プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
265 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] バッテリーやモーターなどの故障 白プリ9年 12/1/10(火) 20:07 白プリ
Re(1):バッテリーやモーターなどの故障 12/1/10(火) 21:43 ペンギン
Re(1):バッテリーやモーターなどの故障 銀プリAnko 12/1/10(火) 22:03 銀プリ
Re(1):バッテリーやモーターなどの故障 ○山 12/1/10(火) 22:14 アクアプリ
Re(2):バッテリーやモーターなどの故障 Terra 12/1/10(火) 23:21 白プリ
Re(1):バッテリーやモーターなどの故障 どらひゃく 12/1/13(金) 10:32 銀プリ
みなさんありがとうございます。 白プリ9年 12/1/13(金) 23:36 白プリ

バッテリーやモーターなどの故障
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  白プリ9年  - 12/1/10(火) 20:07 -

引用なし
パスワード
   初期型に乗っていて総走行距離が15万キロを超えました。
その間にハイブリッド用バッテリーの交換を一回(無料)、モーターを一回(有料)交換しました。ここ半年ぐらいの間にカメマークが2回でてしまいましたのでもう一度バッテリーを交換になるかと思います。

みなさんが乗っておられるプリウス(年式、型関係なく)はバッテリーやモーターを交換されたことはありますか?
初期型は市販車初ハイブリッドということもあってバッテリーやモーターを交換しなければならなくなる可能性が大きいのでしょうか?
2代目、3代目はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re(1):バッテリーやモーターなどの故障
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン    - 12/1/10(火) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリ9年さん:
>初期型に乗っていて総走行距離が15万キロを超えました。
>初期型は市販車初ハイブリッドということもあってバッテリーやモーターを交換しなければならなくなる可能性が大きいのでしょうか?

10型・11型は可能性が大きいと言わざる得ません。

>2代目、3代目はどうなのでしょうか?

2代目はほぼ無しと言えます。
例外的に、通勤等で毎日下り坂で満充電(モニター上での話)になっちゃっている場合にHVバッテリー交換の憂き目にあっている場合があるらしいです。
タクシーで使われた場合は、バッテリーの劣化よりも先にエンジンのオイル上りで老朽を感じるらしいです。
モーター交換はこの掲示板で聞いたことが無い様な有る様な・・・って感じ・・・

30型はどうなんだろう・・・
HVバッテリーが死んだって話はあんまり聞かない気がします。

Re(1):バッテリーやモーターなどの故障
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  銀プリAnko  - 12/1/10(火) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリ9年さん:
>初期型に乗っていて総走行距離が15万キロを超えました。
>その間にハイブリッド用バッテリーの交換を一回(無料)、モーターを一回(有料)交換しました。ここ半年ぐらいの間にカメマークが2回でてしまいましたのでもう一度バッテリーを交換になるかと思います。
>
>みなさんが乗っておられるプリウス(年式、型関係なく)はバッテリーやモーターを交換されたことはありますか?
>初期型は市販車初ハイブリッドということもあってバッテリーやモーターを交換しなければならなくなる可能性が大きいのでしょうか?
>2代目、3代目はどうなのでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

2代目20型前期のST、来月7年目の車検。現在19万9千500キロの走行距離です。あと4日程で20万キロです。
今まで、駆動用バッテリー本体と、補器バッテリーは一度も交換した事がありません。
もちろんモーターも。
長持ちは驚きです。この車、買って正解でした。ちょっとオイル食いになってきましたが。

Re(1):バッテリーやモーターなどの故障
←back ↑menu ↑top forward→
アクアプリ  ○山  - 12/1/10(火) 22:14 -

引用なし
パスワード
   11型に10年乗っている○山です。

これまで147,000キロ程走行していますが、
モーターや駆動バッテリーは交換していません。
補機バッテリーは、電圧に異常はなかったのですが、
ディーラーのすすめで、6年目の1年点検時(86,000km走行)
に交換しました。

亀マークを見たこともありませんので、
初期型と言っても10型と11型ではかなり違うと思われます。

ご参考まで。

Re(2):バッテリーやモーターなどの故障
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/1/10(火) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼○山さん:
>11型に10年乗っている○山です。
>
>これまで147,000キロ程走行していますが、
>モーターや駆動バッテリーは交換していません。
>補機バッテリーは、電圧に異常はなかったのですが、
>ディーラーのすすめで、6年目の1年点検時(86,000km走行)
>に交換しました。
>
>亀マークを見たこともありませんので、
>初期型と言っても10型と11型ではかなり違うと思われます。
>
>ご参考まで。

○山さんのクルマはアタリですね。

ウチは11系を乗っていましたが、インバーター故障交換が2回ありました。
駆動バッテリーも一度交換しています(亀マーク点灯後)

11系<20系<30系とトラブルが少なくなっているのではないかと思います。

Re(1):バッテリーやモーターなどの故障
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  どらひゃく  - 12/1/13(金) 10:32 -

引用なし
パスワード
   白プリ9年さん こんにちは、どらひゃくです、

平成14年型NW11ユーロに乗ってます
9年3ヶ月で46万5千キロ走破です

バッテリーもモータも交換してません、
補機バッテリ12Vも5年目車検で
サービスさんはまだOKだったんですが
営業さんが替えときましょ、で交換、
それ以降も交換してません、

ハイブリッドシステムの
クーラントポンプが一度壊れ、
システムダウン△が出て、しばらくすると
復帰しました、また△、復帰しましたが出て
サービスに駆け込んだことがあります。

長い丘下りで電池満タンがたまにありますが
機会あれば駆動バッテリのチェックを
依頼してますが、異常なし、の返事のみです、

ではよろしくです

みなさんありがとうございます。
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  白プリ9年  - 12/1/13(金) 23:36 -

引用なし
パスワード
   やはり10型11型、特に10型は壊れる可能性は2代目以降に比べたら大きいんですかね。
11型で交換無しは羨ましいです。
9年3ヶ月で46万5千キロ走行が凄いです! そこまで乗りたいです。

今年に入ってからはカメが出てませんが、一度点検に出してみようと思います。

265 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free