(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

89 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ディーラー定休日のGステーション 一人っ子の双子座 13/1/14(月) 1:02 青プリ
Re:ディーラー定休日のGステーション ビン 13/1/15(火) 18:07 おじさん
Re:ディーラー定休日のGステーション 一人っ子の双子座 13/1/16(水) 0:51 青プリ
Gステーションのネタで・・・ ナナ@チョウチョ 13/2/17(日) 11:49 ペンギン
Re:Gステーションのネタで・・・ phv_lab 13/2/18(月) 11:31 おじさん
Re:Gステーションのネタで・・・ ぷとり 13/2/18(月) 11:34 白プリ

ディーラー定休日のGステーション
青プリ  一人っ子の双子座  - 13/1/14(月) 1:02 -

引用なし
パスワード
    ディーラーの定休日が国民の祝日と重なった時は、店は開いていますが、Gステーションは休日とプログラムされていて利用できませんので注意が必要です。
 私は12月中は平均燃費が999.9Km/Lを続けていたため、12月24日(月)に充電をさせてもらおうと立ち寄ったのですが、Gステーションが反応しませんでした。ディーラーの方がセンターに確認してくれたところ、使えないということでした。その日はGステーション以外に200Vのコンセントを持っているディーラーへ行ったので充電は出来ましたが、300mほどはエンジン走行となりました。
 今頃からは遅いかもしれませんが、1月14日も、月曜日が定休日のディーラーは注意が必要だと思います。
139 hits

Re:ディーラー定休日のGステーション
おじさん  ビン  - 13/1/15(火) 18:07 -

引用なし
パスワード
   へえそうなんですか
電源が入って使える状態なら青のマークがついているとかではないのですね
ディーラーがコントロールできないなんて不便ですね
そういえば最初のころ青の使用可のマークが出ていたの行くとディーラーが休みのところがありました
160 hits

Re:ディーラー定休日のGステーション
青プリ  一人っ子の双子座  - 13/1/16(水) 0:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ビンさん:
>へえそうなんですか
>電源が入って使える状態なら青のマークがついているとかではないのですね
>ディーラーがコントロールできないなんて不便ですね
>そういえば最初のころ青の使用可のマークが出ていたの行くとディーラーが休みのところがありました

祝日なのでディーラーは開いていると思い、e−connectは確認せずに行きました。充電が出来ないので確認すると赤の使用不可のマークが出ていたと思いますが、ディーラーもセンターに問い合わせするまでは使えないことを知りませんでした。
206 hits

Gステーションのネタで・・・
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 13/2/17(日) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼一人っ子の双子座さん: (すいません。スレ便乗します)

納車があってそろそろ一年。
いろんなところで充電した結果、まだまだ驚きがあって面白いです。

・場所によって1時間制限がないGステがあります。
「これは1.5時間充電ができます」って張り紙でもしてくれないと時間感覚が狂ってしまい、デラさんでジュース貰うハメに...受付のお姉様もそのあたり把握して欲しい所です。
・補助金がでるのでGステ設置店舗を増やすようですよ。
しかしトヨタさん、これは辞退して(税金でやるのだから公共性の高い)100台規模の施設やモールなんかに積極的にアピール→Gステ普及させないで電気自動車売れませんよ?(って誘導していたお兄様に喉まででかかって...)

Gステのスペースに一般の方が駐車してるのはよしとしても、PHV試乗車を充電しているのはいかがなものでしょうかね〜。いつ来るかも解らないお客様のために開けておき、試乗車は別の工場内コンセントで充電するべきじゃないでしょうか?って(誘導していたお兄様に)言ったことありますが、もう少し検討してほしいです。
164 hits

Re:Gステーションのネタで・・・
おじさん  phv_lab  - 13/2/18(月) 11:31 -

引用なし
パスワード
   トヨタはやる気がないように見えます。
PHVを売りたいのなら、全てのG-Stationを即可動の状態に保つべきです。
我々はその利用量を含めて購入しているのです。
販売店でG-Stationを持たない店が半数以上あります。しかも、行ってもカバーが掛かっていて使えないとか、電源が入っていないとか、たくさん停まっている駐車場の一番奥にあって、数台動かさないと使えないとか、どうかしているのではないかと思うほどおかしな対応が多いのです。
挙句の果てに「充電にいらっしゃる方はほとんどいませんので…」とまで言う。
納車時も未充電でしたから、この車の性格を全く理解していないのことが分かります。
車自体の性能は素晴らしく、人には宣伝してあげたいのですが、売っている人たちがこれほどやる気がないと、そういう気になれません。
181 hits

Re:Gステーションのネタで・・・
白プリ  ぷとり  - 13/2/18(月) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:

>・場所によって1時間制限がないGステがあります。
>「これは1.5時間充電ができます」って張り紙でもしてくれないと時間感覚が狂ってしまい、デラさんでジュース貰うハメに...受付のお姉様もそのあたり把握して欲しい所です。

へー、そんな店舗があるんですか。私は全店舗1.5時間が良いと思いますけどね。1.5時間で満充電になるのに30分ケチる意味がわかりません。タイムズにもGステが設置してあるところがありますが、やはり1時間で切れます。PHVはともかくEVは1時間では全然足りません。当然Gステのカードなくてもだれでも充電できますよ。

>・補助金がでるのでGステ設置店舗を増やすようですよ。
>しかしトヨタさん、これは辞退して(税金でやるのだから公共性の高い)100台規模の施設やモールなんかに積極的にアピール→Gステ普及させないで電気自動車売れませんよ?(って誘導していたお兄様に喉まででかかって...)

ほんと、おっしゃるとおりです。公共性の高いところに設置する時だけ補助金だせば良いと思います。PHVの会員しか充電できないDにGステ設置してもEVは増えませんしね。

>Gステのスペースに一般の方が駐車してるのはよしとしても、PHV試乗車を充電しているのはいかがなものでしょうかね〜。いつ来るかも解らないお客様のために開けておき、試乗車は別の工場内コンセントで充電するべきじゃないでしょうか?って(誘導していたお兄様に)言ったことありますが、もう少し検討してほしいです。

これ、ほんと多いです。どうやら来客者に充電してるところを見せたいようですね。しかし、既存会員にとっては大変迷惑な話です。
三菱のDも試乗車充電してますね。蛇足ですが、三菱はどのメーカーのどの車種でもタダで充電してくれるそうです。三菱での充電は会員制ではないようですね。EVの普及を第一に考えるのなら良い判断だと思います。今後はメーカーの枠を超えたEV普及策が必要な気がします。
190 hits

89 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free