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[記事表示] プリウス狩り プリウス狩り 11/12/19(月) 19:50
Re(1):プリウス狩り Terra 11/12/20(火) 3:29 白プリ
Re(1):プリウス狩り モデラー 11/12/20(火) 20:14 おじさん
Re(1):プリウス狩り ヨッシー 11/12/20(火) 22:46 銀プリ
Re(2):プリウス狩り hmajeo 11/12/21(水) 8:22 オヤジ
Re(3):プリウス狩り cartha 11/12/21(水) 19:38 銀プリ
Re(4):プリウス狩り hmajeo 11/12/22(木) 8:16 オヤジ
Re(5):プリウス狩り cartha 11/12/22(木) 10:39 銀プリ
Re(3):プリウス狩り ヨッシー 11/12/23(金) 16:54 銀プリ
Re(4):プリウス狩り macy 11/12/23(金) 21:53 オヤジ
Re(1):プリウス狩り いたさん 11/12/21(水) 18:25 白プリ
Re(1):プリウス狩り なおちゃん 11/12/23(金) 20:06 銀プリ
Re(1):プリウス狩り タンタン 11/12/24(土) 9:17 青プリ
Re(2):プリウス狩り Terra 11/12/24(土) 14:18 白プリ
Re(3):プリウス狩り まっちゃん 11/12/25(日) 23:00 オヤジ
煽られた場合 Terra 11/12/25(日) 23:50 白プリ
Re(4):プリウス狩り cartha 11/12/27(火) 6:17 銀プリ
煽られる人 Terra 11/12/27(火) 21:28 白プリ
Re(1):煽られる人 トロロ 11/12/27(火) 22:35 白プリ
Re(2):煽られる人 Terra 11/12/28(水) 3:13 白プリ
Re(1):煽られる人 cartha 11/12/27(火) 22:59 銀プリ
Re(2):煽られる人 Terra 11/12/28(水) 3:20 白プリ
Re(3):煽られる人 もざいくO 11/12/28(水) 7:24 アンパン
ご参考(Re(3):煽られる人) くまくま 11/12/31(土) 10:36 紫プリ
Re(1):プリウス狩り ゆうちゃん 11/12/25(日) 0:09 白プリ

プリウス狩り
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 プリウス狩り  - 11/12/19(月) 19:50 -

引用なし
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   プリウス買って乗ってる人に聞きたい鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね鵑靴C眇キ翅圓舛波^覆任皀廛螢Ε抗У涓誕「靴討鵐廛螢Ε抗Г任ケ
こんな走りでは買ってる意味ないんじゃないんですか シ
プリウス愛好会とか名乗ってますけど実際その人達も自分自身の走りを見つめ直してプリウスを買った意味を振り帰っていい運転してください鵑修了「鯀換颯廛螢Ε江茲蠅暴侏茲觚造蠹舛┐討C世気、
出来ますよね シ
プリウス愛好会なんですからね

Re(1):プリウス狩り
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白プリ  Terra E-MAIL  - 11/12/20(火) 3:29 -

引用なし
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   ▼プリウス狩りさん:
>プリウス買って乗ってる人に聞きたい 鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
>見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね 鵑靴・眇・翅圓舛波・覆任皀廛螢Ε抗У涓誕・靴討� 鵐廛螢Ε抗Г任ケ �
>こんな走りでは買ってる意味ないんじゃないんですか シ
>プリウス愛好会とか名乗ってますけど実際その人達も自分自身の走りを見つめ直してプリウスを買った意味を振り帰っていい運転してください 鵑修了・鯀換颯廛螢Ε江茲蠅暴侏茲觚造蠹舛┐討・世気、 �
>出来ますよね シ
>プリウス愛好会なんですからね � � �

ウチは燃費が悪くてもプリウス買ってますから関係ないですね。

Re(1):プリウス狩り
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おじさん  モデラー  - 11/12/20(火) 20:14 -

