プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
362 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ノア、ヴォクシー級ハイブリッド ぱんだねこ 11/1/16(日) 13:16 紫プリ
Re(1):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド ぽち@11海苔 11/1/16(日) 13:44 アクアプリ
Re(2):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド 11/1/16(日) 23:20 ペンギン
Re(3):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド RZ 11/1/26(水) 12:52 アンパン
Re(1):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド ちょいワルオヤジ 11/1/27(木) 10:17

ノア、ヴォクシー級ハイブリッド
←back ↑menu ↑top forward→
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/16(日) 13:16 -

引用なし
パスワード
   プリウスC,Vがお披露目になって、話題になっておりますが、私の周囲にノア、ヴォクシークラスのハイブリッドはないかな?といっている人がいます。
どなたかスクープ情報をお持ちではないですか?
エスティマHVはどうかと推してみたのですが、値段が高い!(^^;というのと、初代ノアの頃(その前も)から1BOXに乗っていて、5ナンバーの箱が使いやすいらしく、ただちょっと燃費が・・・なのでそこをHVで補ってくれるとよいなということらしいです。
ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどは、日本では売れ筋ですから、どこかやってくれないですかね。。。
<sage>

Re(1):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド
←back ↑menu ↑top forward→
アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/1/16(日) 13:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんだねこさん:
>プリウスC,Vがお披露目になって、話題になっておりますが、私の周囲にノア、ヴォクシークラスのハイブリッドはないかな?といっている人がいます。
>どなたかスクープ情報をお持ちではないですか?
>エスティマHVはどうかと推してみたのですが、値段が高い!(^^;というのと、初代ノアの頃(その前も)から1BOXに乗っていて、5ナンバーの箱が使いやすいらしく、ただちょっと燃費が・・・なのでそこをHVで補ってくれるとよいなということらしいです。
>ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどは、日本では売れ筋ですから、どこかやってくれないですかね。。。

今度のセレナがアイドリングストップ機構を用意したようですね。
h ttp://www2.nissan.co.jp/SERENA/point.html

Re(2):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン    - 11/1/16(日) 23:20 -

引用なし
パスワード
   以前、雑誌ではセレナが積むー  みたいな事が書いてありましたが、どーなったんでしょうかねぇ・・・

実際問題として、インバータの置き場(エンジンルームの容量の制約)と、特に電池の置き場がネックなのかなぁ・・・

エスハイだと、1代目がサードシート座面下でサードシートを格納した状態としての荷室の容量・形状に問題がありましたし、2代目が前席センター(肘掛下)でエンジンルームの熱が伝わって夏期に電池の過熱がネックとなっているようです。

Re(3):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  RZ  - 11/1/26(水) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>実際問題として、インバータの置き場(エンジンルームの容量の制約)と、特に電池の置き場がネックなのかなぁ・・・

セレナ等のアイドリングストップは、回生を備えるので、広義ではハイブリッド(マイクロハイブリッド)に該当するのでは?

スペース効率、コスト面で、このクラスのミニバンでは、これが合理的だと思います。

効果は限定的ですが、価格が上がって、有効スペースが潰れるよりは、マシでしょう。

冷蔵庫や洗濯機に例えると、筺体は同じ、電気代は安いが、容量が小さく、価格が高い(笑)

Re(1):ノア、ヴォクシー級ハイブリッド
←back ↑menu ↑top forward→
 ちょいワルオヤジ E-MAIL  - 11/1/27(木) 10:17 -

引用なし
パスワード
   先日、30プリの12カ月点検に行ってきましたが、待ってる間にネッツの店長からこんな話しを聞きましたよ! トヨタ自動車の販売5カ年計画みたいなものがあるようで、来年コンパクトカーでのハイブリット販売を皮切りに、その後、アルファード(ハイブリット復活)・ヴォクシー・ノアまでハイブリット車の販売予定だと言っていましたね!
ミニバン系の場合、フル乗車したときの車重があるため、発進時など電池やモーターにまだまだ開発の余地ありとも言っていました。実際、大型バスのハイブリット車は、発進時はエンジンがメインである程度の車速になってからモーターが介入するシステムになってるみたいですからね。
ちなみに、大型バスの燃費が2キロだいで、ハイブリットが5キロ前後と言ってました。(私の友人のプロドライバーの話しです)
発進加速は圧倒的にハイブリットの方が、滑らかで早いそうです。
多分、次のモデルあたりから発売されるかもしれませんね?

362 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free