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[記事表示] PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケル水素電池の比較 銀プリ 12/6/8(金) 22:18 銀プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... STK 12/6/8(金) 23:17 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... 銀プリ 12/6/16(土) 8:12 銀プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷりん 12/6/16(土) 16:02 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... STK 12/6/17(日) 22:20 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷとり 12/6/18(月) 10:52 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... かたぎ 12/6/18(月) 21:34 銀プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷとり 12/6/18(月) 21:45 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷりん 12/6/18(月) 20:56 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... STK 12/6/19(火) 18:26 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷりん 12/6/20(水) 0:44 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... かめ。 12/6/20(水) 23:44 赤プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷりん 12/6/21(木) 9:24 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... かたぎ 12/6/21(木) 11:27 銀プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... かたぎ 12/6/21(木) 11:44 銀プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷりん 12/6/21(木) 12:11 白プリ
リチウムイオン電池とニッケル水素電池 さろう2 12/6/21(木) 13:43 おじさん
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... ぷりん 12/6/23(土) 0:10 白プリ
Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ... さとう2 12/6/23(土) 3:36 おじさん

PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッケ...
銀プリ  銀プリ  - 12/6/8(金) 22:18 -

引用なし
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   カタログによると、PHVではリチウムイオン電池21.5Ahの4.4kWh
現行HVはニッケル水素電池6.5AhでkWhの数値が搭載されていません。
PHVと現行HVにおけるリチウムイオン電池とニッケル水素電池の性能について皆さんはどの様にお考えですか。
ご意見をお聞かせ下さい。
147 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  STK  - 12/6/8(金) 23:17 -

引用なし
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   30プリウスが201.6Vのニッケル水素電池なので1.31kwhではないかと思います。
プリウスとPHVではハイブリッドバッテリーの使い方が異なる為、この容量の違いは当然なのですが。
プリウスではモーターは発進時や急加速、平坦な道の定速走行など、ある条件になった時に、エンジンの補助的な動作と燃費のために利用され、電気のみで長距離を走行する想定ではなく、PHVではバッテリー容量が一定以上あれば、エンジンを使わずEVとしてモーターのみで走行するわけで、出来るだけ電気のみでの走行距離を増やしたいので、容量比の大きいリチウムイオン電池が使用されているのでしょう。
プリウスでリチウムイオン電池を使っても問題無いのでしょうが、高価でありエンジンの補助的役割なので、価格が安く実践もあるニッケル水素電池が使用されているのでしょう。
それぞれ目的とコストを考えてうまくすみ分けされていると思います。
155 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
銀プリ  銀プリ  - 12/6/16(土) 8:12 -

引用なし
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   ▼STKさん:
>30プリウスが201.6Vのニッケル水素電池なので1.31kwhではないかと思います。
>プリウスとPHVではハイブリッドバッテリーの使い方が異なる為、この容量の違いは当然なのですが。
>プリウスではモーターは発進時や急加速、平坦な道の定速走行など、ある条件になった時に、エンジンの補助的な動作と燃費のために利用され、電気のみで長距離を走行する想定ではなく、PHVではバッテリー容量が一定以上あれば、エンジンを使わずEVとしてモーターのみで走行するわけで、出来るだけ電気のみでの走行距離を増やしたいので、容量比の大きいリチウムイオン電池が使用されているのでしょう。
>プリウスでリチウムイオン電池を使っても問題無いのでしょうが、高価でありエンジンの補助的役割なので、価格が安く実践もあるニッケル水素電池が使用されているのでしょう。
>それぞれ目的とコストを考えてうまくすみ分けされていると思います。
STKさん
早速の回答ありがとうございます。(返信が遅れてすみませんでした。)
現行のHVのように、ニッケル水素電池の充電地獄から解放されるのでしょうね。
185 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷりん  - 12/6/16(土) 16:02 -

引用なし
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   ▼銀プリさん:

>現行のHVのように、ニッケル水素電池の充電地獄から解放されるのでしょうね。

充電地獄の意味が解りませんが、それはPHVも同様ではないでしょうか。
206 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  STK  - 12/6/17(日) 22:20 -

引用なし
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   >STKさん
>早速の回答ありがとうございます。(返信が遅れてすみませんでした。)
>現行のHVのように、ニッケル水素電池の充電地獄から解放されるのでしょうね。

どうもです。
リチウムイオン電池はニッケル水素電池より軽くても蓄電料が大きく優れた電池なのですが、充電電圧や電流の管理が大変厳しいのでニッケル水素電池の方が実績面で安心感が大きいのも事実です。

