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[記事表示] 日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/21(月) 14:18 白プリ
Re(1):日産リーフについて 11/2/21(月) 15:03 紫プリ
Re(2):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/21(月) 16:19 白プリ
Re(3):日産リーフについて 11/2/21(月) 19:48 紫プリ
Re(4):日産リーフについて かずっち 11/2/21(月) 20:49 子供
Re(5):日産リーフについて 11/2/21(月) 21:52 紫プリ
Re(6):日産リーフについて はりまる 11/2/22(火) 8:05 金プリ
Re(7):日産リーフについて 11/2/22(火) 9:17 紫プリ
Re(8):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/22(火) 10:42 白プリ
EVの未来 11/2/22(火) 11:57 紫プリ
Re(1):EVの未来 プリウスとリーフ 11/2/22(火) 13:33 白プリ
Re(2):EVの未来 11/2/22(火) 15:22 紫プリ
Re(3):EVの未来 プリウスとリーフ 11/2/22(火) 18:03 白プリ
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Re(5):EVの未来 プリウスとリーフ 11/2/22(火) 20:32 白プリ
Re(6):EVの未来 11/2/23(水) 9:10 紫プリ
Re(7):EVの未来 11/2/23(水) 9:16 紫プリ
Re(4):EVの未来 さとう2 11/2/23(水) 1:46 おじさん
Re(5):EVの未来 プリウスとリーフ 11/2/23(水) 10:14 白プリ
Re(6):EVの未来 はりまる 11/2/23(水) 17:03 金プリ
Re(7):EVの未来 11/2/23(水) 18:17 紫プリ
Re(8):EVの未来 さとう2 11/2/24(木) 1:13 おじさん
Re(9):EVの未来 はりまる 11/2/24(木) 8:02 金プリ
Re(10):EVの未来 11/2/24(木) 10:24 紫プリ
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Re(16):EVの未来 プリウスとリーフ 11/2/25(金) 10:53 白プリ
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Re(19):EVの未来 さとう2 11/2/26(土) 1:34 おじさん
Re(9):EVの未来 プリウスとリーフ 11/2/24(木) 11:58 白プリ
Re(4):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/22(火) 9:52 白プリ
Re(1):日産リーフについて ドラエもん 11/2/21(月) 19:43 ドラ
Re(2):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/22(火) 10:12 白プリ
Re(3):日産リーフについて かずっち 11/2/22(火) 19:08 子供
Re(4):日産リーフについて プリウスとリーフ 11/2/22(火) 20:05 白プリ
2ch情報 さとう2 11/2/26(土) 4:27 おじさん

日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/21(月) 14:18 -

引用なし
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   はじめまして。
2年ほど30型プリウスに乗っておりますが、この度、近距離用に日産リーフを購入し、2月20日に納車されました。
リーフの走行感覚は、エコモードにするとプリウスのEVモードとほぼ一緒の感覚ですが、通常モードにするとプリウスのEVモードよりだいぶ上質な感じです。
航続距離も1充電で100km以上余裕で走るので、プリウスの出番はほとんどないのではと思っています。
私は新潟在住ですが、乗る前エアコン・ステアリングヒーター・シートヒーターを使えば、走行中はエアコンオフでも、そんなに寒くないと思います。特にステアリングヒーターが秀逸です。また、雪道も快適に走行できました。
むしろ、プリウスの方が、エアコンをかけるとエンジンが止まらないのでイライラしますし、雪道もよく滑ります。
プリウスプラグインハイブリッドが、どんな感じで発売されるか楽しみです。

Re(1):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/21(月) 15:03 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>はじめまして。
>2年ほど30型プリウスに乗っておりますが、この度、近距離用に日産リーフを購入し、2月20日に納車されました。
>リーフの走行感覚は、エコモードにするとプリウスのEVモードとほぼ一緒の感覚ですが、通常モードにするとプリウスのEVモードよりだいぶ上質な感じです。
>航続距離も1充電で100km以上余裕で走るので、プリウスの出番はほとんどないのではと思っています。
>私は新潟在住ですが、乗る前エアコン・ステアリングヒーター・シートヒーターを使えば、走行中はエアコンオフでも、そんなに寒くないと思います。特にステアリングヒーターが秀逸です。また、雪道も快適に走行できました。
>むしろ、プリウスの方が、エアコンをかけるとエンジンが止まらないのでイライラしますし、雪道もよく滑ります。
>プリウスプラグインハイブリッドが、どんな感じで発売されるか楽しみです。

こんにちは。それはおめでとうございます。実際の航続距離などわかってきましたら、ぜひレポートをお願いします。一部の自動車雑誌には、冬場は航続距離が100km行くか行かないか、という意見もあるようです。実際のところ1回の充電で、どのくらい走れるものなのでしょうか?日産の公式発表は、160kmとなっています。バッテリーが空になるまでは、怖くて走れないものでしょうし。実際に乗っている方のレポートが楽しみで、待っております。

