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[記事表示] 補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の件 HPST 12/3/28(水) 20:49 ペンギン
Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... Terra 12/3/28(水) 21:08 白プリ
Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/28(水) 21:15 ペンギン
Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ちょいワルオヤジ 12/3/28(水) 22:14 オヤジ
Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/29(木) 6:41 ペンギン
Re(3):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ちょいワルオヤジ 12/3/29(木) 21:30 オヤジ
Re(4):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/30(金) 6:40 ペンギン
Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... いち 12/3/28(水) 23:31 おじさん
Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/29(木) 6:55 ペンギン
Re(3):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... いち 12/3/30(金) 19:14 おじさん
Re(4):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/30(金) 20:02 ペンギン
Re(5):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ブルーマイカ 12/3/31(土) 20:26 青プリ
Re(6):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/4/1(日) 8:28 ペンギン
Re(5):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HAL1000 12/4/21(土) 1:50 おじさん
Re(6):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/4/21(土) 6:04 ペンギン
Re(7):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ちょいワルオヤジ 12/5/23(水) 15:59
Re(8):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/5/23(水) 20:19 ペンギン
Re(9):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ちょいワルオヤジ 12/5/23(水) 22:39 オヤジ
Re(10):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/24(木) 20:36 ペンギン
Re(11):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... ちょいワルオヤジ 12/5/25(金) 21:35 オヤジ
Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... かずっち 12/5/25(金) 23:30 子供
Re(13):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HAL1000 12/5/26(土) 7:40 おじさん
Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... ぷりん 12/5/26(土) 10:01 白プリ
Re(13):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/26(土) 7:59 ペンギン
Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... かずっち 12/5/26(土) 11:32 子供
Re(15):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/26(土) 17:10 ペンギン
Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... ちょいワルオヤジ 12/5/26(土) 23:07 オヤジ
Re(15):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/27(日) 3:58 ペンギン
Re(10):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/26(土) 17:43 ペンギン
Re(11):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... 風じ 12/5/26(土) 22:13 オヤジ
Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/27(日) 5:01 ペンギン
Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/27(日) 6:59 ペンギン
Re(13):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... 風じ 12/5/27(日) 20:19 オヤジ
Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/29(火) 5:36 ペンギン
Re(15):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... 風じ 12/5/29(火) 8:06 オヤジ
Re(16):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/29(火) 22:15 ペンギン
Re(17):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... ぷりん 12/5/30(水) 0:10 白プリ
Re(18):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/30(水) 5:34 ペンギン
Re(19):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... 風じ 12/5/30(水) 9:27 オヤジ
Re(20):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... HPST 12/5/30(水) 20:26 ペンギン
Re(20):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動... ぷりん 12/5/30(水) 21:12 白プリ

補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の件
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ペンギン  HPST  - 12/3/28(水) 20:49 -

引用なし
パスワード
   スレ違いとのご指摘がありましたので、こちらにスレを立ち上げさせて頂きます。

DC−ACインバーターに内蔵してある入力電圧低下検出では
既に補機バッテリーが“充電要”なっている状態ですので、この時点での
インバーターの停止では遅すぎると考えます。

プリウスのシステムではメインバッテリーが“充電要”となった場合、
エンジンを始動しますが、もし、この時点でガス欠であった場合、システムが
OFFとなるとのメーカー回答を頂きましたので、
私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
駆動させる考えです。結果的にメインバッテリーからDCDCを通して供給される
電力の一部(100A弱)でDC−ACインバーターを駆動させます。
これにより、万一、ガス欠を起こしても、補機バッテリーを
傷めずに済みます。

Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/28(水) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:こんばんは。
>スレ違いとのご指摘がありましたので、こちらにスレを立ち上げさせて頂きます。
>
>DC−ACインバーターに内蔵してある入力電圧低下検出では
>既に補機バッテリーが“充電要”なっている状態ですので、この時点での
>インバーターの停止では遅すぎると考えます。
>
>プリウスのシステムではメインバッテリーが“充電要”となった場合、
>エンジンを始動しますが、もし、この時点でガス欠であった場合、システムが
>OFFとなるとのメーカー回答を頂きましたので、
>私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>駆動させる考えです。結果的にメインバッテリーからDCDCを通して供給される
>電力の一部(100A弱)でDC−ACインバーターを駆動させます。
>これにより、万一、ガス欠を起こしても、補機バッテリーを
>傷めずに済みます。

ガス欠は、エンジン、燃料ポンプ、キャタライザーを痛めますよ。

ガス欠は可能な限り避けるべきです。

Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/3/28(水) 21:15 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>▼HPSTさん:こんばんは。
>>スレ違いとのご指摘がありましたので、こちらにスレを立ち上げさせて頂きます。
>>
>>DC−ACインバーターに内蔵してある入力電圧低下検出では
>>既に補機バッテリーが“充電要”なっている状態ですので、この時点での
>>インバーターの停止では遅すぎると考えます。
>>
>>プリウスのシステムではメインバッテリーが“充電要”となった場合、
>>エンジンを始動しますが、もし、この時点でガス欠であった場合、システムが
>>OFFとなるとのメーカー回答を頂きましたので、
>>私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>>駆動させる考えです。結果的にメインバッテリーからDCDCを通して供給される
>>電力の一部(100A弱)でDC−ACインバーターを駆動させます。
>>これにより、万一、ガス欠を起こしても、補機バッテリーを
>>傷めずに済みます。
>
>ガス欠は、エンジン、燃料ポンプ、キャタライザーを痛めますよ。
>
>ガス欠は可能な限り避けるべきです。

ご指摘ありがとうございます。

あくまでも“万一”を想定して、且つ安全なシステムと言う方向であり
ガス欠を起こすまで放置することは想定しておりません。

Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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オヤジ  ちょいワルオヤジ  - 12/3/28(水) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:
>スレ違いとのご指摘がありましたので、こちらにスレを立ち上げさせて頂きます。
>
>DC−ACインバーターに内蔵してある入力電圧低下検出では
>既に補機バッテリーが“充電要”なっている状態ですので、この時点での
>インバーターの停止では遅すぎると考えます。
>
>プリウスのシステムではメインバッテリーが“充電要”となった場合、
>エンジンを始動しますが、もし、この時点でガス欠であった場合、システムが
>OFFとなるとのメーカー回答を頂きましたので、
>私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>駆動させる考えです。結果的にメインバッテリーからDCDCを通して供給される
>電力の一部(100A弱)でDC−ACインバーターを駆動させます。
>これにより、万一、ガス欠を起こしても、補機バッテリーを
>傷めずに済みます。


こんばんはHPSTさん

前スレなど読ませていただき、私と考え方などが一緒なのがよく分かりました。

HPSTさんは、私と違い電気系に詳しいようなので、これからも情報交換よろしくお願いします。

まだ、分電盤を開けてみてないのですが、200vを短絡させるための線の両端にワニクチクリップを付ければいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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おじさん  いち  - 12/3/28(水) 23:31 -

引用なし
パスワード
   >私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>駆動させる考えです。

接続は補機バッテリーから取り出して実験されたでしょうか?

