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[記事表示] 日産リーフについて 11/2/26(土) 7:15 紫プリ
Re(1):日産リーフについて 虎男 11/2/26(土) 9:08 Girl2
Re(2):日産リーフについて 11/2/26(土) 10:50 紫プリ
Re(3):日産リーフについて 11/2/26(土) 10:56 紫プリ
Re(4):日産リーフについて 薩摩プリ乗り 11/2/26(土) 11:21 白プリ
Re(4):日産リーフについて かずっち 11/2/26(土) 12:34 子供
Re(4):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/26(土) 12:35 白プリ
Re(5):日産リーフについて 11/2/26(土) 16:07 紫プリ
Re(5):日産リーフについて 薩摩プリ乗り 11/2/27(日) 21:43 白プリ
Re(6):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/28(月) 9:10 白プリ
Re(7):日産リーフについて 薩摩プリ乗り 11/2/28(月) 18:41 白プリ
Re(8):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/3/1(火) 15:31 白プリ
Re(9):日産リーフについて さとう2 11/3/1(火) 18:31 おじさん
Re(10):日産リーフについて 11/3/1(火) 19:02 紫プリ
Re(10):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/3/2(水) 11:37 白プリ
Re(11):日産リーフについて さとう2 11/3/3(木) 2:28 おじさん
ヘッドライトの明るさRe(10):日産リーフについて アルカード 11/3/3(木) 23:21 赤プリ
EV情報 さとう2 11/2/27(日) 0:25 おじさん
Re(1):EV情報 ファイブドア 11/2/27(日) 15:06 パパ
Re(2):EV情報 かずっち 11/2/27(日) 15:12 子供
Re(3):EV情報 ファイブドア 11/2/27(日) 19:13 パパ
Re(4):EV情報 かずっち 11/2/27(日) 20:25 子供
追加 かずっち 11/2/27(日) 21:38 子供
Re(3):EV情報 さとう2 11/2/28(月) 2:23 おじさん
Re(4):EV情報 かずっち 11/3/1(火) 20:06 子供
Re(5):EV情報 さとう2 11/3/2(水) 1:03 おじさん
Re(2):EV情報 さとう2 11/2/27(日) 17:00 おじさん
Re(3):EV情報 ファイブドア 11/2/27(日) 18:59 パパ
Re(1):EV情報 かず 11/3/1(火) 21:22
Re(2):EV情報 のびお 11/3/2(水) 1:43 白プリ
Re(3):EV情報 さとう2 11/3/2(水) 2:18 おじさん
Re(4):EV情報 かず 11/3/2(水) 3:25
日本郵便は納期延長に一旦合意していた さとう2 11/3/3(木) 1:53 おじさん
Re(1):日本郵便は納期延長に一旦合意していた かず 11/3/3(木) 4:00
Re(2):日本郵便は納期延長に一旦合意していた のびお 11/3/3(木) 12:42 白プリ
Re(3):日本郵便は納期延長に一旦合意していた さとう2 11/3/4(金) 1:41 おじさん
Re(2):日本郵便は納期延長に一旦合意していた さとう2 11/3/4(金) 1:26 おじさん
Re(2):EV情報 ドラエもん 11/3/2(水) 6:45 ドラ
ゼロスポーツに対する基幹部品供給元 さとう2 11/3/3(木) 2:09 おじさん
Re(1):EV情報 いたさん 11/3/3(木) 0:00 白プリ
道路税問題 さとう2 11/3/3(木) 2:40 おじさん

日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/26(土) 7:15 -

引用なし
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   買った本人が、「自分は人柱覚悟で、買いました、えへへ」、と自嘲気味に言うのは、いいけれど、初期型を買わない人(さとう2さん)が、初期型を買った人に向かって、あなたは人柱だ、というのは、気分が悪いですね。謝罪された方がいいんじゃないですか。
プリウスだって、いわば「10型11型の人柱」によって、20型や今の30型が改良されてきたんじゃないですか。感謝しろとは言いませんが、あなたは人柱です、とわざわざ言うようなことでしょうか?人としてのマナーとして。言われた人はどう思うでしょうか?言われた人の気持ちまで考えて、書き込みされているのでしょうか?

