プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

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[記事表示] ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/29(土) 4:32 ドラ
Re(1):ありがとうプリウス tanuki 11/1/29(土) 14:57 オヤジ
Re(2):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/29(土) 16:24 ドラ
Re(3):ありがとうプリウス 30型からプリウスです 11/1/29(土) 20:05 おじさん
Re(4):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/29(土) 21:25 ドラ
Re(5):ありがとうプリウス 30型からプリウスです 11/1/29(土) 22:22 おじさん
Re(6):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/30(日) 5:40 ドラ
Re(6):ありがとうプリウス RZ 11/1/31(月) 20:00 アンパン
Re(7):ありがとうプリウス 30型からプリウスです 11/2/1(火) 0:20 おじさん
Re(1):ありがとうプリウス ペンギン丸 11/1/30(日) 15:33 ペンギン
Re(2):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/31(月) 8:13 ドラ
Re(1):ありがとうプリウス ゲン 11/1/30(日) 16:31 ペンギン
Re(2):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/31(月) 10:02 ドラ
Re(3):ありがとうプリウス プリ助 11/1/31(月) 12:50 子供
Re(4):ありがとうプリウス ふくたろう 11/1/31(月) 14:58 アクアプリ
Re(4):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/31(月) 16:03 ドラ
Re(5):ありがとうプリウス プリ助 11/2/1(火) 13:02 子供
車両保険 さとう2 11/2/24(木) 23:31 おじさん
Re(1):ありがとうプリウス ふくたろう 11/1/31(月) 14:49 アクアプリ
Re(2):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/31(月) 16:18 ドラ
Re(1):ありがとうプリウス CT燃費結果 ドラエもん 11/2/4(金) 19:46 ドラ
Re(1):ありがとうプリウス プリっこ 11/2/22(火) 20:47 ドラ
Re(2):ありがとうプリウス 事故分析 ドラエもん 11/2/23(水) 6:13 ドラ
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 プリじーば 11/2/23(水) 6:45 おじさん
Re(4):ありがとうプリウス 事故分析 ドラエもん 11/2/23(水) 7:56 ドラ
Re(5):ありがとうプリウス 事故分析 ボイジャ− 11/2/24(木) 20:06 オヤジ
Re(5):ありがとうプリウス 事故分析 ぽち@11海苔 11/2/24(木) 21:08 アクアプリ
プリクラの警告音 さとう2 11/2/23(水) 11:32 おじさん
Re(1):プリクラの警告音 ドラエもん 11/2/23(水) 11:55 ドラ
Re(2):プリクラの警告音 ブルーマイカ 11/2/23(水) 15:13 青プリ
Re(3):プリクラの警告音 さとう2 11/2/23(水) 20:43 おじさん
Re(3):プリクラの警告音 藍恋 11/2/23(水) 23:00 青プリ
Re(2):プリクラの警告音 さとう2 11/2/24(木) 0:18 おじさん
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 かずっち 11/2/23(水) 23:04 子供
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 tanuki 11/2/24(木) 8:28 オヤジ
肉親の見舞い さとう2 11/2/24(木) 20:27 おじさん
Re(1):肉親の見舞い ぽち@11海苔 11/2/24(木) 21:15 アクアプリ
睡眠時間 さとう2 11/2/24(木) 21:07 おじさん
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 SAKA2 11/2/24(木) 22:27 銀プリ
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 ばは 11/2/24(木) 23:49 おじさん
Re(1):ありがとうプリウス ドラエもん 11/2/25(金) 6:21 ドラ

ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/29(土) 4:32 -

引用なし
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   今夜30プリをディーラへもっていってお別れになります。
昨日バイトがあり、自宅〜バイト先(大阪市内OBP)の走行がプリウスでの
最後の通勤運転になりました、感慨深かったです。
査定後に磨いてかえって傷が深くなったコンソール部分を新品パーツに交換して
あげました。室内は新車同然、「可愛がってもらってね」とささやきました。
思えば、10型、20型前期、20型後期、息子にとられてあわてて30型、
いろいろありましたが北海道、沖縄を除く日本列島をかけめぐることができた
のもプリウスのおかげです。ありがとうプリウス。

昨夜は寒くてなかなかいい燃費がでなかった、下道の出だし数キロは15ぐらい、
次第に18前後をキープ(冬場はこんなもんです)、阪神高速にのってクルコン
セット、すぐに30超えをキープできました、やはりすごい車ですプリウスは!

CT200hの試乗では寒さのためか国道1号で燃費15−18前後がやっとこさ、
常温26度状態でプリで30以上でた私の燃費測定区間では22が精一杯
(外気温6度)でした、3月以降にどうでるか興味深深です、でも素性のいい
プリウスTHS搭載ですからあまり心配してません、
出すぞ30の気合でいきたいなと思ってますし、
遮音材をつめこんだ乗り心地を楽しみたいと思っています。
納車までの1ケ月間は自転車生活になりますが、新たなプリウスに出会える日を
楽しみにしてます。

Re(1):ありがとうプリウス
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オヤジ  tanuki  - 11/1/29(土) 14:57 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>今夜30プリをディーラへもっていってお別れになります。