DC−DCの出力電流のほとんどはエンジン付近で消費される設計でしょうから、補機バッテリー側に100A以上も流して大丈夫なのか少し心配しております。

大丈夫な設計になっていたとしても、補機バッテリー側から100Aも取り出すと最初はバッテリーが頑張っていても、そのうちにDC−DCが100Aを補給し出すとケーブルの電圧降下によって、設定値はもっと低くなってしまいそうな気がするのですがどうでしょうか。
実際に接続して負荷をかけたときのバッテリー電圧は計られたでしょうか?

それともエンジンルームからの接続でしょうか?

いろいろお聞きしてすみません。(^^;)
このスレを読んで、私もプリウスを保有しているので本気で停電対策をしてみようと思いました。

Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/3/29(木) 6:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょいワルオヤジさん:
>▼HPSTさん:
>>スレ違いとのご指摘がありましたので、こちらにスレを立ち上げさせて頂きます。
>>
>>DC−ACインバーターに内蔵してある入力電圧低下検出では
>>既に補機バッテリーが“充電要”なっている状態ですので、この時点での
>>インバーターの停止では遅すぎると考えます。
>>
>>プリウスのシステムではメインバッテリーが“充電要”となった場合、
>>エンジンを始動しますが、もし、この時点でガス欠であった場合、システムが
>>OFFとなるとのメーカー回答を頂きましたので、
>>私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>>駆動させる考えです。結果的にメインバッテリーからDCDCを通して供給される
>>電力の一部(100A弱)でDC−ACインバーターを駆動させます。
>>これにより、万一、ガス欠を起こしても、補機バッテリーを
>>傷めずに済みます。
>
>
>こんばんはHPSTさん
>
>前スレなど読ませていただき、私と考え方などが一緒なのがよく分かりました。
>
>HPSTさんは、私と違い電気系に詳しいようなので、これからも情報交換よろしくお願いします。
>
>まだ、分電盤を開けてみてないのですが、200vを短絡させるための線の両端にワニクチクリップを付ければいいのでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

おはようございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

私が使ったクリップは確かこれです。

ttp://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/denshi_1097

漏電ブレーカーから出ている電圧線(外外)の銅板にちょうど良く
クリップで挟めるボルトがありました。
大きいクリップではちょっと無理です。

取り合えず、一度、分電盤のカバーを外して確認してみてください(^^)

Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/3/29(木) 6:55 -

引用なし
パスワード
   ▼いちさん:
>>私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>>駆動させる考えです。
>
>接続は補機バッテリーから取り出して実験されたでしょうか?
>
>DC−DCの出力電流のほとんどはエンジン付近で消費される設計でしょうから、補機バッテリー側に100A以上も流して大丈夫なのか少し心配しております。
>
>大丈夫な設計になっていたとしても、補機バッテリー側から100Aも取り出すと最初はバッテリーが頑張っていても、そのうちにDC−DCが100Aを補給し出すとケーブルの電圧降下によって、設定値はもっと低くなってしまいそうな気がするのですがどうでしょうか。
>実際に接続して負荷をかけたときのバッテリー電圧は計られたでしょうか?
>
>それともエンジンルームからの接続でしょうか?
>
>いろいろお聞きしてすみません。(^^;)
>このスレを読んで、私もプリウスを保有しているので本気で停電対策をしてみようと思いました。

レスありがとうございます。

接続の詳細はWowさんの“1500Wコンセントのなぜ”で書かせて頂いております。
内容が余りにもスレ違いでしたので、こちらを立ち上げさせて頂きました。

電源接続は補機バッテリーから130Aのヒューズを経由してダイレクトに
約22SQのケーブルで接続しております。

私の購入したDC−ACインバーターは入力電圧、出力電圧、出力側負荷電力が
デジタル表示する機能があり、それの表示を約10分間確認しました。

入力電圧に関しては、AC出力側が無負荷の状態でシステムOFF時13V弱
システムオン時、14V強でした。

10分間を通して、入力、出力の電圧変動(降下)の発生はありませんでした。
プリウスのDCDCの能力の高さを実感しました。

今後とも情報交換、宜しくお願い致します。

Re(3):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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オヤジ  ちょいワルオヤジ  - 12/3/29(木) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:
>▼ちょいワルオヤジさん:
>>▼HPSTさん:
>>>スレ違いとのご指摘がありましたので、こちらにスレを立ち上げさせて頂きます。
>>>
>>>DC−ACインバーターに内蔵してある入力電圧低下検出では
>>>既に補機バッテリーが“充電要”なっている状態ですので、この時点での
>>>インバーターの停止では遅すぎると考えます。
>>>
>>>プリウスのシステムではメインバッテリーが“充電要”となった場合、
>>>エンジンを始動しますが、もし、この時点でガス欠であった場合、システムが
>>>OFFとなるとのメーカー回答を頂きましたので、
>>>私はシステムON時の電圧14V弱が検出されている時のみ、インバーターを
>>>駆動させる考えです。結果的にメインバッテリーからDCDCを通して供給される
>>>電力の一部(100A弱)でDC−ACインバーターを駆動させます。
>>>これにより、万一、ガス欠を起こしても、補機バッテリーを
>>>傷めずに済みます。
>>
>>
>>こんばんはHPSTさん
>>
>>前スレなど読ませていただき、私と考え方などが一緒なのがよく分かりました。
>>
>>HPSTさんは、私と違い電気系に詳しいようなので、これからも情報交換よろしくお願いします。
>>
>>まだ、分電盤を開けてみてないのですが、200vを短絡させるための線の両端にワニクチクリップを付ければいいのでしょうか?
>>
>>よろしくお願いします。
>
>おはようございます。
>こちらこそ、宜しくお願い致します。
>
>私が使ったクリップは確かこれです。
>
>ttp://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/denshi_1097
>
>漏電ブレーカーから出ている電圧線(外外)の銅板にちょうど良く
>クリップで挟めるボルトがありました。
>大きいクリップではちょっと無理です。
>
>取り合えず、一度、分電盤のカバーを外して確認してみてください(^^)


こんばんは HPSTさん

明日から海外出張なので、帰ってきてから分電盤を確認してみますね。

私の場合も、1時間で平均900〜1000wの使用で補機バッテリーからの入力電圧は14.0v〜14.2vぐらいでしたね。
私のもインバーター自体に補機バッテリーからの入力電圧と使用W数が数秒おきにデジタル表示する物だったので、安心して使用してました。

Re(4):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/3/30(金) 6:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょいワルオヤジさん:
>
>こんばんは HPSTさん
>
>明日から海外出張なので、帰ってきてから分電盤を確認してみますね。
>
>私の場合も、1時間で平均900〜1000wの使用で補機バッテリーからの入力電圧は14.0v〜14.2vぐらいでしたね。
>私のもインバーター自体に補機バッテリーからの入力電圧と使用W数が数秒おきにデジタル表示する物だったので、安心して使用してました。

おはようございます。

購入したインバーターは若干お高い買い物でしたが
正弦波と出力の余裕度を考えて購入して結果的に正解だったと思います。

海外出張お気をつけて。

戻られましたらまた宜しくお願いします。

Re(3):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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おじさん  いち  - 12/3/30(金) 19:14 -

