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[記事表示] オーリスハイブリッド かず 11/1/15(土) 14:33
Re(1):オーリスハイブリッド ばは 11/1/15(土) 15:32 おじさん
Re(2):オーリスハイブリッド かず 11/1/15(土) 17:46
Re(3):オーリスハイブリッド さとう2 11/1/15(土) 18:02 おじさん
Re(4):オーリスハイブリッド かず 11/1/15(土) 23:56
Re(5):オーリスハイブリッド さとう2 11/1/16(日) 5:02 おじさん
Re(3):オーリスハイブリッド キングコング 11/1/15(土) 18:04 白プリ
Re(4):オーリスハイブリッド ボイジャー 11/1/15(土) 18:50 オヤジ
Re(5):オーリスハイブリッド キングコング 11/1/15(土) 21:38 白プリ
Re(6):オーリスハイブリッド ブルーマイカ 11/1/16(日) 9:34 青プリ
Re(4):オーリスハイブリッド かず 11/1/15(土) 23:42
Re(5):オーリスハイブリッド キングコング 11/1/16(日) 17:13 白プリ
Re(1):オーリスハイブリッド RZ 11/1/15(土) 16:53 アンパン

オーリスハイブリッド
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 かず  - 11/1/15(土) 14:33 -

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   抜粋レスポンスより

トヨタ自動車は、欧州で販売している『オーリス・ハイブリッド』がドイツ自動車連盟が主催するイエローエンジェル賞で、新設された「カー・オブ・ザ・フューチャー賞」を受賞したと発表した。
オーリス・ハイブリッドが受賞したカー・オブ・ザ・フューチャー部門は、自動車メーカーの革新的技術開発の努力を評価する賞。オーリス・ハイブリッドは「現在世界で販売されている中で、最も先進的」として選定された。
オーリス・ハイブリッドは、英国のトヨタ・モーター・マニュファクチャリングUKで生産されている欧州専用車で、昨年6月から生産を開始、12月までの半年間で約1万5000台を販売した。
と、レスポンスの記事がありましたが、

プリウスと同じハイブリッドシステムですよね〜

Re(1):オーリスハイブリッド
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おじさん  ばは  - 11/1/15(土) 15:32 -

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   ▼かずさん:
>プリウスと同じハイブリッドシステムですよね〜

HV用エンジンを初めて海外生産した点が評価されたのでしょうかねー。

ところで、なにげにトップページを見ると「鏡面プリウス」なるモノが。。。
目立つコトはともかく、あまりに眩しいと傍迷惑かも知れません(笑)
<sage>

Re(1):オーリスハイブリッド
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アンパン  RZ  - 11/1/15(土) 16:53 -

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   ▼かずさん:
>抜粋レスポンスより
>プリウスと同じハイブリッドシステムですよね〜

レスポンスはテキトーなので、“今回もまた”タコな事を書いていますネ(笑)

“自動車メーカーの革新的技術開発の努力を評価する賞”ですから、当然該当するのは、メーカーとその技術が受賞する賞で、今回は、ダイムラーAGです。

オーリスハイブリッドは、昨年出た中で、一番未来的なクルマという新設された賞。(新設なので、プリウスが出た時には無かったデス)

こーいうのを典型的な、メーカーの提灯記事って言うんじゃないですかネ?

だって、今回の受賞車種中、日本で売ってない(日本にユーザーがいない)車種は、オーリスハイブリッドだけで、他のは日本で売ってます。

Re(2):オーリスハイブリッド
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 かず  - 11/1/15(土) 17:46 -

引用なし
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   鏡面プリウス、
凄いですね(*_*)

あの貼る技術で、
ボディプロテクションフィルムみたいな商品出来ませんかね〜。

洗車傷や飛び石、
ちょっと厚めにしてドアチョップ対策など、
傷防止商品でお願いしたいです。

Re(3):オーリスハイブリッド
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おじさん  さとう2  - 11/1/15(土) 18:02 -

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   ▼かずさん:
>あの貼る技術で、
>ボディプロテクションフィルムみたいな商品出来ませんかね〜。

ttp://www.clearmask.com/

Re(3):オーリスハイブリッド
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白プリ  キングコング  - 11/1/15(土) 18:04 -

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   かずさま

かずさんはツーリングからLEDエディションへ乗り換えされたんですよね?
正直どうですか?
わたしも両方乗ってるのですが、ツーリングとLEDエディションではプリウスとして本当に同じプリウスか???
と思ってしまうほどハンドリングに差があります。
とにかくLEDエディションは昔ながらのトヨタって感じでマッタリしすぎです。
ハンドルの初期動作が鈍く、自分の意思が車の挙動に反映されるまでが遅すぎて気持ち悪くありませんか?