Re(2):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/21(月) 16:19 -

引用なし
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   健さん、ありがとうございます。

本日、110kmほど走行してきました。
走行後のメーター表示上の航続可能距離は、62kmになっていました。
ただ、このメーター表示はあてになりません。
それまでの電費に応じて結構変化します。
実際の航続距離は、プリウスの燃費に似ていると思います。ほんと走り方次第ですね。私はノロノロ走れば、200kmは行けると思います。

Re(1):日産リーフについて
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ドラ  ドラエもん  - 11/2/21(月) 19:43 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
貴重な情報参考になります。
あなたのメッセージを喫茶店で拝見、
軽で往復50km通っておられる
パートお嬢さんとEV談義できました。

>航続距離も1充電で100km以上余裕で走るので、プリウスの出番はほとんどないのではと思っています。

これだとお嬢さんの通勤には十分ですね、
でも果たして充電をこまめに実行できるか、
夜の充電をつい忘れ朝のさせわしない時に残り40%で
走ってしまうシーンも考えられ、すると残り60%=60km
ギリギリセーフか寒い日にはフルエアコンで
途中で電欠、二度とのりたくない心情もあるかと思います。

私自身の場合ではプリウスを一旦卒業し70歳までは
CTライフを楽しみ、70歳で次の車の選択にはいります。
その時点では町乗り主体でバッテリ性能や実装技術も格段の進歩を
していると想像しますのでEV選択は90%の可能性で
あるかと思っています。発電用エンジンが搭載されていれば
もっとGOODです(三菱のSUVがたしかそういう仕様?)。

Re(3):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/21(月) 19:48 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>本日、110kmほど走行してきました。
>走行後のメーター表示上の航続可能距離は、62kmになっていました。
>ただ、このメーター表示はあてになりません。
>それまでの電費に応じて結構変化します。
>実際の航続距離は、プリウスの燃費に似ていると思います。ほんと走り方次第ですね。私はノロノロ走れば、200kmは行けると思います。

なるほど、結構走りますね。ちなみにエアコンヒーター類は切って走られているんですよね。エアコンを入れるとどんなもんでしょうか?今度機会がございましたら、お願いします。もうすでに暖かくなっていますが。

Re(4):日産リーフについて
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子供  かずっち  - 11/2/21(月) 20:49 -

引用なし
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   ▼健さん:

こちらのブログに詳しく出てます。
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/537836/blog/21458911/

やはり、決まった距離の通勤など、
タウンユースオンリーというのが現状のようです。

セカンドカーを持てる身分なら、私も欲しいとは思います。

Re(5):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/21(月) 21:52 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼健さん:
>
>こちらのブログに詳しく出てます。
>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/537836/blog/21458911/
>
>やはり、決まった距離の通勤など、
>タウンユースオンリーというのが現状のようです。
>
>セカンドカーを持てる身分なら、私も欲しいとは思います。

いい機会かと、ここやほかのブログも読んでみましたが、冬季にエアコンをオンにすると、走行可能距離は115kmで、しかも残り30kmになると警告が出るようなので、実質の(ドキドキしない)走行可能距離は、80km程度なんでしょうかね。エアコンを使わないと、160から200km程度走るようですね。しかも5年間使用すると、バッテリー性能が20%落ちるとか。いろいろな情報がありますね。

Re(6):日産リーフについて
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金プリ  はりまる  - 11/2/22(火) 8:05 -

引用なし
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   全てはインフラ整備が終わらないと乗れないのではないでしょうか?
戸建住宅なら良いでしょうが、立駐等の場合は無理だし。
フル充電に数時間もかかるようでは。。。
日産などに設置される急速充電器も80%充電するのに30分!
これは早いのか?わからない。

Re(7):日産リーフについて
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紫プリ    - 11/2/22(火) 9:17 -

引用なし
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   ▼はりまるさん:
>全てはインフラ整備が終わらないと乗れないのではないでしょうか?
>戸建住宅なら良いでしょうが、立駐等の場合は無理だし。
>フル充電に数時間もかかるようでは。。。
>日産などに設置される急速充電器も80%充電するのに30分!
>これは早いのか?わからない。

そんなこともないでしょう。戸建て住宅で、200Vを引いてきて、一日80km以下の走行距離ならば、十分選択肢に入ると思いますよ。ただこれ1台では、旅行に行くとか帰省するとかはできませんから、やはり大きくても街乗り専用のセカンドカーなんでしょうね。なんでセカンドカーなのに、1.6トンもする大きなものにしたのかが疑問で、軽自動車サイズでよかったような気もしますが。急速充電時間は、30分でも、お金を払ったり手続きしている時間も含めると50分かかるみたいですし、つぎたしながら走り続けることは考えない方がいいようですね。外出先での充電は緊急用というイメージで。

うちもセカンドカーとしては検討してはいますが、プリウスと比較して、プリウスよりも優れているとは、思えないですね。リーフを買ったら、プリウスが必要なくなるとも思えないです。今のところ1台で十分なので買い足しませんが、もし2台目をセカンドカーとして買うとしても、100万円のコンパクトカーと比較して、プラス200万円分の価値があるのかどうかが、私個人的には、冷静になって考えると、疑問になってしまうところもあります。