引用なし
パスワード
   HPSTさん、ちょいワルオヤジさん、ご返事ありがとうございます。

補機バッテリーへの接続で100A流しても電圧変動が少ないようで、プリウスの電源系はしっかり作られているんですね。感心しました。

正弦波インバーターもKWクラスのものは数年前まで10万円を超す価格だったのですが、調べてみたら安価な物は2万円前後で売られているようでびっくりです。

東海地震が心配されている地域なので、有事の準備をしておきたいと思います。
インバーターをコンセントで簡単に接続できるようにできれば便利ですが、100Aのコンセントなど見たことが無いので、さすがに無理ですね?(^^;)

余談ですが、太陽電池と複数の12Vバッテリー、大型のインバーターを使って独立電源を構築して、太陽電池の発電が足りないときはプリウスで補助充電させるなんてこともできそうですね。
孤立した山小屋のような場所でも電気が使えるようになったりて・・・。
現実的には設備費がかかりすぎますが。(^^;)

ありがとうございました。

Re(4):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/3/30(金) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ▼いちさん:
>HPSTさん、ちょいワルオヤジさん、ご返事ありがとうございます。
>
>補機バッテリーへの接続で100A流しても電圧変動が少ないようで、プリウスの電源系はしっかり作られているんですね。感心しました。
>
>正弦波インバーターもKWクラスのものは数年前まで10万円を超す価格だったのですが、調べてみたら安価な物は2万円前後で売られているようでびっくりです。
>
>東海地震が心配されている地域なので、有事の準備をしておきたいと思います。
>インバーターをコンセントで簡単に接続できるようにできれば便利ですが、100Aのコンセントなど見たことが無いので、さすがに無理ですね?(^^;)
>
>余談ですが、太陽電池と複数の12Vバッテリー、大型のインバーターを使って独立電源を構築して、太陽電池の発電が足りないときはプリウスで補助充電させるなんてこともできそうですね。
>孤立した山小屋のような場所でも電気が使えるようになったりて・・・。
>現実的には設備費がかかりすぎますが。(^^;)
>
>ありがとうございました。

いちさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>インバーターをコンセントで簡単に接続できるようにできれば便利ですが、100Aのコンセントなど見たことが無いので、さすがに無理ですね?(^^;)

私は下記メーカーの大電流コネクター(100A)を使用してインバーターを
取り外しできる様、準備中です。

ttp://www.solton.co.jp/product.html#item_con


コネクターだけで2万円弱と大変高価ですが、信頼性、安全を重視し
選定しました。

電源側コネクターは貨物下のケースに設置し、いつでもセッティングできる
形を構築します。

Re(5):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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青プリ  ブルーマイカ  - 12/3/31(土) 20:26 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:

すごいコネクタですね・・・電気式フォークリフトの充電コネクタを超えている・・・

パナソニック電工などの防雨型30Aコネクタなどよりも遙かに重くて、大きそうな印象。

追加コネクタ部分の前段(一次側)に、漏電系の遮断機があれば安全なんでしょうけどね。


>私は下記メーカーの大電流コネクター(100A)を使用してインバーターを
>取り外しできる様、準備中です。
>
>ttp://www.solton.co.jp/product.html#item_con
>
>
>コネクターだけで2万円弱と大変高価ですが、信頼性、安全を重視し
>選定しました。
>
>電源側コネクターは貨物下のケースに設置し、いつでもセッティングできる
>形を構築します。
<sage>

Re(6):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/4/1(日) 8:28 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:

>すごいコネクタですね・・・電気式フォークリフトの充電コネクタを超えている・・・
>
>パナソニック電工などの防雨型30Aコネクタなどよりも遙かに重くて、大きそうな印象。
>
>追加コネクタ部分の前段(一次側)に、漏電系の遮断機があれば安全なんでしょうけどね。
>

おはようございます。

メーカーから頂いた資料を見た限り、そんな巨大なものではないですよ(^^)

コネクターはシングルタイプ2本を使用しプラス、マイナスを別々に接続します。

接続する電源が直流12Vですので漏電の心配はしていませんが、万一の事を
考え、1次側には130AのANLヒューズを入れています。

Re(5):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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おじさん  HAL1000  - 12/4/21(土) 1:50 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:

>コネクターだけで2万円弱と大変高価ですが、信頼性、安全を重視し
>選定しました。

電気溶接用ですが 22sq なら
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/6299781.html

も使えそうですね。

Re(6):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/4/21(土) 6:04 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>>コネクターだけで2万円弱と大変高価ですが、信頼性、安全を重視し
>>選定しました。
>
>電気溶接用ですが 22sq なら
>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/6299781.html
>
>も使えそうですね。

おはようございます。

これは低価格で理想的ですね!

早く教えてもらえば良かった(^^)

Re(7):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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 ちょいワルオヤジ E-MAIL  - 12/5/23(水) 15:59 -

引用なし
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   HPSTさん

こんにちは、お久しぶりです。

先日、出張から帰ってきて早速配電盤を開けて、ワニ口クリップで並列に繋ぎ通電試験をしました。

家の家電はほぼ使用でき満足感で一人でにやけてましたよ!

あと補器バッテリ-から直でインバータ-だったのを、溶接用キャプタイヤのジョイントを付け、脱着もワンタッチで出来るようになりました。

これで一応、いつ停電が起きても対応できるので一安心ですかね

しかし、今年の夏が猛暑だった場合は本当に大丈夫なんですかね?
イマイチ東電は信用できないもんで(笑い)
HPSTさん、また、何か新しい情報などありましたらよろしくお願いします。

Re(8):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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ペンギン  HPST  - 12/5/23(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょいワルオヤジさん:
>HPSTさん
>
>こんにちは、お久しぶりです。
>
>先日、出張から帰ってきて早速配電盤を開けて、ワニ口クリップで並列に繋ぎ通電試験をしました。
>
>家の家電はほぼ使用でき満足感で一人でにやけてましたよ!
>
>あと補器バッテリ-から直でインバータ-だったのを、溶接用キャプタイヤのジョイントを付け、脱着もワンタッチで出来るようになりました。
>
>これで一応、いつ停電が起きても対応できるので一安心ですかね
>
>しかし、今年の夏が猛暑だった場合は本当に大丈夫なんですかね?
>イマイチ東電は信用できないもんで(笑い)
>HPSTさん、また、何か新しい情報などありましたらよろしくお願いします。

ちょいワルオヤジさん、出張お疲れさまです。

私も、ジョイント式にする作業を完了して、何度か負荷テストを行ってみました。

その中で分かったことがありますので書きます。

インバーターに表示されるKVAの値はそんなに正確ではなさそうです。
1200Wのドライヤーを動作させた時、約1.6KWの表示でした。
さすがにこれほどの負荷を与えるとイン側の電圧は13Vを下回っておりました。

