(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

71 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 充電完了時の走行可能距離 まるにゃん 12/10/15(月) 8:51 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 ota 12/10/30(火) 19:33 おじさん
Re:充電完了時の走行可能距離 風じ 12/10/30(火) 21:02 オヤジ
Re:充電完了時の走行可能距離 まるにゃん 12/10/31(水) 14:57 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 銀プリ 12/11/5(月) 18:27 銀プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 ベルガモット 12/11/6(火) 9:45 ペンギン
Re:充電完了時の走行可能距離 まるにゃん 12/11/16(金) 8:07 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 かのかの 12/11/16(金) 8:37 銀プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 まるにゃん 12/11/16(金) 9:23 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 かのかの 12/11/16(金) 18:27 銀プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 まさお 12/11/16(金) 11:15 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 ぷーたむ 12/11/17(土) 12:21 おじさん
Re:充電完了時の走行可能距離 まるにゃん 12/11/17(土) 14:13 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 銀プリ 12/11/17(土) 19:48 銀プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 ota 12/12/4(火) 15:28 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 まるにゃん 12/12/6(木) 8:23 白プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 はげたか 12/12/7(金) 7:28 オヤジ
Re:充電完了時の走行可能距離 かめ。 12/12/8(土) 19:39 赤プリ
Re:充電完了時の走行可能距離 はげたか 12/12/10(月) 12:39 オヤジ
Re:充電完了時の走行可能距離 ota 12/12/11(火) 12:54 オヤジ
Re:充電完了時の走行可能距離 かめ。 12/12/21(金) 21:09 赤プリ
Re:充電完了時の走行可能距離(手持ち情報) 眠い猫 14/10/5(日) 12:45 銀プリ

充電完了時の走行可能距離
白プリ  まるにゃん  - 12/10/15(月) 8:51 -

引用なし
パスワード
   最近、寒くなってきたせいなのか走行可能距離が(16.5kmエアコン切断時)と表示されへこんでいる今日この頃です。今までの走行パターンにより表示されるみたいですが、今のところ購入時からの走行距離8100km平均燃費48km/Lなんですけどね。どうなんだろう?
411 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
おじさん  ota  - 12/10/30(火) 19:33 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃんさん:へ
最近、寒くなってきたせいなのか走行可能距離が(22.5kmエアコン切断時)と表示され  私も へこんでいる今日この頃です。
10月上旬までは、満充電で 26.5km のサインが出ていたのですが
最近は22.5くらいです。
電池のセルが 一部壊れたかとも思い、へこんでいます。
検査してもらう予定です。
総走行距離 4000km 遠距離ドライブは少ないので平均燃費100km
です。燃料30L 電気 300kwくらいです。
391 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
オヤジ  風じ  - 12/10/30(火) 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃんさん:
当方は愛知県在住で、最近の最低温度は14〜15度程度です。
9月までは27.5kmでしたが、最近は26.1kmと下がってきました。
走行可能距離の表示が下がったことによって、実際に走行できた距離はいかがな物でしょうか。
私の場合、実際に走行できた距離は27kmから28kmほどで、そんなに下がっていません。
最近は寒くなって、タイヤの空気圧が下がったので、2.6kまで上げましたが、表示下がるのはなんででしょうかね?
394 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  まるにゃん  - 12/10/31(水) 14:57 -

引用なし
パスワード
   ▼風じさん:
>▼まるにゃんさん:
>当方は愛知県在住で、最近の最低温度は14〜15度程度です。
>9月までは27.5kmでしたが、最近は26.1kmと下がってきました。
>走行可能距離の表示が下がったことによって、実際に走行できた距離はいかがな物でしょうか。
>私の場合、実際に走行できた距離は27kmから28kmほどで、そんなに下がっていません。
>最近は寒くなって、タイヤの空気圧が下がったので、2.6kまで上げましたが、表示下がるのはなんででしょうかね?

ご返事有難うございます。
実際の走行距離は約18km。平坦に近いゆるい下り坂で22kmぐらいです。
空気圧は標準です。点検される方の結果を教えてくださいお願いします。
440 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
銀プリ  銀プリ  - 12/11/5(月) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃん さん: ota さん: 風じ さん

 割り込みをお許し下さい。
 皆さんの書込を見ますと、満充電時の走行可能距離表示数が
26.5kmが22.5kmに
27.5kmが26.1kmに
低下したとの書込のようですが、銀プリの状況は
8月の納車当初から、満充電時の走行可能距離表示数は
最高値が20.6kmで、自宅から下り方向に走行して21.0kmを表示した事がありますが、1度だけです。
納車を受けて以来、一度としてご両人のような表示数値を目にしたことはありません。
 銀プリ宅の充電用コンセントは、200Vに積算メーターを取り付けています。
自宅での充電毎に、消費量を記録しています。
最大でも、3.1Kwhを超えたことはありません。

