プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
350 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/29(土) 4:32 ドラ

Re(2):ありがとうプリウス 事故分析 ドラエもん 11/2/23(水) 6:13 ドラ
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 プリじーば 11/2/23(水) 6:45 おじさん
Re(4):ありがとうプリウス 事故分析 ドラエもん 11/2/23(水) 7:56 ドラ
Re(5):ありがとうプリウス 事故分析 ボイジャ− 11/2/24(木) 20:06 オヤジ
Re(5):ありがとうプリウス 事故分析 ぽち@11海苔 11/2/24(木) 21:08 アクアプリ
プリクラの警告音 さとう2 11/2/23(水) 11:32 おじさん
Re(1):プリクラの警告音 ドラエもん 11/2/23(水) 11:55 ドラ
Re(2):プリクラの警告音 ブルーマイカ 11/2/23(水) 15:13 青プリ
Re(3):プリクラの警告音 さとう2 11/2/23(水) 20:43 おじさん
Re(3):プリクラの警告音 藍恋 11/2/23(水) 23:00 青プリ
Re(2):プリクラの警告音 さとう2 11/2/24(木) 0:18 おじさん
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 かずっち 11/2/23(水) 23:04 子供
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 tanuki 11/2/24(木) 8:28 オヤジ
肉親の見舞い さとう2 11/2/24(木) 20:27 おじさん
Re(1):肉親の見舞い ぽち@11海苔 11/2/24(木) 21:15 アクアプリ
睡眠時間 さとう2 11/2/24(木) 21:07 おじさん
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 SAKA2 11/2/24(木) 22:27 銀プリ
Re(3):ありがとうプリウス 事故分析 ばは 11/2/24(木) 23:49 おじさん

Re(2):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 11/2/23(水) 6:13 -

引用なし
パスワード
   ▼プリっこさん:
>あれほどCT、CTと騒いで、納車直後に居眠り運転して事故っているらしい・・・。
>
>無事で何よりですけど、一体何をやっているんですか?
>
>普通ありえない、こんなこと。
>
>免許証返納に値すると思いますよ。

そのとおりです。
プリウス、CT、新車、中古車 関係なく
車を所有している限り事故は隣り合わせです。
自戒の念をこめて当時の状況を書いておきます。
あなたなら多分SAで十分な休憩をとられるでしよう。

--------------------------------------------
2.19 13-14時)福岡古賀ICから九州道→中国道小郡手前、
 ・車1台もないがらがら状態
 ・クルコン80K設定、極めて安全走行です
 ・外気温急上昇、ぽっかぽか陽気
 ・シートヒータONのまま・・・これが睡眠薬となっていたと後で分析
 ・目が疲れてきてほっぺをバシバシたたいてました
 ・いつのまにかうとうとしていたようです、
 ・気がついたときはガタガタという音にびっくり、タイヤがパンクしたか?
 ・ハザードつけて緊急停止、
  車外にでて車をみるとガードレールに接触しながら走っていた、見るも無残
 ・西日本高速の車が直後にこられガードしてくれました
 ■いつもPA、SAで休憩しながら走るのですが、つい急いでいたので
  素通りしたのが裏目にでました
  「つい」が事故のもと、今後は「つい 追放」です
------------------------------------------------------------
その後レクサスのオーナーズデスクを活用し、事故処理が
きわめてスムーズにできたのは幸いでした。
また、頑丈な車が命を守ってくれたと思っています、
「きれいに治してあげるから」、1両日中に山口から大阪へ愛車は
トラックにのって戻ってきて修理されます。

事故の悪魔は気がつかないうちに襲ってきます、気をつけねば

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  プリじーば  - 11/2/23(水) 6:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
睡魔におそわれたんですね、その程度の事故で幸いでした。

高速道を長時間かつ長距離走行する場合は、私も睡魔が一番の大敵です。
私の場合、高速道で運転1時間間隔内に必ず設けられているSAに全部立ち寄るようにしています。
ここで仮眠しない場合でも、車を降りてショップやトイレに行き気分転換しています。