インバーターの効率が80%として1200Wの負荷であれば実際のところ
約125Aの電流が流れる計算なので明らかに無茶みたいです。

DCDCの出力が12Vくらいまで下がるのは危険だと思うので実質1000Wの負荷が限界のようです。

DC電流が測れるクランプメーターを購入し正確な電流値を測定してみます。

日産リーフで家庭へ電力を供給するシステムが近々販売されるみたいですね。
単相200V6KWの供給能力は50A契約の我家の商用電源を上回る能力です。

公式では2日間の電力供給が可能と謳っておりますが、その平均電力量は
0.5KWhであり且つ、3日目以降はただの置物化してしまうリーフに対し
プリウスでは1KWhを2、3日供給してもまだガソリンがたんまり残っている
状態ですので、プリウスの方がはるかに実用的と考えます。

オプションで1500Wのインバーターが付く場合、幾ら位の金額なのか?
非常に興味があるところですね。

また情報お待ちしております。

Re(9):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動...
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オヤジ  ちょいワルオヤジ  - 12/5/23(水) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:
>▼ちょいワルオヤジさん:
>>HPSTさん
>>
>>こんにちは、お久しぶりです。
>>
>>先日、出張から帰ってきて早速配電盤を開けて、ワニ口クリップで並列に繋ぎ通電試験をしました。
>>
>>家の家電はほぼ使用でき満足感で一人でにやけてましたよ!
>>
>>あと補器バッテリ-から直でインバータ-だったのを、溶接用キャプタイヤのジョイントを付け、脱着もワンタッチで出来るようになりました。
>>
>>これで一応、いつ停電が起きても対応できるので一安心ですかね
>>
>>しかし、今年の夏が猛暑だった場合は本当に大丈夫なんですかね?
>>イマイチ東電は信用できないもんで(笑い)
>>HPSTさん、また、何か新しい情報などありましたらよろしくお願いします。
>
>ちょいワルオヤジさん、出張お疲れさまです。
>
>私も、ジョイント式にする作業を完了して、何度か負荷テストを行ってみました。
>
>その中で分かったことがありますので書きます。
>
>インバーターに表示されるKVAの値はそんなに正確ではなさそうです。
>1200Wのドライヤーを動作させた時、約1.6KWの表示でした。
>さすがにこれほどの負荷を与えるとイン側の電圧は13Vを下回っておりました。
>
>インバーターの効率が80%として1200Wの負荷であれば実際のところ
>約125Aの電流が流れる計算なので明らかに無茶みたいです。
>
>DCDCの出力が12Vくらいまで下がるのは危険だと思うので実質1000Wの負荷が限界のようです。
>
>DC電流が測れるクランプメーターを購入し正確な電流値を測定してみます。
>
>日産リーフで家庭へ電力を供給するシステムが近々販売されるみたいですね。
>単相200V6KWの供給能力は50A契約の我家の商用電源を上回る能力です。
>
>公式では2日間の電力供給が可能と謳っておりますが、その平均電力量は
>0.5KWhであり且つ、3日目以降はただの置物化してしまうリーフに対し
>プリウスでは1KWhを2、3日供給してもまだガソリンがたんまり残っている
>状態ですので、プリウスの方がはるかに実用的と考えます。
>
>オプションで1500Wのインバーターが付く場合、幾ら位の金額なのか?
>非常に興味があるところですね。
>
>また情報お待ちしております。


こんばんわHPSTさん

非常に興味深い内容ですね!

もしかしたら、1200wのドライヤーが1200w以上の出力(個体差によるもの)で、
インバーターの表示が実際の使用電力よりも多めに表示(プリウスのスピードメーターのように)されているかもしれませんね?

いずれにしても、HPSTさんの計測結果が非常に楽しみですので、結果が出ましたら情報お願いします。


また、非常時の車からの電力供給は現時点では、電気自動車よりもハイブリット車の方が圧倒的に有利だと私も思います。

電力供給しない時は、移動手段としても活用できるわけだし ハイブリット車恐るべしですね(笑い)

オプションでの1500wインバター値段も気になりますが、実際に1500wまで普通に使えるとしたら、安全率からしたらかなり大容量のインバーターが付くんでしょうね?

そう考えると、値段も当然いい感じで高くなるんでしょうね!

いつ起きるか分からない有事に対して、あまり大枚を出して備える事も厳しいので現状での対処法でがんばっていきたいと思っています。

Re(10):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/24(木) 20:36 -

引用なし
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   ▼ちょいワルオヤジさん:

こんばんは。

本日、ネットでDCクランプメーターを注文しました。
来週でも結果報告出来そうです。

前回、1200Wのドライヤーを駆動させた場合、イン側の電圧が
12.5Vくらいに低下したと言う報告を致しました。当初、この時点で
DCDCの出力電圧が12.5Vまで低下したと思いましたが、実際は低下して
ない可能性があるかも知れません。その理由として、室内のルームランプの
明るさが目視で見る限り変化していませんでした。
推測ですが、DCDCから補機バッテリーまでの間での配線で
電圧降下をしている可能性です。
どちらにせよ、無理をしていることには変わりないのですが(^^)

話は変わりますが、写真で見る限りプリウス1500Wインバーター
取り付けの際は後部座席がフラットにならなくなる様子。私の場合は
スペアタイヤ上の小物入れスペースに納めて(配線込み)おり
全く邪魔にはならないので大変満足しています。

Re(11):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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オヤジ  ちょいワルオヤジ  - 12/5/25(金) 21:35 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>▼ちょいワルオヤジさん:
>
>こんばんは。
>
>本日、ネットでDCクランプメーターを注文しました。
>来週でも結果報告出来そうです。
>
>前回、1200Wのドライヤーを駆動させた場合、イン側の電圧が
>12.5Vくらいに低下したと言う報告を致しました。当初、この時点で
>DCDCの出力電圧が12.5Vまで低下したと思いましたが、実際は低下して
>ない可能性があるかも知れません。その理由として、室内のルームランプの
>明るさが目視で見る限り変化していませんでした。
>推測ですが、DCDCから補機バッテリーまでの間での配線で
>電圧降下をしている可能性です。
>どちらにせよ、無理をしていることには変わりないのですが(^^)
>
>話は変わりますが、写真で見る限りプリウス1500Wインバーター
>取り付けの際は後部座席がフラットにならなくなる様子。私の場合は
>スペアタイヤ上の小物入れスペースに納めて(配線込み)おり
>全く邪魔にはならないので大変満足しています。


こんばんは HPSTさん

もし、インバーターを高負荷で使用中にDCDCから補機バッテリー間での電圧降下があった場合に、対策としてたとえばDCDC〜補機バッテリー間の配線の追加や配線をもっと太くした場合、少しでも電圧降下に対して効果ありますかね?

電気系は詳しくないもので、的はずれだったらスルーしてください(笑い)

私もインバーターの収納場所は、HPSTさんと同じところですが、いい感じで収まるので大満足ですね!

Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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子供  かずっち  - 12/5/25(金) 23:30 -

引用なし
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    ▼ちょいワルオヤジさん:
>もし、インバーターを高負荷で使用中にDCDCから補機バッテリー間での電圧降下があった場合に、対策としてたとえばDCDC〜補機バッテリー間の配線の追加や配線をもっと太くした場合、少しでも電圧降下に対して効果ありますかね?