 現在の満充電時の走行可能距離表示数は、20kmには至りません。
総走行距離は、6,000kmです。
満充電時のEV走行距離は、走行道路状況にもよりますが、17・8kmは走ります。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
416 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
ペンギン  ベルガモット  - 12/11/6(火) 9:45 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。
私は9月納車で総走行距離2000km程度です。
充電完了時の走行可能距離(エアコンOFF)は最高で22kmくらい今朝は20.9kmです。
EVでの走行はほとんど平坦路です。
タイヤの影響もあるかもしれませんね。
215/45R17(REGNO)履いています。
408 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  まるにゃん  - 12/11/16(金) 8:07 -

引用なし
パスワード
   昨日、ディーラーに充電口蓋の修理にだしていた愛車が帰ってきました。車体との殿段差が無くなり良くなりました。その後充電をし終わると満充電で22.5kmと表示され、修理に出す前は15.2kmまで下がっていたので何かがリセットされたのか。お解りになる方教えてください。もしその様な事ができるのならいつでもディーラーによってリセットしてもらいたいです。
381 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
銀プリ  かのかの  - 12/11/16(金) 8:37 -

引用なし
パスワード
   何故ただの走行可能(予想)距離の数字に必死にこだわるのかわかりません。

こんな数字、直前などの走行条件によってリニアに変わるもので、
10kmと表示されていても20km走ることもあれば
20kmと表示されていても10kmしか走れないこともある
(数字も変化していってしまいますが)
参考数字にすぎませんよね?

15km等と表示されていた時に、実際に何km走れたのですか?
電気自動車と違って完全に?バッテリー切れまで試せるのがPHVですよね?

万が一電気がなくなっても?ガソリンで問題なく走行を続けられるのが
PHVの利点であって、エンジンをかけるのが絶対嫌だなんていう方は
(そこまで言ってないでしょうが、なんかそういうものを感じます)
素直にEVにされた方がいいんじゃないでしょうか?

まあ、リーフでも200km異常走行可能のはずが、暖房なんてつけたりした暁には
100km少々しか走れませんけどね。
424 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  まるにゃん  - 12/11/16(金) 9:23 -

引用なし
パスワード
   ▼かのかのさん:
>何故ただの走行可能(予想)距離の数字に必死にこだわるのかわかりません。
>
>こんな数字、直前などの走行条件によってリニアに変わるもので、
>10kmと表示されていても20km走ることもあれば
>20kmと表示されていても10kmしか走れないこともある
>(数字も変化していってしまいますが)
>参考数字にすぎませんよね?
>
>15km等と表示されていた時に、実際に何km走れたのですか?
>電気自動車と違って完全に?バッテリー切れまで試せるのがPHVですよね?
>
>万が一電気がなくなっても?ガソリンで問題なく走行を続けられるのが
>PHVの利点であって、エンジンをかけるのが絶対嫌だなんていう方は
>(そこまで言ってないでしょうが、なんかそういうものを感じます)
>素直にEVにされた方がいいんじゃないでしょうか?
>
>まあ、リーフでも200km異常走行可能のはずが、暖房なんてつけたりした暁には
>100km少々しか走れませんけど

以前にも書きましたけど、エアコンOFF時の表示です。
15km表示の時に緩やかな下り走行で17kmが限界です。
誰でもカタログ表示はだれでも信用しますよね。
でもカタログなんて実用では信用してませんけどね。
しかし70%ぐらいは維持してほしいと思っています。
PHVなんて乗っている以上単純にできるだけガソリン使いたくないだけです。
毎日同じ様な範囲を走っているだけですがEVで走れる範囲が狭まっているのが現状なんですよ。
481 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  まさお  - 12/11/16(金) 11:15 -

引用なし
パスワード
   PHV歴 8か月 2万km 走行のまさおと申します。


▼かのかのさん:

>こんな数字、直前などの走行条件によってリニアに変わるもので、

おっしゃる通り走行条件で変動します。
EV走行可能距離が延びれば多くEV走行できるというわけではなく
単たる「電費計算値」ですのであまり意味はないと思われます。


EV走行可能距離の計算は
「3.3kwをいかに低電費で走ったか。」ではなく
「3.3kw+回生を高効率で低電費で走ったか。」になるものと思われますので

下記の走行方法でより多く回生しEV走行を繰り返すと
EV走行距離は簡単に操作可能です。

http://response.jp/article/2012/05/02/173877.html
471 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
銀プリ  かのかの  - 12/11/16(金) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃんさん:

ですから、カタログ数字は関係ないことをご理解ください。
直前までの走行状況、その時の外気温、その他各種のデーターをもとに、
充電状態から”予想”してくれているだけですよ?

