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[記事表示] プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電池として使えないか? fk 11/5/6(金) 0:11 おじさん
Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... ブルーマイカ 11/5/6(金) 1:54 青プリ
Re(2):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... fk 11/5/6(金) 7:49 おじさん
Re(3):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... ブルーマイカ 11/5/6(金) 21:19 青プリ
Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... MURA 11/5/6(金) 2:31 赤プリ
Re(2):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... fk 11/5/6(金) 21:55 おじさん
Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... さとう2 11/5/6(金) 8:16 おじさん
Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... さとう2 11/5/6(金) 8:22 おじさん
Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電... ばは 11/5/6(金) 16:27 おじさん

プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電池と...
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おじさん  fk  - 11/5/6(金) 0:11 -

引用なし
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    素人質問で申し訳ありませんが、 
プラグインプリウスのバッテリーて家庭用蓄電池として
活用できないのでしょうか?5.2KWなら家庭の電力の
かなりの部分をまかなえると最近家庭用ソーラー発電を導
入して気づきました。

 バッテリーと変換機のコストが市販されている蓄電装置
より安価であれば(1キロワット時が79万8000円ぐ
らいが市販品らしい)深夜の安い電力を朝から寝るまで使
えないかなと(笑)

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/6(金) 1:54 -

引用なし
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   ▼fkさん:

まず安全性、電線太さ等が課題でしょうね。
100V(200V)15Aで受電(充電)するときと、最大5.5KWで家庭へ給電するときでは、電線の太さが変わってきます。

前者なら2sq、UL規格相当で耐久性の高い被覆だと太めのコードくらいで済みますが、後者の場合、余裕を見て8sqにしたとき、ガソリンスタンドの給油パイプくらいの太さになると思います。

また、後者だと、事故で人に瞬間でも大きな電流が流れた場合、死ぬ可能性がかなり高いと思います。

次に夜間の安い電力は、原発問題で揺れていますので、いくら高出力で止まらない(止めれない)火力発電が多いとは言え、今後どうなるか疑問です。ソースは忘れましたが、契約自体が無くなり新規はNGな話も聞きましたが・・・

ついでに、家側にそれ専用のブレーカーなど設けたり、残り残量を推し量るモニタがいる気がします。ソーラー設備やIT系の制御盤に近いものを想像されると近いと思います。
電源線以外に、通信線を設けて通信や制御するなどしないと、安全性と利便性が確保できないように感じます。

単純な1kWぐらいの非常用(短期用)蓄電装置と、家全体の電気を賄える恒久用(長期用)電源装置を比べると、思ったよりやっかいかもしれません。後者だと、注意書きのレベルを越えて、無人を含めてのかなり高度な安全対策が求められると思いますので。
<sage>

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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赤プリ  MURA  - 11/5/6(金) 2:31 -

引用なし
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   ▼fkさん:
> 素人質問で申し訳ありませんが、 
>プラグインプリウスのバッテリーて家庭用蓄電池として
>活用できないのでしょうか?

それをもっと広範囲にインテリジェンスにコントロールするのをスマートグリッドと呼んでおり、現在開発が進んでいます。

トヨタと MS が提携したのも、スマートグリッドを実現されるため一環だったりします。

Re(2):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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おじさん  fk  - 11/5/6(金) 7:49 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさんご意見ありありがとうございます。

>前者なら2sq、UL規格相当で耐久性の高い被覆だと太めのコードくらいで済みますが、後者の場合、余裕を見て8sqにしたとき、ガソリンスタンドの給油パイプくらいの太さになると思います。

我が家は7.03KWのソーラーシステムを組みましたが
パワコン内部の配線は通常の銅線(配電盤の銅線サイズ)でした。

>次に夜間の安い電力は、原発問題で揺れていますので、いくら高出力で止まらない(止めれない)火力発電が多いとは言え、今後どうなるか疑問です。ソースは忘れましたが、契約自体が無くなり新規はNGな話も聞きましたが・・・

電気の安定供給の為にはメインの発電は常時出力しかないのはしかたないと思いますなので余った深夜電力を積極的に使うように今の電気料金システムがあると思います。(太陽・風・水)は不確定要素が多くて蓄電が確立しないとメインにはなれないと思います。


>ついでに、家側にそれ専用のブレーカーなど設けたり、残り残量を推し量るモニタがいる気がします。ソーラー設備やIT系の制御盤に近いものを想像されると近いと思います。電源線以外に、通信線を設けて通信や制御するなどしないと、安全性と利便性が確保できないように感じます。