太い配線を追加すれば、特に大電流を流す場合、電圧降下を低減する効果があります。
しかし、配線の接続部分など、適切な施工ができないと過熱して火災になるなど、リスクが大きいので素人は手を出さないほうが無難です。

DC-DC〜バッテリーまでのコードは15sq・5mですので、安全を見込めば100A以下で運用するのが無難です。DC-ACインバータの容量は大きめでもいいと思いますが、1000W超の負荷は短時間にとどめたほうがいいです。


Re(13):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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おじさん  HAL1000  - 12/5/26(土) 7:40 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

>DC-DC〜バッテリーまでのコードは15sq・5mですので、安全を見込めば100A以下で運用するのが無難です。DC-ACインバータの容量は大きめでもいいと思いますが、1000W超の負荷は短時間にとどめたほうがいいです。

要約すれば、某自動車評論家の記事にも記載がありますがプリウスの DC/DC Lower Converter の容量は 1.5Kw です、しかし補機バッテリーまでの配線に彼は言及してませんが 15sq で 5m 引いてます。これを考慮すると 100A 以下に収めたほうが安全ですよね。DC12 → AC110(100) のインバータの効率など考慮すると 1KW の連続負荷は無理じゃないでしょうか。

TOYOTA の 1500W インバータは、ハイブリッドバッテリーから別配線で 200A 程度取れるよう安全率を取って引いてると思います。

UPS(無停電電源)の負荷は MAX 装置容量の 70〜80% で設計するのが通常ですし。

Re(13):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/26(土) 7:59 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
> ▼ちょいワルオヤジさん:
>>もし、インバーターを高負荷で使用中にDCDCから補機バッテリー間での電圧降下があった場合に、対策としてたとえばDCDC〜補機バッテリー間の配線の追加や配線をもっと太くした場合、少しでも電圧降下に対して効果ありますかね?
>
>太い配線を追加すれば、特に大電流を流す場合、電圧降下を低減する効果があります。
>しかし、配線の接続部分など、適切な施工ができないと過熱して火災になるなど、リスクが大きいので素人は手を出さないほうが無難です。
>
>DC-DC〜バッテリーまでのコードは15sq・5mですので、安全を見込めば100A以下で運用するのが無難です。DC-ACインバータの容量は大きめでもいいと思いますが、1000W超の負荷は短時間にとどめたほうがいいです。

ちょいワルオヤジさん
かずっちさん

おはようございます。

かずっちさんの説明が結論だと考えます。

ちょいワルオヤジさんのインバーター車載が是非見てみたいですね!
ブログか何かされておりましたら宜しくお願いします。
私は過去に「みんカラ」に登録した覚えがありますのでそちらを発掘して
取り付けや配線、運用試験の写真をアップしたいと思います。

かずっちさんはプリウスの仕様に関してお詳しいですね(^^)

ご存知であれば教えて欲しいのですが、プリウスのメインバッテリーから
電装に配線されている配線は、どの部分かで端子台受け等されている箇所はありますか?


露出

Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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白プリ  ぷりん  - 12/5/26(土) 10:01 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼かずっちさん:
>
>>DC-DC〜バッテリーまでのコードは15sq・5mですので、安全を見込めば100A以下で運用するのが無難です。DC-ACインバータの容量は大きめでもいいと思いますが、1000W超の負荷は短時間にとどめたほうがいいです。
>
>要約すれば、某自動車評論家の記事にも記載がありますがプリウスの DC/DC Lower Converter の容量は 1.5Kw です、しかし補機バッテリーまでの配線に彼は言及してませんが 15sq で 5m 引いてます。これを考慮すると 100A 以下に収めたほうが安全ですよね。DC12 → AC110(100) のインバータの効率など考慮すると 1KW の連続負荷は無理じゃないでしょうか。
>
>TOYOTA の 1500W インバータは、ハイブリッドバッテリーから別配線で 200A 程度取れるよう安全率を取って引いてると思います。
>
>UPS(無停電電源)の負荷は MAX 装置容量の 70〜80% で設計するのが通常ですし。

ではDC/DC Lower Converterからの配線を太くしてDC12 → AC110(100) のインバータに接続すれば1.5Kw の常時使用が可能ですねっ。

Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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子供  かずっち  - 12/5/26(土) 11:32 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:

 私は根性なしなので、350Wの正弦波インバータを接続できるようにしています。常時積んでおくほど利用頻度はないので、アウトドアや災害で使うときだけ取り付けられるようにしています。このインバータをつけるとき、DC-DC〜バッテリーの容量はいろいろやって調べたので知っていただけです。決してプリウスの伝送系に詳しいわけではありません。

>ご存知であれば教えて欲しいのですが、プリウスのメインバッテリーから
>電装に配線されている配線は、どの部分かで端子台受け等されている箇所はありますか?

200Vのメインバッテリー系は、これは本当にやばいので、よほど専門的な資格をお持ちの方以外は触ってはいけません。

本当はDC200V→AC100Vのインバータを直接取り付けるのが一番効率的で大容量化も可能なのですが、さすがにこれはメーカーが作ってくれないと、アマチュア日曜大工では無理ですね。

昨年のトヨタの発表だと、1500WのAC電源は7月ごろまでにオプション設定されるはずなのですが、どうなっているのでしょうかね。仮に出ても、新車発注時のメーカーオプションでそれなりの高額オプションになりそうな予感はしますが・・・。

Re(15):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/26(土) 17:10 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼HPSTさん:
>
> 私は根性なしなので、350Wの正弦波インバータを接続できるようにしています。常時積んでおくほど利用頻度はないので、アウトドアや災害で使うときだけ取り付けられるようにしています。このインバータをつけるとき、DC-DC〜バッテリーの容量はいろいろやって調べたので知っていただけです。決してプリウスの伝送系に詳しいわけではありません。
>
>>ご存知であれば教えて欲しいのですが、プリウスのメインバッテリーから
>>電装に配線されている配線は、どの部分かで端子台受け等されている箇所はありますか?
>
>200Vのメインバッテリー系は、これは本当にやばいので、よほど専門的な資格をお持ちの方以外は触ってはいけません。
>
>本当はDC200V→AC100Vのインバータを直接取り付けるのが一番効率的で大容量化も可能なのですが、さすがにこれはメーカーが作ってくれないと、アマチュア日曜大工では無理ですね。
>
>昨年のトヨタの発表だと、1500WのAC電源は7月ごろまでにオプション設定されるはずなのですが、どうなっているのでしょうかね。仮に出ても、新車発注時のメーカーオプションでそれなりの高額オプションになりそうな予感はしますが・・・。

早速の回答ありがとうございます。

メインバッテリー端子台の質問の意図はトヨタの後付1500Wインバーターの
難度を想定しただけで自らやる意思はありません(^^)。

私の想像では7月の設定はないのではないか?と考えます。その理由として、

1.今回実施したインバーター設置改造がベースとなった場合、後部座席を倒して
フラットに出来なくなるデメリットの方がはるかに大きい。
2.台数の見込めないインバーター代をオプション設定で請求した場合、相当な
金額になる。

それよりも、PHVのプリウスにリーフの様な家庭充電システム側に
インバーターを設置した本格的な電源供給システムの方を考えているのでは
ないか?と思います。的外れだったらごめんなさい(^^♪

Re(10):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/26(土) 17:43 -

引用なし
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   ▼ちょいワルオヤジさん:
本日、クランプメーターが届き早速測定をしてみました。
その結果は次の内容です。

測定箇所:インバーターIN側+配線
負荷:1200Wドライヤー(ほぼ抵抗負荷)

無負荷時の電流値:3.84A(仕様では4A以内と記述あり)
1200W負荷時:98.9A(測定器精度誤差で100Aくらい?)