その数字が下がっているということは、予想数字を下げざるを得ない何らかの要素があるだけです。
外気温が下がってきているのが大きな要因にも思いますが、
運転者によっても大きく変動しますし、色々な要素があるかと思います。

過去何分間?電費を参考に計算しているのかはわかりませんが、
例えば(あくまでも例えですよ)家が丘の上にあるとすれば、
帰りの電費が悪い−>翌日のスタート時の走行可能距離表示が少なくなる
なんてことにもなりかねないのではないでしょうか?

どうしても納得できないならばディーラーでバッテリーテストを受けて
容量低下などを起こしていないか確認してもらうしかないのでは?
523 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
おじさん  ぷーたむ  - 12/11/17(土) 12:21 -

引用なし
パスワード
   2月に納車して2万キロですが
納車時かっら満充電で14〜15キロなので来週バッテリーを新品に変えてもらう事に決定しました
学習もありますがあまりにもひどいのでバッテリーの不良品と思います
メーカークレームです
533 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  まるにゃん  - 12/11/17(土) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷーたむさん:
>2月に納車して2万キロですが
>納車時かっら満充電で14〜15キロなので来週バッテリーを新品に変えてもらう事に決定しました
>学習もありますがあまりにもひどいのでバッテリーの不良品と思います
>メーカークレームです

ぶーたむさん
出来ればディーラーのバッテリーに対する説明を教えて頂ければありがたいです。
598 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
銀プリ  銀プリ  - 12/11/17(土) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷーたむさん:
>2月に納車して2万キロですが
>納車時かっら満充電で14〜15キロなので来週バッテリーを新品に変えてもらう事に決定しました
>学習もありますがあまりにもひどいのでバッテリーの不良品と思います
>メーカークレームです

満充電時の走行可能距離表示数が14〜15キロなのでしょうか、
それとも、実走行距離が14〜15キロなのでしょうか。
宜しかったら、2月からの経緯を教えて下さい。
592 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  ota  - 12/12/4(火) 15:28 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃんさん:へ
最近の状況です。
今朝12月4日 EV走行可能距離20.5km シートヒーターと、ひざ掛けヒーターを利用しています。12.3km走って、残 EV可能距離 10.5km位です。
朝は下り 全体で50m位、帰りは上りです。家の3km位手前でHVになります。
価格コムの掲示板でも、皆さん同じような悩みを持っているようです。
検査してもらおうと思いましたが、皆さん同じようなので、やめました。
375 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
白プリ  まるにゃん  - 12/12/6(木) 8:23 -

引用なし
パスワード
   ▼otaさん:へ
ありがとうございます。
当方は北陸なので冬本番になりそうです。
寒くなると室内が曇るのでどうしてもエンジンがかかりEVのみでがんばって見ようと思いますが無理な状況です。また雪道を走らなければならないので暖かい春になるまで燃費のことは考えないようにしようと思います。

>▼まるにゃんさん:へ
>最近の状況です。
>今朝12月4日 EV走行可能距離20.5km シートヒーターと、ひざ掛けヒーターを利用しています。12.3km走って、残 EV可能距離 10.5km位です。
>朝は下り 全体で50m位、帰りは上りです。家の3km位手前でHVになります。
>価格コムの掲示板でも、皆さん同じような悩みを持っているようです。
>検査してもらおうと思いましたが、皆さん同じようなので、やめました。
422 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
オヤジ  はげたか  - 12/12/7(金) 7:28 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃんさん
>当方は北陸なので冬本番になりそうです。
>寒くなると室内が曇るのでどうしてもエンジンがかかりEVのみでがんばって見ようと思いますが無理な状況です。また雪道を走らなければならないので暖かい春になるまで燃費のことは考えないようにしようと思います。
>
私も北陸です。充電完了時の走行可能距離は夏の最高28.8kmまで延びました。
昨日は17.8kmです。寒さのためか10kmも減りましたよ。
早く、春になってほしいです。。。
471 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
赤プリ  かめ。  - 12/12/8(土) 19:39 -