Re(1):日産リーフについて
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Girl2  虎男  - 11/2/26(土) 9:08 -

引用なし
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   ▼健さん:
>買った本人が、「自分は人柱覚悟で、買いました、えへへ」、と自嘲気味に言うのは、いいけれど、初期型を買わない人(さとう2さん)が、初期型を買った人に向かって、あなたは人柱だ、というのは、気分が悪いですね。謝罪された方がいいんじゃないですか。
>プリウスだって、いわば「10型11型の人柱」によって、20型や今の30型が改良されてきたんじゃないですか。感謝しろとは言いませんが、あなたは人柱です、とわざわざ言うようなことでしょうか?人としてのマナーとして。言われた人はどう思うでしょうか?言われた人の気持ちまで考えて、書き込みされているのでしょうか?

横から失礼します。
人それぞれだと思います。
人柱と言われて、気分を悪くする人だけではありません。
自分の場合、そう言われれば光栄だと思います。

また、その程度で気分を悪くするのでしたら、購入は止める事です。
そして、後々、購入しなかった事について「さとう2」さんに感謝しなければいけませんね。

健さん、その場の感情に流されてはいませんか?
冷静にお願いします。

Re(2):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/26(土) 10:50 -

引用なし
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   さとう2さんはどうお答えになるか、待つとしましょう。

Re(3):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/26(土) 10:56 -

引用なし
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   それにプリウスとリーフさんは、さとう2さんに人柱的と指摘されて、「自分は人柱になったつもりはない」とおっしゃっている。それに対してさとう2さんは、「2chの噂」を根拠に、本当に人柱です、と言っている。断言している。噂を根拠にして、何のためにわざわざそんなことを断言しているのでしょうか?

Re(4):日産リーフについて
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白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/26(土) 11:21 -

引用なし
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   ▼健さん:

プリウスとリーフさんに質問したかったのですが、妙な終わり方でガッカリしています。オーナーさんの使ってみた感想って楽しい情報だと思います。
私もリーフには興味ありますし、クリーンディーゼルにもスーパーチャージャーにも興味があります。趣味の車の話ですので、否定ばかりでは駄目だと思います。
ちなみに2chはほとんど見ませんし、参考にはしません。

Re(4):日産リーフについて
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子供  かずっち  - 11/2/26(土) 12:34 -

引用なし
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   ▼健さん:
プリウスとリーフさんは、さとう2さんの発言に対して、特別気分を害しているとは思いませんが。というより、好奇心旺盛で非常に器の大きな方だとお見受けします。私も経済力があったら真似したいです。実物を手にして、いろいろ試してみたいです。

人柱って、べつにネガティブな意味だけじゃないですから、思い込みで横やり入れる行為の方がなんだかな、と思います。

それから、さとう2さんが批判しようとしているのは、日産のやり方がユーザーを人柱にしようとしている事ではないですかね?

Re(4):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/26(土) 12:35 -

引用なし
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   ▼健さん:

かずっちさんのおっしゃるとおり、人柱発言に対して、私は特段気分を害してはいませんよ。リーフを注文したとき、周囲の人から、え、何で買うの?とよく言われました。返答が面倒くさいときは、え、何で買わないの?と答えてました(笑)。プリウス買ったときも実車を見ないで注文したわけで、その後同乗者から、ビビリ音してるけど溶接し忘れてるんじゃないの?とか言われたこともありました。でも、趣味趣向は人それぞれだし、かずっちさんのおっしゃるとおり、経済力があるからねと思えば特に不快には感じません。
それと、健さんは、リーフ専用サイトの電費世界ランク1位のkenさんではないですよね?偶然同じ名前なのでしょうか?すごいですね。まだ、エントリーが126人しかいないせいか、私もベスト10に入ってます。

Re(5):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/26(土) 16:07 -

引用なし
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   いえいえ、そのkenさんとは別人物です。私もいつかEVに乗れるといいのですが。
ちなみに高倉健さんでもありません(笑)。

EV情報
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おじさん  さとう2  - 11/2/27(日) 0:25 -

引用なし
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   人柱の話は私の本音です。
プリウスとリーフさんのコメントを拝見して有る程度納得されていると思っています。

EVに興味のある方は以下のサイトを参照して下さい。
客観的視点でEVを分析していらっしゃいます。
ttp://www.ab.auone-net.jp/~ecosuki/sub2.html
1.電気自動車の歴史
2.バッテリーの進化
3.電気自動車の進化
4.電気自動車のメリット
5.電気自動車のデメリット
6.電気自動車のあるべき姿
7.EVは本当にエコなのか?
8.EVの航続距離

Re(1):EV情報
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パパ  ファイブドア  - 11/2/27(日) 15:06 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>EVに興味のある方は以下のサイトを参照して下さい。
>客観的視点でEVを分析していらっしゃいます。

客観的と言えばその部類に入ると思いますが、10+年以上も前に、
立場も異なっている状況で出されたものですから、現状では如何なものでしょうか?