さらにハンドルのパワステもとんでもなく別物です。
LEDエディションは軽すぎて、これまた昔ながらのトヨタ・・・って感じで。
しかもギアレシオが違うので右左折する際にも全然違いますよね??
とにかくクルクルとハンドルを忙しく回さなきゃいけないLEDエディションにはうんざりしませんか?


反面ツーリングはというと非常に素直なハンドリングです。
ハンドルのギアレシオもばっちりちょうどいいです。
スポーティと言えばスポーティだし、意のままに操る喜びを感じます。
また足回りも、ツーリングの方がしなやかな猫足といいますか、地を這うような印象に好感が持てます。

かずさんのノーマルとツーリングの感覚の違いを是非具体的に教えてもらいたいです。(他の方がどう違いを感じるか聞いてみたい)

私の結論は同じプリウスという名ではあるが、まったく別の車である。
という結論です。

Re(4):オーリスハイブリッド
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オヤジ  ボイジャー  - 11/1/15(土) 18:50 -

引用なし
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   >さらにハンドルのパワステもとんでもなく別物です。
>LEDエディションは軽すぎて、これまた昔ながらのトヨタ・・・って感じで。
>しかもギアレシオが違うので右左折する際にも全然違いますよね??
>とにかくクルクルとハンドルを忙しく回さなきゃいけないLEDエディションにはうんざりしませんか?

ソーラーSです。そんなにパワステ軽いんですか?これ本当にパワステ?
って位こっちは重いですが。(昔乗ってたゴルフIIIのパワステより重いです)
特にギアレシオに不満は無いです。個人的にクイック過ぎるのは高速では疲れますので。それはともかく高速コーナーでは弱アンダーでステアリングに対するキックバックも昔のトヨタとは比較にならない位改善されているので不満は無いです。
但し基本的にエンジンより脚回りの方が速いクルマなので安全ではありますが退屈なのも事実ですね。
高速ウェット、コーナーでハーシュネス乗り越える時不快な突き上げ喰らうのが
頂けない。(タイヤの特性が多分に影響しているとは思いますが)
これも弄ればどうにでも改善出来ますので弄り甲斐のある車って事で今の所
放置してますが(笑)

Re(5):オーリスハイブリッド
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白プリ  キングコング  - 11/1/15(土) 21:38 -

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   ▼ボイジャーさん:
>>さらにハンドルのパワステもとんでもなく別物です。
>>LEDエディションは軽すぎて、これまた昔ながらのトヨタ・・・って感じで。
>>しかもギアレシオが違うので右左折する際にも全然違いますよね??
>>とにかくクルクルとハンドルを忙しく回さなきゃいけないLEDエディションにはうんざりしませんか?
>
>ソーラーSです。そんなにパワステ軽いんですか?これ本当にパワステ?
>って位こっちは重いですが。(昔乗ってたゴルフIIIのパワステより重いです)
>特にギアレシオに不満は無いです。個人的にクイック過ぎるのは高速では疲れますので。それはともかく高速コーナーでは弱アンダーでステアリングに対するキックバックも昔のトヨタとは比較にならない位改善されているので不満は無いです。
>但し基本的にエンジンより脚回りの方が速いクルマなので安全ではありますが退屈なのも事実ですね。
>高速ウェット、コーナーでハーシュネス乗り越える時不快な突き上げ喰らうのが
>頂けない。(タイヤの特性が多分に影響しているとは思いますが)
>これも弄ればどうにでも改善出来ますので弄り甲斐のある車って事で今の所
>放置してますが(笑)

ボイジャーさんはツーリング乗ったことありますか?
パワステはすごくしっかりしてますよ!
トヨタの開発陣営もツーリングのハンドリングはトヨタトップの自信があると言っているくらいなので是非一度試乗なりしてみてください。
よくネット上などでプリウスはハンドリングがNG的なことを言われている方がいますが、その大半はノーマルに乗った印象だと思います。
ツーリングのハンドリング性能は本当に素晴らしいと思います。