意外なことを発見しました。

インバーターに約100Aの電流を流している時、DCDCからの配線に流れる電流は
95.9Aと明らかに少ない。と言うことはこの時点で補機バッテリーから数Aの
電流を持ち出していると言うことになります。
言い換えると補機バッテリーの端子からはDCDCからの100Aは取り出せないと言うことになります。
大きな負荷をかける場合はイン側電圧がシステムOFF時の補機バッテリーの
電圧付近までならない様気をつけましょう!。

Re(11):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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オヤジ  風じ  - 12/5/26(土) 22:13 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>本日、クランプメーターが届き早速測定をしてみました。
>その結果は次の内容です。
>
>測定箇所:インバーターIN側+配線
>負荷:1200Wドライヤー(ほぼ抵抗負荷)
>
>無負荷時の電流値:3.84A(仕様では4A以内と記述あり)
>1200W負荷時:98.9A(測定器精度誤差で100Aくらい?)
>
>意外なことを発見しました。
>
>インバーターに約100Aの電流を流している時、DCDCからの配線に流れる電流は
>95.9Aと明らかに少ない。と言うことはこの時点で補機バッテリーから数Aの
>電流を持ち出していると言うことになります。
>言い換えると補機バッテリーの端子からはDCDCからの100Aは取り出せないと言うことになります。
>大きな負荷をかける場合はイン側電圧がシステムOFF時の補機バッテリーの
>電圧付近までならない様気をつけましょう!。

こんにちは
私もクランプメーターで電流測定しました。
1200Wのドライヤーで104.4Aでした。
この時のバッテリーの充放電電流はほぼ0(0.6Aの充電)でした。
私の車はPHVですが、DC/DCインバーターは同じと思います。
電流の違いはDC/ACインバーターの効率もありますので、差が出ていると思います。
みんカラで写真付きでインバーター取り付けをUPしております。
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1418947/blog/26167423/
100V機器の使用は1KW以下が良さそうですね。
私は安全を考えて、DC入力ラインは100Aで落ちるブレーカーを入れてあります。

Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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オヤジ  ちょいワルオヤジ  - 12/5/26(土) 23:07 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>▼かずっちさん:
>> ▼ちょいワルオヤジさん:
>>>もし、インバーターを高負荷で使用中にDCDCから補機バッテリー間での電圧降下があった場合に、対策としてたとえばDCDC〜補機バッテリー間の配線の追加や配線をもっと太くした場合、少しでも電圧降下に対して効果ありますかね?
>>
>>太い配線を追加すれば、特に大電流を流す場合、電圧降下を低減する効果があります。
>>しかし、配線の接続部分など、適切な施工ができないと過熱して火災になるなど、リスクが大きいので素人は手を出さないほうが無難です。
>>
>>DC-DC〜バッテリーまでのコードは15sq・5mですので、安全を見込めば100A以下で運用するのが無難です。DC-ACインバータの容量は大きめでもいいと思いますが、1000W超の負荷は短時間にとどめたほうがいいです。
>
>ちょいワルオヤジさん
>かずっちさん
>
>おはようございます。
>
>かずっちさんの説明が結論だと考えます。
>
>ちょいワルオヤジさんのインバーター車載が是非見てみたいですね!
>ブログか何かされておりましたら宜しくお願いします。
>私は過去に「みんカラ」に登録した覚えがありますのでそちらを発掘して
>取り付けや配線、運用試験の写真をアップしたいと思います。
>
>かずっちさんはプリウスの仕様に関してお詳しいですね(^^)
>
>ご存知であれば教えて欲しいのですが、プリウスのメインバッテリーから
>電装に配線されている配線は、どの部分かで端子台受け等されている箇所はありますか?
>
>
>露出


かずっちさん HPSTさん

こんばんは

かずっちさんの丁寧な説明、分かり易くありがとうございました。
やはり、最大1000wぐらいがボーダーラインのようですね!
大変、勉強になりました。

また、HPSTさんいつも行動を起こすのが早いですね!
実際に計測結果が数値で出てくると、なるほどなるほどと妙に納得してしまいました。
皆さんの、知識と行動力には脱帽です(笑い)

残念ながら、ブログ等立ち上げていませんので、お見せすることは出来ませんがオフ会などがあれば、お話など出来たら楽しいでしょうね。

プリウスの方は、マイカスタムで一生賢命オリジナルを主張してるぞって感じですかね!(笑い)

Re(15):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/27(日) 3:58 -

引用なし
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   ▼ちょいワルオヤジさん:

ちょいワルオヤジさんおはようございます。

私は「思い立ったら吉日」の性分で…(^^)
是非、直接お話がしてみたいですね!機会があれば宜しくお願いします。
今後とも、宜しくお願いします。

Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/27(日) 5:01 -

引用なし
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   ▼風じさん:
>こんにちは
>私もクランプメーターで電流測定しました。
>1200Wのドライヤーで104.4Aでした。
>この時のバッテリーの充放電電流はほぼ0(0.6Aの充電)でした。
>私の車はPHVですが、DC/DCインバーターは同じと思います。
>電流の違いはDC/ACインバーターの効率もありますので、差が出ていると思います。
>みんカラで写真付きでインバーター取り付けをUPしております。
>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1418947/blog/26167423/
>100V機器の使用は1KW以下が良さそうですね。
>私は安全を考えて、DC入力ラインは100Aで落ちるブレーカーを入れてあります。

風じさん、おはようございます。

実は私は事前に風じさんのブログにたどり着き大変参考にさせて頂いております。

私も当初、HV、PHVの違いかな?と考えましたが、仰る通りDCDCは
同じものだと考えます。

私の使用したDCクランプメーターは安物ですので測定精度が悪く
ある程度誤差はあると思います。

しかし、実際の電流値より高めに表示させる傾向であり、結果の違いには
影響を与えてはないと考えます。

なぜ、風じさんの結果と違いが出たのか?を色々と推測してみました。
結論は、マイナス端子の取り付け箇所の違いにたどり着きました。

私の場合はプラス端子と同様にマイナス側も補機バッテリーのターミナルに
接続しました。
これによりマイナス側のバッテリーターミナルの配線でも電圧降下を発生させて
100Aの負荷時、補機バッテリーからの持ち出しが発生するのではないかと。

私は当初、電流の観点から「バッテリー直結」の考えでバッテリーターミナル
直接接続にこだわりましたが、考えてみると、駆動電流を流して欲しいのは
補機バッテリーではなくDCDCであると気が付きました。