発電効率も最新のものと比べると随分低いようで、客観的と言うのならば、
現状で比較するよりも、まあ新しいものですから、10年後程度を目途に
普及する種類の車として温かく見守るような態度も必要かと感じます。

何もハイブリッド車を置き換えるとは言っているわけではないのと、
限界があっても、現状の性能に魅力を感じる方が買われる車だと思いますので、
それほどむきになって、こき下ろすものでもないかと感じます。

私自身は、電池での航続距離が半分程度になっても、発電機が積まれるようになったら購入したいと思っています。
一台しか持つつもりはないので、現状では無理かと思っています。

Re(2):EV情報
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子供  かずっち  - 11/2/27(日) 15:12 -

引用なし
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   ▼ファイブドアさん:
>私自身は、電池での航続距離が半分程度になっても、発電機が積まれるようになったら購入したいと思っています。
>一台しか持つつもりはないので、現状では無理かと思っています。

それって、まさにプラグインプリウス(PHV)ですよ。まもなく発売されます。

ちなみに、完全に発電しかしない動力だと、効率が悪いので、実用的なものは発売されないと思います。(ボルトも発電機付きEVと言われていましたが、やはりエンジン出力を直接駆動に使うPHVでした)

Re(2):EV情報
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おじさん  さとう2  - 11/2/27(日) 17:00 -

引用なし
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   ▼ファイブドアさん:
>▼さとう2さん:
>>EVに興味のある方は以下のサイトを参照して下さい。
>>客観的視点でEVを分析していらっしゃいます。
>
>客観的と言えばその部類に入ると思いますが、10+年以上も前に、
>立場も異なっている状況で出されたものですから、現状では如何なものでしょうか?

何処迄読まれたのでしょうか?
10年前には影も形も無かったi-MiEVやリーフの情報も書かれていますよ。

Re(3):EV情報
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パパ  ファイブドア  - 11/2/27(日) 18:59 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

大変失礼いたしました。
4番目の途中から、昔の日産のリンクへ入り込んでしまったようです。
バイアスのせいか、目がくらんでしまったのだと思います。

今回は、最後まで読みましたが、良く書かれています。


>▼ファイブドアさん:
>>▼さとう2さん:
>>>EVに興味のある方は以下のサイトを参照して下さい。
>>>客観的視点でEVを分析していらっしゃいます。
>>
>>客観的と言えばその部類に入ると思いますが、10+年以上も前に、
>>立場も異なっている状況で出されたものですから、現状では如何なものでしょうか?
>
>何処迄読まれたのでしょうか?
>10年前には影も形も無かったi-MiEVやリーフの情報も書かれていますよ。

Re(3):EV情報
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パパ  ファイブドア  - 11/2/27(日) 19:13 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

そうなのですか?
プラグインプリウスは、何でもありの万能選手の様で魅力的ではあるのですが、大量の電池を使い切ったら、お荷物になるだけなのが気に入らなくて。
THSならば、現状のままで電池容量が多少増えれば、それで十分かなと言う気がしています。
現行の次期型のプリウスは、この方向に近づくような気もしています。

>▼ファイブドアさん:
>>私自身は、電池での航続距離が半分程度になっても、発電機が積まれるようになったら購入したいと思っています。
>>一台しか持つつもりはないので、現状では無理かと思っています。
>
>それって、まさにプラグインプリウス(PHV)ですよ。まもなく発売されます。
>
>ちなみに、完全に発電しかしない動力だと、効率が悪いので、実用的なものは発売されないと思います。(ボルトも発電機付きEVと言われていましたが、やはりエンジン出力を直接駆動に使うPHVでした)

Re(4):EV情報
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子供  かずっち  - 11/2/27(日) 20:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ファイブドアさん:
>大量の電池を使い切ったら、お荷物になるだけなのが気に入らなくて。
>THSならば、現状のままで電池容量が多少増えれば、それで十分かなと言う気がしています。

発電機を乗せたEV(シリーズハイブリッド車)は、電池走行の際、発電機が重りになって航続距離に影響します。

発電機は、高速巡航や峠道を考慮すると、やはり1.0〜1.5リッタークラスのエンジンが必要になりますので、発電機付き電気自動車の重さは、プラグインプリウスと大差ないものになるでしょう。
(GMボルト:1715kg、プラグインプリウス:1490kg、プリウスS:1350kg、リーフ:1520kg)