リチウムイオン電池でも現行のハイブリッドのような使い方の場合、充電する頻度はあまり変わらないと思いますよ。
理由はハイブリッドバッテリーは満充電にならないように使っているからです。
バッテリーの寿命延長と回生ブレーキで捨てているエネルギーをブレーキ時に回収するためです。
満充電にしてしまうと回収出来ませんから、バッテリー容量の半分位の部分を上下数十パーセント使ってるに過ぎません。
ただリチウムイオン電池にした場合、パワーと走行距離がアップするとは思います。
206 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷとり  - 12/6/18(月) 10:52 -

引用なし
パスワード
   >どうもです。
>リチウムイオン電池はニッケル水素電池より軽くても蓄電料が大きく優れた電池なのですが、充電電圧や電流の管理が大変厳しいのでニッケル水素電池の方が実績面で安心感が大きいのも事実です。
>
>リチウムイオン電池でも現行のハイブリッドのような使い方の場合、充電する頻度はあまり変わらないと思いますよ。
>理由はハイブリッドバッテリーは満充電にならないように使っているからです。
>バッテリーの寿命延長と回生ブレーキで捨てているエネルギーをブレーキ時に回収するためです。
>満充電にしてしまうと回収出来ませんから、バッテリー容量の半分位の部分を上下数十パーセント使ってるに過ぎません。
>ただリチウムイオン電池にした場合、パワーと走行距離がアップするとは思います。

こんにちは。
私が思うに、今後、世界的にはリチウムイオンが主流になると思います。現時点でも日本以外はそうかなと思います。ただ、日本はニッケル水素に多額の設備投資をしてきてますので当分はニッケル水素だと思います。
私の推測ですが、PHVの場合、EV用とHV用とに電池が完全に分離されているのではないかと思います。従って、仮に電池が十分に空いている状態でも、HVモードなら多くの回生放棄をしてしまいます。そこで、長い下り坂を下っている時などは、HVモードからEVモードに切り替えをします。すると、HVモード時に比べて回生チャージ量が大幅に増加します。下りが終わったら、またHVモードに戻します。そうすると、下りでチャージした回生エネルギーは減らない仕組みになっています。これは実際にやってみるとすごく面白いです。HVやEVにはない、PHVにしかないお楽しみですね。
PHVは、高性能なリチウムイオンを積んでおきながら、HVモードではニッケル水素のHVとほぼ同じ制御をしているわけです。高価なリチウムイオン電池の負荷をなるべく減らすためでしょう。トヨタはHVとしてはニッケル水素が最適と考えているのでしょうね。
224 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷりん  - 12/6/18(月) 20:56 -

引用なし
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   ▼STKさん:

>ただリチウムイオン電池にした場合、パワーと走行距離がアップするとは思います。

その件は何ら根拠がありません。
パワーと走行距離は電池容量に依存するだけです。
236 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
銀プリ  かたぎ  - 12/6/18(月) 21:34 -

引用なし
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   >私の推測ですが、PHVの場合、EV用とHV用とに電池が完全に分離されているのではないかと思います。

残念ながら全くそんなことはありません。
244 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷとり  - 12/6/18(月) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼かたぎさん:
>>私の推測ですが、PHVの場合、EV用とHV用とに電池が完全に分離されているのではないかと思います。
>
>残念ながら全くそんなことはありません。

いや、もちろん制御がですよ。駆動用電池が1個なのは見りゃ分かります。
287 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  STK  - 12/6/19(火) 18:26 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼STKさん:
>。
>>ただリチウムイオン電池にした場合、パワーと走行距離がアップするとは思います。
>
>その件は何ら根拠がありません。
>パワーと走行距離は電池容量に依存するだけです。

今積んでいるニッケル水素電池と同じ重量でリチウムイオン電池にした場合をいっているんで、それじゃ無いと比較にならんでしょう?
265 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷりん  - 12/6/20(水) 0:44 -

引用なし
パスワード
   ▼STKさん:
>▼ぷりんさん:
>>▼STKさん:
>>。
>>>ただリチウムイオン電池にした場合、パワーと走行距離がアップするとは思います。
>>
>>その件は何ら根拠がありません。
>>パワーと走行距離は電池容量に依存するだけです。
>
>今積んでいるニッケル水素電池と同じ重量でリチウムイオン電池にした場合をいっているんで、それじゃ無いと比較にならんでしょう?