人それぞれやり方がありますから何とも言えないことですが
次の車が来るまではどのようにするのでしょうか?
私には車無し期間の存在が理解できないのです。

Re(2):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/29(土) 16:24 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>▼ドラエもんさん:
>>今夜30プリをディーラへもっていってお別れになります。
>
>人それぞれやり方がありますから何とも言えないことですが
>次の車が来るまではどのようにするのでしょうか?
>私には車無し期間の存在が理解できないのです。

30型の走行距離がのびると査定が落ちるし、
代車はだしてくれません、
仕事はバイト程度ですので電車利用、
日々の買い物は自転車でスーパーへ、
オフ会は2月いっぱいは我慢ですね、
明日大阪でオフ会ありますが
プリマニの友達が自宅まで迎えにきてくれます、
まあ1ケ月はあっというまに過ぎるし
2月は貯金月間としたいと思っています。

Re(3):ありがとうプリウス
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おじさん  30型からプリウスです  - 11/1/29(土) 20:05 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
こんばんは。

愛車とのお別れの日はどんな時もつらいですよね。
ドラエもんさんのように長い時間を車で過ごす方であればなおさらかと思います。
私も2月末の予定ですが、早ければ12月早々にも手放すことは可能でした。
家内用のiQがありますので...。
実家の母の急な手術などもあり、入れ替えまで乗り続けることとしましたが、
本当の理由はやはり愛着でしょうか。

「CT200hのすべて」を買いました。
いろいろな個所の造りが説明されていて、読むほどに納車が楽しみになります。
ちなみにフロントサスのマウントはプリウスのツーリングタイプではなく、
非ツーリングタイプのようです。

Re(4):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/29(土) 21:25 -

引用なし
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   ▼30型からプリウスですさん:

こんばんわ
96100キロでお別れでした。
短い期間でしたがいつもそばにいてくれるそんな車でしたし、
なんのトラブルもなし、さすが名車ですね。

>「CT200hのすべて」を買いました。

プリウスの時もありとあらゆる雑誌をよみあさりました、
今回もこの書籍を買い、開発の裏話、苦労話が手に取るようにわかり
この車の狙いや本質がわかったような気がします。
ディーラの女性もこの雑誌を探し回っていたそうですが
どこの本屋さんも売り切れていたそう、「今日はあの店を
探すわ」と言っておられました、
また私がプリマニであることはご存知であり、いい燃費を出すには
どうしたらいいとかいろいろ聞かれます、彼女達も必死で勉強
しているようですよ。
いろんな評価がありますが、売れてなんぼ、結果がすべてだと思います、
ちなみに今注文すると3ケ月待ち、
今日もディーラに沢山の方が押し寄せたらしいですし
指名買いでこられる方がほとんどらしいです、
大きい車はもういらない、
コンパクトなハイブリッドである点が受けているそうです。

帰りはセールスマンの運転で私は後部座席にすわり
パッセンジャーの立場で評価してみました、
リア座席がほんまに狭いのだろうか窮屈なのだろうか、
プリウスほど快適ではありませんが、実用上はそうじゃなかったです、
また雑誌に書いてあったように前席の左右をわざと離して
後部座席の人が前方の景色をみえやすくする、これはそのとおりでした。
帰宅して車を見送ろうとしたところ、ギュルル・・・という
擬似音が聞こえてきました。

プリウスで開発→それを派生車にいかす
→それをまた次期プリウスにフィードバックする
好循環を繰り返すでしよう。

Re(5):ありがとうプリウス
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おじさん  30型からプリウスです  - 11/1/29(土) 22:22 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
こんばんは。

>いろんな評価がありますが、売れてなんぼ、結果がすべてだと思います、
そうですね。メーカにとってはそうでしょうね。

ただ、ユーザにとってはそうでない面もあると思います。
街中にありふれていないことが魅力になることもあります。
家内のiQに対する評価はそうです。
あまり走っていないから。他人と同じ車はいやだ。です。
CTもあまり見かけないほうがいいな、と思っていますが..無理かもしれませんね。

>また雑誌に書いてあったように前席の左右をわざと離して
>後部座席の人が前方の景色をみえやすくする、これはそのとおりでした。
一昨日、RX450hに乗せてもらう機会があったのですが、同様に感じました。
私もプリウスの前はハリアーだったのですが、前席コンソールの幅が広く、
座席は左右に離れているように思います。

ただし、後席も左右に離れており(三人掛けは楽)、ナビ画面が半分全席の影に
隠れました。

Re(6):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/30(日) 5:40 -

引用なし
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   ▼30型からプリウスですさん:
おはようございます。
プリウスを意識しながら書いてます、
なんちゃってプリウスが原点だから。

>>いろんな評価がありますが、売れてなんぼ、結果がすべてだと思います、
>そうですね。メーカにとってはそうでしょうね。
>
>ただ、ユーザにとってはそうでない面もあると思います。
>街中にありふれていないことが魅力になることもあります。
>家内のiQに対する評価はそうです。
>あまり走っていないから。他人と同じ車はいやだ。です。
>CTもあまり見かけないほうがいいな、と思っていますが..無理かもしれませんね。

あのTVCMにつられて見にこられる方が多く、
すぐに契約されてしまうそうですからそれなりに。
納車3ケ月というのは初代プリの頃と同じですね。
でも子育て世代にはやはり高価ですから氾濫はしないかと?
他車との差別化は色でしようね・・・