 通信とモニターは意外と安い事に今回ソーラーをつけて思いました。
(セットだったからかもしれませんが)パワコン5.5KW出力できる
ので35万程度でした。


>単純な1kWぐらいの非常用(短期用)蓄電装置と、家全体の電気を賄える恒久用(長期用)電源装置を比べると、思ったよりやっかいかもしれません。後者だと、注意書きのレベルを越えて、無人を含めてのかなり高度な安全対策が求められると思いますので。

 考えとしてはソーラー発電を蓄電に置き換えるだけで制御はパワコンで可能な
筈と思えます。 となるとそう難しくないと思えます(プラグインプリウスが5KWを積んで走るんですから)

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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おじさん  さとう2  - 11/5/6(金) 8:16 -

引用なし
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   ▼fkさん:
> 素人質問で申し訳ありませんが、 
>プラグインプリウスのバッテリーて家庭用蓄電池として
>活用できないのでしょうか?

車載用バッテリーは振動・温度等の仕様要求が厳しいのでコスト高になります。
家庭用ソーラーシステムにも対応する民生用として提供されている蓄電装置を選択すべきです。
ttp://panasonic.co.jp/sanyo/news/2010/12/01-2.html

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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おじさん  さとう2  - 11/5/6(金) 8:22 -

引用なし
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   ▼fkさん:
> バッテリーと変換機のコストが市販されている蓄電装置
>より安価であれば(1キロワット時が79万8000円ぐ
>らいが市販品らしい)深夜の安い電力を朝から寝るまで使
>えないかなと(笑)

其の79万8000円はボッタクリ価格です。

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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おじさん  ばは  - 11/5/6(金) 16:27 -

引用なし
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   ▼fkさん:
大手家電メーカでも開発してるみたいですねー。
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
ttp://response.jp/article/2011/02/22/152215.html

まーこんなに仰々しいとお値段も張りそーですが(笑)
<sage>

Re(3):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/6(金) 21:19 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>我が家は7.03KWのソーラーシステムを組みましたが
>パワコン内部の配線は通常の銅線(配電盤の銅線サイズ)でした。

その配線は、配電盤の根本に付いている(一次側)、一番太めのケーブルと同じという意味だとすると、それで容量は足ります。

通常の銅線と言っても、屋内に分配される一般的な灰色のVVF線は2spで、受電側(一次用)の配線は8sq〜が普通です。

私が太くなると言ったのは、屋外で車と家を繋ぐ配線は、稼働・擦動部の扱いとなりますので、更に被服も厚くなり、太さを増すという意味です。


> 通信とモニターは意外と安い事に今回ソーラーをつけて思いました。
>(セットだったからかもしれませんが)パワコン5.5KW出力できる
>ので35万程度でした。

ソーラー本体価格からすると安いと思うのかもしれないですが、その額に対して安い設備投資額と考えているなら、ちょっと違うかもしれません。
ソーラーは投資額に対してダイレクトにコスト回収できますが、PHVを導入して更に設備投資して、という部分は、深夜電力の安価な電気代前提の、回収の補助役に思えるためです。電気が半分の価格で買えても、エネルギー損失諸々と経年劣化などによる設備(車)の入れ替え費用を考えると、微妙に思えてしまいます。

余談ですが、これはソーラーについてもそうで、補助金があっても、私の師である電気のプロ中のプロでさえ、最近家を建て替えてもソーラーに否定的でした。電気屋の本音は、営業の言うことと、大体違っています。
私自身、家にソーラーを乗せるのは圧倒的なメリットが無ければ、大きなデメリットを抱えことになるため、気が乗りません。
・・・プリウスにはムーンルーフなど目当てでソーラー乗ってますけどね(笑)


PHVやEVは、家専用の設備ではなく、お出かけして走り去っていくタイミングがあるので、普通の家族が暮らす世帯だと、それに加えて核となる蓄電設備は大なり小なりセットで導入となる気がします。安い電気料の恩恵を受けて回収に努めるなら、ですが。
車は耐久消費財ですし、事故のことや将来車社会がどうなるか誰も検討つかない(目処が立っていない)ので、これからモデルハウスなどから導入が始まっても、PHVやEVが主流の車社会になってからでないと、どうにも投資リスクは大きいですね。最初は人柱覚悟で、でしょうね。
<sage>

Re(2):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
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おじさん  fk  - 11/5/6(金) 21:55 -

引用なし
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   まとめて返信しているので上手く返信できているか(心配ですが)

▼MURAさん:
>それをもっと広範囲にインテリジェンスにコントロールするのをスマートグリッドと呼んでおり、現在開発が進んでいます。

やはり私がパット考えれたぐらいですからもう既に考えられていたんですね!