確かに、プラグインプリウスは140キロほど重量が増加するようですが、短距離通勤メインみたいなひとには、長距離の燃費が多少劣っても、ネットの効果は絶大だと思います。
要するに、使う人のスタイルに合わせてHVとPHVを選ぶ必要があるって事ですね。
シティーコミュータだけと割り切れるなら、EVです。

追加
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子供  かずっち  - 11/2/27(日) 21:38 -

引用なし
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   ▼ファイブドアさん:
>THSならば、現状のままで電池容量が多少増えれば、それで十分かなと言う気がしています。

私もその意見に賛同します。
わざわざプラグインで充電しなくても、長い下り坂で回生放棄になるようなエネルギーを捨てずに済む容量のバッテリーがあったらいいと思います。
バッテリーの開発が進んで、高容量化と軽量化が同時に進むことを願ってます。

それから、廃熱を電気にして直接回収する技術が出てきてます。
まだまだコストの問題があるのでしょうが、排ガスから数キロワットの発電が出来るようになれば、高速燃費などが1段改善されるのでしょう。

【自動車の排気熱でエナジーハーベスト、新型の熱電素子で実現目指す

h ttp://eetimes.jp/news/4479

Re(5):日産リーフについて
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白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/27(日) 21:43 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:

折角ですので質問させてください。ハンドルネーム通りプリウスとリーフを所有されてるとのことですので・・・

プリウスのグレードとMOP等教えてください。出来ましたらナビや社外品のパーツでお気に入りがありましたら、合わせて教えくだされば幸いです。

リーフのグレードもお願いします。それとスマートフォンでの操作ってプリウスにも取り入れて欲しい機能でしょうか?

最後にリーフの充電プラグの抜き差しはプリウス運用に比べてどれ程のタイムロスになりますでしょうか?宜しくお願いします。

Re(3):EV情報
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おじさん  さとう2  - 11/2/28(月) 2:23 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>ちなみに、完全に発電しかしない動力だと、効率が悪いので、実用的なものは発売されないと思います。(ボルトも発電機付きEVと言われていましたが、やはりエンジン出力を直接駆動に使うPHVでした)

スズキがスイフトプラグインでシリーズ型の市販に向けて公道試験を始めています。
ttp://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html

Re(6):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/28(月) 9:10 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>プリウスのグレードとMOP等教えてください。出来ましたらナビや社外品のパーツでお気に入りがありましたら、合わせて教えくだされば幸いです。

プリウスのグレードはGTLです。MOPは、ハイグレードナビ、ETC、寒冷地仕様です。ヘッドアップディスプレイにハイブリッドインジケーターが表示されるのが最高です。グリーンが夜間非常に美しいです。注文時にはそんな機能があるとは知りませんでした。リーフはナビに表示されるので、視線移動が大きく危ないです。
お気に入りの社外パーツは、シャークアンテナ、USスカッフプレート、シフトイルミとかですかね。さりげなく主張しているヤツが好みです。

>リーフのグレードもお願いします。それとスマートフォンでの操作ってプリウスにも取り入れて欲しい機能でしょうか?

リーフのグレードはGです。プラグインじゃないとスマートフォンの操作は必要ないんじゃないでしょうか?現行プリウスには不要な機能だと思います。

>最後にリーフの充電プラグの抜き差しはプリウス運用に比べてどれ程のタイムロスになりますでしょうか?宜しくお願いします。

私の場合、シャッターのスイッチを押して、開閉が終わるまでの間に、プラグの抜き差しは終わるので、タイムロスはありません。約10秒くらいでしょうか?でもコンセントプラグが結構重いので、面倒と感じる人も多いかもしれませんね。

Re(7):日産リーフについて
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白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/28(月) 18:41 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:

情報ありがとうございます。

>プリウスのグレードはGTLです。MOPは、ハイグレードナビ、ETC、寒冷地仕様です。ヘッドアップディスプレイにハイブリッドインジケーターが表示されるのが最高です。グリーンが夜間非常に美しいです。注文時にはそんな機能があるとは知りませんでした。リーフはナビに表示されるので、視線移動が大きく危ないです。

ある程度予想してたのですが、予想通りでした。便利な機能や目新しい機能はほとんど着いてますね。きっとソーラーを同時装着出来たなら、ソーラーも着けてたん
じゃないでしょうか。

>私の場合、シャッターのスイッチを押して、開閉が終わるまでの間に、プラグの抜き差しは終わるので、タイムロスはありません。約10秒くらいでしょうか?でもコンセントプラグが結構重いので、面倒と感じる人も多いかもしれませんね。