ここしばらく
h ttp://www.carview.co.jp/
の注目度ランキングを観察していますが、
レクサスCT、BMW MINI、トヨタプリウス の順が動いてません、
ハイブリッドカーの時代にはいったのかもしれませんね。

ここ数年の動きをみると
第一の波:低価格化による30プリなどの異常な繁殖
第二の波:プリに関心なかった層、あるいは高齢化によるCTへの関心
第三の波:おそらくプラグインプリウスで火がつく
と想像してます。

P.S
昨日最寄のGSに店員さんの黒プリが増えてました、
いつも会話する若いお兄さんが軽から黒い30プリに
買い換えられてました。彼のいでたちから察するに
ターボガソリン車がお似合いと思ってましたが
「ずっと憧れてました」と言われました、
第一の波はこんな青年までものみこんでしまったようです。

Re(1):ありがとうプリウス
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ペンギン  ペンギン丸  - 11/1/30(日) 15:33 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
こんにちは。
蛍の光〜窓の雪〜 プリウス卒業ですね。
個人的にCT200hは見方によってマツダのアクセラと似ていますが、ドラエもんさんらしい選択肢だと思います。
まさに願ったり叶ったりだったかと。

この寒い時期に自転車生活とは、さぞエコな修行になると思われますが。風邪などひかぬようお気をつけください。


Re(1):ありがとうプリウス
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ペンギン  ゲン  - 11/1/30(日) 16:31 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
 手放すとなると、プリウスは惜しくなる車ですね。
 私も、プリウスに乗り1年半で35,000キロ走りました。
 年齢的にもドラエもんさんに近く、乗るのも妻と犬1匹ですが、私は逆に広い室内がなつかしく、あと4週間でステップワゴンに乗り換えます。
 この掲示板で色々と教えていただきありがとうございました。
 ステップワゴンでは、5年で15万キロ走って、最後の車はプリウス40(50?)型になるのではないかと思っています。
 5年後に、またこの掲示板を利用させていただくつもりですのでよろしくお願いします。

Re(2):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/31(月) 8:13 -

引用なし
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   ▼ペンギン丸さん:
おひさしぶりです。

>蛍の光〜窓の雪〜 プリウス卒業ですね。

GS450hの時に一旦卒業したのですがゼニがかかりすぎて
今度はプリウスのパワートレインをつんでいるし
大きさもちょうどいいし、
発生経費もすべてチェックして納得して契約したので
卒業というか次のステップへうさぎとなってジャンプ。

あなたの場合は夢だったプラグインへむけてジャンプしてください。

Re(2):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/31(月) 10:02 -

引用なし
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   ▼ゲンさん:
おはようございます。

> 手放すとなると、プリウスは惜しくなる車ですね。

そうなんですよね。次のオーナーさんのためにも心をこめて
きれいにしてあげました。

> ステップワゴンでは、5年で15万キロ走って、最後の車はプリウス40(50?)型になるのではないかと思っています。
> 5年後に、またこの掲示板を利用させていただくつもりですのでよろしくお願いします。

私も先々のことはまったくグレイです、
自分のカーライフスタイルにあった車を選択する
でいいかなあと思っています。

Re(3):ありがとうプリウス
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子供  プリ助  - 11/1/31(月) 12:50 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:

プリウス30型、お疲れ様でした。
1年半で9万キロ走破とは流石ですね!この期間は、オイル交換、タイヤ交換など最小限の消耗品で済んだものと推測しますが、参考までにお知らせいただけないでしょうか?
特にタイヤは、何かお勧めありますか?(以前、ドラエもんさんがECOPIAをそれなりに評価しているコメントを拝見しましたが、新しいお考えなどなりましたらお知らせ下さい。)

Re(1):ありがとうプリウス
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アクアプリ  ふくたろう  - 11/1/31(月) 14:49 -

引用なし
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   h ttp://www.asahi.com/national/update/0130/SEB201101300012.html
プリウスとお別れをされた貴殿にお勧めです。
入り浸っておられる喫茶店の「中古外車乗りのマダム」とご一緒にどうですか?(W)

Re(4):ありがとうプリウス
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アクアプリ  ふくたろう  - 11/1/31(月) 14:58 -

引用なし
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   ▼プリ助さん:
>▼ドラエもんさん:
>
>プリウス30型、1年半で9万キロ走破とは流石ですね!

平均燃費をリッター25キロとしても、わずか1年半で3,600リットル(毎月200リットル)のガソリンを燃やされたのですね。
「後は野となれ山となれだぁ!」ご立派な「ドラエもん流カーライフ」です。

Re(4):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/31(月) 16:03 -

引用なし
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   ▼プリ助さん:

>プリウス30型、お疲れ様でした。

昨日のオフ会は友人の車にのせてもらい
今日から納車までさっそく自転車でスーパーへ買い物、
49歳まで免許とるまではずっと自転車だったので
健康やエコノミーにいいかもしれません。
(将来石油が枯れたきたらこんな生活になるのかなと
 想像しながらペダルこいでました)

>1年半で9万キロ走破とは流石ですね!この期間は、オイル交換、タイヤ交換など最小限の消耗品で済んだものと推測しますが、参考までにお知らせいただけないでしょうか?
>特にタイヤは、何かお勧めありますか?(以前、ドラエもんさんがECOPIAをそれなりに評価しているコメントを拝見しましたが、新しいお考えなどなりましたらお知らせ下さい。)