引用なし
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   ▼プリウス狩りさん:
>プリウス買って乗ってる人に聞きたい 鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
>見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね 鵑靴・眇・翅圓舛波・覆任皀廛螢Ε抗У涓誕・靴討� 鵐廛螢Ε抗Г任ケ �
>こんな走りでは買ってる意味ないんじゃないんですか シ
>プリウス愛好会とか名乗ってますけど実際その人達も自分自身の走りを見つめ直してプリウスを買った意味を振り帰っていい運転してください 鵑修了・鯀換颯廛螢Ε江茲蠅暴侏茲觚造蠹舛┐討・世気、 �
>出来ますよね シ
>プリウス愛好会なんですからね � � �
申し訳ないが、文字化けしていて意味が分かりません。もう一度出直してください。

Re(1):プリウス狩り
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銀プリ  ヨッシー  - 11/12/20(火) 22:46 -

引用なし
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   ▼プリウス狩りさん:
>プリウス買って乗ってる人に聞きたい 鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
>見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね 鵑靴・眇・翅圓舛波・覆任皀廛螢Ε抗У涓誕・靴討� 鵐廛螢Ε抗Г任ケ �
>こんな走りでは買ってる意味ないんじゃないんですか シ
>プリウス愛好会とか名乗ってますけど実際その人達も自分自身の走りを見つめ直してプリウスを買った意味を振り帰っていい運転してください 鵑修了・鯀換颯廛螢Ε江茲蠅暴侏茲觚造蠹舛┐討・世気、 �
>出来ますよね シ
>プリウス愛好会なんですからね � � �


こっちは車間距離に余裕を持って流れに乗って走っているだけなのに、やたらと煽ってくるヤツがいる。これこそ悪質な運転だ・・・。

Re(2):プリウス狩り
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オヤジ  hmajeo  - 11/12/21(水) 8:22 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:
>▼プリウス狩りさん:
>>プリウス買って乗ってる人に聞きたい 鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
>>見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね 鵑靴・眇・翅圓舛波・覆任皀廛螢Ε抗У涓誕・靴討� 鵐廛螢Ε抗Г任ケ �
>>こんな走りでは買ってる意味ないんじゃないんですか シ
>>プリウス愛好会とか名乗ってますけど実際その人達も自分自身の走りを見つめ直してプリウスを買った意味を振り帰っていい運転してください 鵑修了・鯀換颯廛螢Ε江茲蠅暴侏茲觚造蠹舛┐討・世気、 �
>>出来ますよね シ
>>プリウス愛好会なんですからね � � �
>
>
>こっちは車間距離に余裕を持って流れに乗って走っているだけなのに、やたらと煽ってくるヤツがいる。これこそ悪質な運転だ・・・。


プリウスに乗っている人の走りで特に気になるのが「周りの流れに乗らずゆっくり」の人を多々見かけます。
ヨッシーさんがそうだとは言ってませんよ。
後ろについた人はイライラしますよね。プリウス狩りさんみたいに!
無理した追い越しを誘発しているかもしれません。
こういう状況に数度遭遇すると人が原因なのに、車がそういう車だとかプリウス乗りは皆とか思われてしまっているのかも?
燃費第1なのか、自分で流れを作ろうとしているのかは分りませんが、周囲にも気を配りたいものです。
私は(元々燃費が良いので)あまり燃費を意識せず普通に流れに乗って走るようにしています。(それでも20km/L強はいきます)
流れに乗って走れない車ではないのですから・・・・

Re(1):プリウス狩り
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白プリ  いたさん  - 11/12/21(水) 18:25 -

引用なし
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   ▼プリウス狩りさん:

こんばんは。

>プリウス買って乗ってる人に聞きたい 鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
>見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね

法定速度60km/hのところを80km/hで走っていることを
言われていると思うのですが、
それは、悪質な燃費消費走行ではなく、
速度超過です。
確かに燃料の消費は法定速度で走るプリウスに比べれば多いと思いますが。
同じ排気量のガソリン車よりは、燃費消費は少ないとおもいます。