こちらも理想的な環境です。だいたい出かける時に面倒だと感じるものですが、確かにタイムロスを感じませんし、正直うらやましい環境だと思います。

私はリーフには間違いなく試乗すると思いますが、今からは昼も長くなりますから確認しずらいところがありますので教えてください。リーフのLEDヘッドランプとプリウスLEDランプって比較してみてどう感じますか?私は若干ディーラーにて光軸を上げてもらい特に不便は感じてませんが、やっぱり新しいリーフの方が出来が良いものなのでしょうか?宜しくお願いします。

Re(8):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/3/1(火) 15:31 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>ある程度予想してたのですが、予想通りでした。便利な機能や目新しい機能はほとんど着いてますね。きっとソーラーを同時装着出来たなら、ソーラーも着けてたん
>じゃないでしょうか。

最初は、Gソーラーにしようとしたのですが、スタンダードナビがEGAでしかも地デジなしと言われ、なぜか、GTLにしかハイグレードナビのオプション設定なしということで、仕方なくGTLにしました。トヨタは意地悪ですよね。

>私はリーフには間違いなく試乗すると思いますが、今からは昼も長くなりますから確認しずらいところがありますので教えてください。リーフのLEDヘッドランプとプリウスLEDランプって比較してみてどう感じますか?私は若干ディーラーにて光軸を上げてもらい特に不便は感じてませんが、やっぱり新しいリーフの方が出来が良いものなのでしょうか?宜しくお願いします。

折角の機会なので、夜にプリウスとリーフを並べてヘッドランプをつけてみました。私は、プリウスを方が幾分明るいと感じました。また、プリウスの方は照射範囲がクッキリとしていますが、リーフの方は反射式のせいなのかぼやっとしています。リーフの方が出来がよいとは思えませんでした。試乗なさったら、是非感想を聞かせて下さい。

Re(9):日産リーフについて
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おじさん  さとう2  - 11/3/1(火) 18:31 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>折角の機会なので、夜にプリウスとリーフを並べてヘッドランプをつけてみました。私は、プリウスを方が幾分明るいと感じました。また、プリウスの方は照射範囲がクッキリとしていますが、リーフの方は反射式のせいなのかぼやっとしています。リーフの方が出来がよいとは思えませんでした。試乗なさったら、是非感想を聞かせて下さい。

LEDヘッドランプの比較インプレを興味深く拝見しました。
プリウスのは小糸製作所製でプロジェクタ×2+リフレクタの3灯式37W色温度4300K
リーフのは市光工業製でリフレクタ×2の2灯式23W色温度5500Kですね。
それぞれに工夫があるようです。

色温度と視認性という点ではプリウスの4300Kの方が勝っていると思います。
やはりリーフの5500Kというのは青白っぽいという印象でしょうか?

Re(10):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/3/1(火) 19:02 -

引用なし
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   それでこそ、さとう2さんらしい質問。いいね。

Re(4):EV情報
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子供  かずっち  - 11/3/1(火) 20:06 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼かずっちさん:
>>ちなみに、完全に発電しかしない動力だと、効率が悪いので、実用的なものは発売されないと思います。(ボルトも発電機付きEVと言われていましたが、やはりエンジン出力を直接駆動に使うPHVでした)
>
>スズキがスイフトプラグインでシリーズ型の市販に向けて公道試験を始めています。
>ttp://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html

スズキは、これ、市販しますかね?EV走行距離は短いだろうし、HV燃費も26kmと微妙だし。あとは価格ですかね。

調べてみたら、アメリカのベンチャーも凄いシリーズハイブリッド出してますね。
h ttp://auto-affairs.com/news/0912/091202-2.html
これはこれで、燃費とか関係なく、変わり種のスポーツカーとして面白そうです。

Re(1):EV情報
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 かず  - 11/3/1(火) 21:22 -

引用なし
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   岐阜のゼロスポーツ社が倒産しました。日本郵便から納期遅れによる契約解除により、資金繰り悪化だそうです。

Re(5):EV情報
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おじさん  さとう2  - 11/3/2(水) 1:03 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かずっちさん:
>>>ちなみに、完全に発電しかしない動力だと、効率が悪いので、実用的なものは発売されないと思います。(ボルトも発電機付きEVと言われていましたが、やはりエンジン出力を直接駆動に使うPHVでした)
>>
>>スズキがスイフトプラグインでシリーズ型の市販に向けて公道試験を始めています。
>>ttp://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html
>
>スズキは、これ、市販しますかね?EV走行距離は短いだろうし、HV燃費も26kmと微妙だし。あとは価格ですかね。

