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[記事表示] 寒冷地仕様 SSCA 11/2/2(水) 12:03 緑プリ
Re(1):寒冷地仕様 ken 11/2/2(水) 12:37 ペンギン
Re(1):寒冷地仕様 ブルーマイカ 11/2/2(水) 12:44 青プリ
Re(2):寒冷地仕様 いた 11/2/4(金) 13:00 白プリ
Re(1):寒冷地仕様 EVANS 11/2/2(水) 16:01 赤プリ
Re(1):寒冷地仕様 tanuki 11/2/2(水) 19:30 オヤジ
寒冷地仕様 SSCA 11/2/2(水) 20:13 銀プリ
Re(1):寒冷地仕様 越後屋 11/2/2(水) 20:20 赤プリ
Re(1):寒冷地仕様 ブルーマイカ 11/2/3(木) 0:27 青プリ
Re(1):寒冷地仕様 黒サラダ 11/2/4(金) 12:02 銀プリ

寒冷地仕様
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緑プリ  SSCA  - 11/2/2(水) 12:03 -

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   新潟で銀プリS乗ってます、購入時寒冷地仕様の話は全くありませんでした、寒冷地仕様は何処でわかりますか?

Re(1):寒冷地仕様
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ペンギン  ken  - 11/2/2(水) 12:37 -

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   SSCAさん こんにちは!
自分は以前に新潟の下越地方に住んでいました。聞いた話では黙っていても寒冷地仕様だと地元の人はいっていましたよ。
自分は南東北なので自主的に注文しました。

一番確実なのは契約書に注文した装備内容(オプション類)が書いてありますので確認してください。

Re(1):寒冷地仕様
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/2/2(水) 12:44 -

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   ▼SSCAさん:
>新潟で銀プリS乗ってます、購入時寒冷地仕様の話は全くありませんでした、寒冷地仕様は何処でわかりますか?

ディーラーで配布している価格表には、寒冷地仕様の存在が載っていましたが・・・
購入時に販売員の薦めで付けたけど、全く使わないので苦情が来る場合もあるので、北海道地区以外では、どの車種でもあまり薦めていないいない印象です。

見た目で違いがどこと言われたら、取説の通り、ステアリング右のスイッチにフロントワイパーデアイサースイッチがあれば、寒冷地仕様ですし、フロントワイパー下の黒いガラス辺りに横縞の熱線が見えたら、寒冷地仕様です。

当方北陸(金沢)ですが、商談時には寒冷地仕様の話題は出ませんでした。整備士から購入したのですが、昔と違って要らないよと。(ミラーヒーターの事を言ったら、それなら付けた方がいいねとなりましたが)

実害と言えるようなこと(コールドスタート時にラジエターが凍り車が使えない等)は北海道地区以外だと、通常仕様でも対応範囲であり殆ど発生しないので、日本だと北海道地区のみで強制的に装着されているようです。
その他の地域では、便利機能程度の役割という位置づけに感じます。

でも、フロントワイパーデアイサーが無いと、最近のようなマイナス5度とかの高速利用だと、フロントワイパーが凍って役に立たなくなることもありますし、ミラーヒーターは冬でなくても便利なので、知っていたら付けておくといいとは思います・・・あとで付けるのは、後付でセンター部アンダーカバー装着を超えるくらいやっかいですので・・・
(フロンウィンドウ交換、ミラー交換及び配線作業などで、軽く10万円は超えると思います)

Re(1):寒冷地仕様
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赤プリ  EVANS  - 11/2/2(水) 16:01 -

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   ▼SSCAさん:
>新潟で銀プリS乗ってます、購入時寒冷地仕様の話は全くありませんでした、寒冷地仕様は何処でわかりますか?

運転席側の後退灯部分がリアフォグになっているので、左側だけが後退灯(白)として点灯します。親切な人に「電球切れ」と指摘されますが、電球が切れているのではありません。普段はリアフォグライトの赤色が薄く透けて見えます。プリウス取説の348頁の図解を見ると解ります。

仕様は以下のとおりです。
ttp://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7382.php

Re(1):寒冷地仕様
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オヤジ  tanuki  - 11/2/2(水) 19:30 -

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   ▼SSCAさん:
>新潟で銀プリS乗ってます、購入時寒冷地仕様の話は全くありませんでした、寒冷地仕様は何処でわかりますか?