又、長距離ドライブ中は眠気防止に食事量少な目を心がけていまして、往復3000Kmものドライブが終わった後では、体重が1kg程度減少するほどです。

Re(4):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 11/2/23(水) 7:56 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>▼ドラエもんさん:
>睡魔におそわれたんですね、その程度の事故で幸いでした。
>
>高速道を長時間かつ長距離走行する場合は、私も睡魔が一番の大敵です。
>私の場合、高速道で運転1時間間隔内に必ず設けられているSAに全部立ち寄るようにしています。
>ここで仮眠しない場合でも、車を降りてショップやトイレに行き気分転換しています。
>
>又、長距離ドライブ中は眠気防止に食事量少な目を心がけていまして、往復3000Kmものドライブが終わった後では、体重が1kg程度減少するほどです。

参考になります、
意識不明の長姉の姿にショックを受け、
そういう精神状態で「犬達の晩飯なんとか」という
あせりがこういう事故を招いてしまいました、
車は修理すれば治るけど人間の命って一回限り、
「ともかく休憩・仮眠しろ」が高速道での鉄則ですね。
プリウスマニアの友人(あなたもご存知)と一昨日反省会を行いました。
会社の友人を含め(聖人君主なら別ですが)皆それぞれ命にかかわる目に
あっておられました、私だけではないという観点であえて恥をさらしました。
おまわりさんが「私も犬欲しいな」と言われニコリ、レッカー車のおじさんが
「こういう仕事をやっているので何度でも経験してます」といわれ
おそらく車所有の方は全員該当すると思います、「いや私は違う」と
言われたら本当にそうですかと思ってしまうほど、複数の要因が絡んだ
一瞬のタイミングで事故が起こる、こわいなあと思いました。

プリクラの警告音
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/2/23(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   オプションであるプリクラッシュセーフティシステムの警告音で目を覚ましガードレールへの接触を免れた人がいたそうです。

Re(1):プリクラの警告音
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 11/2/23(水) 11:55 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>オプションであるプリクラッシュセーフティシステムの警告音で目を覚ましガードレールへの接触を免れた人がいたそうです。

こういうケースで役にたつのですね、
これから契約される方はおすすめします。

Re(2):プリクラの警告音
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  ブルーマイカ  - 11/2/23(水) 15:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:

プリウスやCTには、オプション設定無かったので、紹介のみですが・・・
高級セダンだと、自動で車線を逸脱しないようにしてくれる補助装置がオプションでありますね。
メーカーによって呼び名が違いますが、

トヨタ:レーンキーピングアシストシステム
ホンダ:LKAS
日産:レーンキープサポートシステム

私が試したい車種として、ホンダの現行レジェンドがありますね。
<sage>

Re(3):プリクラの警告音
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/2/23(水) 20:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>トヨタ:レーンキーピングアシストシステム

アメリカ仕様のプリウスではAdvance Technology Packageを選択すればレーンキーピングアシストシステムも含まれています。
日本ではエスティマ(ハイブリッドを含む)等でも選択可能ですね。

Re(3):プリクラの警告音
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  藍恋  - 11/2/23(水) 23:00 -

引用なし
パスワード
   軽ですが、ムーブカスタムにも同じ機能がありますね。
おまけに、全速度対応レーダークルーズも。

ttp://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/equipment/others.htm#eq02-02

なんだか羨ましいです。

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
子供  かずっち  - 11/2/23(水) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>プリウス、CT、新車、中古車 関係なく
>車を所有している限り事故は隣り合わせです。

怪我が無くて何よりです。

ちょっと嫌みっぽくて恐縮ですが、別の視点から。
自動車保険の料率は、車種の事故率(保険金の支払金額)の実績から
フィードバックされて加入者の方の保険料に反映されます。

