プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

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[記事表示] ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/29(土) 4:32 ドラ

Re(1):ありがとうプリウス ゲン 11/1/30(日) 16:31 ペンギン
Re(2):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/31(月) 10:02 ドラ
Re(3):ありがとうプリウス プリ助 11/1/31(月) 12:50 子供
Re(4):ありがとうプリウス ふくたろう 11/1/31(月) 14:58 アクアプリ
Re(4):ありがとうプリウス ドラエもん 11/1/31(月) 16:03 ドラ
Re(5):ありがとうプリウス プリ助 11/2/1(火) 13:02 子供
車両保険 さとう2 11/2/24(木) 23:31 おじさん

Re(1):ありがとうプリウス
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ペンギン  ゲン  - 11/1/30(日) 16:31 -

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   ▼ドラエもんさん:
 手放すとなると、プリウスは惜しくなる車ですね。
 私も、プリウスに乗り1年半で35,000キロ走りました。
 年齢的にもドラエもんさんに近く、乗るのも妻と犬1匹ですが、私は逆に広い室内がなつかしく、あと4週間でステップワゴンに乗り換えます。
 この掲示板で色々と教えていただきありがとうございました。
 ステップワゴンでは、5年で15万キロ走って、最後の車はプリウス40(50?)型になるのではないかと思っています。
 5年後に、またこの掲示板を利用させていただくつもりですのでよろしくお願いします。

Re(2):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/31(月) 10:02 -

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   ▼ゲンさん:
おはようございます。

> 手放すとなると、プリウスは惜しくなる車ですね。

そうなんですよね。次のオーナーさんのためにも心をこめて
きれいにしてあげました。

> ステップワゴンでは、5年で15万キロ走って、最後の車はプリウス40(50?)型になるのではないかと思っています。
> 5年後に、またこの掲示板を利用させていただくつもりですのでよろしくお願いします。

私も先々のことはまったくグレイです、
自分のカーライフスタイルにあった車を選択する
でいいかなあと思っています。

Re(3):ありがとうプリウス
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子供  プリ助  - 11/1/31(月) 12:50 -

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   ▼ドラエもんさん:

プリウス30型、お疲れ様でした。
1年半で9万キロ走破とは流石ですね!この期間は、オイル交換、タイヤ交換など最小限の消耗品で済んだものと推測しますが、参考までにお知らせいただけないでしょうか?
特にタイヤは、何かお勧めありますか?(以前、ドラエもんさんがECOPIAをそれなりに評価しているコメントを拝見しましたが、新しいお考えなどなりましたらお知らせ下さい。)

Re(4):ありがとうプリウス
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アクアプリ  ふくたろう  - 11/1/31(月) 14:58 -

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   ▼プリ助さん:
>▼ドラエもんさん:
>
>プリウス30型、1年半で9万キロ走破とは流石ですね!

平均燃費をリッター25キロとしても、わずか1年半で3,600リットル(毎月200リットル)のガソリンを燃やされたのですね。
「後は野となれ山となれだぁ!」ご立派な「ドラエもん流カーライフ」です。

Re(4):ありがとうプリウス
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ドラ  ドラエもん  - 11/1/31(月) 16:03 -

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   ▼プリ助さん:

>プリウス30型、お疲れ様でした。

昨日のオフ会は友人の車にのせてもらい
今日から納車までさっそく自転車でスーパーへ買い物、
49歳まで免許とるまではずっと自転車だったので
健康やエコノミーにいいかもしれません。
(将来石油が枯れたきたらこんな生活になるのかなと
 想像しながらペダルこいでました)

>1年半で9万キロ走破とは流石ですね!この期間は、オイル交換、タイヤ交換など最小限の消耗品で済んだものと推測しますが、参考までにお知らせいただけないでしょうか?
>特にタイヤは、何かお勧めありますか?(以前、ドラエもんさんがECOPIAをそれなりに評価しているコメントを拝見しましたが、新しいお考えなどなりましたらお知らせ下さい。)

1)エンジンオイル、エレメント交換
  1万キロ毎にオイル交換しました。このキロ数には4000キロとか
  5000キロ毎に交換したほうがいいという諸説がありますが
  プリウスはエンジンはガソリン車に比べエンジンは1/3しかまわらないと
  仮定しているので1万キロでいいという判断でした、
  これはディーラ店長もそのように言われていたし実際エンジンが
  傷むとかというのはまったくなくて問題なかったです。
   1回目:納車後5000キロでオイル交換、サービスで無料
   あと2回分もたしか定期点検サービスで無料と記憶してます。
   ゆえに、9−3=6回分ですかね。
   オイル交換は3800円、エレメント交換は1470円
   アバウトで
   オイル交換代=3800*6=22800円
   エレメント交換=1470*3=4410円
   -----------------------------------------
             計   27210円
  注:厳密にはエレメント交換時にはオイル量は減るのでこれ以下。
  備考)排気量の大きい車ではこの負担がかなり増えてきます、
     プリウスは負担少なくてGOODです。
     CTも同じ排気量ゆえ安心してますし
     レクサストータルケアがあって数回は無料で安心です。