Re(4):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 9:52 -

引用なし
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   ▼健さん:
>なるほど、結構走りますね。ちなみにエアコンヒーター類は切って走られているんですよね。エアコンを入れるとどんなもんでしょうか?今度機会がございましたら、お願いします。もうすでに暖かくなっていますが。

走行中はエアコン類は切って走っています。
というのも、航続距離どうこう以前にエアコンヒーターは全然効きません。
氷点下の時は、エアコンヒーターは使い物にならないと思った方がよいです。
暖かい風が出てきた頃には目的地に着いています。
30分以上前の乗る前エアコンが必須だと思います。
ちなみに、ヒートシーターも乗る前にオンにしておくと、
搭乗したときにぬくぬくになっており、快適です。
リーフのパッケージは比較的良くできていると思います。
だからこそ、トヨタにも期待したいですね。

Re(2):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 10:12 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>貴重な情報参考になります。
>あなたのメッセージを喫茶店で拝見、
>軽で往復50km通っておられる
>パートお嬢さんとEV談義できました。

おお、敬愛するドラエもんさんからコメントもらえてうれしいです。

>これだとお嬢さんの通勤には十分ですね、
>でも果たして充電をこまめに実行できるか、
>夜の充電をつい忘れ朝のさせわしない時に残り40%で
>走ってしまうシーンも考えられ、すると残り60%=60km
>ギリギリセーフか寒い日にはフルエアコンで
>途中で電欠、二度とのりたくない心情もあるかと思います。

普通こまめに充電なんかしないと思います。
私も、タイマーで夜間しか充電しないように設定してます。
昼間の電気は高いので、どうしてもという時だけかと思います。
ただ、自宅でも、職場でも常にプラグは差した状態にしています。
乗る前エアコンをiPoneから予約するからです。
これしないと寒くてかないません。
しかも、充電状況、航続可能距離は携帯等から常に確認できます。
でもこれは、リーフの話で、EV一般論ではないかもしれませんが。

Re(8):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 10:42 -

引用なし
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   ▼健さん:
>うちもセカンドカーとしては検討してはいますが、プリウスと比較して、プリウスよりも優れているとは、思えないですね。リーフを買ったら、プリウスが必要なくなるとも思えないです。今のところ1台で十分なので買い足しませんが、もし2台目をセカンドカーとして買うとしても、100万円のコンパクトカーと比較して、プラス200万円分の価値があるのかどうかが、私個人的には、冷静になって考えると、疑問になってしまうところもあります。

同感です。
でも、実際プリウスとリーフを乗ってみての感想ですが、遠出をする時、iPoneでリーフの充電状況を見ながら、プリウスとリーフのどちらを選択しようか悩むのは非常に楽しいです。
EVは嗜好性が高く用途が限られるので、購入するのは当分の間、私のような物好きだけでしょうね。

EVの未来
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紫プリ    - 11/2/22(火) 11:57 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>でも、実際プリウスとリーフを乗ってみての感想ですが、遠出をする時、iPoneでリーフの充電状況を見ながら、プリウスとリーフのどちらを選択しようか悩むのは非常に楽しいです。
>EVは嗜好性が高く用途が限られるので、購入するのは当分の間、私のような物好きだけでしょうね。

嗜好性が高いほうがいいのかが、私は考えるべきだと思います。私の勝手なイメージですが、EVの現在の性能からすると、嗜好性の高いスーパースポーツにすべきか、嗜好性の低い街乗り専用車にするかだと思います。リーフは、嗜好性の低い方、街乗り用を目指していた。性能的には、アシスト自転車と車の中間のような、4人乗りの電動バイクのようなイメージだと思います。ところが、途中から、200km走れるとか、4人乗っても余裕があるとかいうところを目指してしまった。プリウスに負けないものを目指してしまった。結果、大きく重くなってしまった。目標が、現在の技術では、技術的に無理があった、という感じじゃないでしょうか。プリウスは短距離も、不得意なわけじゃないですからね。

プリウスが出始めた時は、プリウス1台で済んでいたのが、リーフの時は、1家族にリーフ1台では、機能的に物足りないものになってしまっています。プリウスと競合するものではないように思います。ガソリン価格が上がったりすれば、また状況は変わるでしょうが。

Re(1):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 13:33 -

引用なし
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   ▼健さん:
>嗜好性が高いほうがいいのかが、私は考えるべきだと思います。私の勝手なイメージですが、EVの現在の性能からすると、嗜好性の高いスーパースポーツにすべきか、嗜好性の低い街乗り専用車にするかだと思います。リーフは、嗜好性の低い方、街乗り用を目指していた。性能的には、アシスト自転車と車の中間のような、4人乗りの電動バイクのようなイメージだと思います。ところが、途中から、200km走れるとか、4人乗っても余裕があるとかいうところを目指してしまった。プリウスに負けないものを目指してしまった。結果、大きく重くなってしまった。目標が、現在の技術では、技術的に無理があった、という感じじゃないでしょうか。プリウスは短距離も、不得意なわけじゃないですからね。