プリウスに乗っている人が、すべて運転マナーや
速度を守って走るわけではないので、
不快な思いをされたのですね。
これからは、マナーの良いプリウス乗りに
出会うことをお祈りいたします。

Re(3):プリウス狩り
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銀プリ  cartha  - 11/12/21(水) 19:38 -

引用なし
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   ▼hmajeoさん:
>私は(元々燃費が良いので)あまり燃費を意識せず普通に流れに乗って走るようにしています。(それでも20km/L強はいきます)
>流れに乗って走れない車ではないのですから・・・・

過剰な速度の流れに乗る必要はないと思いますよ。
例えば50Km制限で70-80Kmの流れの場合無視すれば良い。
過剰な流れに乗って走って捕まっても誰も罰金は払ってくれません。
50Kmならせいぜい60Kmプラスαで走れば充分です。
家の近くに片側三車線があり制限50Kmですが皆さん80Km程度で走ってます。
こう言うのは無視するのが一番、65位で走ると気が狂ったように追い抜く車が有りますがせいぜい事故しないよう願うばかりです。
自損なら例え死んでも仕方ないのですが善良な他人を巻き込むのは厭な気分です。

Re(4):プリウス狩り
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オヤジ  hmajeo  - 11/12/22(木) 8:16 -

引用なし
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   ▼carthaさん:
>▼hmajeoさん:
>>私は(元々燃費が良いので)あまり燃費を意識せず普通に流れに乗って走るようにしています。(それでも20km/L強はいきます)
>>流れに乗って走れない車ではないのですから・・・・
>
>過剰な速度の流れに乗る必要はないと思いますよ。
>例えば50Km制限で70-80Kmの流れの場合無視すれば良い。
>過剰な流れに乗って走って捕まっても誰も罰金は払ってくれません。
>50Kmならせいぜい60Kmプラスαで走れば充分です。
>家の近くに片側三車線があり制限50Kmですが皆さん80Km程度で走ってます。
>こう言うのは無視するのが一番、65位で走ると気が狂ったように追い抜く車が有りますがせいぜい事故しないよう願うばかりです。
>自損なら例え死んでも仕方ないのですが善良な他人を巻き込むのは厭な気分です。

いやいや、そこまで過剰にとられると困るのですが・・・・・
あくまでも「社会の一員として」ということで理解いただけませんかね。
言いたかったのは「頑なにマイペースを守るだけでなく周りにも少しは気を使って」「時には譲り合いの気持ちも」です。

Re(5):プリウス狩り
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銀プリ  cartha  - 11/12/22(木) 10:39 -

引用なし
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   ▼hmajeoさん:

はい、理解してるつもりです。
自分だけの道じゃないので譲り合いや周りに気を使うのは大切です。
交通ルールは大事ですがマナーも重要だと思います。
但しルールは罰則があり明文化されてますがマナーはお互い気持よくとか世間一般の良識みたいなもので曖昧な部分があるので程度が難しいですね。
50Km制限を50Kmで走ると交通ルール上はOKですが周りに気を使ってではNGだと思います。
かと言って70Kmで走って捕まったら罰金と言うのもバカバカしい。

Re(3):プリウス狩り
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銀プリ  ヨッシー  - 11/12/23(金) 16:54 -

引用なし
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   ▼hmajeoさん:
>
>プリウスに乗っている人の走りで特に気になるのが「周りの流れに乗らずゆっくり」の人を多々見かけます。
>ヨッシーさんがそうだとは言ってませんよ。
>後ろについた人はイライラしますよね。プリウス狩りさんみたいに!
>無理した追い越しを誘発しているかもしれません。
>こういう状況に数度遭遇すると人が原因なのに、車がそういう車だとかプリウス乗りは皆とか思われてしまっているのかも?
>燃費第1なのか、自分で流れを作ろうとしているのかは分りませんが、周囲にも気を配りたいものです。
>私は(元々燃費が良いので)あまり燃費を意識せず普通に流れに乗って走るようにしています。(それでも20km/L強はいきます)
>流れに乗って走れない車ではないのですから・・・・