2)タイヤ交換
  グレードGゆえ、195/65R15です。
  ・しっとり感で評判いいミシュランのPRIMACY LCに交換
   忘れましたが、15000円/本と仮定して6万。
  ・燃費があまりよくなかったので、AAAのブリヂストン
   ECOPIA EP100Sに途中で交換、アバウトで6万。
   これは燃費はよくなります、ただし削れてくると
   ジーというロードノイズが目立ってきましたが
   好きな銘柄でした。
  ゆえにタイヤ代:12万

3)保険
  月々の保険は会社OB保険を適用し5000円/月

大きな経費はこの3つです。

私の場合は、不注意(*)により左ドア下や後部バンパーを傷つけました、
その修理代:15万 この予想外出費にはこたえました。
*)左下後方がみづらかったのもあります
  ガレージが短くてブロック止めをおいたのですが
  それでもバンパーの傷が絶えませんでした

ゆえに小さなハイブリッドがいいなあと考えていましたし
プリウスの派生車ゆえ燃費は保障されている安心感から
思い切って投資しました。
 参考)この寒い季節でCT試乗で大人4人のって26.8も燃費を
    出された方がおられます、エコ運転すれば
    燃費もそこそこいい、安心しました。
   ゆえにTHS搭載の車であれば車両重量に逆比例して
   燃費も保障されるのですね。
   ミニバンプリウス、プラグイン・・・いいですねえ
   さらにヴィッツ級コンパクトハイブリッド専用車、大変魅力的です。

素敵なプリウスライフを

Re(5):ありがとうプリウス
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子供  プリ助  - 11/2/1(火) 13:02 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>▼プリ助さん:
>>
>1)エンジンオイル、エレメント交換
>  1万キロ毎にオイル交換しました。このキロ数には4000キロとか
>  5000キロ毎に交換したほうがいいという諸説がありますが
>  プリウスはエンジンはガソリン車に比べエンジンは1/3しかまわらないと
>  仮定しているので1万キロでいいという判断でした、
>  これはディーラ店長もそのように言われていたし実際エンジンが
>  傷むとかというのはまったくなくて問題なかったです。
>   1回目:納車後5000キロでオイル交換、サービスで無料
>   あと2回分もたしか定期点検サービスで無料と記憶してます。
>   ゆえに、9−3=6回分ですかね。
>   オイル交換は3800円、エレメント交換は1470円
>   アバウトで
>   オイル交換代=3800*6=22800円
>   エレメント交換=1470*3=4410円
>   -----------------------------------------
>             計   27210円
>  注:厳密にはエレメント交換時にはオイル量は減るのでこれ以下。
>  備考)排気量の大きい車ではこの負担がかなり増えてきます、
>     プリウスは負担少なくてGOODです。
>     CTも同じ排気量ゆえ安心してますし
>     レクサストータルケアがあって数回は無料で安心です。
>
>2)タイヤ交換
>  グレードGゆえ、195/65R15です。
>  ・しっとり感で評判いいミシュランのPRIMACY LCに交換
>   忘れましたが、15000円/本と仮定して6万。
>  ・燃費があまりよくなかったので、AAAのブリヂストン
>   ECOPIA EP100Sに途中で交換、アバウトで6万。
>   これは燃費はよくなります、ただし削れてくると
>   ジーというロードノイズが目立ってきましたが
>   好きな銘柄でした。
>  ゆえにタイヤ代:12万
>
>3)保険
>  月々の保険は会社OB保険を適用し5000円/月
>
>大きな経費はこの3つです。
>
>私の場合は、不注意(*)により左ドア下や後部バンパーを傷つけました、
>その修理代:15万 この予想外出費にはこたえました。
>*)左下後方がみづらかったのもあります
>  ガレージが短くてブロック止めをおいたのですが
>  それでもバンパーの傷が絶えませんでした
>
>ゆえに小さなハイブリッドがいいなあと考えていましたし
>プリウスの派生車ゆえ燃費は保障されている安心感から
>思い切って投資しました。
> 参考)この寒い季節でCT試乗で大人4人のって26.8も燃費を
>    出された方がおられます、エコ運転すれば
>    燃費もそこそこいい、安心しました。
>   ゆえにTHS搭載の車であれば車両重量に逆比例して
>   燃費も保障されるのですね。
>   ミニバンプリウス、プラグイン・・・いいですねえ
>   さらにヴィッツ級コンパクトハイブリッド専用車、大変魅力的です。
>
>素敵なプリウスライフを

情報ありがとうございます。大変参考になります!
CT納車まで自転車とは、エコ&健康にいい筈ですね。
但し、ワンちゃん達からは文句は出ていませんか?(笑)
ワンちゃん達も運動、運動でしばらくは良い筈と願っています。

車両保険
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おじさん  さとう2  - 11/2/24(木) 23:31 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>私の場合は、不注意(*)により左ドア下や後部バンパーを傷つけました、
>その修理代:15万 この予想外出費にはこたえました。
>*)左下後方がみづらかったのもあります
>  ガレージが短くてブロック止めをおいたのですが
>  それでもバンパーの傷が絶えませんでした

ドラエもんさんは其れ以前の車でもボディに傷を付け修理が多かったと記憶しています。
しかし今回のCTも車両保険には加入されなかったそうですね。
普通の人なら車両保険に加入される状況だったと思いますが加入されない理由に何か拘りが有るのでしょうか?

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