概ね同意見です。おっしゃるとおり、エコカーと競合できるEVの開発は難しいのだと思います。結局EVの方が相当割高になりますから。結果、私のような新しもの好きのマニアをターゲットにしたものになってしまったということだと思います。ただ、リーフを買って損したとは思ってませんけど。

>プリウスが出始めた時は、プリウス1台で済んでいたのが、リーフの時は、1家族にリーフ1台では、機能的に物足りないものになってしまっています。プリウスと競合するものではないように思います。ガソリン価格が上がったりすれば、また状況は変わるでしょうが。

私も1台しか車をもてないとしたら、躊躇なくプリウスを選択します。経済性においても、機能性においてもプリウスの方が上だと思います。

Re(2):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/22(火) 15:22 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>概ね同意見です。おっしゃるとおり、エコカーと競合できるEVの開発は難しいのだと思います。結局EVの方が相当割高になりますから。結果、私のような新しもの好きのマニアをターゲットにしたものになってしまったということだと思います。ただ、リーフを買って損したとは思ってませんけど。
>
>私も1台しか車をもてないとしたら、躊躇なくプリウスを選択します。経済性においても、機能性においてもプリウスの方が上だと思います。

そうおっしゃらずに、せっかくですから、もっとプリウスオーナーの前で、リーフの自慢をしてください(笑)。例えば100kmの小旅行をする際に、プリウスとリーフとどちらにするか迷われるそうですが、それから結局どういう考えでどちら選ばれるのか?乗っているとやっぱりバッテリーの状態が常に気になるものか?電池のヘリが早いとドキドキするか?大したことないか?リーフの上質な走りとは、具体的にどんな感じなのか?、やっぱり短距離を走った後でも、家に帰ると毎日充電しているか?それとも明日以降の走行距離を予測して、今晩は充電必要ない、などと判断するのか?等々、オーナーでないとなかなかわからないことを、私も他のプリウスオーナーも知りたいですよ。

Re(3):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 18:03 -

引用なし
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   ▼健さん:
>例えば100kmの小旅行をする際に、プリウスとリーフとどちらにするか迷われるそうですが、それから結局どういう考えでどちら選ばれるのか?

100kmはもちろん走行可能なのですが、寒いんです。暖かい日ならリーフにします。あと、出先に充電スポットがあるかとかですかね。それと、リーフはHDDナビじゃないし、DVDもみられないんです。今時のナビなのに。ここだけの話、普段プリウスに乗る時は音楽DVDを流しながら走行しているのでね。やっぱ、長距離はプリウスかな。レーダークルコンもあるし、燃費もいいし、快適です。

>乗っているとやっぱりバッテリーの状態が常に気になるものか?電池のヘリが早いとドキドキするか?大したことないか?

私もバッテリーの減りは最大の関心事です。大きく減るとほんとドキドキします。ただ、エコ運転をすると、航続可能距離が回復するので、それが結構嬉しいです。それと、ディラーから聞いた話ですが、充電プラグの規格が、日産と三菱とでは違うので三菱のお店では充電できないかもと言われました。今後統一されていくだろうと。この辺りを確かめるため、今度三菱のお店に充電にいってみようかと思っています。

>リーフの上質な走りとは、具体的にどんな感じなのか?

これは、文章で表現しにくいですね。試乗して頂くしかないかと。強いて言えば、キュィーンという感じでしょうか?(笑)ほんと、ストレス無いです。

>やっぱり短距離を走った後でも、家に帰ると毎日充電しているか?それとも明日以降の走行距離を予測して、今晩は充電必要ない、などと判断するのか?

今は新しい車が嬉しくて、用もないのにそこらじゅうを運転してますので、毎日充電(80%のロングライフ充電)をしていますが、今後は3日に1回くらいを予定しています。ただ、乗る前エアコンがあるので、プラグは常に差しておきます。プラグさえ差しておけば、後からiPoneで充電を命令することもできますので。

Re(3):日産リーフについて
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子供  かずっち  - 11/2/22(火) 19:08 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>私も、タイマーで夜間しか充電しないように設定してます。
>昼間の電気は高いので、どうしてもという時だけかと思います。

電力の契約形態についてよろしければ教えてください。

電力会社によっても異なると思うのですが、
深夜電力の割引料金を適用しようとすると、深夜電力用の回線を引くか、
あとは昼間の電力が割り増しになる東京電力で言うところの「お得ナイト」、
もしくはオール電化が必要になってくると思うのですが。

携帯電話の料金プランみたいで、どれがお得になるのか結構迷う場面だと思いまして。

Re(4):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/22(火) 19:17 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん
なるほどー。面倒な質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございます。

実際のところ消費電力、充電電力はどんな感じですか?バッテリーに充電する際に、例えば20kWh分を充電するのに、家の消費電力は、20kWh+アルファになると思いますが、その効率はどんな感じなのかなぁとか、実際に1カ月の電気代は、どのくらい上がるもんなのかなぁとか。プリウスの場合は、乗り続けていくと、燃費計は気にならなくなりますが、リーフの場合は、乗り続けていくと、バッテリーの充電量は気にならなくなるものか、それとも燃料だからいつまで経っても常に気にするものか、とか、