私も決して流れを乱す運転をしているわけではないんですよね。やはり車でそう思われるのでしょうね。。。

Re(1):プリウス狩り
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銀プリ  なおちゃん  - 11/12/23(金) 20:06 -

引用なし
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   ☆文字化けを訂正して再投稿してください☆
プリウスだけでは無いと思いますよ、なぜプリウスばかりが敵になるのでしょうね。

Re(4):プリウス狩り
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オヤジ  macy  - 11/12/23(金) 21:53 -

引用なし
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   プリウス乗りだけではなく、自分のペースが車の流れよりも早い方が良い時は安全運転のためにも流れを守った方がよいと思います。
しかし、車の流れを気にする事無く、自分のペースを守り、「私は法定速度を守っているのだから、他人からとやかく言われることはない」と思って流れを乱している方をよく見かけます。
これこそ安全運転どころか余計に危険です。歩行者も自転車も車の流れと言う物を感覚的に見ています。
流れが途切れて、大丈夫だと思っている時に次の車が来たら歩行者や自転車を危険に晒すことになりませんか?

>▼ヨッシーさん:
>▼hmajeoさん:
>>
>>プリウスに乗っている人の走りで特に気になるのが「周りの流れに乗らずゆっくり」の人を多々見かけます。
>>ヨッシーさんがそうだとは言ってませんよ。
>>後ろについた人はイライラしますよね。プリウス狩りさんみたいに!
>>無理した追い越しを誘発しているかもしれません。
>>こういう状況に数度遭遇すると人が原因なのに、車がそういう車だとかプリウス乗りは皆とか思われてしまっているのかも?
>>燃費第1なのか、自分で流れを作ろうとしているのかは分りませんが、周囲にも気を配りたいものです。
>>私は(元々燃費が良いので)あまり燃費を意識せず普通に流れに乗って走るようにしています。(それでも20km/L強はいきます)
>>流れに乗って走れない車ではないのですから・・・・
>
>
>私も決して流れを乱す運転をしているわけではないんですよね。やはり車でそう思われるのでしょうね。。。

Re(1):プリウス狩り
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青プリ  タンタン  - 11/12/24(土) 9:17 -

引用なし
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   ▼プリウス狩りさん:
最初の内容からすると、「燃費命のプリウスで暴走するのは、止めてくださいね」と言うことですかね?
最近のレスでの話題は、プリウスに限らず、燃費運転?なのか加速緩慢、制限速度も割るなんて言う車の話。
極端な例を除いて、片側2車線以上あれば、制限速度+10Km/hまでくらいで問題ないと思います。
問題は、片側一車線で、大名行列になってしまう場合なんでしょう。
私はGPS+レーダー積んでいますが、良く出しても、制限速度+20Km/hくらいです。
道路の制限速度は、一応道路事情に合わせて設定してあります(政治的判断は別なのと、車の性能に行政が追いついていない部分もあります)。
ただ、車は人間が運転するので、どのくらいが安全か?は、道路事情・時間・天候など変化しますので、個人差はあり、議論が続きます。
郊外の道で50km/hから40km/hに変化する箇所は、大体において人家の多い集落地帯とか、急カーブがあるなど、その条件をきちっと把握して運転しないと、子供や老人の飛び出しで事故を起こすことになり、ケースバイケースです。
日本人は”空気読めない”とか言って、集団心理が正しいと言うことで正当化しますが、多数の考えが正解とは限らない場合もあると思います。
堤防道路など特殊な場合を除いて、制限速度+15km/hでも、煽ってくる車がいましたら、路肩に寄って道を譲ります。
前に一度、煽ってくる車を譲ってしばらく行ったら、その車はネズミ取りにつかまって居ました。(知っていたわけは無いでよ、レーダー付ける前の話です)