1)エンジンオイル、エレメント交換
  1万キロ毎にオイル交換しました。このキロ数には4000キロとか
  5000キロ毎に交換したほうがいいという諸説がありますが
  プリウスはエンジンはガソリン車に比べエンジンは1/3しかまわらないと
  仮定しているので1万キロでいいという判断でした、
  これはディーラ店長もそのように言われていたし実際エンジンが
  傷むとかというのはまったくなくて問題なかったです。
   1回目:納車後5000キロでオイル交換、サービスで無料
   あと2回分もたしか定期点検サービスで無料と記憶してます。
   ゆえに、9−3=6回分ですかね。
   オイル交換は3800円、エレメント交換は1470円
   アバウトで
   オイル交換代=3800*6=22800円
   エレメント交換=1470*3=4410円
   -----------------------------------------
             計   27210円
  注:厳密にはエレメント交換時にはオイル量は減るのでこれ以下。
  備考)排気量の大きい車ではこの負担がかなり増えてきます、
     プリウスは負担少なくてGOODです。
     CTも同じ排気量ゆえ安心してますし
     レクサストータルケアがあって数回は無料で安心です。

2)タイヤ交換
  グレードGゆえ、195/65R15です。
  ・しっとり感で評判いいミシュランのPRIMACY LCに交換
   忘れましたが、15000円/本と仮定して6万。
  ・燃費があまりよくなかったので、AAAのブリヂストン
   ECOPIA EP100Sに途中で交換、アバウトで6万。
   これは燃費はよくなります、ただし削れてくると
   ジーというロードノイズが目立ってきましたが
   好きな銘柄でした。
  ゆえにタイヤ代:12万

3)保険
  月々の保険は会社OB保険を適用し5000円/月

大きな経費はこの3つです。

私の場合は、不注意(*)により左ドア下や後部バンパーを傷つけました、
その修理代:15万 この予想外出費にはこたえました。
*)左下後方がみづらかったのもあります
  ガレージが短くてブロック止めをおいたのですが
  それでもバンパーの傷が絶えませんでした

ゆえに小さなハイブリッドがいいなあと考えていましたし
プリウスの派生車ゆえ燃費は保障されている安心感から
思い切って投資しました。
 参考)この寒い季節でCT試乗で大人4人のって26.8も燃費を
    出された方がおられます、エコ運転すれば
    燃費もそこそこいい、安心しました。
   ゆえにTHS搭載の車であれば車両重量に逆比例して
   燃費も保障されるのですね。
   ミニバンプリウス、プラグイン・・・いいですねえ
   さらにヴィッツ級コンパクトハイブリッド専用車、大変魅力的です。

素敵なプリウスライフを

Re(2):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/31(月) 16:18 -

引用なし
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   ▼ふくたろうさん:
>h ttp://www.asahi.com/national/update/0130/SEB201101300012.html
>プリウスとお別れをされた貴殿にお勧めです。
>入り浸っておられる喫茶店の「中古外車乗りのマダム」とご一緒にどうですか?(W)

毎度叱咤?ありがとうございます。
願わくば妻と列車の旅をしたかった、されど叶わず、
このマダムって素晴らしい人格者です、
女手1つで喫茶店を2軒ももたれ毎日汗を流しておられます、
「病気になったら好きなこともできないじゃないの、体が元気なうちに
楽しんだほうがいいわよ」とアドバイスをもらい・・・契約、

ゆえに今年はなにごともプラス思考、ネガティブな事象に遭遇しても
プラスで考えていく、メンタルヘルスはこれがいいと思っています。

Re(6):ありがとうプリウス
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アンパン  RZ  - 11/1/31(月) 20:00 -

引用なし
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   ▼30型からプリウスですさん:
>CTもあまり見かけないほうがいいな、と思っていますが..無理かもしれませんね。

それは、心配に及ばないデス。
月販売1500台目標ですから、あまり見かけないとまではいかなくても、どこにでも
出没する、という台数にはならないデス。

個人的には、色が変わるメーター、あれは止めたほうがいいのでは?と思います。
いわゆるプレミアムHBは、女性の比率が高いのが特徴で、安定的に販売を重ねるには、女性の支持が不可欠と思いますが、アニメのハイパーモードみたいなのは、どうかな?と。
なんか、ガンダムのDVDを大人買いしてるみたいな(笑)

Re(7):ありがとうプリウス
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おじさん  30型からプリウスです  - 11/2/1(火) 0:20 -

引用なし
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   ▼RZさん:
こんばんは。今日も(昨日も)寒かったですね。
我が家では長男のインフルエンザを手始めに、風邪が蔓延しています。
みなさんもお気をつけて。

>それは、心配に及ばないデス。
>月販売1500台目標ですから、あまり見かけないとまではいかなくても、どこにでも
>出没する、という台数にはならないデス。
それなら安心です。
iQの場合は1日中出会わないこともあり(特に高速では)、たまに遭遇した際は
どんな物好きな方が乗っているんだろうと、見てしまいます。

>個人的には、色が変わるメーター、あれは止めたほうがいいのでは?と思います。
>いわゆるプレミアムHBは、女性の比率が高いのが特徴で、安定的に販売を重ねるには、女性の支持が不可欠と思いますが、アニメのハイパーモードみたいなのは、どうかな?と。
>なんか、ガンダムのDVDを大人買いしてるみたいな(笑)
モード設定に関係なく、メーター色を設定できるようですね。
年次改良時にデフォルト設定が変更されたりして...