いろいろ伺いたいことはあります。

そのうちお時間があるときにでも、お教えください。

Re(4):日産リーフについて
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 20:05 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>電力の契約形態についてよろしければ教えてください。
>
>電力会社によっても異なると思うのですが、
>深夜電力の割引料金を適用しようとすると、深夜電力用の回線を引くか、
>あとは昼間の電力が割り増しになる東京電力で言うところの「お得ナイト」、
>もしくはオール電化が必要になってくると思うのですが。
>
>携帯電話の料金プランみたいで、どれがお得になるのか結構迷う場面だと思いまして。

かずっちさん、私の住んでいる新潟は東北電力でして、「やりくりナイト8」という電灯契約を締結しています。いわゆる、深夜時間は割安な代わりに、昼間時間は割高になるというやつです。昼間は自宅には誰もいないので、安い夜間電力を利用し、エコキュートで給湯をしています。ですから、リーフが来る以前から、時間帯別電灯契約をしていましたので、迷うということにはなりませんでした。
オール電化になさるなら、深夜電力用の回線を引くのもよいとは思いますが、一般的には、時間帯別電灯契約がよいのではないでしょうか?
私は専門家ではないので、単なる一意見として参考にして下さい。

Re(5):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/22(火) 20:32 -

引用なし
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   ▼健さん:
>実際のところ消費電力、充電電力はどんな感じですか?バッテリーに充電する際に、例えば20kWh分を充電するのに、家の消費電力は、20kWh+アルファになると思いますが、その効率はどんな感じなのかなぁとか、実際に1カ月の電気代は、どのくらい上がるもんなのかなぁとか。プリウスの場合は、乗り続けていくと、燃費計は気にならなくなりますが、リーフの場合は、乗り続けていくと、バッテリーの充電量は気にならなくなるものか、それとも燃料だからいつまで経っても常に気にするものか、とか、
>
>いろいろ伺いたいことはあります。
>
>そのうちお時間があるときにでも、お教えください。

健さん、私の場合、充電コンセント用に電力計は付けなかったので、正確な数字は把握できません。つまり、電気代が上がったとしても、リーフ以外にも原因があるかもしれないので。ただ、1月に1000km走るとすると、今メーター表示で7.2km/kWhとでていますので、140kWhくらい充電することになりまして、8円41銭/kWhですので、電気代は1177円となり、充電ロスや乗る前エアコンの消費電力等を割増して、1ヶ月1500円くらいの電気代アップになるのかなと思っております。
何か気づいたことがありましたらまた投稿致します。

Re(4):EVの未来
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おじさん  さとう2  - 11/2/23(水) 1:46 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>それと、ディラーから聞いた話ですが、充電プラグの規格が、日産と三菱とでは違うので三菱のお店では充電できないかもと言われました。今後統一されていくだろうと。この辺りを確かめるため、今度三菱のお店に充電にいってみようかと思っています。

急速充電器のプラグは日産と三菱で共通です。
200Vの普通充電コンセント形状が日産と三菱で異なります。
i-MiEVやプリウスプラグインでは新規格登場以前からありましたので丸形の200Vコンセントになっています。
i-MiEVは変換アダプタ経由で新規格200Vコンセントに対応させるそうです。
リーフは新規格200Vコンセントのみの対応で変換アダプタの使用はサポート外の扱いだそうです。

取説にはバッテリー寿命を考えると急速充電は最小限に抑える様に注意書きがあるようですね。

Re(6):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/23(水) 9:10 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>健さん、私の場合、充電コンセント用に電力計は付けなかったので、正確な数字は把握できません。つまり、電気代が上がったとしても、リーフ以外にも原因があるかもしれないので。ただ、1月に1000km走るとすると、今メーター表示で7.2km/kWhとでていますので、140kWhくらい充電することになりまして、8円41銭/kWhですので、電気代は1177円となり、充電ロスや乗る前エアコンの消費電力等を割増して、1ヶ月1500円くらいの電気代アップになるのかなと思っております。
>何か気づいたことがありましたらまた投稿致します。

なるほどー。そうすると実際に走行時には、7.2km/kWhなんですが、それ以外に寒いときには、エアコンのみを動かして暖めて、エアコンは、乗る前の昼間に使うでしょうから、これはこの電費の計算に含まれないのですね。そうするとざっくりと寒い冬場はおもに深夜電力で電気代2000円で1000km走れるとすると、燃費20km/lのプリウスのガソリン代と比較すると、ガソリン50リットル6600円。だいたい1/3位の燃料代。もしかすると21円/kWhの普通の契約だと、ガソリン代と、電気代と、大して変わらないかもしれない、なんてこともわかりますね。いい悪いの判断はともかく、事実として。

Re(7):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/23(水) 9:16 -

引用なし
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   >▼プリウスとリーフさん:
>>健さん、私の場合、充電コンセント用に電力計は付けなかったので、正確な数字は把握できません。つまり、電気代が上がったとしても、リーフ以外にも原因があるかもしれないので。ただ、1月に1000km走るとすると、今メーター表示で7.2km/kWhとでていますので、140kWhくらい充電することになりまして、8円41銭/kWhですので、電気代は1177円となり、充電ロスや乗る前エアコンの消費電力等を割増して、1ヶ月1500円くらいの電気代アップになるのかなと思っております。
>>何か気づいたことがありましたらまた投稿致します。