Re(2):プリウス狩り
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白プリ  Terra E-MAIL  - 11/12/24(土) 14:18 -

引用なし
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   ▼タンタンさん:
>前に一度、煽ってくる車を譲ってしばらく行ったら、その車はネズミ取りにつかまって居ました。(知っていたわけは無いでよ、レーダー付ける前の話です)

そう、煽られたら譲る、これはルールです。

Re(1):プリウス狩り
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白プリ  ゆうちゃん  - 11/12/25(日) 0:09 -

引用なし
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   ▼プリウス狩りさん:
>プリウス買って乗ってる人に聞きたい鷁燭妊廛螢Ε糠磴辰燭里ォ シ
>見る限り皆公道80kmで飛ばして走ってるの見るから悪質な燃費消費走行ですよね鵑靴・眇・翅圓舛波・覆任皀廛螢Ε抗У涓誕・靴討・鵐廛螢Ε抗Г任ケ・>こんな走りでは買ってる意味ないんじゃないんですか シ
>プリウス愛好会とか名乗ってますけど実際その人達も自分自身の走りを見つめ直してプリウスを買った意味を振り帰っていい運転してください鵑修了・鯀換颯廛螢Ε江茲蠅暴侏茲觚造蠹舛┐討・世気、・>出来ますよね シ
>プリウス愛好会なんですからね・・・

プリウス狩りさん、まず文字化けしてるのに訂正して投稿しないと言う事はもう見てないと思うので投稿してももう無意味だと思うのですが、もっとトロトロ走ってる車両はいっぱいあると思います、おばちゃんの軽四やお年寄りの軽トラ等、、、たぶん先入観でプリウスは燃費走行していると思ってるのはないでしょか?何パーセントかのプリウス乗りの人はそう言う人も居ると思います、此処のサイトでも高速道路でのコバンザメ走行とか、東名での80KM走行とか、、、燃費自慢の人も居ますが極少数の人達だと思いょ!
プリウス狩りのペンネームは止めましょうょ!
一度でもプリウス乗ったこと有りますか?とても良い車だと思います。
これからの時代もっと、プリウス狩りさんが嫌う燃費走行の車両が増えると思います。もうむやみにガソリンを消費する運転の時代では無いと思いますょ。

一度乗ってください、飛ばせばプリウスは速いですょ!飛ばしても燃費は20KM以上も可能な車両で20万KM以上余裕乗れる車両です。

Re(3):プリウス狩り
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オヤジ  まっちゃん  - 11/12/25(日) 23:00 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼タンタンさん:
>>前に一度、煽ってくる車を譲ってしばらく行ったら、その車はネズミ取りにつかまって居ました。(知っていたわけは無いでよ、レーダー付ける前の話です)
>
>そう、煽られたら譲る、これはルールです。

煽られたら譲る、というのがルール、というのはおかしいのでは。
煽ってるという時点で速度違反の場合が多いでしょうし、煽る行為事態が道路交通法違反、つまりルール違反を犯していると考えますが。
そのルール違反車に道を譲るのがルール?
まあ、そのような自己中、キチ○イを刺激しないように道を譲るのが大人の対応と思いますが・・・

煽られた場合
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白プリ  Terra E-MAIL  - 11/12/25(日) 23:50 -

引用なし
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   ▼まっちゃんさん:
>>そう、煽られたら譲る、これはルールです。
>
>煽られたら譲る、というのがルール、というのはおかしいのでは。
>煽ってるという時点で速度違反の場合が多いでしょうし、煽る行為事態が道路交通法違反、つまりルール違反を犯していると考えますが。
>そのルール違反車に道を譲るのがルール?
>まあ、そのような自己中、キチ○イを刺激しないように道を譲るのが大人の対応と思いますが・・・