Re(5):ありがとうプリウス
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子供  プリ助  - 11/2/1(火) 13:02 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>▼プリ助さん:
>>
>1)エンジンオイル、エレメント交換
>  1万キロ毎にオイル交換しました。このキロ数には4000キロとか
>  5000キロ毎に交換したほうがいいという諸説がありますが
>  プリウスはエンジンはガソリン車に比べエンジンは1/3しかまわらないと
>  仮定しているので1万キロでいいという判断でした、
>  これはディーラ店長もそのように言われていたし実際エンジンが
>  傷むとかというのはまったくなくて問題なかったです。
>   1回目:納車後5000キロでオイル交換、サービスで無料
>   あと2回分もたしか定期点検サービスで無料と記憶してます。
>   ゆえに、9−3=6回分ですかね。
>   オイル交換は3800円、エレメント交換は1470円
>   アバウトで
>   オイル交換代=3800*6=22800円
>   エレメント交換=1470*3=4410円
>   -----------------------------------------
>             計   27210円
>  注:厳密にはエレメント交換時にはオイル量は減るのでこれ以下。
>  備考)排気量の大きい車ではこの負担がかなり増えてきます、
>     プリウスは負担少なくてGOODです。
>     CTも同じ排気量ゆえ安心してますし
>     レクサストータルケアがあって数回は無料で安心です。
>
>2)タイヤ交換
>  グレードGゆえ、195/65R15です。
>  ・しっとり感で評判いいミシュランのPRIMACY LCに交換
>   忘れましたが、15000円/本と仮定して6万。
>  ・燃費があまりよくなかったので、AAAのブリヂストン
>   ECOPIA EP100Sに途中で交換、アバウトで6万。
>   これは燃費はよくなります、ただし削れてくると
>   ジーというロードノイズが目立ってきましたが
>   好きな銘柄でした。
>  ゆえにタイヤ代:12万
>
>3)保険
>  月々の保険は会社OB保険を適用し5000円/月
>
>大きな経費はこの3つです。
>
>私の場合は、不注意(*)により左ドア下や後部バンパーを傷つけました、
>その修理代:15万 この予想外出費にはこたえました。
>*)左下後方がみづらかったのもあります
>  ガレージが短くてブロック止めをおいたのですが
>  それでもバンパーの傷が絶えませんでした
>
>ゆえに小さなハイブリッドがいいなあと考えていましたし
>プリウスの派生車ゆえ燃費は保障されている安心感から
>思い切って投資しました。
> 参考)この寒い季節でCT試乗で大人4人のって26.8も燃費を
>    出された方がおられます、エコ運転すれば
>    燃費もそこそこいい、安心しました。
>   ゆえにTHS搭載の車であれば車両重量に逆比例して
>   燃費も保障されるのですね。
>   ミニバンプリウス、プラグイン・・・いいですねえ
>   さらにヴィッツ級コンパクトハイブリッド専用車、大変魅力的です。
>
>素敵なプリウスライフを

情報ありがとうございます。大変参考になります!
CT納車まで自転車とは、エコ&健康にいい筈ですね。
但し、ワンちゃん達からは文句は出ていませんか?(笑)
ワンちゃん達も運動、運動でしばらくは良い筈と願っています。

Re(1):ありがとうプリウス CT燃費結果
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ドラ  ドラエもん  - 11/2/4(金) 19:46 -

引用なし
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   暖かくなってきました、CT燃費の紹介です。
京都のプリマニ(主婦、運動神経抜群)さんとPC談義してたら
なぜか「CTを試乗されてプリウスとの比較という観点で燃費測定してね」と
あいなりました。さっそく、ディーラへプリウスで訪問、
彼女が「自宅近辺のプリの燃費は27ぐらい」とケロリと話したら
Dのセールスマンは(゚o゚)という表情でした、
LSやらGSやらRX、HS等を扱ってきたセールスマン氏にとって
プリウスのこの燃費はすごいと映るようです。

彼女には「30超えを目指せ目指せ」と助手席からはっぱ、
さて、1Hの試乗時間を大幅に超過すること1時間15分、
期待以上の燃費がでました。

エアコン:off シートヒータ:off

CT200hVersionCの燃費結果)
 (高速)京都大山崎IC−名神桂川PA
     走行距離:5Km 速度:80Km/h 燃費:32Km/L 外気温:14度
 (下道)京都南IC−R1-途中地元の町道路-R1-レクサス枚方
     走行距離:21.3Km 速度:40-60Km/h(流れにあわせる)
     燃費:28.8Km/L  外気温:13度
       ラストスパートの区間はものすごい大渋滞にみまわれ
       30超えはできませんでした

この燃費は私のプリウスGグレードでの測定とあまり変わりませんでした
ゆえにドライバの資質によってはTHS性能をうまく引き出せば
プリウスに近い燃費はいけそうな感じでした。

ありがとうプリウス

Re(1):ありがとうプリウス
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ドラ  プリっこ  - 11/2/22(火) 20:47 -

引用なし
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   あれほどCT、CTと騒いで、納車直後に居眠り運転して事故っているらしい・・・。

無事で何よりですけど、一体何をやっているんですか?