私は市販すると思います。

>調べてみたら、アメリカのベンチャーも凄いシリーズハイブリッド出してますね。
>h ttp://auto-affairs.com/news/0912/091202-2.html
>これはこれで、燃費とか関係なく、変わり種のスポーツカーとして面白そうです。

発表から1年以上経ってもコンセプトモデルのままですね。

Re(2):EV情報
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白プリ  のびお  - 11/3/2(水) 1:43 -

引用なし
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   ▼かずさん:
>岐阜のゼロスポーツ社が倒産しました。日本郵便から納期遅れによる契約解除により、資金繰り悪化だそうです。

日本郵便も少しは温かい心で接してあげても良いのでは・・。
日本の会社を潰しても何の得にもならんと思うが・・・。

Re(3):EV情報
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おじさん  さとう2  - 11/3/2(水) 2:18 -

引用なし
パスワード
   ▼のびおさん:
>▼かずさん:
>>岐阜のゼロスポーツ社が倒産しました。日本郵便から納期遅れによる契約解除により、資金繰り悪化だそうです。
>
>日本郵便も少しは温かい心で接してあげても良いのでは・・。
>日本の会社を潰しても何の得にもならんと思うが・・・。

総額40億円の商談を納期遅れを理由に契約解除かつ7億円の違約金を請求。
バッテリー供給予定のパナソニックやインバータとモーター供給予定の安川電機も打撃が大きいですね。
世の中は厳しいです。

Re(4):EV情報
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 かず  - 11/3/2(水) 3:25 -

引用なし
パスワード
   厳しいですね〜。

(∋_∈)

ゆうパック遅れても…
こんな仕打ちはないかと。

この内容で解約して来る企業と、まともに商談する企業有るのでしょうか?

ましてや、ベンチャー企業で新しい内容の事業。通常このような場合、解約を申し出た企業の事情に何か重大な齟齬や公表出来ない事案が発生したと、想像に難くないです。

ペリカン便と合併に起因した何かが。

コンバージョンEVの評議会とかも立ち上がったばっかりなのに、残念な気持ちします。

商取引としても今回の件、問題有りかと。


EVやプラグインのあらゆる可能性を育む環境は、大事かと思います。

Re(2):EV情報
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ドラ  ドラエもん  - 11/3/2(水) 6:45 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>岐阜のゼロスポーツ社が倒産しました。日本郵便から納期遅れによる契約解除により、資金繰り悪化だそうです。

今朝のyahooニュースで知って驚きました。
EVは自動車メーカー以外のベンチャーも参入できると思っていましたが
バッテリやパーツ供給の裏づけがないと成功しない ようですね。
外国のメーカーも同様なのでしようね、
そういう意味で「電池を制するもの、自動車を制す」時代にはいった
感がしております。

Re(10):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/3/2(水) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>プリウスのは小糸製作所製でプロジェクタ×2+リフレクタの3灯式37W色温度4300K
>リーフのは市光工業製でリフレクタ×2の2灯式23W色温度5500Kですね。
>それぞれに工夫があるようです。

詳細な情報ありがとうございます。
プロジェクタ式とリフレクタ式ということで、それぞれ全く別のヘッドランプといった印象を受けます。LED感はプリウスの方があると思います。リーフはヘッドランプ内で光があちこち反射して、ピカピカきれいな印象です。リーフはヘッドランプをつけると、消費電力計が約100W上がりますが、ワイパーつけても約100W上がるので、おそらく消費電力計が100W刻みなのでしょうね。

>色温度と視認性という点ではプリウスの4300Kの方が勝っていると思います。
>やはりリーフの5500Kというのは青白っぽいという印象でしょうか?

確かに、見比べると、プリウスよりリーフの方が白く見えます。また、同じ距離から、壁に向かって光を当ててみると、プリウスの方がリーフより明く照らしていました。
今後、いろんなタイプのヘッドランプが開発されることを期待します。

Re(1):EV情報
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白プリ  いたさん  - 11/3/3(木) 0:00 -

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   ▼さとう2さん:
>人柱の話は私の本音です。
>プリウスとリーフさんのコメントを拝見して有る程度納得されていると思っています。
>
>EVに興味のある方は以下のサイトを参照して下さい。
>客観的視点でEVを分析していらっしゃいます。
>ttp://www.ab.auone-net.jp/~ecosuki/sub2.html
>1.電気自動車の歴史
>2.バッテリーの進化
>3.電気自動車の進化
>4.電気自動車のメリット
>5.電気自動車のデメリット
>6.電気自動車のあるべき姿
>7.EVは本当にエコなのか?
>8.EVの航続距離