それからCO2排出量は、7.2km/kWhということですから。1000km走るとすると138kWh消費して、排出係数0.3をかけて、約42kgのCO2。一方プリウスならば、燃費20km/lとするとガソリン50リットルで、CO2が115kg、遠出して燃費30km/lとするとガソリン33リットルで、CO2が75.9kg。CO2も半分から1/3ということになりそうです。

Re(5):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/23(水) 10:14 -

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   ▼さとう2さん:
>急速充電器のプラグは日産と三菱で共通です。
>200Vの普通充電コンセント形状が日産と三菱で異なります。
>i-MiEVやプリウスプラグインでは新規格登場以前からありましたので丸形の200Vコンセントになっています。
>i-MiEVは変換アダプタ経由で新規格200Vコンセントに対応させるそうです。
>リーフは新規格200Vコンセントのみの対応で変換アダプタの使用はサポート外の扱いだそうです。

私の説明が不十分で真意が伝わらなかったようです。すみません。
おっしゃるとおり、プラグの形状は共通です。
ただ、ディラーの話によると、リーフ専用のプラグじゃないと、リーフ本体の側で安全性の観点から充電しないようになっているとのことでした。
したがって、三菱のお店では、リーフのプラグを持ち込まなければアウト、またプラグを持ち込んだとしても丸形コンセントしかなければアウトということになります。ナビには三菱のお店も充電スポットとして表示されていますが、実際は充電できないかもということです。
私としては、その辺を確かめるべく三菱のお店に充電に行ってみようかと思った次第です。
あと、急速充電はどこのでも概ね充電可能でしょうとのことでした。

Re(6):EVの未来
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金プリ  はりまる  - 11/2/23(水) 17:03 -

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   先日、嫁の車が日産車なもんで日産のDへ行ってまいりました。
そこは急速充電器設置のお店なんですが、リーフが充電をするために3台待ち。
3台目の人は普通充電にて充電されておりました。
話を聞いてるとDに到着してから充電が終わって出るまで1時間以上が当り前だそうです。
自宅以外の充電スポットが限られてる田舎なもんですから当たり前の光景になっているようです。
台数が増えないとインフラ整備も進まないし、現状の状態ではEVは不便だし、とか考えてしまいます。
リーフは6年の残価設定で意外と安くなりそうだったんで、嫁の車をリーフにと思い検討したのですが。。。
皆さんはホンダのFCXの燃料電池についてはどう考えられますか?

Re(7):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/23(水) 18:17 -

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   ▼はりまるさん:
>先日、嫁の車が日産車なもんで日産のDへ行ってまいりました。
>そこは急速充電器設置のお店なんですが、リーフが充電をするために3台待ち。
>3台目の人は普通充電にて充電されておりました。
>話を聞いてるとDに到着してから充電が終わって出るまで1時間以上が当り前だそうです。
>自宅以外の充電スポットが限られてる田舎なもんですから当たり前の光景になっているようです。
>台数が増えないとインフラ整備も進まないし、現状の状態ではEVは不便だし、とか考えてしまいます。

それは大丈夫じゃないでしょうかね。半径50km圏内を動き回るものと割り切れば。
普段の街乗りの使用には十分だと思いますよ。ハイブリッド(プラグインハイブリッド)以下で、アシスト自転車や電動バイク以上と割り切ればいいんじゃないでしょうか。

Re(8):EVの未来
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 1:13 -

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   ▼健さん:
>それは大丈夫じゃないでしょうかね。半径50km圏内を動き回るものと割り切れば。

其の割り切りを理解出来ない事は無いのですが其の様な不便で補助金を貰えば6年も買い換えできない車に300万円も掛けて幸せになれるかどうかですね。
スレ主さんの様な人柱的犠牲を大切にしたいとは思いますが私は御免です。

Re(9):EVの未来
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金プリ  はりまる  - 11/2/24(木) 8:02 -

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   補助金をもらうために6年乗り続けるのがネックです。
車検を2回は受けなきゃいけないし、保障が個所にはよりますが、5年の設定。
ラスト1年の時に車検も負担して修理費も自己負担は厳しいかと。。。
Dに対し何故6年なの?って確認しましたが明確な回答は得られず。
燃料費は安くなり経済的だと思いますし、補助制度+残価だと月々の支払いを考えたら20km/lの1000ccクラスの維持費と差はないようです。
あくまでセカンドカーの位置づけでしか買えない車ってのも悲しいような気がします。

Re(10):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/24(木) 10:24 -

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   お二方とも要は、ハイブリッドカーと比較して、性能の割に価格が高すぎる、だから買わないってことでしょうかね。その点は同じ思いですね。それをわかってでも買ってしまう人も、少なくないのも現実です。10型も最初はそうでしたから。