普通ありえない、こんなこと。

免許証返納に値すると思いますよ。

Re(2):ありがとうプリウス 事故分析
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ドラ  ドラエもん  - 11/2/23(水) 6:13 -

引用なし
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   ▼プリっこさん:
>あれほどCT、CTと騒いで、納車直後に居眠り運転して事故っているらしい・・・。
>
>無事で何よりですけど、一体何をやっているんですか?
>
>普通ありえない、こんなこと。
>
>免許証返納に値すると思いますよ。

そのとおりです。
プリウス、CT、新車、中古車 関係なく
車を所有している限り事故は隣り合わせです。
自戒の念をこめて当時の状況を書いておきます。
あなたなら多分SAで十分な休憩をとられるでしよう。

--------------------------------------------
2.19 13-14時)福岡古賀ICから九州道→中国道小郡手前、
 ・車1台もないがらがら状態
 ・クルコン80K設定、極めて安全走行です
 ・外気温急上昇、ぽっかぽか陽気
 ・シートヒータONのまま・・・これが睡眠薬となっていたと後で分析
 ・目が疲れてきてほっぺをバシバシたたいてました
 ・いつのまにかうとうとしていたようです、
 ・気がついたときはガタガタという音にびっくり、タイヤがパンクしたか?
 ・ハザードつけて緊急停止、
  車外にでて車をみるとガードレールに接触しながら走っていた、見るも無残
 ・西日本高速の車が直後にこられガードしてくれました
 ■いつもPA、SAで休憩しながら走るのですが、つい急いでいたので
  素通りしたのが裏目にでました
  「つい」が事故のもと、今後は「つい 追放」です
------------------------------------------------------------
その後レクサスのオーナーズデスクを活用し、事故処理が
きわめてスムーズにできたのは幸いでした。
また、頑丈な車が命を守ってくれたと思っています、
「きれいに治してあげるから」、1両日中に山口から大阪へ愛車は
トラックにのって戻ってきて修理されます。

事故の悪魔は気がつかないうちに襲ってきます、気をつけねば

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
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おじさん  プリじーば  - 11/2/23(水) 6:45 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
睡魔におそわれたんですね、その程度の事故で幸いでした。

高速道を長時間かつ長距離走行する場合は、私も睡魔が一番の大敵です。
私の場合、高速道で運転1時間間隔内に必ず設けられているSAに全部立ち寄るようにしています。
ここで仮眠しない場合でも、車を降りてショップやトイレに行き気分転換しています。

又、長距離ドライブ中は眠気防止に食事量少な目を心がけていまして、往復3000Kmものドライブが終わった後では、体重が1kg程度減少するほどです。

Re(4):ありがとうプリウス 事故分析
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ドラ  ドラエもん  - 11/2/23(水) 7:56 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>▼ドラエもんさん:
>睡魔におそわれたんですね、その程度の事故で幸いでした。
>
>高速道を長時間かつ長距離走行する場合は、私も睡魔が一番の大敵です。
>私の場合、高速道で運転1時間間隔内に必ず設けられているSAに全部立ち寄るようにしています。
>ここで仮眠しない場合でも、車を降りてショップやトイレに行き気分転換しています。
>
>又、長距離ドライブ中は眠気防止に食事量少な目を心がけていまして、往復3000Kmものドライブが終わった後では、体重が1kg程度減少するほどです。

参考になります、
意識不明の長姉の姿にショックを受け、
そういう精神状態で「犬達の晩飯なんとか」という
あせりがこういう事故を招いてしまいました、
車は修理すれば治るけど人間の命って一回限り、
「ともかく休憩・仮眠しろ」が高速道での鉄則ですね。
プリウスマニアの友人(あなたもご存知)と一昨日反省会を行いました。
会社の友人を含め(聖人君主なら別ですが)皆それぞれ命にかかわる目に
あっておられました、私だけではないという観点であえて恥をさらしました。
おまわりさんが「私も犬欲しいな」と言われニコリ、レッカー車のおじさんが
「こういう仕事をやっているので何度でも経験してます」といわれ
おそらく車所有の方は全員該当すると思います、「いや私は違う」と
言われたら本当にそうですかと思ってしまうほど、複数の要因が絡んだ
一瞬のタイミングで事故が起こる、こわいなあと思いました。

プリクラの警告音
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おじさん  さとう2  - 11/2/23(水) 11:32 -

引用なし
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   オプションであるプリクラッシュセーフティシステムの警告音で目を覚ましガードレールへの接触を免れた人がいたそうです。

Re(1):プリクラの警告音
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ドラ  ドラエもん  - 11/2/23(水) 11:55 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>オプションであるプリクラッシュセーフティシステムの警告音で目を覚ましガードレールへの接触を免れた人がいたそうです。

こういうケースで役にたつのですね、
これから契約される方はおすすめします。

Re(2):プリクラの警告音
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/2/23(水) 15:13 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:

プリウスやCTには、オプション設定無かったので、紹介のみですが・・・
高級セダンだと、自動で車線を逸脱しないようにしてくれる補助装置がオプションでありますね。
メーカーによって呼び名が違いますが、

トヨタ:レーンキーピングアシストシステム
ホンダ:LKAS
日産:レーンキープサポートシステム

私が試したい車種として、ホンダの現行レジェンドがありますね。
<sage>

Re(3):プリクラの警告音
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おじさん  さとう2  - 11/2/23(水) 20:43 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>トヨタ:レーンキーピングアシストシステム