引用なし
パスワード
   走行可能距離なんて結局は効率的なEV走行を徹底すれば、数値としては延びると思うのですが。

上り坂や国道走行(60km/hr以上)ならHVモードでエンジンを回す、平坦地や下り坂ではEVモードで走れば、走行可能距離の表示は延びていくでしょうし、1日を通してEVモード(上り坂も中高速走行もぜーんぶEV)なら表示は減るように推測されます。
私は日に20-50kmを(4-6回に分けて)走るので、EV/HVを切り替えて電池を有効利用できる走行を考えながら走ってます。平坦地の行程ではEV、国道を走る行程ではHVでシステムの起動暖機をしてから出発する、とか。そのような環境だと最高27km、最低23km表示で、17-18km表示は納車後だけです。
20型からの乗り換えでモーター走行・滑空のクセが付いているので、HSIで半分以上を踏み込むことは無いです。

(表示が減るとお嘆きの)みなさまはちなみにどのような乗り方(HSIの表示を含めて)をされているのでしょうか?そこから議論を始めないと進展がないかと…。
384 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
オヤジ  はげたか  - 12/12/10(月) 12:39 -

引用なし
パスワード
   ▼かめ。さん:
1日を通してEVモード(上り坂も中高速走行もぜーんぶEV)なら表示は減るように推測されます。

私は平地の片道10kmの通勤のみです。毎日EVだけですわ。
だから少しずつ減っていくのですね。
2月に購入したときは22kmで徐々に増え、夏にはMAX28.8km。
今朝は、16.7kmとまた減りました。
522 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
オヤジ  ota  - 12/12/11(火) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼はげたかさん:
>▼かめ。さん:
>1日を通してEVモード(上り坂も中高速走行もぜーんぶEV)なら表示は減るように推測されます。
>
>私は平地の片道10kmの通勤のみです。毎日EVだけですわ。
>だから少しずつ減っていくのですね。
>2月に購入したときは22kmで徐々に増え、夏にはMAX28.8km。
>今朝は、16.7kmとまた減りました。

私の近況ですが、12/8 外気温2℃可能距離20.3km 12/9日 に前だけスタッドレスにしました。そのタイヤで4km位走りました。4km位走っただけですが、燃費計算されているような感じです。 12/10及び12/11外気温-3℃ 19.6Kmでした。
外気温がマイナスになると、走り始めて1km位のところでエンジンがかかります。(暖機のためかな??充電はしていないようです)
しかし、30分も車中にいると、シートヒーター、ひざ掛けヒーターを使っても足が冷えてきて暖房を入れます。EV走行で暖房を入れるのと、HVにして暖房を使うのとでは、どちらが燃費には良いのでしょうか?
HV走行にすると、ほんのわずかですが、EV走行可能距離が伸びます。
いずれ帰り道にはHV走行をしなければならないので、朝寒いうちにHV走行をしたほうがお得かなとも思います。
562 hits

Re:充電完了時の走行可能距離
赤プリ  かめ。  - 12/12/21(金) 21:09 -

引用なし
パスワード
   バッテリーが満充電のとき(私が使っているモニターでは満充電が85.5%ですが、83%以上の時)は、エアコンのための暖機運転は充電に回らないようです。
81%前後の時はEV走行でエンジンが回っていても充電しておらず、HVモードにしたら充電が始まりました。

フル充電にせずに80%ぐらいで止めておいて、起動暖機(1分は停止)+エアコンのための暖機(HV走行)がトクなのかな。まだ検討中です。
家から出て上り坂があると水温が早く上がりますが、ウチは上ってすぐダラダラ下りになってしまうので、暖機がなかなか出来なくて(>_<)
621 hits

Re:充電完了時の走行可能距離(手持ち情報)
銀プリ  眠い猫  - 14/10/5(日) 12:45 -

引用なし
パスワード
   プリウスマニア初投稿となります。よろしくお願いします。
'14/3にZVW35に乗換えました。(前車カローラCE116)
満充電時の走行距離は自分も気になって調べていて、ここにたどり着きました。

EV走行距離は確実に気温の影響を受けますね。
以下、自車の記録。

満充電走行可能距離(インジケータ表示)
 納車時('14/3):21〜23km(100V充電)
   気温の記録は5月から始めたので・・・たぶん10℃前後かと・・・。
 ピーク時('14/6-7):28-35km(100V充電)
   気温:20-25℃
     2回ほど充電完了時のEV可能距離が38kmとかになった・・・え?!
 現在('14/10):27km前後(100V充電)
   気温:平均的に15℃

冬場は気温がマイナスになるので相当距離はへこむと思われます。
(納車後、まだ冬を経験していないので・・・)
納車から充電後・走行後の記録をしていますので、どういう状況だとどうなるのか・・・一年走った時の状態を調べようと思っています。
・・・みなさんの投稿情報からずると・・・バッテリ当たりだったのかな・・・(^^;
495 hits

71 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free