そう言う意味で、多くの方にちょこっとづつ迷惑をかけることになります。
その点の認識も、よろしくお願いします。

h ttp://allabout.co.jp/finance/gc/18827/

Re(2):プリクラの警告音
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 0:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>▼さとう2さん:
>>オプションであるプリクラッシュセーフティシステムの警告音で目を覚ましガードレールへの接触を免れた人がいたそうです。
>
>こういうケースで役にたつのですね、
>これから契約される方はおすすめします。

プリクラは保険みたいなもので動作させる事態に陥らない事が一番です。
しかし同時装着されるレーダークルコンはプリウスに付けて重宝しています。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=14769;id=primania#14769

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  tanuki  - 11/2/24(木) 8:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>▼プリっこさん:
>>あれほどCT、CTと騒いで、納車直後に居眠り運転して事故っているらしい・・・。
>
>そのとおりです。

お見舞い申し上げます。
体が無事なようで何よりです。

Re(5):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  ボイジャ−  - 11/2/24(木) 20:06 -

引用なし
パスワード
   怪我も無く被害者も無し。不幸中の幸いでしたね。御無事で何よりです。事故分析拝見しましたが、述べられているのは間接的な要因としか思えません。
直接の原因はあえて厳しい事言いますが、車両感覚もまだ染み付いていない卸したての新車でツーリングがてら身内の御見舞いに行かれた事じゃないでしょうか?ましてや重体であれば帰路ショックを受け冷静な運転は望めないと御自身で判断出来る筈なのに、それをしなかった。警察官、レッカーのオジサンのコメントを引用するのは正直非常に見苦しいです。まるで事故(自己)正当化しているようで。誰だって違反や事故の一つや二つ経験しているのは言われなくても判ってますよ。相当な精神的ダメージを受けたからこその自己正当化だとは容易に想像がつくし、レクサスの対応を細かく述べられているのも、単なる強がり、照れ隠しにしか
見えません。若輩者の私如きが言うのも気が引けますが、今のドラえもんさんの車の付き合い方だといつか大きなアクシデントを起すのではないかと危惧します。車は基本的に使うものであって使われるものではありません。
車マニアなら使われるのも有りの場合がありますが、ドラエモンさんはマニアではない。御自愛下さい。


▼ドラエもんさん:
>▼プリじーばさん:
>>▼ドラエもんさん:
>>睡魔におそわれたんですね、その程度の事故で幸いでした。
>>
>>高速道を長時間かつ長距離走行する場合は、私も睡魔が一番の大敵です。
>>私の場合、高速道で運転1時間間隔内に必ず設けられているSAに全部立ち寄るようにしています。
>>ここで仮眠しない場合でも、車を降りてショップやトイレに行き気分転換しています。
>>
>>又、長距離ドライブ中は眠気防止に食事量少な目を心がけていまして、往復3000Kmものドライブが終わった後では、体重が1kg程度減少するほどです。
>
>参考になります、
>意識不明の長姉の姿にショックを受け、
>そういう精神状態で「犬達の晩飯なんとか」という
>あせりがこういう事故を招いてしまいました、
>車は修理すれば治るけど人間の命って一回限り、
>「ともかく休憩・仮眠しろ」が高速道での鉄則ですね。
>プリウスマニアの友人(あなたもご存知)と一昨日反省会を行いました。
>会社の友人を含め(聖人君主なら別ですが)皆それぞれ命にかかわる目に
>あっておられました、私だけではないという観点であえて恥をさらしました。
>おまわりさんが「私も犬欲しいな」と言われニコリ、レッカー車のおじさんが
>「こういう仕事をやっているので何度でも経験してます」といわれ
>おそらく車所有の方は全員該当すると思います、「いや私は違う」と
>言われたら本当にそうですかと思ってしまうほど、複数の要因が絡んだ
>一瞬のタイミングで事故が起こる、こわいなあと思いました。

肉親の見舞い
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 20:27 -

引用なし
パスワード
   私が重体の肉親を大阪から福岡へ見舞いに行くなら取る物も取り敢えず公共交通機関で駆けつけますね。
少なくとも大安に納車予定の新車を無理言って仏滅に納車させて長距離を一人で走らせると言う考えには至らないでしょう。