アメリカ仕様のプリウスではAdvance Technology Packageを選択すればレーンキーピングアシストシステムも含まれています。
日本ではエスティマ(ハイブリッドを含む)等でも選択可能ですね。

Re(3):プリクラの警告音
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青プリ  藍恋  - 11/2/23(水) 23:00 -

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   軽ですが、ムーブカスタムにも同じ機能がありますね。
おまけに、全速度対応レーダークルーズも。

ttp://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/equipment/others.htm#eq02-02

なんだか羨ましいです。

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
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子供  かずっち  - 11/2/23(水) 23:04 -

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   ▼ドラエもんさん:
>プリウス、CT、新車、中古車 関係なく
>車を所有している限り事故は隣り合わせです。

怪我が無くて何よりです。

ちょっと嫌みっぽくて恐縮ですが、別の視点から。
自動車保険の料率は、車種の事故率(保険金の支払金額)の実績から
フィードバックされて加入者の方の保険料に反映されます。

そう言う意味で、多くの方にちょこっとづつ迷惑をかけることになります。
その点の認識も、よろしくお願いします。

h ttp://allabout.co.jp/finance/gc/18827/

Re(2):プリクラの警告音
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 0:18 -

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   ▼ドラエもんさん:
>▼さとう2さん:
>>オプションであるプリクラッシュセーフティシステムの警告音で目を覚ましガードレールへの接触を免れた人がいたそうです。
>
>こういうケースで役にたつのですね、
>これから契約される方はおすすめします。

プリクラは保険みたいなもので動作させる事態に陥らない事が一番です。
しかし同時装着されるレーダークルコンはプリウスに付けて重宝しています。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=14769;id=primania#14769

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
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オヤジ  tanuki  - 11/2/24(木) 8:28 -

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   ▼ドラエもんさん:
>▼プリっこさん:
>>あれほどCT、CTと騒いで、納車直後に居眠り運転して事故っているらしい・・・。
>
>そのとおりです。

お見舞い申し上げます。
体が無事なようで何よりです。

Re(5):ありがとうプリウス 事故分析
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オヤジ  ボイジャ−  - 11/2/24(木) 20:06 -

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   怪我も無く被害者も無し。不幸中の幸いでしたね。御無事で何よりです。事故分析拝見しましたが、述べられているのは間接的な要因としか思えません。
直接の原因はあえて厳しい事言いますが、車両感覚もまだ染み付いていない卸したての新車でツーリングがてら身内の御見舞いに行かれた事じゃないでしょうか?ましてや重体であれば帰路ショックを受け冷静な運転は望めないと御自身で判断出来る筈なのに、それをしなかった。警察官、レッカーのオジサンのコメントを引用するのは正直非常に見苦しいです。まるで事故(自己)正当化しているようで。誰だって違反や事故の一つや二つ経験しているのは言われなくても判ってますよ。相当な精神的ダメージを受けたからこその自己正当化だとは容易に想像がつくし、レクサスの対応を細かく述べられているのも、単なる強がり、照れ隠しにしか
見えません。若輩者の私如きが言うのも気が引けますが、今のドラえもんさんの車の付き合い方だといつか大きなアクシデントを起すのではないかと危惧します。車は基本的に使うものであって使われるものではありません。
車マニアなら使われるのも有りの場合がありますが、ドラエモンさんはマニアではない。御自愛下さい。


▼ドラエもんさん:
>▼プリじーばさん:
>>▼ドラエもんさん:
>>睡魔におそわれたんですね、その程度の事故で幸いでした。
>>
>>高速道を長時間かつ長距離走行する場合は、私も睡魔が一番の大敵です。
>>私の場合、高速道で運転1時間間隔内に必ず設けられているSAに全部立ち寄るようにしています。
>>ここで仮眠しない場合でも、車を降りてショップやトイレに行き気分転換しています。
>>
>>又、長距離ドライブ中は眠気防止に食事量少な目を心がけていまして、往復3000Kmものドライブが終わった後では、体重が1kg程度減少するほどです。
>
>参考になります、
>意識不明の長姉の姿にショックを受け、
>そういう精神状態で「犬達の晩飯なんとか」という
>あせりがこういう事故を招いてしまいました、
>車は修理すれば治るけど人間の命って一回限り、
>「ともかく休憩・仮眠しろ」が高速道での鉄則ですね。
>プリウスマニアの友人(あなたもご存知)と一昨日反省会を行いました。
>会社の友人を含め(聖人君主なら別ですが)皆それぞれ命にかかわる目に
>あっておられました、私だけではないという観点であえて恥をさらしました。
>おまわりさんが「私も犬欲しいな」と言われニコリ、レッカー車のおじさんが
>「こういう仕事をやっているので何度でも経験してます」といわれ
>おそらく車所有の方は全員該当すると思います、「いや私は違う」と
>言われたら本当にそうですかと思ってしまうほど、複数の要因が絡んだ
>一瞬のタイミングで事故が起こる、こわいなあと思いました。

肉親の見舞い
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 20:27 -

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   私が重体の肉親を大阪から福岡へ見舞いに行くなら取る物も取り敢えず公共交通機関で駆けつけますね。
少なくとも大安に納車予定の新車を無理言って仏滅に納車させて長距離を一人で走らせると言う考えには至らないでしょう。