道路交通法 第27条は知っていますか。最高速度未満であれば譲らなければなりません。最高速度を越えていた場合は司法判断になると思いますが、どっちにせよ自分の後ろに自分より速く走りたい車が来た場合は譲るのが本来のルールであると思います。そのほうが安全ですしね。ちなみに私は後ろにつかれることはあまりありません。70キロオーバーとかのとんでもない奴が来た時は黄色の中央線であっても横によって行かせます。

Re(4):プリウス狩り
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銀プリ  cartha  - 11/12/27(火) 6:17 -

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   ▼まっちゃんさん:
>
>煽られたら譲る、というのがルール、というのはおかしいのでは。
>煽ってるという時点で速度違反の場合が多いでしょうし、煽る行為事態が道路交通法違反、つまりルール違反を犯していると考えますが。

仰る通りだと思います。
速度違反の車に煽られたら譲るのがルールという考えはおかしいと思います。
それはルールではなく安全確保行動だと思います。
流れに乗って65キロで走っていて煽ってくる走る凶器と化したキチガイを相手にしなければ良い。
自身と第三者の安全を守る手段です。

煽られる人
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白プリ  Terra E-MAIL  - 11/12/27(火) 21:28 -

引用なし
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   ▼carthaさん:
>仰る通りだと思います。
>速度違反の車に煽られたら譲るのがルールという考えはおかしいと思います。
>それはルールではなく安全確保行動だと思います。
>流れに乗って65キロで走っていて煽ってくる走る凶器と化したキチガイを相手にしなければ良い。
>自身と第三者の安全を守る手段です。

煽るのも道交法違反ですが、煽られる状態になる(道路交通法 第27条を守らない)のも道交法違反です(速度超過の場合は司法判断になると思います)。

私はどんなに飛ばしていても、自分より速い車が後から来たらすぐ行かせます。

ヨーロッパではお互いに速度超過していてもみんなすぐよけているのを見ます。

後から速い車に追いつかれたら、すぐよければいいわけであって、そうすれば双方の違反行為もなくなります。

また、2車線以上の追い越し車線を延々と走るのも違反です。(道路交通法 第20条)いわゆる通行帯違反。2車線以上の追い越し車線で後につかれたら、よけない方が悪いと私は思います。

ちなみに通行帯違反は高速で結構取り締まりされていますが一般道ではサッパリですね。ttp://allabout.co.jp/gm/gc/9254/

Re(1):煽られる人
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白プリ  トロロ  - 11/12/27(火) 22:35 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>煽るのも道交法違反ですが、煽られる状態になる(道路交通法 第27条を守らない)のも道交法違反です(速度超過の場合は司法判断になると思います)。

横レスで済みません。この第27条に規定してある「最高速度」というものの定義を教えて頂けませんか。第27条を読みますと、この定義は第22条第1項に規定してある、と書かれておりますが、第22条第1項の記述は以下の通りです。

(最高速度)第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

つまり、「最高速度」とは、ドライバーが走らんと考える速度のことではなく、道路標識や政令で定める速度のことではないのですか。従って原付はどの道でも30km/hであって、最高速度が他車とは異なる、といったような解釈に用いられるものではないのですか。

Re(1):煽られる人
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銀プリ  cartha  - 11/12/27(火) 22:59 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

>煽られる状態になる(道路交通法 第27条を守らない)のも道交法違反です(速度超過の場合は司法判断になると思います)

超過速度域で道交法27条は煽られる方が道交法違反とは書いてません。
ですからルールではなくマナーとして又は安全を考慮して譲ると言う事は有りますが道交法違反とはならないと思います。

確かに追いつかれた場合は譲れと成ってますが法の主旨として超過速度域を想定しているとは思えません。
殆どの方が厳格に守っているとは思えませんが制限速度を守るのが前提です。

Re(2):煽られる人
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白プリ  Terra E-MAIL  - 11/12/28(水) 3:13 -