Re(9):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/24(木) 11:58 -

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   ▼さとう2さん:
>其の割り切りを理解出来ない事は無いのですが其の様な不便で補助金を貰えば6年も買い換えできない車に300万円も掛けて幸せになれるかどうかですね。
>スレ主さんの様な人柱的犠牲を大切にしたいとは思いますが私は御免です。

私は、人柱的犠牲とはあまり思っていません。全然ないわけではないですけど。
私としては、700万円の高級車を買うのであれば、プリウスとリーフを買ったはうが楽しいかなと思っただけです。リーフ1台だけは嫌ですね。ちなみに、私は、状況をみて5年後に13万円を返してリーフから買い換えをしてもいいかなと思っています。リーフのサポートプログラムは5年なので。

Re(11):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/24(木) 13:19 -

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   プリウスだって最初は確か5年保証だったし。あとで、つくし保証やバッテリーだけ永久メンテナンスが出てきたと思いますけど。10年たったら、世の中変わっているからね。10年前(11型現行車のころ)にプリウスが、年間販売台数が日本でトップになるなんて、誰も予想していなかった。プリウスは50万円割高な割には非力で、バッテリーはすぐ壊れて、かっこ悪いので物好き、おたく、しか買わない、が「定説」「常識」でしたからね。

Re(12):EVの未来
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青プリ  藍恋  - 11/2/24(木) 15:30 -

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   自分は最初のプリウスが出てすぐに買ったのですが、
それはもう周りからボロクソに言われました(笑

その後油の価格が高騰して羨ましがられたりしましたが、
まあ初期型買いは何にしても人柱覚悟は必要ですね。

Re(13):EVの未来
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 16:48 -

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   ▼藍恋さん:
>自分は最初のプリウスが出てすぐに買ったのですが、
>それはもう周りからボロクソに言われました(笑
>
>その後油の価格が高騰して羨ましがられたりしましたが、
>まあ初期型買いは何にしても人柱覚悟は必要ですね。

プリウスの場合は走行性能は多少劣ってはいたものの行動範囲は普通の車と同等か其れ以上だったので不便さは左程感じなかったと思います。
リーフの場合は行動範囲が限定されるしバッテリーの進化は日進月歩なので3〜4年後には陳腐化している可能性が大きいだろうと思っています。
初代プリウスは今でも現役バリバリでそれなりに走っていますね。

Re(14):EVの未来
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おじさん  ばは  - 11/2/24(木) 22:27 -

引用なし
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   ▼藍恋さん:
▼さとう2さん:
横から失礼します。

>>まあ初期型買いは何にしても人柱覚悟は必要ですね。
>
>バッテリーの進化は日進月歩なので3〜4年後には陳腐化している可能性が大きいだろうと思っています。

「も少し待てばよりハイスペックなモノが出るかも」
「やっぱし欲しいと思った今が買い時じゃまいか」
パソコンやカメラを買うときにも悩むような(笑)

クルマ自体のメカニズムや充電インフラといったハードはともかく、電力に
絡む法的側面だったりのソフトがもっとソフィスティケートされてから検討
しようかなー、と個人的には考えてます。
<sage>

Re(15):EVの未来
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 23:08 -

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   ▼ばはさん:
>▼藍恋さん:
>▼さとう2さん:
>横から失礼します。
>
>>>まあ初期型買いは何にしても人柱覚悟は必要ですね。
>>
>>バッテリーの進化は日進月歩なので3〜4年後には陳腐化している可能性が大きいだろうと思っています。
>
>「も少し待てばよりハイスペックなモノが出るかも」
>「やっぱし欲しいと思った今が買い時じゃまいか」
>パソコンやカメラを買うときにも悩むような(笑)

創生期と市場安定期では状況が変わってきますね。

初物パソコンの一つに8ビットCPUのNEC PC-8001があります。
3年後には16ビットCPUを載せ性能が大幅にアップしたPC-9801が登場しました。

初物デジカメの一つに25万画素のカシオQV-10があります。
3年後には131万画素のオリンパスC-840Lが登場しました。

初物EVの一つであるリーフには期待していません。
其れが私の感想です。

Re(16):EVの未来
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紫プリ    - 11/2/25(金) 10:50 -

引用なし
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   ということは皆さんの意見を無理にまとめると、
リーフやiMiEVは、13年遅れで出てきた、日産や三菱の初期型プリウスということですかね。いい意味悪い意味両方の意味で。

まだまだ改善の余地がある不便もある、今はまだ価格に比べて割高な、もの好きが買う車、しかし改良型はすごいぞー将来は売れるぞー、技術者やマニアが初期型に満足せずに改良を続ければ、ということで。

Re(16):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/25(金) 10:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>創生期と市場安定期では状況が変わってきますね。
>
>初物パソコンの一つに8ビットCPUのNEC PC-8001があります。
>3年後には16ビットCPUを載せ性能が大幅にアップしたPC-9801が登場しました。
>
>初物デジカメの一つに25万画素のカシオQV-10があります。
>3年後には131万画素のオリンパスC-840Lが登場しました。