Re(4):オーリスハイブリッド
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 かず  - 11/1/15(土) 23:42 -

引用なし
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   そりゃあツーリングのハンドリングは、パワステにブラシレスモーターの電動パワステで、
初期挙動から精度感のあるものでした。

乗り味は、ショックの抑え側の設定が聴いて中速域ぐらいまではツーリングの方が、ロール量の少な目でした。


乗り換えて思ったのですが、タイヤサイズとサスペンション設定からなのか、限界点がそれ程差の開きが大きく無いです。
下取りツーリングのスタッドレスを納車時に入れ替えたので、
同じタイヤの乗り比べという前提条件ですが。

ツーリングも高速コーナーだと、ショックの抑えが追いつかなくなって、ゆらゆら感がつきまといますが、

ノーマルの足だと、
抑える力よりロールする力が勝って、一定の状態に保持したみたいになるので、煽りというかゆらゆら感が余り無い分、スッキリしてます。

タイヤのキャパシティもあるし勿論、ツーリングの方が限界点幾分高いです。

でも大差でも無いです。
ツーリングだとちょっとタイヤが勝って、高速域と乗り味に雑味が。

中速域ぐらいまでのツーリングの乗り味は悪く有りません。

LEDeditionだと、
穏やかな挙動からかあんまり飛ばさないので、

燃費向上してます。
f^_^;

Re(4):オーリスハイブリッド
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 かず  - 11/1/15(土) 23:56 -

引用なし
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   そういうクリアブラなるものが、有るんですね。
英語が苦手で、
ちょっと細かにはわかりませが、

なかなか良いですね。

高そうですが。

Re(5):オーリスハイブリッド
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おじさん  さとう2  - 11/1/16(日) 5:02 -

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   ▼かずさん:
>そういうクリアブラなるものが、有るんですね。
>英語が苦手で、
>ちょっと細かにはわかりませが、

ttp://www.daiwa-mc.co.jp/polymersheik/bodyfilm.html

Re(6):オーリスハイブリッド
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/1/16(日) 9:34 -

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   ▼キングコングさん:
>▼ボイジャーさん:
>>>さらにハンドルのパワステもとんでもなく別物です。
>ツーリングのハンドリング性能は本当に素晴らしいと思います。

なんだか水掛け論みたいなことになってますね。
それぞれがそう思うのなら、それでいいのですが、主観の違いは決定的かと思いますので、主観を押しつけあってもしょーがないと思います。

それよりも、とんでもなく別物とか、本当に素晴らしいとか、そういう表現はいきすぎだと思います。

私もいずれも乗り比べましたが、スポーツカーと比べたら、どちらもそれほど良いと感じませんから。

世界的に評価の高いハンドリングの車(NSXや、過去に所有していたBMW・ポルシェ)に比べたら、ノーマルの評価は10段階中5くらい、ツーリングで6ぐらいで、似たり寄ったりでいいとは言い難く感じます。
街乗り中心だと、ノーマルの方がイージードライブしやすく好みに思われます。ツーリングのステアリングだと高速域でも軽すぎるのとクイックなのが街乗りでイマイチ好きになれないのですが・・・
ツーリングは僅かながら回転半径も落ちますし。
ツーリング(ソーラー)の足回りは、柔らかめなので、かずさんの言うとおり有る程度の限界を超えると、ふわふわ感がたたっておつりが来るというか、イマイチです。

まあ、フツーに法定速度でのんびり走る用だと思いますので、それに沿った使い方をするのがベストだと思いますね。
プリウスは世界戦略として、排気量を上げて高速領域の性能を上げたといっても、実際に日本仕様にのった感じだと、150km/h巡航を目指した車ではないなと感じます。100km/hがベスト、120km/hは追い越し時中心の一時的な感覚です。(そのくらいだと、回転数もそれなりになってしまう設計なので)
20型のレンタカーを高速で何度も乗りましたが、いうほど変わってない気がします。
排気量1.5Lのままで、モーターを現在より強化してバッテリー量を増やした30型(40型)プラグインハイブリッドがいいなあと感じます。

Re(5):オーリスハイブリッド
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白プリ  キングコング  - 11/1/16(日) 17:13 -

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   ▼かずさん:

全然話は変わってしまうのですが
ツーリングとLEDエディションって車高は同じでしょうか?
比べると若干ツーリングの方が車高が低く感じています。
これも専用サスの違いからなのでしょうか?

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