睡眠時間
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>2.19 13-14時)福岡古賀ICから九州道→中国道小郡手前、

大阪出発は19日未明と伺っています。
其の出発直前は殆ど仮眠が取れなかったと伺っています。
18日昼から事故が起きた19日昼迄の24時間での睡眠時間はどれくらいだったのでしょうか?
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Re(5):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/24(木) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:

>参考になります、
>意識不明の長姉の姿にショックを受け、
>そういう精神状態で「犬達の晩飯なんとか」という
>あせりがこういう事故を招いてしまいました、
>車は修理すれば治るけど人間の命って一回限り、
>「ともかく休憩・仮眠しろ」が高速道での鉄則ですね。

ひとまず、貴方自身&ワン公×2匹ともに無事で何よりだと思います。

ワタクシ自身も、かれこれ10年以上前になりますかねぇ・・・

当時愛車だったユーノスロードスターで京葉道路を運転中に眠気に
襲われ、ほんの一瞬だけ居眠りをしてしまい・・・当初は真ん中の
車線を走っていたにも拘わらず、気づけば一番右側の車線を走って
おり、その時は本当にゾッとしました。

あと数秒でも気づくのが遅かったら、五体満足どころか命があったか
どうか怪しかったですモノヽ(;´Д`)ノ

その時は・・・やはりドラエもんさんと同じく、眠気に襲われだして
から頬を叩いたりガムを噛んだりもしましたが、流石にそれでも止む
ことがなく居眠りしちゃったんですね・・・。

その後は運良く近くにPAがあったので迷わず入って休憩して事なきを
得ましたが、眠気が始まるなって思ったらムリせず高速道ならPAやSA、
一般道であればコンビニの駐車場あたりで一休みした方がベターだと
以降強く思った次第です。

(以下ドラエもんさん個人HPより引用)
>山口で「レクサスでよかった・・・」と思わずしゃべってしまいました。
(中略)
>ベンツEが追い越し車線をさえぎってました(この手の車はKeep Leftを
>忘れています)、 Lマークのファイアアゲートを後ろにみたらよけて
>くれました、Lの威力だろうか。

いやぁ照れ隠しなのか何かは解らないけど、この書き方はないですね。
個人のHPなのであまりこちらでどうのこうの言うのも変ですが・・・
せいぜいまた事故を起こさないように気をつけて下さいとしか言えませんな。

Re(1):肉親の見舞い
←back ↑menu ↑top forward→
アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/24(木) 21:15 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>私が重体の肉親を大阪から福岡へ見舞いに行くなら取る物も取り敢えず公共交通機関で駆けつけますね。
>少なくとも大安に納車予定の新車を無理言って仏滅に納車させて長距離を一人で走らせると言う考えには至らないでしょう。

それを言っちゃうと身も蓋もありゃしませんが・・・
一番賢明な選択なのは間違いないですね。

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  SAKA2  - 11/2/24(木) 22:27 -

引用なし
パスワード
    昔、SAの掲示板に
「20年間無事故無違反のベテランも居眠りでこの通り」
って、藪にトラックが突っ込んでいる写真が貼ってありました。
 油断大敵です。

 まだまだ、長生きしてくださいよ〜。

Re(3):ありがとうプリウス 事故分析
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  ばは  - 11/2/24(木) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
ハインリッヒの法則に因れば、今回の事故を起こす以前に「ぎっくぅ」となった
ケースが多々あったのではないでしょうかねー。
もちろん個々のインシデント毎に要因や事情はあると思いますし、其れらを分析
するコトも大切ですが、共通項というかベースに流れるモノを見つけて対処する
のも一考に価すると考えます。
そんな意味で、プリウス時代にもガリウス事件を幾度となく起こされているコトを
鑑みて、クルマへの接し方をもう少し慎重になさった方がイイような気がしない
でもありません(大きなお世話の私見に過ぎませんが)。
<sage>

350 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free