こんばんは。
100%電気自動車が増えると
問題になるのが、ガソリン税の問題です。
道路特定財源がなくなってから、
道路のわだちや継ぎはぎが多くなったような気もしますが・・・。

今は、電気には税金が掛かっていませんので
距離を走れば走るほど、かなりお得ですよね。
数年後、電気自動車用電気メーター設置が
義務になるのかなあ。
車検時に走行距離*税率でも簡潔でいいと思いますが。

日本郵便は納期延長に一旦合意していた
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おじさん  さとう2  - 11/3/3(木) 1:53 -

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   ▼かずさん:
>厳しいですね〜。

真相らしき記事が出ていますね。
#此の記事に信憑性があるのかな?

「破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由」
ttp://response.jp/article/2011/03/02/152568.html
“ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。”

弱小企業に対する対応が厳しすぎる感じがします。

ゼロスポーツに対する基幹部品供給元
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おじさん  さとう2  - 11/3/3(木) 2:09 -

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   ▼ドラエもんさん:
>今朝のyahooニュースで知って驚きました。
>EVは自動車メーカー以外のベンチャーも参入できると思っていましたが
>バッテリやパーツ供給の裏づけがないと成功しない ようですね。

ドラエもんさんらしい持論ですね。
しかし其の件に関して情報をお持ちですか?

基幹部品であるバッテリーとインバータ・モーターの供給については大手メーカーと供給契約が成立していたのをご存知な上でのコメントですか?

「パナソニックは2月17日、ノートパソコン(PC)などに使われている小型リチウムイオン電池を電気自動車(EV)に応用する技術を開発し、EV1,000台分以上の電池を供給すると発表した。供給先はEVベンチャーのゼロスポーツ社(岐阜県各務原市)で、同社が今年、日本郵政グループに納品予定の集配用EVに搭載される。」
ttp://jp.wsj.com/Business-Companies/node_185511

「軽自動車クラスEV (業務用EV軽自動車、乗用EV軽自動車)
 ※株式会社ゼロスポーツ様*2 より、郵便事業株式会社様集配車向け電気駆動システムとして採用済み。」
ttp://www.yaskawa.co.jp/php/newsrelease/contents.php?id=119&year=2011&

Re(11):日産リーフについて
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おじさん  さとう2  - 11/3/3(木) 2:28 -

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   ▼プリウスとリーフさん:
>▼さとう2さん:
>>色温度と視認性という点ではプリウスの4300Kの方が勝っていると思います。
>>やはりリーフの5500Kというのは青白っぽいという印象でしょうか?
>
>確かに、見比べると、プリウスよりリーフの方が白く見えます。また、同じ距離から、壁に向かって光を当ててみると、プリウスの方がリーフより明く照らしていました。
>今後、いろんなタイプのヘッドランプが開発されることを期待します。

インプレを有難う御座います。
LEDヘッドは降雪時の融雪に難有りという欠点がありますが低消費電力という面でメリットが有るので更なる進化を私も期待します。

乗り出し前のヒーター(夏だとクーラー)稼動についてリーフの取説を拝見すると充電との兼ね合いが難しく、フルパワーでの暖房とフルパワーでの充電が両立しないようですね。
公道試験中のプリウスプラグインにも同じ制限があるそうです。

道路税問題
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おじさん  さとう2  - 11/3/3(木) 2:40 -

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   ▼いたさんさん:
>こんばんは。
>100%電気自動車が増えると
>問題になるのが、ガソリン税の問題です。
>道路特定財源がなくなってから、
>道路のわだちや継ぎはぎが多くなったような気もしますが・・・。
>
>今は、電気には税金が掛かっていませんので
>距離を走れば走るほど、かなりお得ですよね。
>数年後、電気自動車用電気メーター設置が
>義務になるのかなあ。
>車検時に走行距離*税率でも簡潔でいいと思いますが。

同感です。
EV利用者は現在ガソリン税等で建設整備された道路に対してタダ乗り同然ですね。
EVが普及した暁には道路建設整備に要する財源をEV利用者にも負担してもらう時代が訪れるでしょうね。

Re(1):日本郵便は納期延長に一旦合意していた
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 かず  - 11/3/3(木) 4:00 -

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   もう一つ腑に落ちないのは、スバルが軽撤退の前後のやり取りの説明です。

ここはプリウスに関連する事柄が主体の場所なので、細かに書きませんが、スバルがダイハツから供給する云々などを理由に挙げている事すら、日本郵便の都合だけの世界なのでは?

