、Bレンジに変え、抜けたらDレンジに戻す走りもいいと思います。勿論、カーブ進入前は減速大前提ですが。
>青森県弘前ですが、急坂を除き、FFで不自由を感じておりません。
>30型で4年、55000km走りました。いい車なんで後期に乗り換えします。
>燃費、冬は16km、夏は22kmでしょか。普通に走って、追い越しもします。
>最初は珍しもあり、滑空だとか、ソーッとアクセルを踏んだものでした。(笑)
>トップスピードまでは、アクセルを3回くらい緩めるとエコ走りになりますしね。
>普通に走るのが良いと思います。

弘前の方ですか!
私は青森から弘前に通勤していますが、これまで20数年間4WDを運転してきましたので、プリウスに変えた次の冬が少々心配です。ご存じの様に、昨冬のような雪になると弘前は大変ですから。これからも情報をいただけますと有難いです。
雪のない往復通勤は快適です。

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