マイナス側の配線も、かずっちさんが仰っておられる19sqの配線であるなら
結局、プラス側の配線、マイナス側でそれぞれの配線が電圧降下の原因に
なると考えます。

風じさんの場合はボディーにマイナスを取られていますので、マイナス側の
19sq配線には負荷がかからず、結果的にDCDCからの電圧を
あまり低下させることなく取り出せてるのでは?と考えました。

今度は風じさんと同様にマイナス側をボディーに接続してテストを行って
結果を報告致します。

今後とも情報交換宜しくお願いします。

Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/27(日) 6:59 -

引用なし
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   ▼風じさん:

先ほどのレスしました内容を行ってみた結果、

マイナス給電ポイントをバッテリーターミナルから風じさんと同じポイントに
変更したところ、1200Wの負荷でも補機バッテリーからの
持ち出し電流はなくなり、まだ充電電流が1A弱流れておりました。

当初、1回目のレスの後、プリウス補機バッテリーマイナス側配線を確認した
ところ、配線自体が短く、「こんなところで電圧降下は考えられない」
と落胆ぎみでしたが、変更後の結果が当初の予測通りで満足しております。
これも風さんのブログのお陰です。

今後、DC−ACインバーターの接続をお考えの方はインバーターのイン側
マイナス側配線はバッテリーターミナルではなく、ボディーにあるアース
ポイントに接続することをお勧めします。

あくまでも自己責任で行ってください。

Re(13):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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オヤジ  風じ  - 12/5/27(日) 20:19 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>先ほどのレスしました内容を行ってみた結果、
>
>マイナス給電ポイントをバッテリーターミナルから風じさんと同じポイントに
>変更したところ、1200Wの負荷でも補機バッテリーからの
>持ち出し電流はなくなり、まだ充電電流が1A弱流れておりました。
>
>当初、1回目のレスの後、プリウス補機バッテリーマイナス側配線を確認した
>ところ、配線自体が短く、「こんなところで電圧降下は考えられない」
>と落胆ぎみでしたが、変更後の結果が当初の予測通りで満足しております。
>これも風さんのブログのお陰です。
>
>今後、DC−ACインバーターの接続をお考えの方はインバーターのイン側
>マイナス側配線はバッテリーターミナルではなく、ボディーにあるアース
>ポイントに接続することをお勧めします。
>
>あくまでも自己責任で行ってください。
うまく行って良かったですね。
100Aの電流は0.01Ωの抵抗でも1V低下してしまいますので、ちょっとした線の抵抗や接触抵抗で大きな違いが出そうです。
ホームセンターで700WのIHコンロを売っていましたので、それを使ってお湯沸かしてみたのと、フライパンで目玉焼き作って見ました。

Re(14):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/29(火) 5:36 -

引用なし
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   ▼風じさん:
>うまく行って良かったですね。
>100Aの電流は0.01Ωの抵抗でも1V低下してしまいますので、ちょっとした線の抵抗や接触抵抗で大きな違いが出そうです。
>ホームセンターで700WのIHコンロを売っていましたので、それを使ってお湯沸かしてみたのと、フライパンで目玉焼き作って見ました。

おはようございます。

確かにこれだけの電流を流す場合は配線の内部抵抗がシビアに影響でますね。
インバーター付属の4ゲージの配線でも配線往復2m弱もあると
100A連続では結構熱を持ちます。

風じさんの配線はインバーター付属のものですか?
配線往復で長さはどれくらいですか?
高負荷の時熱はもちませんか?

よろしければ教えて頂きたく宜しくお願いします。

Re(15):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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オヤジ  風じ  - 12/5/29(火) 8:06 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>確かにこれだけの電流を流す場合は配線の内部抵抗がシビアに影響でますね。
>インバーター付属の4ゲージの配線でも配線往復2m弱もあると
>100A連続では結構熱を持ちます。
>
>風じさんの配線はインバーター付属のものですか?
>配線往復で長さはどれくらいですか?
>高負荷の時熱はもちませんか?
>
>よろしければ教えて頂きたく宜しくお願いします。
私の場合も線材は4ゲージの22sqで往復2mです。
インバーターに付いてきた物は6ゲージ19sq・50cmの物でしたので新規に買いました。
100Aも流すと、線はほんのり暖かくなりますが危険と思われるほどでは無い感じです。
しかし、100A連続で1時間とかは使っていませんので、機会を見て使ってみたいと思います。
700WのHIコンロを使って1Lの水を沸騰させたぐらいの時間では、ほとんど発熱しませんでした。

Re(16):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/29(火) 22:15 -

引用なし
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   ▼風じさん:
>私の場合も線材は4ゲージの22sqで往復2mです。
>インバーターに付いてきた物は6ゲージ19sq・50cmの物でしたので新規に買いました。
>100Aも流すと、線はほんのり暖かくなりますが危険と思われるほどでは無い感じです。
>しかし、100A連続で1時間とかは使っていませんので、機会を見て使ってみたいと思います。
>700WのHIコンロを使って1Lの水を沸騰させたぐらいの時間では、ほとんど発熱しませんでした。

こんばんは。

一つ疑問があります。

私の購入したDC−ACインバーターには「4 GAUGE POWER CABLE」と書いた
配線が付属していました。これは4AWGだと考えます。しかし、通常、4AWGの直径は約5.2mmだと資料で確認しましたが、このケーブルは被覆含め
9mmくらいあります。それなのに100A流すと結構発熱するのは
なぜでしょう?

ちなにみこの配線は細い単線が1000本以上束ねられた柔らかな配線であり
通常の4AWGとは違う様子。一体このケーブルは何Aまで流せるのやら。

Re(17):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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白プリ  ぷりん  - 12/5/30(水) 0:10 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>▼風じさん:
>>私の場合も線材は4ゲージの22sqで往復2mです。
>>インバーターに付いてきた物は6ゲージ19sq・50cmの物でしたので新規に買いました。
>>100Aも流すと、線はほんのり暖かくなりますが危険と思われるほどでは無い感じです。
>>しかし、100A連続で1時間とかは使っていませんので、機会を見て使ってみたいと思います。
>>700WのHIコンロを使って1Lの水を沸騰させたぐらいの時間では、ほとんど発熱しませんでした。
>
>こんばんは。
>
>一つ疑問があります。
>
>私の購入したDC−ACインバーターには「4 GAUGE POWER CABLE」と書いた
>配線が付属していました。これは4AWGだと考えます。しかし、通常、4AWGの直径は約5.2mmだと資料で確認しましたが、このケーブルは被覆含め
>9mmくらいあります。それなのに100A流すと結構発熱するのは
>なぜでしょう?
>
>ちなにみこの配線は細い単線が1000本以上束ねられた柔らかな配線であり
>通常の4AWGとは違う様子。一体このケーブルは何Aまで流せるのやら。

22sq相当ですから80Aではないでしょうか?

Re(18):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/30(水) 5:34 -

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   ▼ぷりんさん:

>22sq相当ですから80Aではないでしょうか?