バッテリー性能が大幅アップしても、日本の電力事情では、深夜電力を使うと200V×15A×8h=24kWhとなり、それ以上の電力を貯めるには、昼間の高っい電力で充電することになると思います。だったら、無料の急速充電を使って走行距離を伸ばした方がよいのでは?と思います。ただ、バッテリーの価格は下がるでしょうね。でも、そうすると補助金無くなるかもですが。いずれにせよ、長距離乗る人は、やはりプリウスという時代が当分続くと思います。

>初物EVの一つであるリーフには期待していません。
>其れが私の感想です。

リーフは、開発陣が力みすぎたせいか、マニア向け感が否めません。今後は、普通の人が、普通に買って乗れるEVが続々と発売されることを期待したいです。EV市場に市場安定期がくることを心よりお祈り致します。

Re(17):EVの未来
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おじさん  さとう2  - 11/2/25(金) 14:58 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>▼さとう2さん:
>>創生期と市場安定期では状況が変わってきますね。
>>
>>初物パソコンの一つに8ビットCPUのNEC PC-8001があります。
>>3年後には16ビットCPUを載せ性能が大幅にアップしたPC-9801が登場しました。
>>
>>初物デジカメの一つに25万画素のカシオQV-10があります。
>>3年後には131万画素のオリンパスC-840Lが登場しました。
>
>バッテリー性能が大幅アップしても、日本の電力事情では、深夜電力を使うと200V×15A×8h=24kWhとなり、それ以上の電力を貯めるには、昼間の高っい電力で充電することになると思います。

其れを言うとバッテリーの上限は24kWhになり進歩が有りませんね。
テスラロードスターは53kWhものバッテリーを搭載し約400kmの航続距離になっています。
単に現在の電力会社の都合で安い深夜電力料金を設定されているのを前提としたこじつけの制限ですよ。
アメリカの2012年版リーフでは普通充電で30A仕様になり4時間で充電完了になると噂されていますね。

>だったら、無料の急速充電を使って走行距離を伸ばした方がよいのでは?と思います。

リーフの取説には「バッテリーの寿命を長持ちさせるには、急速充電は必要最小限」とか「バッテリーの寿命が短くなることを防ぐために、ロングライフモード(普通充電の80%上限)で充電」とかの注意が書かれています。
寿命を短くする急速充電でも30分かかります。
現時点でのリーフのバッテリーは未熟と言わざるを得ません。

東芝SCiBの5分充電とは言わないまでも寿命に影響を与えない15分間急速充電というのは数年後に実現されるでしょうね。
私はバッテリーについて数年後にはコストが半分で性能が2倍、つまりコストパフォーマンスは4倍になるだろうと想像しています。

Re(18):EVの未来
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白プリ  プリウスとリーフ  - 11/2/25(金) 17:22 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>東芝SCiBの5分充電とは言わないまでも寿命に影響を与えない15分間急速充電というのは数年後に実現されるでしょうね。
>私はバッテリーについて数年後にはコストが半分で性能が2倍、つまりコストパフォーマンスは4倍になるだろうと想像しています。

5年後に、価格が補助金使って300万円前後で寿命に影響を与えない15分間急速充電可能なEVが出てたら、リーフから乗り換えます。5分充電ならもっと嬉しいな。そうなると、たぶん家では充電しなくなるね。是非とも欲しい。はやく作って〜。

Re(19):EVの未来
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おじさん  さとう2  - 11/2/26(土) 1:34 -

引用なし
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   ▼プリウスとリーフさん:
>▼さとう2さん:
>>東芝SCiBの5分充電とは言わないまでも寿命に影響を与えない15分間急速充電というのは数年後に実現されるでしょうね。
>>私はバッテリーについて数年後にはコストが半分で性能が2倍、つまりコストパフォーマンスは4倍になるだろうと想像しています。
>
>5年後に、価格が補助金使って300万円前後で寿命に影響を与えない15分間急速充電可能なEVが出てたら、リーフから乗り換えます。5分充電ならもっと嬉しいな。そうなると、たぶん家では充電しなくなるね。是非とも欲しい。はやく作って〜。

私は3年後位に進化の状況を判断して購入を検討したいと思います。

2ch情報
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おじさん  さとう2  - 11/2/26(土) 4:27 -

引用なし
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   以下は2ch情報の一部です。
リーフのバッテリーは開発が未熟な為ユーザを実験台にしてバッテリー情報を必死になって収集し改良を目論んでいるそうです。
正しく人柱ですね。

ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1297301307/
870 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/02/26(土) 03:09:17.39 ID:z5RH6+7J0
>>866
特にバッテリーの劣化原因に関する情報を集めているらしい(日経Automotive Technology記事によると)。
たとえば、空の状態から急速充電する場合と、こまめな継ぎ足し充電を急速でする場合の違いとか。
EVはトルクフルな加速が利点とされているが、もともとリチウムイオン電池は急速放電(大電流)には向かないので、
急加速も劣化の要因となりうる。保護機能があるとはいえ、オーナーの方はご注意を。
電池の個体差についてのデータも収集したいところではないだろうか。
顧客というのはメーカが想像もしていなかった使い方を平然とやってのけるので、貴重なデータが取れるのです。

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