--------------------------------------------------------------------------
さとう2さん

車載用バッテリーは振動・温度等の仕様要求が厳しいのでコスト高になります。
家庭用ソーラーシステムにも対応する民生用として提供されている蓄電装置を選択すべきです。
ttp://panasonic.co.jp/sanyo/news/2010/12/01-2.html


私もそう思います、しかし今現在はその手の安価な品がなかったので量産化が前提の車載用を転換できないか?と考えていました。


-------------------------------------------------------------------------
 
さとう2さん 

其の79万8000円はボッタクリ価格です。


そうですよね!割りに合わないと思います


-------------------------------------------------------------------------- 
ばはさん 

大手家電メーカでも開発してるみたいですねー。
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
ttp://response.jp/article/2011/02/22/152215.html

まーこんなに仰々しいとお値段も張りそーですが(笑)


 これから本格的に開発しそうな感じですね(震災とりわけ原発で
国がエネルギー政策を転換を見越して?)下はバッテリーで上が電圧変換機
てとこでしょうか?(笑) バッテリーがソーラーパネルと見えればとても既
存のシステムとシンプルに繋がると思えてしまいます。


-------------------------------------------------------------------------ブルーマイカさん 

私が太くなると言ったのは、屋外で車と家を繋ぐ配線は、稼働・擦動部の扱いとなりますので、更に被服も厚くなり、太さを増すという意味です。

了解です!確かにその使い方なら安全の為にそうだと思います。


ソーラー本体価格からすると安いと思うのかもしれないですが、その額に対して安い設備投資額と考えているなら、ちょっと違うかもしれません。
ソーラーは投資額に対してダイレクトにコスト回収できますが、PHVを導入して更に設備投資して、という部分は、深夜電力の安価な電気代前提の、回収の補助役に思えるためです。電気が半分の価格で買えても、エネルギー損失諸々と経年劣化などによる設備(車)の入れ替え費用を考えると、微妙に思えてしまいます。

 説明が悪くて申し訳ありません。当方のイメージはPHVの駆動バッテリーのみを購入して家に常時設備として活用てやり方です。 ブルーマイカさんの考えるPHV車を買ってなら、日常PHVを使う方には家庭の電気に対してメリットが無く、日常PHVを使わないならPHVを購入するメリットが無いとなると思います。
 量産化されてコストが安くと思われる駆動バッテリーが欲しいだけです。


余談ですが、これはソーラーについてもそうで、補助金があっても、私の師である電気のプロ中のプロでさえ、最近家を建て替えてもソーラーに否定的でした。電気屋の本音は、営業の言うことと、大体違っています。
私自身、家にソーラーを乗せるのは圧倒的なメリットが無ければ、大きなデメリットを抱えことになるため、気が乗りません。
・・・プリウスにはムーンルーフなど目当てでソーラー乗ってますけどね(笑)

私は48円の売電価格と大容量のソーラーパネルで売電量を増やす事でやっと収支の均衡が望めるラインに達した気がしたので印鑑を押しました(10年保障も後押し)さらに・・・深夜電力で蓄電できるなら(日中のソーラーで蓄電なんて10年後の価格保障が終わるまでありえませんw)


PHVやEVは、家専用の設備ではなく、お出かけして走り去っていくタイミングがあるので、普通の家族が暮らす世帯だと、それに加えて核となる蓄電設備は大なり小なりセットで導入となる気がします。安い電気料の恩恵を受けて回収に努めるなら、ですが。
車は耐久消費財ですし、事故のことや将来車社会がどうなるか誰も検討つかない(目処が立っていない)ので、これからモデルハウスなどから導入が始まっても、PHVやEVが主流の車社会になってからでないと、どうにも投資リスクは大きいですね。最初は人柱覚悟で、でしょうね。


 私もその意見に同感です。あくまで蓄電池としての駆動用バッテリーに着目しただけで、今後家庭用に更に安価な蓄電池が出ればそれを検討していきます。

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