見て分るところは皆様がだいたい書いてくださっています。

私は20型とSAIを、大阪ですが寒冷地仕様にしました。
 ウインドウォッシャータンクが大きい
 どうもワイパーモーターの出力が違うようだ
と言う風なこともあるようです。

価格に比べた内容の濃いオプションと思っています。

寒冷地仕様
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銀プリ  SSCA  - 11/2/2(水) 20:13 -

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   みなさん、寒冷地仕様の情報ありがとうございます、当方新潟市内在住(雪国)なので絶対に寒冷地仕様と思ってました。ご指摘のフロントワイパーデアイサースイッチを確認したら在りませんでした(泣)足元の暖房が弱く感じています。

Re(1):寒冷地仕様
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赤プリ  越後屋  - 11/2/2(水) 20:20 -

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   私は20型なのでちょっと事情は違いますが、
(20型前期は寒冷地仕様で無いとリアワイパーが選択できなかった。)
積雪地域ではウィンドシールドデアイサーは必須です。
運転席Aピラー付近の雪が溜まるのを防ぎます。
以前の車では、時折窓を開けて手でかき落していたのですが、
そういうことが一切無くなりました。

30型では別オプションかもしれませんが、サイドミラーのヒータも
便利です。曇らないだけでなく雪が付着するのを防ぎます。
<sage>

Re(1):寒冷地仕様
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/2/3(木) 0:27 -

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   ▼SSCAさん:

>みなさん、寒冷地仕様の情報ありがとうございます、当方新潟市内在住(雪国)なので絶対に寒冷地仕様と思ってました。ご指摘のフロントワイパーデアイサースイッチを確認したら在りませんでした(泣)

ご愁傷様です・・・
私はこの掲示板やブロガーの方の勧めを見て、納車待ちの途中で追加変更したクチです。・・・メーカーオプション選択の時に何も言われなければ、分からないですね。
一般的なセールスマンは、どうも販売店オプションを積極的に勧める傾向がありますが(その店の成績となるので)、グレードやメーカーオプションについては、予算で好きにして・・・と言う感じで、あまり寒冷地仕様の詳細や、リヤバンパースポイラー(フロアアンダーカバーがよく読むとセットになっている・・・)について、売り込みは気薄なようです。
メーカーオプションは交換部品が生じず差額での装備追加なので、少ない出費で済みますが、販売店オプションは工賃はかかるし交換部品は発生するしで、おまけに交換前の純正部品は、玉数豊富なので二束三文にしかならず、ユーザーにとっては不利なことばかりです・・・
まあそれはどの車種でもそうなので、置いといて。


>足元の暖房が弱く感じています。

ノーマルモードで、マニュアルで風流5以上にすると、比較的高い水温をキープする状態となり、体感で室温が少しマシになるので、寒さは緩和すると私は感じました。

但し、ストップアンドゴーの多い市街地〜渋滞走行を行っていると、高い水温をキープしようとする為に、停止時でもエンジンが長時間動作することになりますので、燃費は1〜2程度は落ちます。

それが嫌な場合は、寒さをガマンしてHSI50%〜120%での加速時だけ暖房をONして、それ以外の時は暖房をオフにすると、水温が下がりにくく、燃費への影響は最小となります・・・走行中にオンオフするのは危険でもあるので、簡単に行う方法としては、信号で止まったら暖房オフです。・・・はっきり言って快適にはほど遠い訳ですが・・・(^^;

ACはオフとする場合、外気導入として、足下&フロントデフォッガーモードとすると、フロントが曇りにくいですね。

Re(1):寒冷地仕様
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銀プリ  黒サラダ  - 11/2/4(金) 12:02 -

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   ▼SSCAさん:
>新潟で銀プリS乗ってます、購入時寒冷地仕様の話は全くありませんでした

何店で購入されたかわかりませんが、私のお店の話では新潟県は寒冷地では無いと言ってました。
したがってこちらで寒冷地仕様と申し込まないと見積もりにも入れないと思います。

私はこちらで寒冷地仕様がお得との情報を得ていましたので、最初の見積もり段階から寒冷地仕様にして貰いましたが、担当セールスは不思議そうにしてましたよ。

上越地域の雪深い所に住んでます(笑

Re(2):寒冷地仕様
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白プリ  いた  - 11/2/4(金) 13:00 -

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   こんにちは。
私も寒冷地仕様です。
前所有車は、寒冷地仕様ではありませんでした。
冬になるとどうしても
フロントワイパーへの氷の付着、ミラーへの雪の付着に
悩まされて、いましたが、
車を乗り換えての、今年の冬は、去年より厳しいですが、
走行中のフロントワイパーへの氷の付着は、
発生していません。
雪が吹き付ける中、車を止めてワイパーの氷を
取る必要がなくなり、とても安心しています。

>フロントワイパーデアイサーが無いと、最近のようなマイナス5度とかの高速利用だと、フロントワイパーが凍って役に立たなくなることもありますし、ミラーヒーターは冬でなくても便利なので、知っていたら付けておくといいとは思います

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