引用なし
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   ▼トロロさん:
>横レスで済みません。この第27条に規定してある「最高速度」というものの定義を教えて頂けませんか。第27条を読みますと、この定義は第22条第1項に規定してある、と書かれておりますが、第22条第1項の記述は以下の通りです。
>
>(最高速度)第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。
>
>つまり、「最高速度」とは、ドライバーが走らんと考える速度のことではなく、道路標識や政令で定める速度のことではないのですか。従って原付はどの道でも30km/hであって、最高速度が他車とは異なる、といったような解釈に用いられるものではないのですか。

その通りです。この法律は古いですから、高速道路で軽の最高速度が違った場合なども加味されてます。

しかし、道路交通法 第27条には、「最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」と後記されていますので、原付や軽自動車だけを注視したものではなく、普通車どうしであったばあいは自分に追いつかれた場合はゆずらなければならないわけであって、場合によっては30キロ未満で走っていて原付に追いつかれた場合は譲らなければならない、と解釈できますね。

この法律による取り締まりは皆無ですし、知らない人が多いから、煽る行為がはびこるのだと私は考えています。

Re(2):煽られる人
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白プリ  Terra E-MAIL  - 11/12/28(水) 3:20 -

引用なし
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   ▼carthaさん:
>>煽られる状態になる(道路交通法 第27条を守らない)のも道交法違反です(速度超過の場合は司法判断になると思います)
>
>超過速度域で道交法27条は煽られる方が道交法違反とは書いてません。
>ですからルールではなくマナーとして又は安全を考慮して譲ると言う事は有りますが道交法違反とはならないと思います。

超過速度域での条文はありません。ですので司法判断が必要だと思います。

最高速度未満であれば、譲らなければ違反です。その時に煽ったらそれも違反です。

>確かに追いつかれた場合は譲れと成ってますが法の主旨として超過速度域を想定しているとは思えません。
>殆どの方が厳格に守っているとは思えませんが制限速度を守るのが前提です。

そうですね。carthaさんがおっしゃっているように自身と第三者の安全を守る手段、としてご理解いただけ、譲る行為を推奨していただければよいと思います。

ただ、最高速度未満の場合は譲らなければならない、ということをもっと知ってもらう必要がありますね。

燃費マニアの方でそういうことがあれば、それは道交法違反ですし、煽られる車、トロトロ走るクルマのプリウスとしての認識が市民に広がってしまうと思います。

プリウスはマークII3兄弟やクラウンやカローラなどのマジョリティカーからの乗り換えが多く、みんながみんなちんたら走っているわけではないのですが、たまに見かける迷惑エコ走行がレッテル化されているのでしょうね。

Re(3):煽られる人
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アンパン  もざいくO  - 11/12/28(水) 7:24 -

引用なし
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   プリウスに限らず最近の国産車は速度違反抑制の為、メーターパネル上の速度表示
は車両側が本来検出している速度情報に5キロ足して表示しています。
その為、以前の仕様の国産車や輸入車から見ると遅くなってしまう。
OBD2からの車両情報、GPSナビの速度情報共に60キロ定速時にメーターパネル上の速度表示は66キロでした。

ご参考(Re(3):煽られる人)
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紫プリ  くまくま  - 11/12/31(土) 10:36 -

引用なし
パスワード
   くまくま です。

皆様ものすごくおひさしぶりです。
久しぶりに見てこういう話題に長文で反応するのもなんですが、sageつけときますのでご勘弁を。

▼Terraさん:
>▼carthaさん:
>>>煽られる状態になる(道路交通法 第27条を守らない)のも道交法違反です(速度超過の場合は司法判断になると思います)
>>
>>超過速度域で道交法27条は煽られる方が道交法違反とは書いてません。
>>ですからルールではなくマナーとして又は安全を考慮して譲ると言う事は有りますが道交法違反とはならないと思います。
>
>超過速度域での条文はありません。ですので司法判断が必要だと思います。
>
>最高速度未満であれば、譲らなければ違反です。その時に煽ったらそれも違反です。
>
>>確かに追いつかれた場合は譲れと成ってますが法の主旨として超過速度域を想定しているとは思えません。
>>殆どの方が厳格に守っているとは思えませんが制限速度を守るのが前提です。

司法判断は個別の争い(民事では個人対個人、刑事では国家対個人)を決着するもので、マナーを問題にする場合は交通の教則など有権解釈(行政判断)にも留意した方がいいんじゃないでしょうか?