失うものが大きい、嫌な結末のニュースで有ります。

Re(2):日本郵便は納期延長に一旦合意していた
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白プリ  のびお  - 11/3/3(木) 12:42 -

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   ▼かずさん:
>もう一つ腑に落ちないのは、スバルが軽撤退の前後のやり取りの説明です。
>
>ここはプリウスに関連する事柄が主体の場所なので、細かに書きませんが、スバルがダイハツから供給する云々などを理由に挙げている事すら、日本郵便の都合だけの世界なのでは?
>
>失うものが大きい、嫌な結末のニュースで有ります。

性能が契約解除の一番の理由ではないでしょうか・・。
バラ色の運搬業務が始まるつもりだったのが、
実際に運行してみると思ったよりも使い勝手が悪いと分かったのです。

それで納期遅れを根拠とした契約解除に踏み切ったのです。
今後のEV車の発展を暗示する事件ではないでしょうか。

ヘッドライトの明るさRe(10):日産リーフについて
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赤プリ  アルカード  - 11/3/3(木) 23:21 -

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   どうもアルカードです。
リーフ好きなんですが、集合住宅故、充電できそうもありませんよ。

▼さとう2さん:
>LEDヘッドランプの比較インプレを興味深く拝見しました。
>プリウスのは小糸製作所製でプロジェクタ×2+リフレクタの3灯式37W色温度4300K
>
脱線して申し訳ないですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

暗い暗いと言われるハロゲンランプバージョン(L,S,G標準)は
上記のLEDの4300Kに対してどれくらいの値相当なのでしょうか?
<sage>

Re(2):日本郵便は納期延長に一旦合意していた
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おじさん  さとう2  - 11/3/4(金) 1:26 -

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   ▼かずさん:
>もう一つ腑に落ちないのは、スバルが軽撤退の前後のやり取りの説明です。
>
>ここはプリウスに関連する事柄が主体の場所なので、細かに書きませんが、スバルがダイハツから供給する云々などを理由に挙げている事すら、日本郵便の都合だけの世界なのでは?

私がレスポンスの記事から理解する内容は以下です。
・三菱、富士重工、ゼロスポーツ(スバルサンバー改)で競合した結果ゼロスポーツが契約を獲得した。
・スバルから2011年度でのサンバー1000台の供給に問題ないが以降の事を考慮するとダイハツハイゼットベースが好ましいとの打診があった。
*ゼロスポーツと日本郵便はベース車変更及び納期遅延に合意した。
・2011年1月(納期3日前)に日本郵便はベース車変更と納期延期は認められないと通知した。

以下は他のニュースソース
・2010年10月にゼロスポーツはベース車変更と納期延期の要望を日本郵便に伝えた
・ゼロスポーツは「日本郵便からEVに使用する自動車のメーカーを変更するよう要請され、納期が遅れた」と説明
・日本郵便は「車両の変更はゼロ社側から求めてきたもので、日本郵便から要請した事実はない」としている。

サンバーのまま2010年度先行納入30台+2011年度1000台の計画を進めていれば問題は起きなかったでしょう。
問題は上記[*]での合意の真偽だと思います。

Re(3):日本郵便は納期延長に一旦合意していた
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おじさん  さとう2  - 11/3/4(金) 1:41 -

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   ▼のびおさん:
>▼かずさん:
>>もう一つ腑に落ちないのは、スバルが軽撤退の前後のやり取りの説明です。
>>
>>ここはプリウスに関連する事柄が主体の場所なので、細かに書きませんが、スバルがダイハツから供給する云々などを理由に挙げている事すら、日本郵便の都合だけの世界なのでは?
>>
>>失うものが大きい、嫌な結末のニュースで有ります。
>
>性能が契約解除の一番の理由ではないでしょうか・・。
>バラ色の運搬業務が始まるつもりだったのが、
>実際に運行してみると思ったよりも使い勝手が悪いと分かったのです。
>
>それで納期遅れを根拠とした契約解除に踏み切ったのです。
>今後のEV車の発展を暗示する事件ではないでしょうか。

其の指摘は違うと思います。
以下の記事では日本郵便はゼロスポーツの製品に満足して1000台の契約をしたと読めます。
「日本郵便は2009年から、三菱自動車や富士重工業、そしてゼロスポーツに、EV集配車を試験的に納入させた。価格や性能を比較し、11年度分のほぼ全部にあたる1000台を、ゼロスポーツに決定。」
ttp://www.j-cast.com/2011/03/02089498.html

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