おはようございます。

回答ありがとうございます。

このケーブルは80Aが限界なのですね。
発熱する理由も理解できました。

付属のケーブルは赤、黒それぞれ2セット入っておりましたので
メーカーは2本パラレル接続を前提にしているのでしょうね。

1本で済ませるにはやはり、風じさんの様に別途購入しないとだめですね。

Re(19):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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オヤジ  風じ  - 12/5/30(水) 9:27 -

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   ▼HPSTさん:
>▼ぷりんさん:
>
>>22sq相当ですから80Aではないでしょうか?
>
>おはようございます。
>
>回答ありがとうございます。
>
>このケーブルは80Aが限界なのですね。
>発熱する理由も理解できました。
>
>付属のケーブルは赤、黒それぞれ2セット入っておりましたので
>メーカーは2本パラレル接続を前提にしているのでしょうね。
>
>1本で済ませるにはやはり、風じさんの様に別途購入しないとだめですね。
こんにちは
私は、このケーブルと同じ物を使っています。
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/onegain/kiv-22.html
サイズ: 22SQ
電線許容電流:115A
耐圧:600V以下
耐熱:60℃
ここで買ったわけではありませんが、値段も同じくらいでした。(1m1290円で購入)。
ただ一番問題なるのが、圧着端子で手持ちの圧着工具では圧着が無理でしたので、電気工事店でやってもらいました(有料)。
22sqを圧着出来る工具は1万円以上します。
このショップは圧着端子を同時購入すると圧着を無料でと書いてありますので、参考までです。
探せば、もっと安い所もあるかもしれません。
ケーブルの温度上昇は、気温の問題もあり、ケーブルの温度が50度以下なら問題は無いと思っています。
50度は触るとけっこう熱いです。

話はそれますが、私は停電対策+外出先で電動工具とかポンプが使えると思って購入しています。
家の電力はパソコンでモニター(太陽光発電の制御器から)してグラフ化していますので、停電時は大電流機器(電子レンジ・オーブン・炊飯器・食器洗い機)は使わない想定で考え、照明・冷蔵庫・テレビ・ガス給湯器の電源を賄えるようにと思っています。
そう言う条件なら連続で100Aはほとんどあり得ません、連続で使う電力量は300W〜500Wと見ていて、あとはピークでの余裕としています。
ただ、緊急用でもあり火災を起こしたりプリウス壊したら本末転倒ですので、100Aでブレーカーが飛ぶようにしてあります。
私もある程度は電気知識ありますが、プリウスのインバーターから補助バッテリーまでのケーブルの温度上昇はケーブル経路のカバーなど、どのくらい温度がこもるのか判りません。
ケーブル類は環境温度や被服の厚さ、その周りの放熱条件など色々あって、絶対安全と言いきれません。
ブログにも書いてありますが、大容量インバーターを付けることは、メーカー保証は無く、自己責任で出来る人だけでお願いします。

Re(20):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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ペンギン  HPST  - 12/5/30(水) 20:26 -

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   ▼風じさん:
>>1本で済ませるにはやはり、風じさんの様に別途購入しないとだめですね。
>こんにちは
>私は、このケーブルと同じ物を使っています。
>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/onegain/kiv-22.html
>サイズ: 22SQ
>電線許容電流:115A
>耐圧:600V以下
>耐熱:60℃
>ここで買ったわけではありませんが、値段も同じくらいでした。(1m1290円で購入)。
>ただ一番問題なるのが、圧着端子で手持ちの圧着工具では圧着が無理でしたので、電気工事店でやってもらいました(有料)。
>22sqを圧着出来る工具は1万円以上します。
>このショップは圧着端子を同時購入すると圧着を無料でと書いてありますので、参考までです。
>探せば、もっと安い所もあるかもしれません。
>ケーブルの温度上昇は、気温の問題もあり、ケーブルの温度が50度以下なら問題は無いと思っています。
>50度は触るとけっこう熱いです。
>
>話はそれますが、私は停電対策+外出先で電動工具とかポンプが使えると思って購入しています。
>家の電力はパソコンでモニター(太陽光発電の制御器から)してグラフ化していますので、停電時は大電流機器(電子レンジ・オーブン・炊飯器・食器洗い機)は使わない想定で考え、照明・冷蔵庫・テレビ・ガス給湯器の電源を賄えるようにと思っています。
>そう言う条件なら連続で100Aはほとんどあり得ません、連続で使う電力量は300W〜500Wと見ていて、あとはピークでの余裕としています。
>ただ、緊急用でもあり火災を起こしたりプリウス壊したら本末転倒ですので、100Aでブレーカーが飛ぶようにしてあります。
>私もある程度は電気知識ありますが、プリウスのインバーターから補助バッテリーまでのケーブルの温度上昇はケーブル経路のカバーなど、どのくらい温度がこもるのか判りません。
>ケーブル類は環境温度や被服の厚さ、その周りの放熱条件など色々あって、絶対安全と言いきれません。
>ブログにも書いてありますが、大容量インバーターを付けることは、メーカー保証は無く、自己責任で出来る人だけでお願いします。

こんばんは。

実際の22sqだったら見かけは私の使用しているケーブルの直径より
細いですね。でも電流容量は高い…やはり変えてみようかな(^^)

前回は圧着工具は知り合いの方から借りて圧着しました。確かに油圧式の
工具は数万円しそうですね。

本日、仕事場で私の使用しているクランプメーターの精度を確認してみました。
想像していたより遥かに精度がよく40Aレンジでは10mAの値もほぼ
ぴったりでした。これであれば暗電流の測定にも使えそうです。

太陽発電を完備されているんですね!私も興味はあるのですが資金が…(*_*)

私がプリウスにDC−ACインバーターをつなぐ目的はやはり、非常時
家庭への電力供給が目的です。ちょいワルオヤジさんの書き込みを読んだのが
きっかけでした。

台風等で停電が発生した際は最小限リビングの照明、テレビ、お風呂の給湯が
使えればいいと考えております。

確かに通常であれば平均500Wくいの電力の消費しかありませんね。
いろいろテストするうちにこれでもか、これでもかと照明を点灯させ、
最大で1200Wくらいの消費を確認しました。
まず、通常でもここまで同時に点灯させることはないレベルでしたので
最低限の照明等では十分使えそうです。

使用するDC−ACインバーターはインターネットであれこれ調べて
やはり日本のメーカーのものと考えましたが、やはり金額が高く2000W
クラスの製品は全くの予算オーバーでした。

最終的にLESEEDと言うメーカーのSW2500TRを購入しました。
中国製ですが、内部は思ったよりしっかり出来ており1200Wの電力では
発熱もなく冷却ファンも動作することもありません。無負荷時の電流は3A弱と
多いですが、1200W使用時の電流はほぼ100Aであり
高負荷時の効率を重視した設計のようです。

実際の災害には遭いたくはありませんが、万一の場合は必ず役にたってくれそう
です。

Re(20):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆...
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白プリ  ぷりん  - 12/5/30(水) 21:12 -

引用なし
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   22sqは周囲温度30度以下での使用の場合、
電線許容電流は115Aです。
念の為に・・。

油圧工具は120sq対応で5000円程で調達できます。
私は中古で送料含めて2000円程で入手しました。
h ttp://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l127071588

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