ということで参考情報です。

昭和42年に通達された警察庁の解釈では、車列の速度違反については、先頭の一両の責任がより明確とする事になっています。
概ね規制速度に近い時に後続があることを理由に速度を増すのは後続車の速度違反より重大な違反行為ということです。
(少なくとも私が免許を取った頃には交通の教則にのっていて、教習所で習う項目だったので、釈迦の耳に説法かもしれません。)

一方で、煽る車があったような場合への対応が不十分ということで、法に委任された政令により平成21年に車間距離不保持の責任を強く問う罰則の改定がなされています。

あわせると、制限速度を超えて煽り運転というのは、わざわざ通達を出したり罰則強化する程度に、前も後も違反行為と行政は認定しているという状態です。
制限速度を超えて煽られている時には、その場の状況を見てより安全な方法を各ドライバーがとるべき、という事じゃないかと思います。両者重大違反という状態から前の車が脱するための方便として譲るのが有効な場合もある、という事でしょう。そういうやりかたもあるよ、としか法廷も行政も言いようがないので、安全の確認の仕方が争点になる事はあり得ますが、譲る義務の有無が主な争点になる事はないと思います。

他に追いつかれた車に関わる条文としては、道路交通法の憲法相当の上位法に
CONVENTION ON ROAD TRAFFIC (Geneva,1949)
という条約があります。
その中に、明文で、「より速い車に追いつかれた場合は路側(日本では左)に沿って加速せずに走行する事」「追い越そうとする側が追い越しに伴う安全を確認する事」が求められています。(国内でも公布されているので有効な規制でもあるのですが、憲法相当ですので、本来は道交法に相当する規制条文がないと具体的にはなりません。)
念のためスレッドの話題に関連するArticle 10-11を後に引いておきます。
(規制速度を超えて煽られているのは10-11の競合する領域の話ですので。)
各国法制の基本原則として「より速い車に追いつかれたら加速してはいけない」が憲法レベル(日本の加盟する条約)での大前提(で、裁判所がこれに明確に反すると判断すれば、国内法の条文や、行政判断は無効)というのは知っておくといいと思います。

おまけ:
初期型プリウスは10も11も速度表示はほぼ(GPSでの速度計測+1km/h)と合致しますが、どっかで変わったのでしょうか。

(引用元
 h ttp://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/convention/Geneva/trf.html
 hとttpの間にスペースを入れてあります。)

Article 10
The driver of a vehicle shall at all times have its speed under control and shall drive in a reasonable and prudent manner. He shall slow down or stop whenever circumstances so require, and particularly when visibility is not good.

Article 11
1. Drivers when meeting or being overtaken shall keep as close as practicable to the edge of the carriageway on the side appropriate to the direction in which they are travelling. In overtaking, a driver shall pass on the left or the right of the overtaken vehicle or animal according to the rule observed in the country concerned. These rules shall not necessarily apply in the case of tramcars, trains on roads, and certain mountain roads.
2. On the approach of any vehicle or accompanied animal, drivers shall:
(a) when meeting, leave sufficient space for the vehicle or accompanied animal coming from the opposite direction;
(b) when being overtaken, keep as close as practicable to the appropriate edge of the carriageway and not accelerate.
3. Drivers intending to overtake shall make sure that there is sufficient room and sufficient visibility ahead to permit overtaking without danger. After overtaking they shall bring their vehicles back to the right or left hand side according to the rule observed in the country concerned, but only after making sure that this will not inconvenience the vehicle, pedestrian or animal overtaken.
<sage>

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