重量を基準にして電池容量を決定する訳ではありません。
284 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
赤プリ  かめ。  - 12/6/20(水) 23:44 -

引用なし
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   PHVの技術書には、リチウムイオン電池への変更により通常型プリウスと比べてパワーアップ、と記載されていたが…。
310 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷりん  - 12/6/21(木) 9:24 -

引用なし
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   ▼かめ。さん:
>PHVの技術書には、リチウムイオン電池への変更により通常型プリウスと比べてパワーアップ、と記載されていたが…。

へぇ〜
そうですか・・
ではトヨタ側にその根拠を問い合わせたいものです。
340 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
銀プリ  かたぎ  - 12/6/21(木) 11:27 -

引用なし
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   ▼かめ。さん:
おそらくではありますが、

リチウムイオン電池への変更により

”限られたスペースの中で大きな容量のバッテリーを搭載できたことで”

通常型プリウスと比べてパワーアップ

という意味のような気がします。

>PHVの技術書には、リチウムイオン電池への変更により通常型プリウスと比べてパワーアップ、と記載されていたが…。
350 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
銀プリ  かたぎ  - 12/6/21(木) 11:44 -

引用なし
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   リチウムイオンバッテリーのほうが蓄電池としては優れていることは確かなんですが、
蓄電量はおいておいて、蓄電池をパワーという物差しで表現した場合、
内部抵抗の小さいニッケル水素のほうがパワーがある(大電流を取り出しやすい)
と表現されることが多いです。
内部抵抗の多いリチウムイオンは、コンスタントに安定しているけれど、
ここ一番にはあまり強くないという感じでしょうか。

最近はそうでもなくなってきてはいますけど。
少し前ぐらいまでそんな感じだったと思います。
356 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷりん  - 12/6/21(木) 12:11 -

引用なし
パスワード
   ▼かたぎさん:
>リチウムイオンバッテリーのほうが蓄電池としては優れていることは確かなんですが、
>蓄電量はおいておいて、蓄電池をパワーという物差しで表現した場合、
>内部抵抗の小さいニッケル水素のほうがパワーがある(大電流を取り出しやすい)
>と表現されることが多いです。
>内部抵抗の多いリチウムイオンは、コンスタントに安定しているけれど、
>ここ一番にはあまり強くないという感じでしょうか。
>
>最近はそうでもなくなってきてはいますけど。
>少し前ぐらいまでそんな感じだったと思います

そうですか、
ではリチウムイオンバッテリーのほうがパワーアップは唯の思いこみの間違いな訳ですねっ。
407 hits

リチウムイオン電池とニッケル水素電池
おじさん  さろう2  - 12/6/21(木) 13:43 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>そうですか、
>ではリチウムイオンバッテリーのほうがパワーアップは唯の思いこみの間違いな訳ですねっ。

不毛な議論が続いていますね。
リチウムイオン電池と言ってもピンキリ。
ニッケル水素電池と言ってもピンキリ。
製品仕様を直接比較せずにリチウムイオン電池とニッケル水素電池の単純比較は無意味です。
設計仕様でHV用は出力密度(W/kg仕様)重視とかEV用はエネルギー密度(Wh/kg仕様)重視とかがあるのでどっちがパワーがあるかは実際に各製品の仕様を比較しないと結論は出ませんね。

30型EVスイッチ動作時と35型EV時のバッテリー最大出力比較はPHVセールススタッフマニュアルに比較データが記載されています。
其れによると30型EVモード時21kW、35型PHVEV時38kWでPHVの勝ち。
434 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
白プリ  ぷりん  - 12/6/23(土) 0:10 -

引用なし
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   ▼かめ。さん:
>PHVの技術書には、リチウムイオン電池への変更により通常型プリウスと比べてパワーアップ、と記載されていたが…。

電池の容量が増えればパワーアップは当たり前です。
別にリチウムだからパワーアップした訳ではありません。
こんなトヨタ側の解説では間違った認識をする人々が増えてしまいます。
即刻改めて頂きたいです。
356 hits

Re:PHVとHVにおけるリチウムイオン電池とニッ...
おじさん  さとう2  - 12/6/23(土) 3:36 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼かめ。さん:
>>PHVの技術書には、リチウムイオン電池への変更により通常型プリウスと比べてパワーアップ、と記載されていたが…。
>
>電池の容量が増えればパワーアップは当たり前です。

そんな単純な話ではないですよ。
650Vまで電圧を上昇させる昇圧コンバーターもボトルネックになります。
30型の昇圧コンバーター上限は27kWまで。
電池の容量をどれだけ増やしても昇圧コンバーターの変更なしではPHVと同等のパワーは出せません。
378 hits

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