睡眠時間
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 21:07 -

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   ▼ドラエもんさん:
>2.19 13-14時)福岡古賀ICから九州道→中国道小郡手前、

大阪出発は19日未明と伺っています。
其の出発直前は殆ど仮眠が取れなかったと伺っています。
18日昼から事故が起きた19日昼迄の24時間での睡眠時間はどれくらいだったのでしょうか?
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Re(5):ありがとうプリウス 事故分析
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アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/24(木) 21:08 -

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   ▼ドラエもんさん:

>参考になります、
>意識不明の長姉の姿にショックを受け、
>そういう精神状態で「犬達の晩飯なんとか」という
>あせりがこういう事故を招いてしまいました、
>車は修理すれば治るけど人間の命って一回限り、
>「ともかく休憩・仮眠しろ」が高速道での鉄則ですね。

ひとまず、貴方自身&ワン公×2匹ともに無事で何よりだと思います。

ワタクシ自身も、かれこれ10年以上前になりますかねぇ・・・

当時愛車だったユーノスロードスターで京葉道路を運転中に眠気に
襲われ、ほんの一瞬だけ居眠りをしてしまい・・・当初は真ん中の
車線を走っていたにも拘わらず、気づけば一番右側の車線を走って
おり、その時は本当にゾッとしました。

あと数秒でも気づくのが遅かったら、五体満足どころか命があったか
どうか怪しかったですモノヽ(;´Д`)ノ

その時は・・・やはりドラエもんさんと同じく、眠気に襲われだして
から頬を叩いたりガムを噛んだりもしましたが、流石にそれでも止む
ことがなく居眠りしちゃったんですね・・・。

その後は運良く近くにPAがあったので迷わず入って休憩して事なきを
得ましたが、眠気が始まるなって思ったらムリせず高速道ならPAやSA、
一般道であればコンビニの駐車場あたりで一休みした方がベターだと
以降強く思った次第です。

(以下ドラエもんさん個人HPより引用)
>山口で「レクサスでよかった・・・」と思わずしゃべってしまいました。
(中略)
>ベンツEが追い越し車線をさえぎってました(この手の車はKeep Leftを
>忘れています)、 Lマークのファイアアゲートを後ろにみたらよけて
>くれました、Lの威力だろうか。

いやぁ照れ隠しなのか何かは解らないけど、この書き方はないですね。
個人のHPなのであまりこちらでどうのこうの言うのも変ですが・・・
せいぜいまた事故を起こさないように気をつけて下さいとしか言えませんな。

Re(1):肉親の見舞い
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アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/24(木) 21:15 -

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   ▼さとう2さん:
>私が重体の肉親を大阪から福岡へ見舞いに行くなら取る物も取り敢えず公共交通機関で駆けつけますね。
>少なくとも大安に納車予定の新車を無理言って仏滅に納車させて長距離を一人で走らせると言う考えには至らないでしょう。

それを言っちゃうと身も蓋もありゃしませんが・・・
一番賢明な選択なのは間違いないですね。

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
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銀プリ  SAKA2  - 11/2/24(木) 22:27 -

引用なし
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    昔、SAの掲示板に
「20年間無事故無違反のベテランも居眠りでこの通り」
って、藪にトラックが突っ込んでいる写真が貼ってありました。
 油断大敵です。

 まだまだ、長生きしてくださいよ〜。

車両保険
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 23:31 -

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   ▼ドラエもんさん:
>私の場合は、不注意(*)により左ドア下や後部バンパーを傷つけました、
>その修理代:15万 この予想外出費にはこたえました。
>*)左下後方がみづらかったのもあります
>  ガレージが短くてブロック止めをおいたのですが
>  それでもバンパーの傷が絶えませんでした

ドラエもんさんは其れ以前の車でもボディに傷を付け修理が多かったと記憶しています。
しかし今回のCTも車両保険には加入されなかったそうですね。
普通の人なら車両保険に加入される状況だったと思いますが加入されない理由に何か拘りが有るのでしょうか?

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
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おじさん  ばは  - 11/2/24(木) 23:49 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
ハインリッヒの法則に因れば、今回の事故を起こす以前に「ぎっくぅ」となった
ケースが多々あったのではないでしょうかねー。
もちろん個々のインシデント毎に要因や事情はあると思いますし、其れらを分析
するコトも大切ですが、共通項というかベースに流れるモノを見つけて対処する
のも一考に価すると考えます。
そんな意味で、プリウス時代にもガリウス事件を幾度となく起こされているコトを
鑑みて、クルマへの接し方をもう少し慎重になさった方がイイような気がしない
でもありません(大きなお世話の私見に過ぎませんが)。
<sage>

Re(1):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/2/25(金) 6:21 -

引用なし
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   皆様

数多くのコメントを頂きありがとうございます。
発言数がリミットになりますのでこれにてお終いです。
10年余、この掲示板で楽しみ、癒され、励まされ、叱られ、
本当にプリウスって運転の楽しさ同様コミュニケーションが育める
素晴らしい車だなあと感慨深いです。
車を所有している限り事故はいつも隣あわせ、いつ牙をむくかわからない、
いいわけ弁解無用、肝に銘じます。
お元気でと言いながらHVという切り口でちょくちょく顔を出すかも。

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