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[記事表示] プリウスαのサス設定情報 HIRO 11/5/22(日) 22:10 青プリ
Re(1):プリウスαのサス設定情報 ばは 11/5/22(日) 22:45 おじさん
Re(1):プリウスαのサス設定情報 おっさん 11/5/23(月) 10:45 オヤジ
Re(2):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!) HIRO 11/5/23(月) 22:58 青プリ
Re(3):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!) おっさん 11/5/24(火) 0:03 オヤジ
Re(3):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!) hananoyama 11/5/24(火) 22:17 おじさん
Re(3):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!) 購入検討中 11/6/16(木) 17:50 パパ

プリウスαのサス設定情報
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青プリ  HIRO  - 11/5/22(日) 22:10 -

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   プリウスαの購入を検討しています。
初めて投稿します。
カー雑誌やインターネットの記事,情報を見ていると、αのサスに関して、
『ツーリング(17インチ仕様)と通常GやS(16インチ仕様)ではサスの設定が異なるので、乗り心地が違う』と言うコメントと『30型プリウスと異なり、タイヤサイズ以外は全て同一のサス設定』としているコメントが混在しています。
本日ディーラー営業マン(トヨペット)に確認した所、『部品の番号等全て同一です』との回答をもらいました。
この件で他にも情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いします。
本当に同一なら、SかGを購入してモデリスタのエアロと社外17インチを付けたいと考えています。
フロントのIR反射ガラスがSのオプション選択肢にないのが残念です..

Re(1):プリウスαのサス設定情報
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おじさん  ばは  - 11/5/22(日) 22:45 -

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   ▼HIROさん:
ワタシ自身は情報を持ち合わせていませんが、以前30型がリリースされた際に
「ツーリングの"チューンドサス"とは何ぞや」という旨の質問をトヨタのHPから
投げたトコロ、各グレードのダンパー減衰力値を一覧にしたモノが返って来た
んですよねー。
まーカタログが言う「専用」じゃないコトが判ってしまったのはナニでしたが(笑)
少なくとも公式な広報資料程度の情報は得られる様子なので、ダメモトで聞いて
みては如何でしょうか?
<sage>

Re(1):プリウスαのサス設定情報
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オヤジ  おっさん  - 11/5/23(月) 10:45 -

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   ▼HIROさん:

新型車解説書で見る限りは違いが無いようです。
たとえばプリウスのアッパーサポートの記述では、
「17インチタイヤ装着車〜に入力分離式を、15インチタイヤ装着車〜に入力一体式を採用しました」とあるのが、
αでは、「入力分離構造タイプを採用し〜」で終わっています。

Re(2):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!)
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青プリ  HIRO  - 11/5/23(月) 22:58 -

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   本件、トヨタ自動車 お客様相談センターにメールした所、即日回答を頂きましたので、以下にコピペします。
非ツーリングを購入して社外17インチを履こうと目論んでましたが、30型程ではないにせよ、微妙に減衰力を変えていたのですね!
丁寧な回答を頂きましたが、私の能力では数値から乗り心地や特性が想像できません(涙)
皆さんの参考になれば!
<↓トヨタ回答>
プリウスαのサスペンション仕様については「バネ定数」および「スタビライザー径」は、全グレード同じ数値でございます。
ただし、ショックアブソーバー減衰力の数値に関しては「16インチタイヤ装着車」と「17インチタイヤ装着車」で設定を変えております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
≪ ショックアブソーバー減衰力(0.3m/sec)の場合 ≫
<16インチタイヤ>
・フロント
 伸び側:932N、縮み側:586N
・リヤ
 伸び側:765N、縮み側:515N
<17インチタイヤ>
・フロント
 伸び側:888N、縮み側:584N
・リヤ
 伸び側:745N、縮み側:588N
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ショックアブソーバー減衰力は、17インチタイヤ装着車の方が
柔らかめに設定しております。
これは、16インチタイヤ装着車でも、17インチタイヤ装着車でも
変わらない乗り心地を確保するためでございます。

Re(3):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!)
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オヤジ  おっさん  - 11/5/24(火) 0:03 -

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   ▼HIROさん:
>本件、トヨタ自動車 お客様相談センターにメールした所、即日回答を頂きましたので、

問い合わせお疲れ様です。
解説書にも記載されていないような違いってあるんですね〜。是非、これからの参考とさせていただきます。
しっかし、ここまでこだわって作っているのであれば、
ノーマルでおなじみの排気熱回収器くらいケチるなよ・・・と、ツッコミを入れたくなりました。(^^;

Re(3):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!)
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おじさん  hananoyama  - 11/5/24(火) 22:17 -

引用なし
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   >ただし、ショックアブソーバー減衰力の数値に関しては「16インチタイヤ装着車」と「17インチタイヤ装着車」で設定を変えております。
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>≪ ショックアブソーバー減衰力(0.3m/sec)の場合 ≫
><16インチタイヤ>
>・フロント
> 伸び側:932N、縮み側:586N
>・リヤ
> 伸び側:765N、縮み側:515N
><17インチタイヤ>
>・フロント
> 伸び側:888N、縮み側:584N
>・リヤ
> 伸び側:745N、縮み側:588N
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ショックアブソーバー減衰力は、17インチタイヤ装着車の方が
>柔らかめに設定しております。
>これは、16インチタイヤ装着車でも、17インチタイヤ装着車でも
>変わらない乗り心地を確保するためでございます。


なかなか貴重な情報ありがとうございます。
ショックの減衰力は、伸び側が重要で乗り心地にかなり影響しますね。
17インチの方がタイヤが堅いですから、フロントの減衰力を下げて
調整していると見られます。

しかし、16インチモデルで17インチに換装すれば、よりシャープな
乗り心地が期待できるかもしれませよ。

Re(3):プリウスαのサス設定(トヨタ回答!)
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パパ  購入検討中  - 11/6/16(木) 17:50 -

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   >≪ ショックアブソーバー減衰力(0.3m/sec)の場合 ≫
><16インチタイヤ>
>・フロント
> 伸び側:932N、縮み側:586N
>・リヤ
> 伸び側:765N、縮み側:515N
><17インチタイヤ>
>・フロント
> 伸び側:888N、縮み側:584N
>・リヤ
> 伸び側:745N、縮み側:588N
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ショックアブソーバー減衰力は、17インチタイヤ装着車の方が
>柔らかめに設定しております。
>これは、16インチタイヤ装着車でも、17インチタイヤ装着車でも
>変わらない乗り心地を確保するためでございます。


縮み側だけ見ると、前はほとんど同じで、後は17インチ径仕様の方が
一割以上も減衰力上げられてますね。
17インチ径仕様車は、かなりゴツゴツしそう。

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